スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく

前回、体調を崩してうんぬんと書きましたが、その後さらに悪化しまして…。

ネネ

ほんとにね…。

3年前に気管支炎で寝込んでからというもの
たびたびこれが悪さをするようになったんだけど
気管支炎って癖になったりするんでしょうか。
高熱は出るし、酷いと1か月以上も咳が続くし本当にやっかい。

明日は一緒に遊ぼうね!と言いつつ数日放置されているモモは

モモ

わたしの部屋で毎日、ひとり遊びに没頭しています。
飼い主の様子がおかしいと3兄妹の中で一番気にする子なので
こうして毎日、部屋を訪ねてくるのです。で、ついでに遊んでいくという。

でもって夜は夜で、一緒に寝よう~!と部屋にやって来ますよ。
なんとかわゆいー。

モモ

しかしわたしは敢えて言いたい。
これまでモモ可愛さに口を噤んでいたけれど、ずっと疑問に思っていました。
なぜ夜の来訪は決まって深夜なのですか。

なぜ咳のせいでなかなか寝付けず、それでもようやく眠りに落ちかけた
その瞬間に、ベッドを前足でズターン!とやるのですか。
そのたびにいつも、うわぁ!と目が覚めてしまうのですよ。

モモ

まあ、そうですけども…。
体調を崩したのがそもそもの始まりですし
とっとと治して安眠を手に入れようと思います。

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪


あとは咳さえおさまれば!

コメントの投稿

なんとまぁ

モモさんたら、はた迷惑な深夜の夜這いですな!
しかし可愛いから許す。
本編に全く関係ないネネさんの笑顔もかわゆす。
ちっちさん、ご自愛くださいませ。

ちっちさん大丈夫ですか~?
季節の変わり目だから気管支炎になりやすいのかも?!
お大事にしてくださいね♡

深夜のズダーン!!はかなりびっくりしますね・・・。
モモちゃんなりのお見舞い?(無理やり)

愛されてますねん♡♡

お試しアレ☆

気管支炎つらいですよね(≧Д≦)

寝るとき枕ではなく、使わない掛け布団などでリクライニングっぽくして上半身を委ねて寝ると気管支に空気が入りにくくなって楽でした(≧∀≦)腰から頭まで上半身を良い感じに出来る傾斜を探してみてください(゚∀゚)


真横になると気管支が開いてもろにキツイデス(^-^;
私の例なので参考になるかわかりませんが…


ブログ更新楽しみにしてます(*´▽`*)

奇遇です。
私も風邪をひくと毎回、咳をこじらせ気管支炎になり
長い一般生活不能状態になります。
そして今はそれもこじらせ慢性のアレルギー性咳喘息持ちです。
ハウスダストに反応するようで、家では大丈夫でも職場や人が集まる場所に行くと
咳が止まらなくなります。
なのでいつでもどこでも喘息用の吸入器が無いと、恐ろしくて外に出られません。

あととにかく咳を止めたい時、気管支炎の回復とか
風邪の回復は後にして、とにかく咳を止めて体力を回復させたい時は
「リン酸コデイン」という薬が効くようです。
これは咳喘息には効きませんが、風邪や気管支炎には効きます。
ただし少量ですが麻薬が入っていますので、絶対にお医者さんでしかもらえないし
常用もできません。
私は市販の咳止めとか、お医者さんで普通に出していただく風邪薬がなぜか全然効きません。
唯一効いたのがこのリン酸コデインなのですが、咳喘息を併発してからはそれも効かず、今は一番効くのが抗アレルギー薬と喘息用の吸入器です。

とにかく病気は長引かせたらいけません。
風邪を長引かせると鼻炎やら気管支炎を併発しますし
私はそこから慢性鼻炎と咳喘息を併発しました。
慢性鼻炎の方はようやく解消できつつありませが、咳喘息は厄介です。
いくら「風邪じゃないよ!」と言っても、同じ場にいる人は不快になりますし
私は接客業をしていますが、突如止まらない咳が出てきて接客不能になります。

長引かせない!できるだけ早く医者に行く。それがとっても大切です。
あと我が家にはワンコとニャンコが1匹づついますが、私が寝込むとずっとそばにいてくれますwwそばにいて寝てますww
オゥフwww可愛すぎるやないのwwwたまらぬのですww

季節の変わり目で陽気も安定しないうちに
梅雨時期に突入・・・と言う魔の季節ゆえ
体調も安定しないのでしょうか・・・
早く元気になってくださいね。

それにしても『それはそっちの都合でち』ってモモさんも言ってくれますね~。
可愛いから許したくなるけど、深夜のやっと眠りかけた時に
ズタ~ンはホント辞めて頂きたいですよね。

