スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月とか…

はたと気付けば3月になっていますが、皆様お元気でしょうか?

失踪寸前のわたくしですが、なんとか元気にやっております。

ただモモの調子がまだまだよろしくない。

02_1.jpg

原因不明の薄毛は相変わらずですが、原因不明のできもの(?)まで現れてきました。

02_2.jpg

○の箇所にニキビっぽいプツプツがあるのだけど写真だと分かり辛いですね。

とにかくそこを自分で掻いてしまって、傷になったりさらにハゲたりという悪循環。

セカンドオピニオンとして別の病院に相談に行ったり、食事をアレルギー犬用療法食にしてみたり

シャンプーを変えてみたりと、少しずつではあるものの、いろいろと試してきたのですが

これといった効果は見られず、別の病院でも、やはり原因不明と言われてしまいました。

02_3.jpg

痛々しくて涙がでる…。

少し前までこの症状は顔に出ていて、顔中傷だらけ&ハゲ。

耳の付け根のあたりなんて、ピンクの地肌がスケスケでした。

それがようやく回復してきた!と思ったら今度はお腹。移動しただけ。ってなにそれ。

どうせなら上半身→下半身と移動してって、最後は都合よく消えてくれないだろうか。うーん…。

あ、でもモモ自身は相変わらずのほほんとしています。

痒い以外はオールオッケーな感じで。

02_4.jpg

↑袋から出すまで待てないの図。

こんな調子のモモを見てると、肩の力も抜けるってもんです。

あまり神経質にならず、でも前向きに頑張ってこー!と思う今日この頃なのでした。

コメントの投稿

きゃ〜〜!お久しぶりです
更新待ってましたー!
何かあったのではないかとハラハラしてましたが
モモちゃん災難続きですね
頑張れモモちゃん!

久しぶりのエントリーありがとうございました!
モモちゃん、痒そう・・・
でもきっとすぐに良くなりますよ☆
なんてったってモモちゃんやもん!

ちっちさん、嬉しい〜〜!!
更新ありがとうございます〜〜。
ちっちさんとモモちゃんから
元気いっぱつ!いただきましたYO!!

更新待ってました〜
パピヨンは皮膚疾患が多い犬種と言われていますが・・・痒そうです。
我が家のチワワの場合、ひどい外耳炎で2年も通院、5件転院しました。
結局抗生剤などを使っていないお肉の生食、無農薬野菜などで回復してきて、だんだん治まり、今はボ○シュを食べております。
シャンプーは無添加石鹸を使用しています。
もし試していなかったら生食お勧めです。

原因がわからないのが一番辛いですよね。対処の仕方が正しいのか、間違っているのかも悩みますから・・・・・
けれど久々に更新されるモモちゃんの表情は、以前のモモちゃんと変わらず元気そうに映って良かったです。
やはり皮膚炎はアレルギーの問題が多いと聞かされていますが
2人のお医者さんが見ても原因がはっきりしないというのは困りますね。
1日も早くモモちゃんが回復に向かう良い手立てが見つかると良いのですが・・・
モモちゃんの皮膚の痛みがなくなりますように!

更新されてた!嬉しいです☆
もうブログやめられたのかと…
モモちゃん、原因何なんでしょうかね。
早く良くなってほしいです。

モモちゃん早く良く成りますように、
ちっちさん共々お大事にして下さい。

おかえりなさい〜!
いつもは読み逃げしてたのですが、久しぶりの更新が嬉しくて思わずコメントさせて頂きました。
モモちゃん、かゆかゆ辛そう…でも意気消沈してないあたり、やっぱり明るく元気なモモちゃんらしいですね!
ボール遊び大好きなところも健在なようで、お口をあんぐりあけた可愛いお顔に癒されました〜。
兄妹ズの可愛い写真に、いつも笑顔を頂いてます。
これからも無理のない程度に更新してもらえると嬉しいです!

ちっちさん、お久しぶりです。
モモちゃんも、お久しぶり。
モモちゃんの姿が心配ではありますけど、お元気そうでホッとしました。
相変わらずモモちゃん、可愛いです!

ちっちさぁ〜ん!おかえりなさい!!
モモさんはホントはたから見ていると
痛々しくて涙が出そうになりますけど
当の本人(犬?)が元気そうなのでよかった。
今日は『モモの節句』、モモさんのために
日本の女子みんなが祝ってくれる日だ!!
(↑え?違うって?)

ちっちさん(涙)会いたかったです!!!
ももちゃん、辛いですね。。。可哀相。。。
ぶつぶつ消えてくれるよう祈っています。

ああ、良かった。元気でしたか。
といっても原因不明だ何て心配ですね。
早く良くなることを祈っています。

モモちゃん・・・
痒いのは辛いデスね。
でも気持ちは元気一杯で何よりデスっ。
家も赤ちゃんの頃、原因不明の下痢が
1年以上続き、一体どうすればいいのーっ
状態でしたが、治る時も何がよかったのか
分からないまま突然治りました!
早く良くなりますようにっっ(祈)

更新お待ちしておりました。
ももちゃん、イタ痒いでしょうね、これは・・・。
なんなんでしょうね。
なにかいいてだてはないんでしょうかね。
いろいろ調べたりしてはるでしょうけど、わたしも微力ながらアンテナ張り巡らせときます。
少しずつでもいい方向にむきますように。

もう、ちっちさん、行方不明で心配してたわぁ〜。
ももちゃん、痛々しいですね…。ゆうちゃんが居なくなってしまったという、精神的なストレスかもしれませんね。獣医さんも、原因が分からなければ…。人間と一緒です。わんこも…。失礼な事言ってごめんなさい。ももちゃんが、早く良くなります様に祈ってます。れいじ兄さんと、ねねちゃんはお元気ですか?また、すぐ、帰って来て下さいね!!待ってますYO!

