

プラークアタック

歯磨きをしていても、歯石や歯垢の付着しやすい子はいるもので、我が家の場合はネネがそれ。
うちの子になった時、すでに歯石びっちり&口臭きっついお嬢だったので、兄妹の中でも一番しっかりケアせねばならなかったんですけども…

最近、口の中に手を突っ込んでまで抵抗するもんだから
つい気が焦ってしまい、チョイチョイとやって終了~!
な~んてやってたら、こうなりました。

ネネ

オーノー!
早速歯石が付いとるやないかーい!

そこで以前の記事にもあるように、プラークアタックというスプレーハミガキを導入してみたのです。
敏感な子は軟便になるかもしれないそうなので消化器に不安のあるレイジはパスして、ネネとモモでお試し。

とりあえず20日間ほど使用した結果、ネネちゃんこうなりました。

ネネ

ぴかーん!

なんてね。
スプレーだけでこうなったら、そらもう拍手喝采なんだけど、さすがにそれは無理っぽいのでスケラーも使いました。
一度付いちゃった歯石はスプレーだけじゃね。
でも毎日スプレーしてると、取れやすくはなりましたよ。

ネネ

あと口臭がなくなりました。何気にこれが一番うれしいかも。

モモも毎日やってたんだけど、こちらは写真ではサッパリ違いが分かりません。

モモ

モモは元々きれいだもんね。
使い始めてから、さらに歯が白くなったような気もするけれど
うーんどうだろうー?

モモ

あ、ごめんごめん ( ̄∇ ̄;)
ガン見しすぎてため息つかれちゃったわ。

というわけでネネはそこそこ綺麗になり、モモは現状維持となりました。
でもまアレですね、スプレーにしてもブラッシングにしても毎日続けることこそ大事。
暴れられても逃げられても、コツコツ続けようと思います。

幸いネネは、わたしの手を振りほどいてギャー!と逃げても
「ネネちゃ~ん♪」と呼べば

ネネ

すぐに戻って来ますしね。それも何故かうれしそうに。
嫌なことをあっという間に忘れてしまう、そんなネネちゃんが大好きです。

** ランキングに参加しています **
人気ブログランキング
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪


プラークアタックの効果を知りたいと何件かメールを頂いたので経過報告でした。
参考になりましたでしょうか。


コメントの投稿

おー。
我が家もハミガキ嫌いなのです。
毎日…それがイチバン大変(涙)
コレ、良さそうですね〜
ネネちゃんはすぐ忘れてくれて
満面の笑顔で戻って来るなんて
なんて可愛いのでしょ。
モモちゃんもムキっとされたまま
平気なんてすごい。
歯が命♡頑張ろうっ

すごいですね!!
それはどこで買えますか? 楽天であるやつですか?

すごく嫌がるので試したいです。
ネネちゃんすごいいいですね~☆
そんな風になりたい
(笑)

そのスプレー、いいですね。
猫にも使えますか?
うちの長男シャオは、拾ったとき右上の犬歯付近に傷がありました。
獣医さん曰く、おそらく子猫には無理なもの(硬骨魚の骨など)を食べて出来た傷ではないか、とのことでした。
そのせいか、歯垢もつきやすく口臭もあります。
猫にも使えるなら試してみようかな。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

歯磨きスプレーとてもいいですね!!
僕も昔飼っていた時に歯磨きとても苦労しました(._.)

ネネちゃんモモちゃんおりこーさんで可愛いすぎます!!

ネネちゃ~ん、女優は顔だけじゃなくて歯も綺麗でなくてはならないのですよ~。
ギャ~って逃げても呼べば笑顔で戻ってくるネネさんのこと、
私も大好きだわ。
私が男ならネネさんにコロリとだまされてしまいそうだわ。

ウチの子も毎日歯磨きをしているのですが、どうしても黄色くなってきてしまいます。
この記事を読んだ後速攻でプラークアタックを注文したのですが、もう一つ「スケラー」とはなんでしょうか?
検索をかけてみても、何やら関係なさげなページしか見つかりません。
よろしければ「スケラー」の正体を教えていただけませんか?
あと、ごめんなさい。こちらにプラークアタックのアフィリエイトがあるとは気づかずに
フツーにネット検索をかけて注文していましました。

モモちゃん 歯がキレイって羨ましい~~。
人と同じで お手入れ万全じゃなくても歯石がつかない子 いるんですね。
歯磨きは飼い主にはかなりの問題・・・・ネネちゃんの歯だって 全然キレイです!
スプレー使いたいな~、、、、でも、我が家の子はダメそうです。
歯を奇麗にするには 全身麻酔。。。ブラシで頑張ります。
食後 うがいでもしてくれたらいいのにな~。

イヤーきちんとケアしなければ…
と反省e-455

それにしても効果絶大ですね~
我が家でも試してみようかなっ♪

いつ会いにきてもとってもキュートな3兄姉妹e-349e-266
に癒されます~

■姫ちゃんさん
ほんと歯磨きって大変ですよね~( ̄∇ ̄;)
たまにテレビの動物番組で大人しく磨かせてくれる子を見るけど、どうやったらあんな風に育つんだろう?

■あやさん
楽天でもamazonでも取り扱ってるみたいです。
もしスプレーも嫌がるようなら、ジェルタイプのもあるみたいですよ~。

■千穂さん
ごめんなさい~。プラークアタックが猫ちゃんに使えるかどうかは分かりませんでした。
似た商品で「リーバ3」というスプレーなら猫ちゃんもOKみたいです。

■宗太さん
我が家も歯磨きは苦労しますよ。大体の子は嫌いですよね~。
自分からあ~ん!ってしてくれたらどんなに楽かって毎回思います(笑)

■non-mamaさん
わたしも呼べばすぐに戻ってくるネネに、いつもコロリとやられてます。
でもどうせ戻るなら最初から逃げなければいいのに…とも思うんですよ(笑)

■belleさん
スケラーについて説明不足ですいません(・・;)
新しい記事でちょこっと書いてみました。参考になれば幸いです。

■???さん
人も犬も、虫歯になりやすい子とそうじゃない子がいるんですよね~。
モモは歯に関してはお手入れ楽ちんで助かってます♪

■サスケママ♪さん
スプレーの効果ももちろんあるけど、やっぱり毎日やるのが一番大事ですね。
わたしも反省して、サボらず頑張ります。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
