スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出鼻をくじかれる

最近、明け方になるとネネがわたしのベッドに忍び込み、わたしから当然のように枕を奪います。
わたしもまた、当然のように譲っているらしく(無意識)
この数日、目覚めて最初に目にする光景がいつもこれ。

ネネ

ここのところ悪夢ばかり見るのはきっとこのせいだわ…。

と、そんな話はおいといて、実は今、とても悩んでいるのです。
獣医さんから季節的にそろそろ、と言われていたとおりモモのアレルギーが悪化中で、体を掻く姿を頻繁に目にするようになりました。
酷いと血が出るまで掻いてしまうので、防護のため服が必需品なのだけど、服なら何でもOKというわけでもないのですよね。
なるべく広い範囲をカバーできるよう

モモ

長袖であること。

モモ

首元が大きく開いていないこと(タートルがベター)
この2つは押さえておきたい条件なのですが、さらにこれからの季節に備え、涼しい素材でとなると、ないんだなーこれが。
で、わたくし考えました。


ないなら


作ればいいんですよ。


モモネネ

ちがうわ!

そりゃ不器用だけど、可愛いモモのためなら服の1着や2着、作ってやろうじゃないの。
そうと決めたら早速ミシンを出さなくちゃ!と押入れをゴソゴソやっていたら母ちゃんが

「壊れたから捨てたよ」 だって…。

始める前から終わってたー。

わたしが子供の頃から使ってたもんね。そりゃ壊れもするわ。
んじゃどうするかなー。

レイジとモモ

え?そこから!?( ̄∇ ̄;)

いやでも、あった方がいいかな、やっぱ。うーん…。

買っちゃう?

ranking
人気ブログランキング

コメントの投稿

お裁縫

チクチク手縫いってのも良いものでは? (^_^;)

小物程度のミシンなら今、非常にお安いのです。
以前は…確か10万20万だった気がしますが⁉
ミシンから、行っちゃいましょう‼

ちっちさん、手縫い。ワンの服は細かいところがあるので、チクチクと手縫いしています。編み物するみたいに膝の上でチクチクとやってみなはれ。

ずぼらままの洋服制作

ちっちさ~ん

いつも、楽しく読ませていただいてます。洋服作りで、暗礁に乗り上げてるようなので
ここは、助っ人アドバイスを・・・・・。
わんの洋服ぐらいでしたら、ほんと、手縫いと裾上げテープと布用ボンドがあれば、1時間ぐらいで、一着は、かんせいしますよ ~♪
裾上げテープは、カラフルな色もあるし、手芸屋さんに、いってみては?
モモちゃんの大きさにもよりますが、すでに、まつってあるハンカチのアレンジも
おすすめです。生地もサラサラしてるのからガーゼタイプ、タオルタイプとかわいい
柄が、豊富だし♪
ギャザーテープで、一部つまんで、首元は、リボンを上手につかって調整するとか・・・・。

アイデアで、家用の保護衣服は、簡単にできまーす。
おためしあれ! (笑)

みなさん仰るようにワン、それもパピのおべべでしたら手縫いの方が
いいかもしれませんよ。細かいところも縫い易いですしね。

ミシンだと早く縫えるかわりにミスった時のダメージが痛いです。
リッパーでプチプチほどき・・・フフフ(涙)

まずはシンプルなデザインで一着トライしてみてはいかがでしょう。

これからむしむしする季節になるからモモちゃんの皮膚、本当に
心配ですね…少しでも良くなるように祈っています!

買ったのが10年くらい前ですが、使ってないミシンがあるので、よかったらお譲りします。
わたしはもっぱらブライスの洋服作りに使っていました。
細かいとこは手縫いで、ざっくりしたとこはミシンでやると、結構楽だったような…。

もしよかったらメールくださいませ。

うん手縫い、いいですよね。
モモさんくらいの子の洋服の大きさなら
ミシン出して縫う手間考えれば
手縫いの方が早いかも知れませんよ。

しかしタートルで長袖の洋服は本当に
素材を考えなければ、これからの季節
犬たちにとっては大変つらいですよね。
モモさんの皮膚のことを考えれば必要不可欠なものと
理解していても…

私には 裁縫のアドバイスは全くできませんが・・・・。
モモちゃんの痒さ 期間限定である事を願ってやみません。

えーっとhttp://www.full-of-vigor.jp/item/918.html
http://www.netyokocho.jp/iamadog/goods/nt-1001s/で長袖のワンコ服を扱って
いるようです。
でもちっちさんの愛情入りの服のほうがモモちゃんにはいいんじゃないかなぁ。
完成の暁にはぜひお披露目してくださいね。

枕、私も末っ子に取られます。
しかも飼い主よりも先に枕の上で寝てらっしゃいます。

ちっちさん、はじめまして。実は数年前からこのブログのファンでしたが、コメントするのは今回が初めてです。すみません。

モモちゃんのお洋服を手作りなさるかもという今回の投稿を拝読して思い出したのですが、「デリケートな肌の赤ちゃんもこれで快適!」という謳い文句で、縫いしろやラベルがすべて表側に出ているベビー服を見たことがあります。

大人の私でも時々背中のラベルがチクチクして不快に感じることがあるので、なるほどな~と思ったのですが、お肌が過敏になっている現在のモモちゃんにも使えるテクニックかもしれません。(縫いしろは切りっぱなしだと生地によってはほつれてくるので、ロックミシンかバイアステープで処理をしなければなりませんが)

お役にたてれば幸いです。モモちゃんの痒みから来るストレスが少しでも減りますように…。

いつも楽しく見させてもらっています。
服可愛いな~ってみていたらまさかの手縫いですか。
すごいですね!!
私には出来そうにないです。。。

■二重さっしさん
全く考えてなかったけど、挑戦してみることにしました!
ちゃんと完成すればよいけど。

■姫ちゃんさん
わたしの知り合いも1~2万円くらいのミシンを買ってました。
いずれは欲しいなあ。

■ちゃるさん
やってみることにしました!
とりあえず1着完成させてみますね。

■こうたままさん
ええっ、1時間でできるのですか!すごいー!
そのくらいのペースで作れたら楽しいですね。練習してみよ~。

■nauさん
なるほど~。ミシンはミシンなりの苦労があるのですね。
手縫いでチクチクやってみようと思います。

■ジュゴまろさん
ええ!そんなもったいのうございます。
お気持ちだけ有難く頂戴いたしますね。

■non-mamaさん
痒みがおさまれば全て解決なんですけどね~。アレルギーってほんとやっかい。
根本的な体質改善の方も引き続き頑張っていきます。

■???さん
痒がらない時期も確かにあったので、気候も影響してるのかなと思います。
期間限定であればいいな~。

■千穂さん
とりあえず作ってみることにしました♪
完成どころか途中段階も晒しちゃいますよ(笑)

■るりめいさん
はじめまして~。貴重な情報をありがとうございます。
そういう縫い方もあるのですね。参考にさせていただきます♪

■ななさん
いえいえ、これから手縫いしようかな~という段階です。
でも、いずれこのくらい作れるようになる予定ですよ~なんつって(笑)

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。