モモについて

ずいぶん長い間ブログに触れられずにいました。
時々、元気にしてますか?とコメントやメールを下さっていた皆様、本当にうれしかったです。ありがとうございました。お返事もできず申し訳ありません。

モモ

2018年5月20日、私の可愛いモモが虹の橋を渡りました。13歳と2カ月でした。
体調の異変に気付いた時、病はすでに進行していて、モモはあっという間に兄さんたちの元へと行ってしまいました。

モモは生まれた時から難聴で、すぐお腹を壊しちゃう子で、4歳頃からはアレルギーも発症して、兄妹の中でも一番弱い子でした。
だからこそ私がしっかりしてモモの体を良くしてあげるからねと思っていたのに、どうしてもっと早く気付いてあげられなかったんだろう。
今でもずっと後悔していて、思い出すたびに辛くなって、どうにか日々を乗り越えていくため感情に蓋をして過ごしていました。
ブログはおろか、モモの写真すら見れない日が長く続いて、夢にも出てきてくれなくなって。

あの日から、あと3カ月で2年になります。
今ふたたび、モモは夢に現れてくれるようになりました。
写真や動画も、やっと見れるようになりました。
このブログを始めていなければ、これだけの写真や動画は残っていなかったでしょう。
ブログがきっかけでお友達になった人もたくさんいて、今でもモモネネを気にかけてくださる方がいて、なのにモモがいなくなってしまった現実に向き合うのが嫌で嫌で、ずっとお知らせできなくてごめんなさい。
時間が経ちすぎましたが、ようやく向き合えるようになりました。

20200218_1.jpg

ネネは変わらず元気にしています
顔はずいぶん白くなっちゃいましたが、相変わらず可憐です。
モモが大好きだったネネは、しばらくご飯を食べられなくなっていました。
4兄妹の末っ子として賑やかに暮らしてきただけに、一人っ子という環境に慣れるのが難しかったんでしょうね。
現在は再び賑やかな毎日となり、活力を取り戻しています。

20200218_2.jpg
↑賑やかさの原因
ブログを始めていなければ出会う事のなかった子たちです。
このお話はまた後日。

しばらく今まで振り返れなかったモモとの思い出を綴っていこうと思います。

コメントの投稿

「愛しのサザビー」がきっかけでモモちゃんのことを知りました。覚えているか分かりませんが、モモちゃんのお誕生日と近くてモモちゃんと同じ白黒パピヨンの海(カイ)の飼い主です。
モモちゃん、AYAさんやお兄さん達の方へいっていたのですね…。ご冥福をお祈り致します。

再開!

ちっちさん、ブログ再開おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
モモ走ります!を、ほぼ毎日開いていた甲斐がありました(笑)
レイちゃんが虹の橋を渡ったあと、ワンコとの時間を
大事にしたいと考えているのかなと思いブログ再開を
辛抱強く待っていましたが・・・
あずきちゃんの日記を見て、なんとなくモモちゃんが
居なくなったのを感じました。
その後かおりんさんがモモちゃんの事を書いて下さいましたね。
モモちゃんは本当に可愛かったですね。
パピヨンを飼い始めちっちさんのブログに出会い
モモちゃんの可愛さとちっちさんの写真&文章にノックアウトされ
ペットブログというものに大ハマりしました。
モモ走ります!再開、本当に嬉しいです。
これからも楽しみにしています♡

はじめまして

はじめてコメント書かせて頂きます。

私も サザビーちゃんがきっかけで モモちゃん達の事を知り
ちっちさんの愛情あふれる文章が好きでずっと来させてもらっていました。

レイジくんの事以来ずっとお休みされていて
みなさんお元気かな? と気になり時々来ていましたが、
モモちゃんとネネちゃんの様子は時々
「あずき屋」さんで知る事が出来、
ああ元気なんだな、、 と思っていました。