更新されるのを心待ちにしていました。
愛犬のかわいそうな姿を見るのは、さぞお辛いでしょう…
モモちゃん自身は元気なようで何よりです!
はやく原因が分かり治るように願っています。

更新、嬉しいです。
ありがとうございます!!
我が家の愛猫も原因不明の痒みが辛そうで、色々な方法を試している最中ですので、モモちゃんの痒そうな姿、心が痛みます。
でも、痒み以外は元気そうで良かった。
モモちゃんの痒みが治ることは勿論、ちっちさんやレイちゃん、ネネちゃんのご健康を心よりお祈りしています。

痛々しいですねえ。痒みだけでも止めてあげたいです。酵素はどうでしょう?種類も色々ありますよ。うちのわんこは、皮膚はなんともないのですが、体調を崩しやすいので、発酵野菜(酵素 フレーク状)とエビオス錠(ビール酵母)を与えています。効果はまだはっきり分かりませんが、手作り食だと摂取されずらい栄養素の事が心配なので、サプリ等で 補う必要があると思い、始めました。     最近では、手作りの酵素も一部で広がっているので、見てみるといいかも知れません。準備や作業は大変そうですが、良さそうです。

更新嬉しいでーす☆
モモちゃん、ブツブツまで出ちゃったんですね…
少しでも痒いのが減ってくれるように祈ってます!!
でもそれ以外は元気とのことでホッとしました〜
レイジ君、ネネちゃんの近況も楽しみにしてますね!

うちの蜜柑(マル)も最近そういう痒そうな現象出ています。
乾燥しているせいもあるのかなと思います。
引っ掻いて傷になっている場合は、
精油のティートゥリーをそのまま塗っています。
天然成分なのでそれでアレルギーを起こすこともありますが…。
身体は無添加の固形石鹸でがしがし洗ってます。

ちっちさん、お久しぶりです〜♪
更新をお待ちしていました(^^
モモちゃんの痛々しい姿が心配ですが
元気に遊んでいるお顔にホッとしました!
大好きなモモちゃん早く良くなれ〜!!!

ちっちさん、はじめまして、こんにちは。
うちのパピ(8歳)も、ももちゃんと似た湿疹がよくできます。
?脇・腹・股・尻?の箇所にでき、痒いようで、足で掻いたり、軽く噛んだりしています(なので薄毛です)。
数件の病院に行きましたが、残念ながら原因は特定できていません。ただ分かっていることは、皮膚が弱いということ、アレルギー体質(プラスチック等)ということです。
病院からは?デルモゾールGクリーム?という塗り薬をもらい、つけてあげています。比較的すぐ改善し湿疹が治まります。
とりあえず、対処療法になりますが、今は症状とうまく付き合っていく方向でやっています。
それ以外は元気で、天性の陽気さを存分に発揮しております。これからも前向きに、無理せず頑張っていきましょうね!

ちっちさん、モモちゃん、おかえりなさい!
モモちゃんのお肌は痛々しいけど、元気なガウ顔が見れて、とても嬉しいです。
自分も持病があるので、何かの処置で奇跡的に治る事はないとわかっているのですが、
私のように愚痴も言えない、オットに八つ当たりも出来ないモモちゃんには
ブラックジャックのようなお医者さんが現れて
たちどころに治してくれたらいいのに、なんて思ってしまいます。
モモちゃんの治療や看護大変だと思いますが、
これからも時々、顔を見せてくれたら嬉しいです♪

ファンは辛抱強いのです。モモちゃん、辛いやろけど、ちっちさんもがんばっとおくれやす。

ちっちさん、 お帰りなさい。 
モモちゃんの肌トラブル、心配ですねぇ。 
うちのヨーキーもトラブル多しのワンでして、もし我が家のワンの皮膚改善の入浴剤が役に立つようでしたら、お試しで、小分けをお送りいたしますので、メールください。
ほぼ、症状は同じで、原因不明といわれ、内部からぽつぽつの発心が、あらわれていました。それを掻き掻きして、傷にばい菌が入り、化膿したりの繰り返しでした。人間用のアトピー改善の入浴剤ですが、今では、赤味もかゆかゆもなくなっています。名前は、Peau de peche、ドクターフイッシュがはやった時に、百貨店でも、とりあつかっていました。 
合う、合わないがあるかもしれないので、いきなり買うのは、高いかもしれないので、おためしで体験してみてください。お送りいたしますので・・・。
 

ちっちさん、お久しぶりです。お元気そうでよかったですがモモちゃん、お肌の調子がよくないのですね。原因不明ですか・・・。なにかにカブレてるんですかねぇ。モモちゃんの痒いの痒いの飛んで行けー!!早く良くなるといいね、モモちゃん。

ノルバサンシャンプーって使ってますか?
全く同じ症状でウチの猫は5年以上も苦しみました。
1週間に1回はこれで洗う。
餌は低脂肪のもの。人間の食べ物はいっさいあげない。
生魚や生肉は絶対駄目。
最近少しは改善されてきたのか毛が生えてきました。
赤いブツブツやキズも減ってきました。新しいキズや赤いできものができるとすぐノルバサンシャンプーで洗うようにしてます。

