スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイジ

本日10月29日午後1時20分、レイジがユウマの元へと旅立って行きました。

前夜まできちんと食事をとり、ほとんど眠るような静かな旅立ちでした。

レイジ

最近はずっと寝たきりでしたが、これは最期にレイジがわたしたち家族に与えた試練だったように思います。

先住犬のチェリーもユウマも病気でなくしているため、老犬介護というものを知りませんでした。

レイジ

その大切さや厳しさをレイジが教えてくれました。

レイジが天寿を全うして、私はそれを見届けられたら、もう悔いはないと思っていましたし

もしかしたら大変な介護生活から解放されて少しホッとしてしまうのかもとも思っていましたが

それはどれも違っていて、やはりどうしようもなく辛いです。

もっとこうしてあげていればという後悔も、どんどん沸き上がってくるけれど

これは残されたモモやネネにそうしてあげなさいというレイジからのメッセージなのだと受け止めることにしました。


レイちゃん18年間おつかれさま。最期までお世話をさせてくれてありがとう。

あなたは私の人生のほぼ半分を共に過ごした自慢の相棒です。

ゆっくりお休み。

コメントの投稿

こんばんは。
突然の出来事にびっくりしています。
レイジ君、長生きしましたね。
でもご家族にとっては永遠のお別れは辛いことと思います。

レイジ君どうかやすらかに…そして虹の橋の向こうで楽しんでいられますように。
レイジ君のご冥福をお祈りします。
また、ちっちさん、ご家族の皆様、お疲れ様でした。
体に気をつけてお過ごしください。

タイトルを見て、もしかして、と思いました……レイジくんの御冥府を心よりお祈り申しあげまし。

初コメント失礼いたします。

前ブログの頃から4兄妹のファンで、このブログがきっかけで現在トリマーをしております。
レイジさんは兄妹の中でも特に人間味があって、お兄ちゃん業もさらりとこなしている姿が大好きだったのでショックが大きいです・・・。

レイジさん、今までお疲れ様でした。いつもかわいい姿を見せてくれてありがとう。
虹の橋に行ってもユウマくんが一緒だから寂しくないね。

ちっちさん、いつも更新ありがとうございます。
いまはゆっくりご自愛してくださいね。

こんばんは・・・
ブログのタイトルをみた瞬間、何かがあったことを感じて。。

長寿の代表であるレイジくんには、何度も勇気や優しさを
ブログを通じて沢山頂きました。
恐らくそれは多くのワンちゃん達に道を示してくれたことでしょう。

レイジくんのご冥福を心からお祈りいたします。
そしてユウちゃんと今度は一緒に、空から見守ってくださいね。
ちっちさん、モモちゃん、ネネちゃん、どうか御自愛ください。
更新して頂き、ありがとうございました。

レイジ君、チッチさんお疲れ様でした

遠い昔にコメントさせていただいたものです。
二年前にヨーキーを18歳4か月で亡くしました。
介護生活が1年ほど。レイジくんのお写真があまりにも似ていたので・・・
最後までお世話できたチッチさんも、そしてお世話されたレイジくんも
幸せでしたね。
今頃は虹の橋をわたりみんなと会えているのでしょうね。
きっとすべてから解放されてのびやかにしていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

レイジ君のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

レイジ君・・・・・・
久しぶりの更新に・・・・
胸がいっぱいです。
レイジ君、今までブログを通じて温かさをありがとう。
これからは、ユウマ君と一緒に仲良く過ごしてね。
ちっちさん、お力落としませんように。
レイジ君の冥福を心からお祈りします。

知らせてくださって、本当にありがとうございます。
・・・
ワタシには、まだ、ちっちさんのようにできませんのに・・・「知らせる」強さややさしさが。


ワタシも、レイちゃんが大好きでした・・・。

今年は、あちらこちらで、とてもさみしい年になってしまいました・・・。

本当にありがとうございました。

タイトルからなんとなく、…と思いました。
ずっと前からほとんど読み逃げしていましたが、妹思いのレイジ君を見させてもらって、自分も横で一緒に体験しているようでした。
ちっちさんがどれほどレイジ君を愛してたのか、悲しみを超えて苦しいレベルになってしまったんですね。
しばらくは、何をしても辛いかと思います。
でも、レイジ君はちっちさんやモモちゃん、ネネちゃん、そして仲は今一だったけれど先に逝ってしまったユウマ君と居て幸せでしたよ。
どうしても、哀しみ苦しみの方が天秤に掛けると重いですが、いつか幸せだった思い出が重くなるよう祈ってます。
レイジ君多くの幸せ喜びを有難う♪

