

これはこれで

レイジ

レイジは今年で15歳。もう高齢ですので、そろそろ耳が遠くなってまいりました。
少し前からどうも反応が鈍いような?と思っていたけれど、ここ最近は、はっきりと鈍い。

兄妹

例えば兄妹に「おやつ食べる?」と声をかけると

ネネ

飛んでくるのはネネのみです。

レイジとモモ

レイジとモモは、そんなネネを見て「は?」みたいな。

以前はレイジとネネが同時に「おやつー!」と飛んで来てました。
モモはそんな兄妹の様子から、これは何か楽しい事に違いないと判断していたのですが、最近はレイジが動かないので、どちらに従えば良いのかはてさて…となっています。

ふたりして「ん~?」と考え込んでいる姿はなんだか可愛いですよ。
耳がダメなら、目で鼻で、体全部で伝えたいことをちゃんと理解しようとしてくれます。

レイジとモモ

これはある日の朝のレイジとモモ。
ちょっぴり声をかけたくなって、そろそろ仕事に行ってくるね~と挨拶しても

レイジとモモ

まあ大体こんな感じ。
調子に乗って「行ってきますねー!(大声)」とやると

レイジとモモ

おっと。
なんでもないですよー。

少し反応が遅れたり、まるで反応がなかったりは、いつものことだけど、
これはこれで愛しいのです。

ranking
人気ブログランキング

コメントの投稿

レイジくん、もう15歳ですか・・・。
老化を目の当たりにすると、淋しくなりますが、だからこそ一層の愛おしさがあると思います。
レイジくんの場合、年々お顔が可愛くなっていってるので、尚更でしょうね。
レイジくん、これからもちっちさんを萌え倒しちゃってね♪

レイジ兄さん、童顔になって来た?
年令を感じないのは妹達のおかげかな?
ネネちゃんの反応が可愛い〜
すんごい満面の笑顔ですよね(笑)

うどん県より

分かります!
もうね、居てくれるだけで良いんですよね。
耳が遠かろうと、目が見えなかろうと、ご機嫌が斜めだろうと そこに居てくれるだけでいとおしい!
こんな風に言う私は友人から気持ち悪がられてますが…。

分かります分かりますっ!
うちは道一本で津波から救われた被災地のパピヨン13才(涙)。あの日を境に耳が遠くなりました。
でもいいんです、そばに居てさえくれれば。元気でさえいてくれれば、ね。おかげさまで西洋人並みのオーバーアクションになりました(笑)。

今は、膵炎闘病中。モモちゃんレイジくんを見ていると頑張ろうって気持ちになれます。

レイジ兄さんも15歳ですか…
でも若々しく可愛い姿に
私も嬉しくなります。
そばにいてくれるだけで幸せになりますよね。

うんうん、耳が遠くなってもボディランゲージだったり
色々工夫したりしてワンコはうまく対応していきますよね。
我が家では以前、花火の音が苦手だったのに今は
「サマソニ」に行けるほど、耳が遠くなってしまった。。
けれどそれなりに耳を立てて、周りを見て判断しているようです。
そんな姿はやっぱり愛しく感じますね。

レイジ兄さん、いつまでも長生きしてみんなのお手本になってくださいね。

わははっ 笑った。

実は私も難聴なんですよ。 
ですから、 人の様子見て自分の行動を決めるのは まんまモモちゃんと同じです。
そうなんですよ、レイジ君みたいなお仲間ができちゃうと 困りますう。

聞こえなくて無視されたと誤解をされることもありましたが、今は周りがわかってくれているのでありがたいです。

モモちゃん、レイジ君 がんばろうねっていうか まあ、ある意味 静寂の世界に近いので 平和かもしれませんね。

兄さん15歳ですか。
そんなお年には全然見えないですよ。
お耳が聞こえにくくても可愛ければオッケーです。

ネネちゃん、兄さん姉さんに内緒でこっそりおやつもらってたりして。

■らすねぇさん
早いもんでもう15歳ですよ~。
ほんと年々可愛くなっていきますね。見た目も性格も。

■noneさん
先日カットしてから、より幼く見えるようになりました。
あとは痩せたからかなあ。若く見えるなんて羨ましいわ。

■レオママさん
うどん県からようこそ~!
そうそう、存在するだけで満足ですよね。わたしもペットと暮らしていない友人からは変わり者と思われてます(笑)

■ルイルイさん
あの震災から耳が遠くなったなんて、自然の脅威は人だけじゃなく動物にも影響を及ぼしますね…。
でも命があって本当に良かった!居てくれるだけで幸せです。

■non-mamaさん
以前より体重が落ちてシュッとしたのと、カットのおかげで見た目がずいぶん若返りました。
わたしのレイジに習ってダイエットしようかな…。

■羊Yさん
人なら泣き言のひとつも言いそうだけど、ワンコは黙って順応していくんですよね。
そんな姿がいじらしくて、可愛いです。

■pazさん
わたしも以前はド近眼で、同じく無視されたと誤解されたことがありました。自分が健康だと気付けなかったりするんですよね。
皆が皆、自分と同じ世界が見え、聞こえてるワケじゃないって事は常に心に留めておきたいと思います。

■千穂さん
おお、千穂さんするどい!ネネはレイジやモモが寝静まった後におやつください~!って来る事がありますよ。
兄たちが起きないって分かってるんでしょうね。あげないけど(笑)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
