

アートな島

先月末のことですが、日本に一時帰国されていた羊の国のラブラドールのゆうさんから

「お友達のちっちきさんと、直島にいます。」とのご連絡を頂きました。

直島といったら香川県じゃないですか。

そしてわたしは香川に住んでいるじゃないですか。

09_0.jpg

気付けば船に乗ってました。

ここ数年で海外からも観光客が訪れるほどアートな島になったという直島。

子供の頃見たあの風景は、今どうなっているのかな?

わくわくしながら島に降りたち

09_1.jpg

まずはアートの代表格、海辺のかぼちゃへ。

近くまで歩いて行くと、管理のおじさんが写真を撮ってくれました。

遠近法を利用して、かざした掌にかぼちゃが乗っかっているように撮ってくださるそうなのですが

そこをあえて、モモの頭上にお願いしてみると

09_2.jpg

おおう、ぴったり。

では次はわたくしがカメラマンになりましょう。

おじさんが、立ち位置やカメラを構える位置にコツがあるのだよ、というような事をおっしゃいましたが

なんの!わたしにだってそのくらい

09_3.jpg

撮れてないしね…。

せっかくゆうさんがポーズを決めてくれたのに、なにこの駄目っぷり…。

このままでは残念すぎるので、かぼちゃの前でリベンジ記念撮影です。

モモちゃん、ネネちゃん、ちょっとかぼちゃの前に立ってくれるかな?

はい、そこで待て!

09_4.jpg

自由か。

残念な撮影を終えた後は、島内を散策です。

09_5.jpg

何度も島を訪れているちっちきさんが案内してくださり、アートを見たり、カフェでお茶したり。

モモネネも一緒にお散歩するうちに、すっかりお二人が好きになったようで

09_6.jpg

カフェではゆうさんにべったりなネネ。

モモはというと

09_7.jpg

抱っこされずとも、おとなしくお座りして待てるそうです。

いやだ、お利口さんみたい。

と感心したのもつかの間、ちっちきさんがマイバックに手を伸ばすや

09_8.jpg

必死か。

と、ちょっぴりお恥ずかしい一面も見せてしまったモモですが

ちっちきさんがお手洗いに立つと、ずっとちっちきさんの帰りを待ち、くんくん鳴いていたのです。

ゆうさんの膝にもちょこんと手を置いてみたり、人見知りのモモが初対面の人に

こんなに懐いたのって初めてじゃないかしら。

なんだか嬉しくなって、ひとりニヤニヤしてしまいました。気持ち悪いですね。

あ、そうそう!お二人には、

「直島は子供の頃以来、10年ぶりくらいなんです!また来れて嬉しいです!」

と言ってしまったのですが、正確には20年ぶりくらいです。

よく考えたらわたし30超えてたわ。サバよみすぎたわ。

年数は大幅に間違えましたが、子供の頃の思い出がたくさん詰まった直島で

ゆうさん、ちっちきさんにお会いでき、本当に楽しい一日となりました。

どうもありがとうございました。

おでかけ

久々に我が家にかわゆいお友達が遊びに来てくれました。

15_1.jpg

あずたん、いらっしゃい!

我が家に到着するなり、レイジ兄さんの熱烈歓迎を受け、少々げんなりしておられますが

それでもわたしの撮影するあずたんは、毎回実に可愛いらしい。

これはやはり、愛のなせる技かしら。

ねっ!

と飼い主かおり姉さんにぐいぐい迫って無理やり「うん」と言わせ、

可愛いと言えば、最近のレイジ兄さんの可愛さもまたハンパないんだよ

15_2.jpg

ねっ!

と再びごりごり迫り、「うん」と言わせるなどして、姉さんを消耗させた後

15_3.jpg

こんなオサレカフェにお出かけしました。

今年の夏にオープンしたばかりの「wag dog life work」さんです。

オーナーさんのセンスが光る素敵な店内と

15_4.jpg

ワンコへのサービスとして出される可愛いクッキー。

人にもワンコにも嬉しい場所ですね。

15_5.jpg

せっかくなのでモモもクッキーをいただきました。

長期に渡る治療にも頑張って耐えてくれているモモに特別サービスなのであります。

15_6.jpg

こちらは「根菜とチキンのパンプキンスープ」

ワンコ用メニューですが、ちょっと味見したかおり姉さんが「普通においしい!」と喜んだ一品です。

が、ネネにどうぞーと差し出したところで、スヌードを持っていない事に気付いてしまいました。

このままではネネのご自慢の耳毛がスープに浸かっちゃうわ…とぼやいたら

そういう事なら任せろ!とかおり姉さん。

もしかしてスヌード持ってる?もしくは代用品とか!さすが!