初めてコメントさせていただきます。
何年か前にちっちさんのブログに出会い、たちまちファンに!私も2パピヨンのブログを始めました。
1年くらい前からモモちゃんの事が心配でずっと頭から離れません。
行く先々の病院で原因不明と言われたら、どうしたらいいの?とお悩みでしょう。。。
私は、ユウマくんがいなくなってしまった事がモモちゃんには理解できていないのかな?と考えてしまいました。
人間でもなかなか家族(犬)の死は受け入れる事ができません。
モモちゃんにとって大事なお兄ちゃんがいなくなり、それと同時に家族のみんなが悲しんでいる。。。
もしかするとその事が、繊細なモモちゃんは驚いてしまったのかも。
元気なモモちゃんに今さら。かもしれませんが、
もう1度お話してみてはいかがでしょうか。
ユウマくんは天国で遊んでいる事、そしてみんながモモちゃんの事を愛している事。。。
賢いパピヨン。ゆっくりと何度も説明してあげればきっと分かってくれるはず。
もうすぐユウマくんの1周忌ですね。
色々な思いの1年だった事でしょう。
天国で楽しくはしゃいでいるユウマくんを勝手に想像しています(笑)
モモちゃんのカユカユが止まってくれる事を遠くからお祈りしております。
ちっちさんがんばって!

ちっちさん、更新されて嬉しいです!
毎日待っていました!
モモちゃん、とっても痛々しいけど元気そうなのでホッとしています。
早く良くなりますように祈っています!!

ああ〜、モモちゃん 逢いたかったわ!
でも カユカユに悩まされてるんですね・・・(泣)
モフモフだったモモちゃんが、スッキリしちゃったのは可哀想だけど
元気そうなのが救いです。
早く良くなりますように!

初めてコメントさせて頂きます。
万田酵素の「キャドック」は、お試しになりました?
お友達の家のワンコもモモちゃんと同じような症状でしたが、キャドックを食べさせて大分改善されたようです。
ただ、それ以外にも色々と試してみていたので、どれが効果があったとハッキリは言えないのですが。
自然素材の物なので身体には良いと思います。
お大事に。
http://www.cadoc.jp/" rel="nofollow">http://www.cadoc.jp/

ちっちさん モモちゃんの肌の様子が心配ですね。。。
うちのレディは昨年の春から体調をくずし、やせていくわ、毛がどんどんなくなっていくわ、はては断末魔の叫びをあげて、やってはいけないことと知りつつ、アリナミ○Aを一粒与えました。効能は神経痛とかに効くとか人間に対してですけど、それがうまく功を奏したのか、ハゲていった毛も生えてきて痛みの叫びもいっさいなくなりました。
もう獣医さんには一切お世話になっていません。
毎日、アリナミ○Aを1粒だけ与え続けてます。かれこれ9ヶ月です。これは私の自己責任・自己判断でやったことでですのでおすすめはできませんが、結果論としてうちのレディーには正解でした。やってなかったら、もう家にいないと思います。
獣医さんも、人がかわれば見解や治療方針や、犬用のお薬の選択もちがうと思います。
はやく、モモちゃんに功を奏すお薬がマッチングすることを願います。ではでは〜 ココカラでした。

初めまして、シニョリーナと申します。
モモちゃん、いつも気になって見ていました。
家のパピ(5歳)もアレルギーです。
子犬のころから涙が多くて、皮膚も赤いと、トリマーさんに言われ、それまで気が付かなかったのですが、よくよく思えば、手先を痒がるっているな、と気づき、昨年、正式なアレルギー検査に出しました。
動物病院で採血をし、アメリカに送ってアレルゲンを調査してもらいました。アレルゲンは、約100種類ほどのアレルゲンに対しての検査を行うそうです。
どうも、犬のアレルギー検査は、アメリカしかやっていないそうです(日本ではやっていない、ということですが、詳しくはわかりません)。
結果が出るまでに3週間かかります。料金は、病院によって異なるかもしれませんが、3〜4万円ほどでした。
愛犬のアレルギーの原因がわかるのなら、安いものでした。
おかげで、現在は、そのアレルゲンを除いたアレルギー用ドッグフードと、手作りご飯に切り替え、涙はだいぶ減りました。うちはもともと軽症だったのだと思いますが、それでも、少しでも楽に、健康にしてあげたいと思っていたので、やはり、検査はして良かったと思っています。
ちなみに、状態が悪い時に検査すると、余計に結果が悪く出る、とも言われましたので、受け取り方はそれぞれです。
アレルギー検査については、そこまでしなくてもいいでしょう、という先生もいらっしゃいました。でも、私は詳しく調べもしないで放っておけなくて。。。
アレルギー用のドッグフードでも、実はそのワンちゃんにとってのアレルゲンが含まれていることもあり、タイプもいくつかあったりで、なかなか合致しない場合もあります。
いずれにしても、とにかく、ゆっくりでいいので、モモちゃんの症状が軽くなりますように。
もし、検査にご興味があれば、ブログまでコメントをくださいませ。
これからも応援しています!ブログも楽しみにしていますね。(長くなって、すみませんでした)

我が家のジルも胸など
スッカスカの薄毛で色々試してみてるものの
さほど効果なく過ごしてますが
痒いのは、人間だって辛いですし
見ててもかわいそうですね(涙)
それでも、元気なモモちゃんに救われますね。
どうか一日も早く良くなりますように・・!!

ちっちさん!待ってました〜☆彡
モモちゃん心配ですが、こうして時々は姿を見せてくださいね!!
モモちゃん、がんばれ!!