いつも気にかけていました。
ヨーキーを飼っている者として、いつもどうしているのかなと気になり見ていました。
ちっちさん、お疲れ様でした。
ゆうまくん、レイジくん安らかに。

はじめまして。
ずっとブログ拝見させていただいてました。
レイジくん、
今頃、虹の橋でユウマくんとあったかな?
仲良く遊んでるかな?
いいお兄ちゃんだったレイジくん、モモちゃん、ネネちゃんたちを
お空から見守ってるでしょうね。

チッチさん、ご家族の皆様お体ご自愛ください。

レイジくん、穏やかに旅立ったのですね…。
ちっちさんご家族の愛情に包まれて、可愛い妹達と過ごした犬生はとても幸せなものだったと思います。
これからはチェリーちゃん・ユウマくんと一緒に、ご家族をあたたかく見守ってくれることでしょう。
レイジくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

レイジ君、お疲れ様でした。よく、頑張りましたね。
ちっちさんも、お疲れ様でした。
辛い中、記事をアップしていただいて、ありがとうございます。
レイジ君はゆうちゃんに会いに行ったのですね。
レイジ君の御冥福をお祈りします。
ちっちさんも、お身体に気をつけてくださいね。

レイジ兄さん、お疲れ様。
そしてありがとう。
キミからは周りを思いやる『優しさ』を教わりました。
でも、そちらでユウマさんと喧嘩だけはしちゃダメだよ。

ちっちさんもお疲れ様でした。
犬をはじめ動物と暮らすものにとって
先に虹の橋を渡らせなければならないのは
重々承知はしているけれど、やはり切なくなりますよね。
おつかれが出ませんように・・・

モモネネちゃん、どうぞマミーのことよろしくね。

レイジくんのご冥福をお祈り申し上げます。

もう何年も前からこちらのブログのファンで
足繁く通わせていただいてました。
レイジ君、沢山の思い出をありがとう。
レイジ君達のブログにどれだけ癒され元気をもらったか知れません。
どうぞゆっくりそして安らかに眠って下さい。

ちっちさん、お疲れさまでした。
レイジ君もきっと心から感謝していると思います。
今頃、ユウマ君と再会しているかな。。。

ふと気になって…

久しぶりにお邪魔させてもらい、
タイトルを読んで、もしやと思いました。

レイジくん、お疲れ様でした。
きっと今頃は虹の丘で
昔のように走り回っていることでしょう。
うちのチョコとも仲良くして下さいね(^^)

ご家族の皆様もお疲れ様でした。
皆様の大きな愛に包まれて、
レイジくんはとっても幸せだったと思います。
悲しみが癒えるまで、本当に時間がかかります。
私は未だ癒えないまま。
でも、ちっちさんにはももちゃん達がついてます!
ゆっくりで良いんです。
自分のペースで、少しずつ受け止めて
そして、前に進んで下さいね。

レイジくん、お疲れ様でした。
小さい体でご家族だけでなく、私までいつも心温かくしてくれて、ありがとう。
忘れないですよ。

ももちゃん、ネネちゃん、レイジくん見習って元気に長生きですよ。
お願いしますよ。

チッチさん、かける言葉がでてきません。
私にももうすぐ16歳になるパピヨンのオトコの子がいます。
若い時と違い、寝てると呼吸をしてないように思い、何度どきりとすることでしょう。
今はなるべく、このこと一緒に、そばにいられる時間を作るようにしています。
その時々をベストな選択をしても、必ず後になって悔やむやろうとは思ってます。
もしこの子達がたった一言話せるとしたら、ありがとうやと思いたい。
さみしいでしょうが、泣くだけ泣いて下さいね。
また、アップしてください。気長に待ってます。