モモちゃんが2年近く前に 虹の橋 を渡っていた事を今日知り、
寂しさでいっぱいになりました・・・
サザビーちゃんも 虹の橋を渡ってしまったし、、

何時かは誰もが渡る事になるのですが、
残された方はやはり寂しさと辛さにつきまとわれますね、、、

モモちゃんのとびっきり可愛い写真をみせてもらい ありがとうございます。
これからも時々来させてください。

モモちゃん、お兄ちゃん達やサザビーちゃんと元気に遊んでね。

ちっちさん、お久しぶりです^^

かおりんさんのブログでモモちゃんが虹の橋へ旅立ったことを教えていただきました。
モモちゃんはブログを始めるきっかけを作ってくれた子。
感謝です。

またお邪魔させてくださいね。

はじめまして

モモちゃんのこと 思い出す度に何度も読み返していました。
最近も見ていました。
うちのパピヨン パピたん(パピリーナ)12歳で家に来て 2018 1月で19歳で
天使になってしまったけど、モモちゃんを見てパピヨンの性格など 参考にしていました。
今はチワワ12歳♀のこだけですが、、、
これからはモモちゃんやレイジくんを 読み返しては自分の子の気分でいますね~(^^)/

私もモモちゃんと同い年のパピヨン飼いです。
ちっちさんのブログでたくさん笑わせてもらいました。また、モモ走りますがあったから私もブログを始め(今は完全にやめてますが(^_^;))たくさんの友達もできました。
モモちゃんのこと、本当に残念ですが、新たな家族を迎えたことおめでとうございます😊
みんなを虜にしたモモちゃんのこと、末っ子で天然なネネちゃんのこと、新しい家族のこと、また拝見できると嬉しいです😊
無理のないペースでの更新をお待ちしてます❗️

可愛いモモちゃん…
大好きでした。
ありがとう。
お兄さんたちと仲良く走り回っていてね。
沢山遊んでね…

私もパピヨン3匹を飼っていて、モモネネちゃん達兄妹の大ファンなので、ずっと気にかけてました。
モモちゃんは虹の橋を渡ってしまったんですね(´;ω;`)
でもまた賑やかになったとのことで、少しほっとしています。
モモちゃんがたくさん夢に遊びに来てくれますように願ってます。

これからの更新も楽しみにしています!

★皆様へ

暖かいコメント、本当にありがとうございます。
モモの話はこれまで何度も書こう書こうとしてたのですが、そのたびに涙で画面が見えなくなって「また今度」ってずっとそんな状態でした。

思い出が詰まりすぎてて辛かったけど、時間が経った今、たくさんの思い出を記録しててよかったって思えるようになりました。

ずいぶん長い間、お休みしてしまったけど、また家族も増えましたし、「モモ走ります第2章」として新たに出発したいと思っております。

のんびりペースの更新になるとは思いますが、またよろしくお願い致します。

こんばんは。
モモちゃん亡くなっていたのですね。
私がブログを始めたきっかけのひとつだったので本当に不思議な気持ちです。
アップして下さってありがとうございます。
私はアイリスからこのブログに来ましたが本当に毎日楽しみにしていて、
モモちゃんもネネちゃんも皆大好きでした。
是非また思い出をつづって下さい。
またお邪魔させていただきます。

モモちゃん虹の橋に逝っていたんですね。
ずっとどうしてるのだろうって思いつつ、時々あずきちゃんのブログに出ていたので、あ、元気してる♪って知って嬉しかったです。
ちっちさんが、モモちゃん達を可愛がって、一生懸命面倒を見ていたのはブログで伝わってきたから、逝ってしまって辛かったですね。
でも、元気の活力の素が2匹も来てくれたんですね♪
いっぺんに2匹!ちっちさんらしいw
左側の仔、モモちゃんに似てる?かな?
ちっちさんのブログ、大好きです♪
これからもブログにしてお迎えした仔、ネネちゃんのこと、お知らせしてくれると嬉しいです。

びっくりした~

先ずは、ご冥福をお祈りいたします。

そして、突然の登場!!びっくりしました。
半ば・・・てか、殆ど諦め気分で・・・でも、習慣で毎日(ほぼほぼ)サイトに訪問はしていました。
ちょうど自分も、ヨーキーのももを2年前に亡くし、ポメのあんずを3ヶ月前に亡くして
犬関係を一切受け付けられなくなっていたところで・・・。
驚き・悲しみ・後悔・・・・の終わりのないループでした。

逝ってしまったということよりも、そこ、その場所にいつもいた場所に居ないことが理解できずにいました。
20年近く、犬の居ない生活がなかったので今「ゼロ」が不思議でなりません。

でも、ちっちさんのブログを見ることが出来て、なんだか、心が暖まりました。

悲しいけど、やっぱり犬が好きなんですよね。
明日からの楽しみがまた一つ増えました。
ちっちさん、ありがとう!おかえりなさい!!