モモちゃんがんばれ!ほんと、動物は強いですね。わたしも病気のわが子を見てはしくしく泣いておりましたが、本人はきょとんとしてわたしを励ましてくれました。ボール狙ってる顔、うちの子にそっくり!ちっちさん元気だしてください!

お久しぶりです。待ってました><
モモちゃん痛々しい・・・(;;
痒いやろうけど、きっと治るからがんばるんだよ!!
元気でいてくれるのが、ほんと唯一の救いですね。
モモちゃんは強い子ですね、ちっちさんも強い人やと思います。応援してます!!

ちっちさん、お久しぶりです。。。
って、モモちゃんマジ痒そう。痛々しい。
ちっちさん、(モモちゃんも)頑張られていらしたんですね。
皆様のワンちゃんもいろいろ大変そうですが、
みなそれぞれに、いろんなことを試されていて、
すごいです。参考になります。
モモちゃんのカユカユが一日でも早く治りますように。。。

ももぉ〜
とっても恋しかったですよ。
モモちゃんが体調が改善されずにいるのを読んで
涙が出てきました。
それでも、それでも、大好きなボールのおもちゃで
無邪気な顔したモモちゃんを見ると
とっても嬉しくなります。
うちの子もパピヨンでモモちゃんと同じ
面かぶりの女の子です。
誕生日も平成5年生まれで、3ヶ月ほど
モモちゃんより年下ですが、その頃から
【モモ走ります】を読んでいたので
うちの子は、モモちゃんと共に成長した気がします。
モモちゃんが辛いそうだと、本当に涙が出ます。
でも、モモちゃんに会いたい。
わが子のように可愛いモモちゃん。
ブログUP 大変ですが、本当に楽しみにしてます。

ちっちさん お帰りなさい♪
ももちゃんが大変だったのですね。。。
元気なモモちゃんを見て嬉しいのですが、
モモちゃんの姿を見て心が痛みます。
原因がわからず焦ってしまいますね。
アレルギーかな?。。。心の病?
モモちゃんがお話できたらいいのに・・・。
モモちゃんが早く治りますように★

こんにちは!
うちのパピ8歳もかゆかゆの湿疹がでます。
出ると近所の獣医さんに行って、お薬をもらうと治ります。獣医さんでは顕微鏡で皮膚の一部を見て、カビとの事です。症状が軽い時は消毒と塗り薬。重い時はそれにプラス飲み薬です。2〜3週間続けて投薬すると治ります。
人間にうつることもあるとかで、家の娘に最近うつったようです。今日娘は皮膚科に行き、ペットからうつったカビ(タムシ)と言われました泣
でも人間もお薬で完治するとの事です。
ももちゃん、辛そうなので、もし参考になればと思い書きました。
お大事に。

ちっちさん、更新をお待ちしてました!
モモちゃん、心配ですね。。。。
うちのダックスも皮膚が炎症を起こしがちなので、
週1回の薬用シャンプーが欠かせません。
でも本犬は元気。それが救い。。。
とはいえ、うちのは軽度なので
ちっちさんのご心痛ははかり知れません。
とにかくずっと応援しています。
次の更新も首をながーくしてますんで、どうかマイペースで。

初めまして、うちでもパピヨンを飼っていて、白黒とカラーも同じでネネちゃんに、にている子です。
ですから、いつも楽しく拝見だけなのですがしていました。
更新がなくて……すごくすごく心配していました。モモちゃんに何かあったのでは……と、本当に心配でした。でも、書き込みあってほっとしました。
かゆいのかわいそうですが、元気そうなのでよかった……本当によかった。癒されます。
モモちゃん、お大事にしてください。早くよくなりますように。

はじめましてです。ずっと読んでいたのですが、何か情報があればとおもい書きました。
おそらく、皆様からもアドバイスでているとおもいますが、うちではチワワですが、フケが多く、痒がっております。
そこで、ここ数カ月、ホ○ミックスを与えております。
皮膚関連は腸内のバランスが悪いとききました。
これは粉なので、ご飯にまぶしてあげています。
液体でもう少しいいやつもあるらしいのですが(名前忘れました)、高いし、液体だし・・・・、なんか衛生的にうけつけなくて。
粉のこれは天然100%です。
多少フケが少なくなってきております。
他には、プレーンヨーグルトもいいそうです。
薬みたいに劇的な効果はありませんが、徐々に改善されるかもしれません。ヨーグルトなら、自分たちも食べているものなので安心して与えられますしね。
モモちゃん、早く良くなってくださいね。

ほんと、更新すごくうれしいです。
モモネネ姉妹・レイちゃんそしてちっちさんの近況をみんなが心配しておりました〜!
モモちゃん、ほんとなんてかわいいんだろ。
表情豊かでこっちまでほっこり笑ってしまう。
なんとか治してあげたいですね…!

久しぶりです
モモちゃん痒いよね(涙)
でも大丈夫、きっと治るからね
ちっちさんもモモちゃんも辛いと思いますが
頑張ってください応援してます

こんにちは。久しぶりの更新なので思わずコメントしちゃいました。
ブログを通してずっと見守ってきたモモちゃんがカイカイだなんて……。
そばで見ているちっちさんは、さぞ辛いことだろうとご推察いたします。
でも大丈夫! きっと治りますよ!
遠くから祈りのパワーを送ります。
(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ~~~~~

ちっちさんお久しぶりです。
ずーーと読み逃げしていましたが
モモちゃんの痒々しい(痛々しい)姿を見て
思わずコメントを入れさせて頂きました。
家の4パピヨン達は肌には何のトラブルはないのですが
お腹を壊しやすく最近ではかれこれ2ヶ月間ずっと病院通いです。
色々試みても改善されず今はワンコ用のクロレラを試しています。
まだ試して1週間程度ですが調子が良くなってきたように感じます。
愛用者の感想を読んだのですが皮膚のトラブルにも
効果があるようなので参考までに。。
モモちゃんのカユカユが1日でも早く良くなることを祈っております。

ちっちさんこんばんは^^
モモちゃんかゆかゆ続いているんですね;;
応援してます
がんばろう!!