レイジ兄さんお疲れ様でした。
生まれてきてくれてありがとう。
強くて優しいレイジ兄さん。
ユウマ君と再会できたかな。

ちっちさん、介護お疲れ様でした。
どうかご自分を責められませんように。
レイジ兄さんのご冥福を心よりお祈り申し上げております。

レイジくん、長い間沢山の笑顔をありがとう、そしてお疲れさまでした。
ちっちさん、ご家族の皆様も、レイジくんのお世話本当に大変だったことと思います。
お辛いと思いますがお体どうかご自愛下さいね。

長年ブログを拝見させて頂いており、レイジくんから沢山幸せな気持ちを頂きました。
彼のご冥福を心よりお祈り致します。

レイちゃん、どうしているかなぁ?と思っていたところ、更新されていたので見に来ました。
ビックリして、涙がとまりませんでした。
レイちゃん、長生きしましたね。
ジャイアンだったレイちゃん、穏やかになったレイちゃん、思い出はたくさんありますね。
レイちゃん、ありがとう。
虹の橋の向こうでユウちゃんと仲良くね。
ちっちさん、お疲れ様でした。

ありがとう

 お疲れ様、ありがとね。

レイちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

大好きだったレイちゃん、ありがとう

前にもコメントしましたが、うちのコウタがレイちゃんと同じ年で
一緒にがんばろーと思っていましたが、一昨年の今日(10月31日)
に虹の橋を渡りました

いつまでも心の中で生きています
いっつもいっつも感謝してます

レイちゃんは永遠です
ありがとう

レイちゃん

ご無沙汰しております。
レイジくん、虹の橋へと行かれたのですね。
寂しいですね。

私も10年前に愛犬を亡くしてからずっと、ああしてあげたら、こうしてあげれば、なんであの時‥とずっと考えております。

きっとその想いはこれからを生きて行く者にとって必要なことなんですよね。

だから今いる愛犬を大切にして行こうと思っております。

ちっちさん、ありがとうございます。ちっちさんのブログは私の育犬書です。気持ちが落ち着いたらまたモモちゃんやネネちゃんのこと書いてください。きっとレイちゃんも読んでくれます!落ち着いたら、で。

レイジくんのご冥福を心よりお祈り致します。

時々ブログの様子を見に来ていましたが、レイジ君が亡くなったとは・・・

ショックです、寂しいです。

レイジ君はうちのショコラと体型も性格も似ていて、とても親近感がありました。

ユウマ君と良きケンカ?相手、モモちゃん、ネネちゃんのよき兄貴でした。

歳とともに、子供に帰っていくように愛らしくなっていましたね。

レイジ君、ありがとう~ ちっちさんの元で暮らせて良かったね~

最後のお写真もとってもかわいいです! ちっちさん、元気出してね!

レイジ君はきっと幸せだったと思いますよ~

レイジくん、大往生でしたね。

うちの先代ワンコは心臓疾患で、具合が悪くなった翌日に
介護をする間もなく旅立ってしまいました。
してあげられなかったことが多すぎて、
13回忌をとっくに過ぎた今でも、後悔の嵐です。
しっかり介護をさせてくれたレイジくんは、
とっても親孝行な息子さんですね。

それにしても18歳とは立派です。
レイジくん、どうぞ安らかに。

レイジくんのご冥福を心からお祈りいたします。

レイジ君、大好きでした。
ありがとう。
ユウちゃんと会えましたか?
空の上から
ちっちさん、モモちゃん、
ネネちゃん、みんなを見守っててね。

レイちゃん、
本当にお疲れ様でした。

ちっちさん
おつらい時に
UP,ありがとうございます。

頼れる長男として
後に道を示してくれたんですね。

ユウちゃんとは
逢えたでしょうか?
小気味良い
二人の掛け合いを
たくさんのお友達に見せてあげてくださいね。

我が家も
晩年、痴呆がでたやしちの介護をし、
意思の疎通が難しくなる中で
泣きたくなることもありましたが
色んなことを教えてくれたと、
濃密な時間を過ごすことができたと
今、思います。

に~な親子共に
心から、レイジ君のご冥福を
お祈り申し上げます。

大好きでした

レイちゃんが寝たきりになっていたのを知りませんでした。。
レイジ兄さんのエピソードが大好きで、楽しみにしてました。
ちっちさん、お疲れ様でした。
愛されて、静かに逝ったレイジ兄さんの犬生は本当に幸せ者でしてたよ。何も後悔する事はないですよ!