と思ったら

15_7.jpg

予想の斜め上だったわ。

15_8.jpg

ネネもいまいち状況が把握しきれずぼんやり。

ちなみに食事を前にしておきながら、隙を見せるという行為は我が家では致命的です。

食べ終えるまで常に人間が見張っていないと他の子に横取りされちゃうのでね。

そんな光景を何度も目にしてきたわたしにとって、

15_9.jpg

あずたんのこの行動はまさに奇跡!

目の前の美味しそうなスープには目もくれず、困惑顔のネネの方を気にするなんて。

この奥ゆかしさは日本犬ならではでしょうか。

15_10.jpg

モモも見習えばよいのに…。

ま、数か月ぶりのご褒美だしいっか…。

カフェの雰囲気も良いし、店員さんも親切だし、ここならレイジも落ち着いて過ごせそうです。

今度は3兄妹で行きますよー。

お久しぶりの

先週の土曜日、天気の都合で延期になっていたピクニックに今度こそ行こう!

とお隣の県まで出かけてきました。

が!

19_2.jpg

またしても曇り時々雨ですよ。

ピクニックは無期限延期となりました。

なんだろう、このついてなさ…と嘆いていると

19_3.jpg

なんですと?

普段は素っ気ないモカちゃんが、このわたくしに、抱っこをせがんでいるですと?

君と知り合ってはや3年。思えば長い道のりだったね。

おやつをあげてはペッ!とされ、抱っこされては目を泳がせていたモカちゃんが

キュンキュン言いながら甘えてくるなんて。

おかげで、ピクニックなんてもうどうでも良くなったんだ。

外で遊びたそうにしていたモモネネ姉妹もワンご飯でご機嫌になりましたよ。

19_4.jpg

特にモモなんて、食事とボール遊びには命をかける女子ですから

19_5.jpg

ねえ、それ飲んでんの?というくらい素早く完食。

ネネと同時に食べ始めたのに…。

食べ物のためならモモさんは

19_6.gif

二足歩行も厭わないのです。

ネネは早々に諦め立ち去ったのに、モモはmocoさんの足にしがみついたまま

どこまでも歩いていくではありませんか。

モモちゃん…そんな子に育てた覚えは…。

19_7.jpg

一方、食べ物よりも可愛がられる事に命をかける女子ネネさんは

mocoさんとイチャイチャキャッキャッしておりました。

べ、別にうらやましくなんてないんだからね。

そうそう、ブログを見てくださっている方ともお会いできたのですよ。

19_8.jpg

こちらのダックスちゃんの飼い主さんですが、この子たち、顔立ちや体格が

似ているので姉妹かな?と思いきや、なんと親子3代なのだそうです。

みんな大人しくてお利口でした。

誰にでもおやつおやつ!言うモモは少し見習えばいいんだ。

19_1.jpg

ピクニックには行けなかったけど、可愛い子にも会えたし

大好きなmocoさんにも思い切り甘えられたし

わたしも姉妹も大満足の一日となりました。

ワイルド犬

20_1.jpg

瀬戸大橋と海とパピヨン。

いやいや絶景ですな!

昨日はこんな素敵な場所へお出かけしてきました。

ご一緒したのは

20_2.jpg

イタグレのディオ君(左)とトト君(右)
→イタグレ・トトとつれづれ誌

相変わらずダイナミックに動くので、写真はほぼブレブレです。

そして

20_3.jpg

黒柴あずたん。→あずき屋

大好きと言ったかどうか定かではありませんが、わたしの残念脳内でそう再生されました。

良いお天気だし海で遊ばせたら楽しいだろうな〜といそいそやって来たのだけど

わたしたちが到着した時、浜辺では若い男女が何やら語り合っておりまして。

やはり今、この子たちを隣で走らせると大ヒンシュクをかうのでしょうな。

まったくこれだから非モテは!と思われるに違いない。

20_4.jpg

というわけで、まずはビーチ手前の原っぱで遊ぶことに。

しかし、この行動が後に悲劇を呼ぶのです。

草深い原っぱで大いに走りまわった結果、ついてきたのは

20_5.jpg

大量の草の種。

姉妹共々ドット柄に身を包んでおりますよ。最先端ファッションか。

とか言ってる場合じゃない!モモネネは原っぱ禁止ー!