初めまして。以前から更新を楽しみにお邪魔しているのですが、初コメです。モモちゃんのカイカイが収まらないようですね。可哀そうで、どうしてもコメントしたくなってしまいました。すでに試しておられたり、こういうのが好みでなければすみません。民間療法になりますが、薬師堂の尊馬油をご存知ですか?人間の皮膚疾患・火傷等にめちゃめちゃよく効く100%ナチュラルオイルです。私が油で手を火傷した時に友人に教えてもらい使用し、1か月ですっかり綺麗に治りました。それ以来、毎日のスキンケアにも使うようになった愛用者です。犬猫にも使用可能で、口中無害なのでワンちゃんがなめてしまってもO.K.です。うちのクリストファー(パピヨン♂4歳)は私がソンバーユを使っていると好きなのか、必ずなめに来ます(*^_^*)痛みやかゆみに効くので、モモちゃんにもお勧めしたいと思いました。効果には個人差がありますし、ぜったいとは言い切れませんが、試してみてはいかがでしょうか?一日でも早くカイカイから解放されるよう祈っています。
すいません。突然の初コメで長々書いてしまいました。(薬師堂のまわしものではありません(^_^;)

うちも同じような症状で3年悩んでおります。
ずっと病院でかゆみ止めをもらい、アレルギー食を
与えとしているんですが、なかなか治まりません。
うちは尿結石も持っているので、食べられる物が本当に限られてしまって、困り果てています。
かゆみ止めを飲むと、皮膚の抵抗力を落としてしまってニキビのような物ができてしまうんですよね。
なのでうちは薬をやめて、ノルバサンシャンプーと併用してアレルギーに効果がある(らしい)犬用ノニジュースを与え始めてみました。
まだ始めて一週間なので効果はわかりませんが(始めてしばらくは好転作用などで症状が酷くなることもあるそうで)
もしいい結果が出たらお知らせしますね。

今日 うちの仔が調子が悪く動物病院へ行ってきました。その時にアレルギーの可能性もあるような事を言われたので、「アレルギーの正確な検査はアメリカしか出来ないのですよね」(シニョリーナさんのコメントを見て)と聞いたところ、「今 世界に2ヶ国しか正確な検査が出来ません。そのひとつは日本ですよ」と教えて下さいました。でも、ちょっとお高いかも知れません。詳しくは聞けませんでしたが、もし今のモモちゃんの容態が少しでも良くなれば受けてみても良いのかな?と思い2度目のコメをしました。たぶん、詳細は掛かり付けの病院でもわかるのではないかと思いますので是非聞いてみて下さい。
日本で出来るのは確実な情報なので !!!
モモちゃんが早く回復しますように !!!

モモちゃん、皮膚は痒そうですが、元気そうで何よりですね。
治癒の法則は、
上から下に
中から外に
です。
ちっちさんのおっしゃるとうり、顔から下半身に向かって症状がすすんでるのであれば、治癒の法則にかなっていますね。
モモちゃんは一生懸命元気になろうとしているんですね。
皮膚に症状が出ている間は、内臓に深い問題はおきません。症状が見えているほうが怖くないんです。
癌なんかは、症状が見えませんよね。
痒いのはかわいそうですが、毒があるうちは痒みはとまりません。痒みや、発疹を薬で止めることは、見た目はきれいになりますが、排泄しようとしている毒を体内に押し込めただけの話。その毒は他の症状としてあらわれることになります。
そのときは、別な病名がつきます。
腸も弱くなっていますから、腸を丈夫にすることが大切です。抗生物質は、飼い主が殺したい菌だけでなく、免疫の要、腸内細菌も殺してしまいます。
 
脱毛は毛に毒をもっていき、脱毛することで、体から毒を排出することがあります。
水銀は毛にたまりやすく、水銀は予防接種から体内に多量に入っていきます。
水銀は、キレやすく、暑さ寒さに弱く、リンパに問題を起こし、潰瘍を作り、体に障害をおこしやすくします。
皮膚の問題も体内に毒が多いことを示してますから、解毒、排泄、そして入れないことが大切です。
薬ばかりに頼らず、その子自身の治癒力を信じてあげてください。
生き物には、神様から贈られた自己治癒力があります。
薬がなければ、死んでしまう。薬がなければ、病気に勝てないなんていうのは、妄想でしかありません。
人間以外の生き物には医者はなく、自分の力で対処しています。自然界で人間やペットだけが、こんなに病気になっていることは不自然です。
 

更新ありがとうございます。
でもモモちゃんの皮膚を見てとても辛くなりました。
きっとちっちさんはプログの更新どころじゃ無いだろうに…
早く良くなる様に遠い空の下で祈っています。

お久しぶりです。
モモちゃん心配ですね。
セカンド、サードオピニオンが頼りですね。
あまり強い薬とかは心配ですものね。
痛がったりしていないのが救いです。
モモちゃん、一日も早く治りますように。
ちっちさん、頑張ってください。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
隠れ大ファンです 
モモちゃん心配ですね。。。
うちも(ポメラニアン)モモちゃんと同じような
症状の時ありました。
病院を3件ほどまわり原因不明・・・
近所で大人気の病院へ行ったら、
肛門線絞りを週1(←コレだけでも治るケースあり)やってあげながら海水治療(週1)を勧められました。
海水を持ち帰り、体にそっとかけてあげ
30秒ほどしたら洗いながす。(シャンプーはしない)でもうちは掻きキズがなかったのでできましたが、掻きキズがあるとしみちゃいますね・・・。
海水はその日に使いきりです。