そうですか…
辛いですね。 レイジくんは、ずーっと兄貴的存在で、頼もしかったですね。
ユウマくんに会えて、今頃楽しい懐かしい会話が弾んでるかな。
長い間チッチさんのそばにいてくれましたね。
会ったことないけど、私も悲しくて。
ありがとう、レイジくん。
大好きでした。

初コメントです。

レイジ君、大好きでした。
ユウマ君が旅立った時も大泣きしましたが、今も涙がこぼれます。

どうか安らかに。
虹の橋の下で穏やかに過ごせていますように。

辛い中の更新、ありがとうございました。

久々にコメントさせていただきます。
ちっちさん、大丈夫ですか。大変お辛い時にブログ更新して下さってありがとうございます。
レイちゃんが寝たきりになっていたことも知らず本当に驚きました。まだ呆然としています。
私がちっちさんのブログの大ファンになってもう何年になるでしょうか。ユウちゃんとレイちゃんの絡みが面白すぎて可愛すぎて、もちろんモモちゃんネネちゃんも大好きで自分のワンコさんのように思っていました。ユウちゃんレイちゃんが元気だった頃のエピソード、今でも沢山思いだします。
今頃お天国でまた小競り合いしてるのかな。優しかったレイジ兄さんのこと忘れません。ご冥福をお祈りします。


レイジくんお疲れ様でした。天国でユウマ君と楽しく遊んでくださいね。
もしかしたら、レイジ君より26日前に虹の橋を渡ったウチの犬もいるかもしれません。
もしそちらであったら遊んであげてください。レイジ君より1つ上の熟女だよ。

ちっちさん。老犬だから近い将来にお別れしなくちゃいけなくなると分かっていても本当につらいですよね。ウチの愛犬18歳も、先月3日に旅立ちました。
悲しみはなかなか消えないけど、少しづつ楽しかった思い出を笑って話せる日が来るように、お互い頑張りましょう。

レイジ兄さん、お疲れさま。

記事の更新がないのは、レイジさんが体調くずしてはるのかな?と思っていたら静かに戦ってはったんですね…
小さい体で18年いろんな変化を受けとめ受け入れ…まさに漢(オトコ)! ゆっくり休んで下さい。
ちっち家のみなさまお疲れでませんように
、ご自愛くださいね。

私も皆さんと同じくタイトルを見て、もしやと思い・・・
でもレイちゃん、18歳の大往生ですね。
しかしちっちさんにしてみれば、どれだけやり尽くしても悔いが残っていることと思います。
でもそれは、それだけレイちゃんを愛してたからだと思います。
レイちゃんも大満足でユウちゃんに会いに行ったと思いますよ。

今頃は虹の橋でまたレイちゃんとユウちゃんが兄弟喧嘩してるかな?

ちっちさん、お疲れ様でした。

こちらのブログを知ってから、もう7年近くになります。
今日、ふと、どうしているかなと思ってこちらに来ましたら、レイジくんのこと、びっくりしました。どんな選択をしても、私たちはこれでよかったのか、ああすればよかったのではないかと悩みますが、レイジくんはただただ、ちっちさんと暮らせて楽しくてうれしかったのではないかと思います。


18年、大往生だと思います。
我が家の犬も15歳ですが、一日でも長く生きてほしいと思います。

モモちゃんもネネちゃんも寂しくなりますね。

レイジ君ゆっくりお休みなさい

レイジ君

今虹の橋を渡ってユウマ君と再会してますね

私にとって【モモ走ります】は

自分がパピヨンのリロを向かい入れて9年半

ずーっと見守り続け、楽しませてもらったブログです。

ユウマ君がなくなり、、今度はレイジ君

涙が自然にこぼれてきます。

でも、、大往生ですね!大好きなちっちさんに見守れ、父ちゃん、母ちゃんに見守れ

ゆっくりとあちらの世界に歩いていったことでしょう。

楽しい思い出を沢山ありがとうありがとう

ちょっとばかりおじさん臭い レイジ君 大好きでした

安らかに

れいちゃん ありがとう

しばらくご無沙汰して久しぶりに訪問してみたら、レイジ君が、、、、。

私がブログを書き始めたきっかけがちっちさんのブログでした。あの頃のレイジ君、家を脱走したり、マルガリータになったり、ユウマ君とガウガウやりあったり元気いっぱいでしたね。タルにちょっと面影が似ているレイジ君の記事を読むのが大好きでした。