種のつかない短毛のあずたんやトト君たちが眩しく見えるわ。

切ない気持ちで種を取っていると、いつしか浜辺は無人になっておりました。

よし!ではいよいよ海で遊びますよ!

20_6.jpg

と勢いよく砂浜に出たものの、早々に困り果ててしまったあずたん。

大好きなボールが波にさらわれ取れないようです。

濡れるのはイヤだし、波は怖いしと、オロオロしていると

20_7.jpg

おお!モモちゃんが取ってあげるの?やっさし〜い!

んじゃそのまま口にくわえて、持ってきてください。

20_8.jpg

ん?

うん、そうだね。海水だからね。

20_9.jpg

モモちゃん!ボール忘れとるがな!ボール!

海水は思いのほか辛かったと気付くと、ボールを捨て走り去ってしまいました。

あずたん、期待させてごめんよ…。

相変わらずの自由犬モモが思うがまま浜辺をエンジョイしている間

20_10.jpg

ネネは体についた草の種がイヤすぎて動けない…と気の毒なネネさんを演出し

可愛がられる事に成功。姉妹でこうも遊び方に差がでるものなのだね。

海で存分に遊んだ後は、トト&ディオ君のおうちにお邪魔しました。

なんとおうちにドッグランがあるのですが

20_11.jpg

モモさん、ノンストップで遊んでいます。

あずたんのボールを嬉しげに追いかけるだけ追いかけて

20_12.jpg

飼い主にボールを運ぶ役目はあずたんに丸投げ。

重ね重ねごめんよあずたん…。

20_13.jpg

まったくモモくらいですよ。ここまで好き勝手に振舞っているのは…ん?

20_14.jpg

良かった!ここにも自由な子がいた!

とまあ、一日中賑やかに過ごしました。

あずたん、トト君、ディオ君、楽しい時間をどうもありがとう!

20_15.jpg

3月からこっち、あまり構ってもらえず、モモネネはいっぱい我慢したもんね。

特に見かけによらず繊細なモモは、あれから毎日わたしの部屋に来てくれていたのに

時々しか遊んであげられなくてごめんよ。

これからはうんと遊ぶぞー!

花ざかり

GWの真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家では、朝から車に乗せられ「ボクだけが特別におでかけ〜。」とはしゃいだのに

着いた先は病院だったと、レイジ兄さんがご立腹です。

02_1.jpg

て、定期検査なんだから仕方ないじゃないか!

それにほら、今日は「現状を維持してくださいね。」と言われただけで

すぐに帰ってこれたじゃないの。

が、いつもは温厚なレイジも、今日ばかりはなかなか機嫌を直してくれません。

だって自分は車で病院だったのに、姉妹は車で

02_2.jpg

でしたから。

そりゃレイジだって連れて行ってあげたいけども、他の子と一緒に散歩させてはダメと言われているし

わたしも辛いところなのですよ。

02_3.jpg

そんなわたしの心などは露知らず、まったりと公園を楽しむモモとネネ。

公園はあちこちでツツジが咲き誇っていて綺麗でしたよ。

思わず一句詠みたくなるほどに。

02_4.jpg

…もう二度と詠むまい。

綺麗な花を楽しんだ後は、広場へ移動。

幸い誰も遊んでいない場所がありますよ。

モモちゃん、ネネちゃん、広いスペースを思う存分楽しんでおいで。

02_5.jpg

いや、そんなぎゅうぎゅうにくっついて行かなくても。

せっかく広い場所にいるのだし、ある程度自由に走れるようフレキシブルリードもつけてきたのだよ。

もっとこう離れて離れてー。

02_6.jpg

…そのまま行ってしまった。

まあ、君らが楽しいならそれでいいんですけど。

その後も

02_7.jpg

公園で出会ったワンコに遊んでもらったり、

道行く人に「可愛いね〜」と褒められ舞い上がったモモが、苦手なはずの子供とまで遊べたりと

多いに楽しんだ姉妹なのでありました。

02_8.jpg

ねー。

でも君たちはまだ知らないのです。

この後、君たちの不幸を兄に笑われるハメになることを。

次回に続く

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