初コメです。
モモちゃん辛そうですね。
私は獣医さんでも何でもないので無責任な発言になってしまうかもしれませんが、
モモちゃん、もしかしてアトピーではありませんか?
アトピーって、ストレスが発端で発症したり悪化したりすることが結構あるらしいです。
もちろんかゆいですし、皮膚の力が弱くなるので脱毛もします。
ユウマくんが虹の橋を渡った頃から…とブログに書かれていたように思いますので(記憶違いでしたらすみません)、もしかしてと思って…。
原因が早く分かるといいですね。
モモちゃんが1日も早く良くなることを願っています。

まっかっかで、見ているほうが、痛そうですよね。
飼い主としては心配ですね。
アロエやハチミツ塗るのって、だめですかね?
人間に利くなら、ワンちゃんにも利きそうな気が・・・
後うちは、最近、コロストラムと言う、ラクトフェリンを精製する前の免疫ミルクのパウダーを取り寄せて、ちょこっとずつ与えています。
ミルクアレルギーがあったらこれはアウトですかね。。。?
とにかく、早く直るといいですね。
お大事に・・・

生まれて初めてのコメントです!
唐突ですが、神奈川県鎌倉市(遠いのを承知でご紹介させていただきます)にある かまくらげんき動物病院 
genkivet.com
という病院があるのですが、テレビなどでも有名な先生がいるんです。
とても良い先生なので、メールで相談されてみてはいかがでしょうか?
うちも ももという名前のパピヨンを飼っています。いつも楽しく拝見させていただいていました。
モモちゃんのこと、とっても心配していました。
1日も早く モモちゃん・ちっちさんが苦痛から解放されますように!応援しています!

我が家にも4匹小型犬がいます
エサは3種類(もちろん犬専用フード)を別々に与えています
というのも、それぞれがそれぞれにアレルギーをおこすからです
医者からは、ドックフード同士を混ぜることもNGだと
言われています
栄養素が正しい配分によって作られているから
そのバランスが崩れるそうです
人間の食べ物(手作食)などは栄養素がかたよりちがちになるので
健康体でない場合は逆に要注意だそうです
友人宅のドッグフードを食べない(長年手作り食の)パピちゃんが
モモちゃんと同じような症状でした
あと別の方も書いておられますが、胃腸への負担が皮膚にあらわれる
場合もあります
モモにちゃんに合ったドッグフードが見つかると良いのですが…

連投長文ですが、参考までにと思い…
我が家のチワワは、親子兄弟ですが皆違うドッグフードです。その経緯を簡単に…
ある時、1匹の子の目が突然充血しました
凄腕と評判の獣医さんが近くて、すぐに目の治療を開始しました
が、原因不明のままどんどんひどくなり、半年後には、真っ赤な白目が
ドロンベロンと飛び出し、失明を覚悟してくださいと言われました
その時見習いの先生が、腋の毛の中に小さい赤い斑点を1つ見つけ
アレルギーの可能性を指摘してくれました
すぐにエサを変え、1ヶ月後には真っ白な綺麗な目に!
ところが同時にエサを変えた他の子のお腹に今度はブツブツが出ました
それぞれの体質にあったエサが大切だと思い知りました
例えばチョコ・玉ねぎ・イカ等が犬に良くないというのは有名な話です
が検証すらされていない食物がほとんどだと思います
ドッグフードは、含有内容や情報が正確に得られますし
どの成分がどの子に合うか合わないかわかりやすく、検証もしやすいです
高額だから良い訳でも、お手頃だから必ずしも粗悪というわけでもありません
そして、今まで大丈夫だからずっと大丈夫ということもないようです
食べ物が、小さな体に与える影響の怖さと大切さを実感しています

皮膚病理は(うどん国に)専門の方が少ない(いない?)ので数値をとっても的確に判断してくれる方ってのに出会うのが難しいですねぇ。。。原因不明の状態での処方食やお薬ってのは・・・
十犬十色・・百犬百色ですが、我家にもパピが居りまして色々と試行錯誤中ではありますが、何かお手伝いでも出来れば良いんですがねぇ〜^^;

ちっちさん、更新嬉しいです!!
モモちゃんのカユイの早く飛んで行けー!!ですね。悲しいことがあった日もちっちさんのブログで
吹き飛ばしてきました。今度はいつも楽しませてもらった私が応援団します♪
早くモモちゃんの体が良くなりますように。兄妹みんなが元気で毎日過ごせますように。

大好きなモモちゃんがこんな痛くて辛い思いをしていると思うと、本当に胸が痛くなります。
ちっちさんもお辛いでしょう。
いつもモモちゃんの可愛さとパワフルさに元気付けられてきました。ちっちさんの愛情で、
早く良くなりますように。