18年の長い間、ちっちさんやご家族にかわいがってもらったレイジ君、きっと幸せな一生だったでしょう。レイジ君、さようなら。

レイジ兄さんありがとう

レイジ兄さんいままでありがとうございました。
兄さんとユウマ君の関係が大好きでした。

ユウマ君と一緒に天国で妹たちのことみてくれてるんでしょうね。

レイジ兄さんとユウマ君、今もこれからも大好きです。

お疲れ様でした。

後悔はしないで

ずっと前から影ながら読んでいました。
モモちゃんが小さなころから・・・

沢山一緒に居られて、レイちゃん自身が一番よくわかってます。

でも、もっと色々してあげられたんじゃないか・・考えちゃいますよね

大丈夫です。

ちっちさんの笑顔が、一番の供養になりますから。。

いつかは来るその日が、大切な家族と一緒に過ごせることが
何よりの幸せなんだと思いますよ。

ちっちさんの側に、みんな居るから☆

すみません…

コメント遅くなり
申し訳ありません…

レイジ君のこと驚きました…
18年、天寿を全うしてくれましたね。

ちっちさん
まだまだお辛いかと
思います。
お気持ちお察しします。

モモちゃんは大丈夫ですか?
ユウマ君が亡くなった時に
体に異変が起きたと記憶
してます。

モモちゃんのこと
よろしくお願いしますね。

最後に…
今さらですがレイジ君の
ご冥福をお祈りします。

レイジ君は素敵な家族に
出会えて幸せな犬生でしたね。

レイジくん ユウマくん 仲の良い表情を観ては ほのぼのしていました・・・

虹の橋渡って ユウマくんと一緒にいますね

うちのレディーも18歳数ヶ月で ちっちさんが撮られたお写真のように最期までがんばってくれましたが、虹の橋渡りました・・・

あっちの国でうちのレディや茜と逢えたらいいのにな・・・

ちっちさんたいへんでしたけど ユウマくんもレイジくんもちっちさんちのこになれて幸せだったと思います。

ちっちさん、お元気ですか??
更新されてるかなぁと時々見にきています^_^
たしかサッカー観戦がお好きだったので、(モモちゃんたちも一緒に見てましたよね!)
なでしこジャパンも応援されてるかなぁと思ったり。
モモちゃんネネちゃんも元気にしてますか?
また気長に更新まってます^_^

お元気でしょうか

初めてコメントします。

ちっちさん モモ&ネネちゃん、お元気でしょうか?

10年前 保護犬(パピヨン)に出会い、先住犬(パピヨン)との

多頭飼いに悩んでいた時に「モモ走ります」のブログに巡り合い

ユウちゃん、レイちゃん、モモちゃんの日常に励まされ多頭飼いに

踏み切る「きっかけ」をいただきました。

モモちゃんが家族に加わって、ますます元気な子達が愛おしくブログを

楽しみにしていました。


私も初代パピヨン(保護)をたった2歳で死なせてしまい苦しみました

その子に代わるものはないけれど、今いる二人にはたくさんの笑顔をもらっています。

16歳になってすこしずつ変化がみられるようになって、不安や悲しい気持ちに

なりますが、ちっちさんがコメントされていたように 歳を取ってますます可愛くなって

いくことを実感しています。

今は、ちっちさんとモモちゃん、ネネちゃんが健やかにお過ごしでありますように

心よりお祈り申し上げますと共に、一言お礼を申し上げたくてコメントさせて

いただきました。

長文で失礼いたしました                錦織晃子 2015.3.16

プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。