

ミッション失敗

桜

桜の花も咲き始めすっかり春ですね~。
春といえば新生活の始まりの季節。
この子にもそろそろ新しい生活をスタートさせてもらいたい!
ということで、再びシロに会ってきました。

シロ

神社を拠点にしているシロ。
雨風もしのげ、すっかり野良ライフを満喫しているようですが神社の前の道路は頻繁に車も通るし、シロはお構いなしに飛び出すしで見ていてハラハラします。

シロとあずたん

そんな我々の緊張感などつゆ知らず、無邪気にあずたんと戯れるシロ。

シロ

わたしの手からもオヤツを食べ、

シロ

いつもご飯をくれる近所の人にはこの懐きっぷり!

とこれだけを見ると、なぜいまだに捕まえられていないのか不思議に思われることでしょう。
実際わたしも、もっと簡単に捕まえられるはずと思っていました。甘かった!
手からオヤツを食べるのは、いざという時、素早く逃げられる広い場所でのみですし、その場合でも背後に人が立とうとすると、もう近寄ってきません。
すっかり懐いている様子のご近所さんですら、身体に触れようとすると悲鳴をあげて飛びのきます。

それほどに警戒心の強いシロですから、捕獲用ネットを設置して待ち構える我々になど近付いてくるはずがないのでした。
くそーぅ。頭いいなお前。

そうして今回もいたずらに時間ばかりが過ぎ、とうとう警戒心MAXとなったシロが姿を隠してしまったため、残念ながらお開きに。
また別の手を考えないといけないねーと肩を落としながら家路についていると

シロ

ついてくるんかい!

どうやら我々、嫌われてはいない?というかむしろ、面白がら…もとい!好かれているのでは。
あとは身体に触れても大丈夫なんだよということを、どうやってシロに認識させるか、だな~。
また出直します!


今回の成果:オヤツを巻き上げられたのみ


そして帰宅後、今回は本気の捕獲作戦だから!と家に残していったモモから

モモ

執拗な追及を受けたのでありました。


*********************
シロについての詳細は【→あずき屋】へどうぞ。

コメントの投稿

きょうだい犬達が恐ろしい捕獲にあったのが
シロくんの脳裏に焼き付き『人間は怖い』ってトラウマになっちゃったんでしょうか…

でも怖い人間だけではない、キミを愛し大切にしてくれる人間だって
いるんだよって分かってもらいたいですよね~。

うーん難しいですね。
人懐っこい子は虐待される恐れがありますしね・・・。
交通事故も心配だし。

シロさん、人間とくらしてみようと思ってくれないかなぁ。


モモちゃん、毛の量が増えました?
ふんわりして可愛いです。

■non-mamaさん
以前よりは少しずつシロの人間に対する恐怖心も薄れているようですが
まだ触れるほどには心を許してくれませんね。
言葉が通じたら説得するのに~!って思います。

■千穂さん
シロの兄弟はシロよりも人懐っこかったせいで保健所に連れて行かれちゃったので本当に難しいですね。
モモは少しだけ毛が増えましたよ~。今年は首元がふんわりしてます(笑)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