こんにちは。ずーっとブログを楽しみに拝見していましたが、コメントは初めてです。
モモちゃん、小さな体でカユカユと闘っているんですね。ユウマくんのことやご家族の悲しみを敏感に感じて、弱いところに症状が出てしまっているのかもしれませんね。ちっちさんのお気持ちお察しします。
他の方も書かれていましたが、万田酵素のきゃどっっぐはいかがでしょう。我が家のミニピンは皮膚のトラブルではありませんでしたが、神経性の腸炎で一時期悩まされました。ちいさな子供と長時間過ごすとストレスで下痢になってしまうのです。でも、きゃどっぐを始めてから、すっかり元気になりました。
きゃどっくは薬ではありませんが、元々わんこが持っているバランスを取り戻してくれるかもしれないと思って、うちでは愛用しています。
ほんのご参考までに。
早くモモちゃんに合う方法が見つかりますように。

初めまして。自分は現在鬱病闘病中のシンと申します。
先日主治医に「ペットでも飼うと心が癒されて病気の回復に繋がるかもしれない」と言われました。
どんなペットにしようかネットサーフィンをしていたらこちらのサイトに巡り合いました。
何と言うかもう…本当にかわいいですね!!
飼いたい気持ちが一気に増しました。
私もブログをやっているのですが、もしよろしければ相互リンクのお願いは出来ませんでしょうか?
今後はペットブログとして運営してみたいと思いまして、勉強させて下さい。
「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」
内容的には、日々の面白話、ネットでの仕事の話、闘病記、面白裏ネタなどです。
URLも載せましたので、もしよろしければご検討頂ければ幸いです。
突然のコメントで失礼致しました。
応援クリックして帰らせて頂きます。
失礼致します。
シン

ちっちさん、ももちゃんたち U^エ^U、こんにちは!
私自身のことですが、ステロイドが原因で下まぶたが膿んでしまい、
1年半サングラスを外せない時期がありました。
夜、枕にジュクジュクした膿がついたり、朝まぶたが上下くっついていたり・・と悲惨なものでした。
若い時だったら、さらに苦痛だったと思います。
諦めかけていた時に、担当が新しい先生(中年女性)に代わり、
それまで 首をかしげながら懸命に治療してくれた若い先生とは一味違って、
慌てず騒がずの余裕??のようなものを感じました。
たしか、特別な治療法はしなかったように憶えていますが、
まるで魔法にかかったようにひと月ほどで綺麗になりました。
今では、あの時は酷かったねぇ〜と笑い話になりました。
ももちゃんにも、きっとそのような日が訪れることと信じています。
ちっちさんもももちゃんたちも大好きです♪
いつも遠くから応援しています。

更新待っていました。
モモちゃんのことも気になっていました。
ホントですね・・・
皮膚全体的に赤く見えるのも気になりましたが
湿疹が出来ていてとても痒そうです。
痒いから引っ掻いて傷になっちゃうんですよね、、
痛々しくて可哀想です(。´Д⊂)
原因がわからないというのが辛いですね、、
何か情報があればいいのですが、わたしもどう調べて良いのか・・・
でもボールを欲しがるモモちゃんの姿をみることができて少し安心しました。
1日も早くモモちゃんのかゆかゆが治りますように。。。
ちっちさん、大変だと思いますが
お身体ご自愛下さいね。

ちっちさん、お帰りなさい♪
モモちゃんの痛々しい姿に、胸が痛みます。
よくなることを、心から祈っています。

2度目の投稿失礼します。
モモさん、1日遅くなっちゃたけど
お誕生日おめでとう!!
いつまでも明るくみんなに希望をあたえてくれる
モモさん。
これからもよろしくね。

ちっちさん
プログはずっとファンです。
ももちゃんのことずっと心配してました。
人のプログからの引用で申し訳ないのですがオメガ3は如何かと思っています。
うちはえごま油やサーモンオイルを小さじ一杯ごはんにかけてます。
アレルギーを押さえるようで結果、皮膚や被毛にいい影響を与えます。詳しくはsmile@laの3月11日に脂肪のはなし2で説明されてます。人間にももちろんよいです。毎朝トーストにかけてますが肌がきれいになりました。
耳が聞こえないというのは実際過重労働で疲労しているのだと思うし、それでも元気なももちゃんは健気で抱きしめたくなりますね。
ちっちさんもしっかり栄養を取られてつぶれないように祈ってます。

はじめまして♪
ドッグサロン WINKというブログの管理人です。
とても素敵なブログなので相互リンクをお願いしてもいいですか?
もし相互リンクをして頂けるのならご連絡下さい。
私のブログはこれです。
http://dogsalon-wink.ldblog.jp/" rel="nofollow">http://dogsalon-wink.ldblog.jp/
私の連絡先です。
dogsalonwink@livedoor.com
良いお返事をお待ちしています。

こんばんわ。
3/12はユウマくんの一周期でしたね。
1年は早いものですね。

以前から拝見していて、密かにパピの叶姉妹と呼んでいた(ゴージャス美人姉妹という意味です)モモちゃんの変化に心傷めていた一人です。
商品名を出すコメントになるので迷っていたのですが、うちの子(半分パピ)も最近までカユカユで赤くなって毛がガスッと抜けていたので・・・
楽天の【しっぽのきもち】というお店で売られてる【樹々】という蒸留された木酢液を御存知でしょうか?
うちの子はこの樹々で脱毛も止まり、かなり痒みや赤みが軽減されました。
症状は似ていても原因が違えば効果の出方も変わってくるかもしれませんが、メール便の送料だけでサンプルが試せるので、一度使ってみられてはいかがでしょうか。
私は最初サンプルを三回にわけて使いましたが、効果を感じたので継続してほぼ毎日10分ほどの沐浴を続けてます。
原因を解消できたわけではないので、完治はしていませんが(ニキビ状のポツポツは数は減ったのですが、消えてもまだ新しいのができてます)早いうちに皮膚全体の赤みが消え、痒がる仕草が減っただけでなく脱毛部分にも毛が生えてきてます。
薬品ではないので、長期戦ですが・・・ひとつのケア方法情報として。
モモちゃん、良くなるといいですね。