ちっちさん、咳は落ち着きましたか?
もしかしてもともと喉や呼吸器があまり強くないのでしょうか。
私も咳には悩まされています。
母、母方の祖母とも咳がひどいので遺伝的なものなのかな。

モモちゃんはマミーが心配なんですね。
お見舞いに来てくれるなんて優しいなぁ。
うちの猫は、真夜中に運動会を開催します。
寝ている飼い主の腹の上でレスリングも行います。

かわゆい兄妹のためにもご自愛くださいませ♡

とにかく初期段階でとっとと治す‼
しかないんですねよね。
私の妹も喘息気味で気管支が弱く
初期段階で強い抗生物質投与。
→自浄作用まで落ちる副作用つき
でも喘息の発作や気管支炎は回避。

長引かせないのが秘訣のようです。

しかし…
モモさんたら〜〜〜〜〜‼
ピンポンダッシュといい
深夜の大音量訪問といい
自己アピールが半端ない
それが許されるのも凄い(爆)
ネネさんと方向の違う愛されキャラ
→さすが蝶姉妹♡

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。今年は時期的にも黄砂の影響もありひょっとしたらちっちさんもアレルギーの素因があるのではないでしょうか。
3月から6月にかけてはどんなに天気が良くても洗濯物や布団は部屋干しがいいかもしれませんね。

場合により喘息に準じた吸入ステロイドの少量使用もよいかもしれません。お近くに呼吸器が専門の先生がいらっしゃればお時間がれば受診されてはと思います。同時に鼻炎の治療も併用されると効果的かと思います。

ではでは、またブログ楽しみにしております(僭越ながら呼吸器の診療を生業としており余計な事と思いながらもコメントしてしまいました)。

その後おかげんいかがですか?私も数年前まで、2年に一度は肺炎を繰返してたりしてました。風邪を甘く見たらいかんといつもお医者さんに怒られていました。
同じ症状が繰り返されるのは もしかしたら気管支に何かあるのかもしれませんね。
でもとにかく、風邪っぽいとか、咳がでるなぁなんてときは ちょっと早いかなと思うタイミングでも早めに診てもらったほうがよいようです。

■すーさんさん
可愛いからと許していたら深夜のみならず早朝にも来るようになりました( ̄∇ ̄;)
体調は、ほぼ回復しました~♪

■しあらさん
暑かったり肌寒かったり、数日で気温がコロコロ変わると体調崩しやすくてダメですね。
体力つけないとー!

■ゆうこりんさん
なるほど!それなら楽に眠れそうですね。横になると咳って酷くなるんですよね~。
今度気管支炎になったら試してみます(なりたくないけど)

■belleさん
詳しくありがとうございます。わたしも風邪薬は全く効かないんですよ~(-_-;) 病院の抗生剤でなんとかなりました。
やっぱり予防のためにも吸入器は持ってた方がいいですよね。購入を検討中です。

■non-mamaさん
眠りに落ちかけている時にドーン!とやられると本当にびっくりするんですよね。
体調にも、心臓にも悪いわ~( ̄∇ ̄;)

■千穂さん
もともと左の扁桃腺が肥大してて喉は弱いんです(;_;)
医者に「切れ」と言われた事はないので、そこまで酷くはないんでしょうけど。咳は辛いですよね。お互い体調管理頑張りましょう~!

■姫ちゃんさん
本当に長引かせないのが一番ですよね。3年前に長引かせてからというもの、癖みたいになっちゃって。
今後はさっさと治せるよう努めます。

■harutanさん
詳しくありがとうございます。今回、咳だけじゃなく鼻もつまって仕方なかったんですが、鼻炎の治療と併用すればよかったのか!と新たな発見ができました。
ほぼ回復したとはいえ、若干の不快な感じが残っているので一度専門医に相談してみます~。

■ルフィさん
体調はほぼ回復しました♪ でも甘くみてはいけませんよね。
治ったと思って遊んで悪化というのも何度か経験したので、今回は慎重に行動せねば!

気管支炎つらいですよね。
私も気管支が弱いらしく、風邪→喉痛い→咳→気管支炎というループに長年はまっておりました。

風邪のときいつも内科にかかっていましたが、ある時耳鼻咽喉科に行ってみたら、喉痛い→喉の炎症が治る=気管支炎回避となりました。

気管支炎までいっちゃう前に完治させると苦しくなりません。

耳鼻咽喉科に行っていらっしゃらないのなら、ぜひお試しください。

■竃猫さん
なるほど!耳鼻咽喉科ですか。これまで調子が悪くなったらずっと内科に行ってました。
今度体調崩しかけたらそちらに行ってみます。ありがとうございます♪
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。