ちっちさんがブログを更新しなくなって、レイジ君のことがかなりこたえているのだろうと思っていましたが、まさかのモモちゃんまで!心中お察しいたします。
他のたくさんの方達と同じように、ちっちさんのブログは私がブログを始めるきっかけとなったものですから、リンクはずっと貼ったままでした。今日久しぶりにのぞいたら(最後の記事がレイちゃんの訃報だったのでなかなか開けられませんでした)モモちゃんのこと、そして新しい家族のことが書いてあって悲しいやら嬉しいやら。また毎日の楽しみができました。
ちなみにうちのタルもすでに十五歳半です。あちこち不都合が出てはいますが、毎日元気にしていてくれます。

虹の橋で

突然の事でびっくりしています。
もぅ・・・なんと言葉を送ればいいのか・・・

モモちゃん大好きです。
丁度子供を産んだばかりの子育て中、このブログが毎日楽しみでした。
育児ノイローゼを乗り切ったのはちっちさんちの兄弟姉妹のおかげです。

レイジ兄さんが、ユウマ君が大好きです。


ネネちゃんみたいな妹も理想です。

モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
虹の橋で楽しく待っててね。

ご無沙汰しております。
更新ありがとうございます。
ちょこちょこ覗きに来ていたんですが、毎回レイちゃんの記事が目に入り、しばらくご無沙汰しておりました。
たまに黒柴のあずきちゃんの記事でお見掛けしていたので、いつか更新してくださることを期待してお待ちしておりました。

まさかこんな出来事があったとは…。
3月20日の記事から読んでいってたのでまさか…です。

モモ走りますのモモちゃんのおかげで、いろんな方のワンちゃんブログにお邪魔するきっかけを作ってくれたんですよ。

今まで牡しか飼ったことのない私が、牝の可愛さを知ったきっかけを作ってくれたモモちゃん。

一度抱っこしたかったですよ。
抱っこも、よしよしもしたことないモモちゃんですが、めちゃめちゃ寂しいです。

モモちゃんの可愛さのおかげで迎えたうちのこも今年15歳を迎えます。
モモちゃんに負けず劣らず可愛いです。
モモちゃんのおかげで幸せをもらってます、ありがとね。

うちのパピヨンのお兄ちゃんも3年前に虹の橋を渡りました。
みんな、みんな虹の橋でにぎやかに楽しく過ごしているでしょうね。

ご冥福を心からお祈りします。

ちっちさん、ご無沙汰しています。
ブログ、更新されていたのに今日気付いてしまいました。ファンを公言していたのに失格です(-_-)

ももちゃんのことはあずきちゃんのブログで知っていましたが、改めてちっちさんのブログを読んで寂しさが込み上げてきました。
ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。
きっと、ユウちゃんレイちゃんと一緒に走りまわっているでしょうね。
ちっちさんは沢山の別れがあってもそれを毎度乗り越えられて、いつも前を向かれているのが素晴らしいですし、ファンとしてはまたブログを書いて下さって本当に嬉しいです。
これからまた楽しみが増えました^_^
世間はコロナコロナで本当に大変ですが、皆さんお気をつけてお過ごし下さいね。
プロフィールProfile

ちっち

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

モモ パピヨン
2005/03/20-2018/05/20 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997/07/15-2014/10/29 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

柊と蓮 パピヨン
2018/11/01生まれの兄弟

パピヨン兄弟のストーリーは別ブログ
我々はパピヨンである。」でご覧いただけます
我々はパピヨンである

twitter
ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
05  03  02  10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
オススメRecommend
アレコレ