ちっちさん、こんにちは!
その後、モモちゃんの具合はどうですか?
早く元気になってくれることを祈ってます。
ちっちさんも体に気をつけてくださいね。

こんにちは〜♪始めましてー。
アレルギーでお悩みですか?て、言ったら何かの
セールスマンみたいですね。あははは〜
うちにももも(柴)がおります。すんげ〜可愛いです。
小さい頃からアレルギー持ちで、あっちこっちの病院へいったり、食事を手作り替えたりと、5年間悩みに悩んで…たどり着いたのがびわの葉茶です。
内臓も強くするそうですよ。勿論アレルギーにもいいんです。今ではすっかりよくなって…。
ネットで検索してみてものってますので、調べてみては…?
きっと治りますよ。

ちっちさん 元気にお過ごしですか?
モモちゃん その後 いかがでしょうか?
改善されるのには 時間のかかる皮膚の病気ですから いろいろ試してる最中でしょうか。
のんびり 更新を待っています。
レイジ君 ネネちゃん も健やかですか〜?

こんにちは
アイリスさんの「モモ使います」を拝見してから、ブログの更新を楽しみにしています。
モモちゃん、痛々しいですね。
昔のような元気な姿を早く見せてほしいです。
がんばって!!

こんにちは
最初の方を読んでいると
大丈夫なのかな?
と少し不安になりましたが
最後に元気に遊んでいる姿を見て安心しました
たいしたアドバイスなどできなくて申し訳ありませんが
良くなることを心から祈っています

久しぶりにこのHPを開いたらやっぱり、顔がほころんでしまいました。モモちゃん辛いですね・・・。
アレルギー検査はもう済んでますか?うちのこは海外に血液を送って検査してもらいました。
費用は2万円位だったとおもいます。この結果を見れば、あげていいもの、悪いものがわかるのですが・・・。
完全復活まってます!

原因不明とはとても心配しますね。
楽しそうに遊んでいる画像は癒されます。
ありがとうございます。

ちっちさん、3兄妹さん、お元気ですか?
モモちゃんのお肌の具合はいかがですか?
またいつか、会える日を楽しみに待っています。

初めまして。
もしかしたらうちの子と同じかな〜
と思い、コメントさせていただいてますが・・・
3月から更新されてないので、
みておられないかな???
私もアレルギー20年選手で
西洋医学には見放され・・・
ってか
命の別状がないことは「原因不明」「ストレス」で終わってしまうことが多いですね。
私は東洋医学の考え方、自分でもあれこれ試し
いいと思うものは何でもやってみましたが
結局治らず。
でも、今は回復。
同様、うちの子も回復に向けてがんばっています。
今はどうなのかな?
この時期が結構つらいんです。

あせもかな?かわいそう。。

お元気ですか?ももちゃんの具合はいかがですか?ちょっと心配しています。。

暑くなってくるから、体調管理に気をつけてくださいね。

更新を楽しみに待っています。近況を教えてくださいね!

ちっちさん&3兄妹ちゃんお元気にお過ごしですか?
ブログをチェックし「どうしてるんだろ〜便りの無いのは良いってこと☆☆☆」
と思っています。。。
また会いにきます…

お元気ですか? お忙しいのだとは思っているのですが、少し心配しています。

モモちゃんは元気ですか?
更新がないので心配です…。

はじめまして!
初めてコメントしますが、犬を飼うにあたってブログを拝見しモモちゃんとちっちさんの様子を参考にパピヨンを飼った者です。
家もモモネネちゃんのように二匹目もパピヨンで小さい女の子を迎えたのですが、その子が同じような原因不明の脱毛になり、前足前面の付け根あたりから胸毛までスケスケに抜け、前足の付け根はツルツルに抜けきり、皮膚がニワトリの足のように乾燥して固くなってしまいました。
当然、動物病院に連れて行き相談しましたが原因不明と先天性心臓疾患のある子なので投薬もしないほうがいいと判断されて自然治癒を見守ることに。。。
気になるらしく、神経質なほどに患部を舐め続けていましたが見ていられるときはダメだよ〜って優しく注意していたら、いつの間にか治りました!
全然参考にならないコメントですみません・・・
餌もシャンプーも変えていないんですが、うちのシャンプーと餌を参考までに書いときますね。
餌・・・パーフェクトフィットのパピヨン専用
シャンプー・・・ A.P.D.C.ティートリーシャンプー
このシャンプーはティーツリーオイルの香りが蚊などの虫よけ効果があると聞いたので使ってみてハーブの良い香りとサラスベの洗い上がりが気に入っています。
餌もシャンプーも、無添加で無農薬のetcというようなすごいものではないのですが、よかったら使ってみてください。

こ、更新は・・・行進はまだかぁーいぃ!

お元気でしょうか?
3わんこ いかが過ごしていますか??
モモちゃん 皮膚の具合改善の方向に向かっていたらいいな、、と。
ここで れいじ君 モモちゃん ネネちゃん に対面できる日を 心待ちにしています。

ちっちさん、3兄妹さん、いかがお過ごしですか?
更新、ゆっくり待ってま〜す。

お久しぶりです!!
といってもコメントは初めてです。
4年前からずっと応援してました。
ずっと、ちっちさんとモモちゃんに励まされてきました。
久しぶりの更新に涙が出てしまいました。
これからもマイペースで良いので
ブログ続けて下さい。
プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。