スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喫煙は「病気」です

喫煙は「病気」。喫煙者は「患者」である。

このたび日本循環器学会などが初の一般医師向けの診療指針「禁煙ガイドライン」を作成したそうです。
喫煙を「病気」と位置付けた診療マニュアルとは何とも画期的じゃあございませんか。

わたしも実は「元喫煙者」。

うん、ほんと病気だったかも。
肌に悪い、体に悪い、他人に迷惑がかかる。
そんなことは百も承知で、でもやめられない。

岐阜大教授はこう言ってます。「自分の意思で喫煙をやめられるのは5竏窒P0%程度」だと。

わたしも数年前から、しばらく禁煙してはまた復活、の繰り返し。
そんなわたしが、きっぱりとタバコをやめることができたんです!!
これのおかげで。



マイスウィートエンジェル・モモ。

元々、わたしは2階の自分の部屋でしかタバコは吸いませんでしたし、レイジやユウマの生活スペースは1階なので、「まあいっかー」だったのですが、モモが来て、ガラリと変わりました。

だって、今にも折れそうなくらい小さくて細いじゃありませんか!!
その上、モモのサークルはわたしの部屋です。
こんな小さな子が、その胸いっぱいに煙を吸い込んだら、一体どれだけの影響がでるんでしょう。

思えばフェレットのコウタが若くしてリンパ腫を患い死んでしまった時、それはそれは後悔したのです。
わたしが非喫煙者なら、コウタはもっと長生きしたんじゃないだろうかと。

たとえ最善を尽くしても、今いる子たちが旅立つ時、やはり後悔はすると思います。
ああしてあげたかった、こうしてあげたかった…とあげればキリがないくらい。
けれど「自分が寿命を縮めてしまったのでは…」とは思いたくないし、またその可能性があるならば、ひとつずつでも潰していかなければ。
そう考えると「吸いたいよう、ツライよう」と感じる事なく、あっさりやめる事ができました。
モモのおかげで、健康な生活を手に入れたのです。

体に変化も出てきましたよ。特に味覚。
甘いものが我慢できなくなりまして…。
現在、ちゃくちゃくと体重が増えております(汗)

コメントの投稿

ちっちさんありがとう。
この記事のおかげで、また目がさめたよ。
ちっちさんと同じ考えで禁煙に成功したのに、
また最近少しぶりかえしてたりしてたんだ〜!
絶対に何も後悔することのないように
日々、一緒に過ごしてるのに、こんなんだったらなんにもならん。
悩んでいたところだったのです。
禁煙成功すると、本当に太っちゃうんだよね。
それがやだったんだけど、いくら私が朝青龍になったとしても、
ハナの健康には変えられない!と思っただよ〜!

よくやった!立派よっ!!
禁煙に失敗する人が多い中きっぱり止めれるなんて、まさに“子はかすがい”よね〜!
ところで↑のはなさんも言ってるけど、煙草吸うとホントに痩せるのね。
とはいっても、私も室内でわんこを飼う身。喫煙は百害あって一利なしですな。

禁煙してモモちゃんも嬉しいはずだと思います
よかったね
みんなの健康のために・・・・。

副流煙の方がニコチン量も発癌物質も
吸ってる人が吸い込む煙に含まれるものより
ずっと多くて吸収率も高いそうなんです。
それを考えるとちっちゃなわんこにとって
タバコを吸われるのって
かなり迷惑なことですよねー。
モモちゃんは煙草やめてもらえて
よかったね(*^ω^*)〜!

まさに「愛するもののために」、ですね。
タバコはやめるのがすごく難しいのに、スゴイです。
タバコをやめると太る、と言うのは
そういう理由からだったのですね。^^
甘いものが欲しくなる…。
今度はそちらの方の節制に挑戦??

お久しぶりです〜!コメントは書いていませんでしたが、毎日、そりゃあ楽しみに読んでいます? 
禁煙成功おめでとうございます〜! 
実はわたしも、去年まで喫煙歴十数年の筋金入りの喫煙者でした。
(禁煙も数限りなく失敗してきました。)
あんなに常習性が強いモノが普通に売られているなんて、抜けた今は恐ろしいです。。。
そして、今、ダイエット中で〜す!(7キロ増えてやっと5キロ落としました)

禁煙おめでとー♪♪
私も昔〜愛煙家だったんですがー今じゃ立派な嫌煙家です(笑)
タバコって完全なるニコチン中毒ですよねー
タバコ止めたらその分お金が貯まるかと思ったんだけど・・
じぇんじぇんダメでし( ̄Θ ̄;)

エライ〜〜(T_T)
辞めれたなんてエライ〜!
実は喫煙者のワタクシ。
むーさくの体にもわるいんだろうなぁ・・・と思いながら、
相方も吸ってる事に甘んじてしまっとるのです。
喫煙は「病気」。喫煙者は「患者」
かぁ・・・。
ドキっとする言葉です。

おーーー☆
なんか暴露大会みたいだ(笑)
そーこー言ってる私も(爆) 飲んじゃったりした時によく手を伸ばします≧≦
子供欲しくなったら止めればいっかー とか思ってたけど・・
そんな甘い考えがいけないのよね≧≦ ベランダでホタル族ってヤツだす(--)

ずーん・・・_| ̄|○||||
はい、私も喫煙者です、しかも、台所の換気扇の所でしか吸わないから危機感も薄いです(T▽T)
何度も止めては吸い、を繰り返してますわ〜!
やっぱ、中毒やねぇ、あぁぁでもストレスがぁぁぁ(泣)

■はなさん■
うんうん、分かります〜;_;
わたしも、もう何年も前からずっと「やめたい」って思ってたのに、やめてた時期もあったのに、突然ふっと気が緩んじゃって「1本ならいっか」と手を伸ばしちゃったり。
煙草ってその「1本」がもんのすっごい曲者でしょー。
もう何度「1本」の誘惑に負けちゃったことか(笑)
わたしもこの先、また気が緩んじゃう事があるかもしれないけど、ぐっと耐えられる精神力を身につけなくてはー。共にがんばりまっしょい!
■かおりねえさん■
ほんと「子はかすがい」とは良く言ったもんだわー。
自分の「美容のため」「健康のため」と禁煙しては挫折してたのに名目が「モモのため」に変わった途端、嘘みたいにさくっと禁煙できてしまって。
んで「煙草吸うと痩せる」って良く言うけど、吸うと一時的に食欲が減退するの。
小食になるから痩せちゃうんじゃないかなー?
■niiniimamaさん■
ありがとうございます〜!
モモだけじゃなく、レイジやユウマも、これまでは煙草を吸うからって理由であんまり部屋には入れたくなくて。
今じゃ何も気にせず出入りさせられるようになりました〜!
あとは、この状態をずっと維持することですね♪
■しゃみらさん■
最近、あちこちで禁煙の動きが広まって、受動喫煙の危険性についても、ずいぶんと指摘されるようになりましたよね〜!
人間の体に悪いものが、うんと小さな犬たちに良いはずないんですよね。
「分かっていてもやめられない〜」から一歩前進できました^-^
■Mikaさん■
いえいえ〜すごくなんてないですよ〜!
もう散々失敗してきましたから(汗)
でもこの数々の失敗の経験があったから、スムーズにやめられたのかもしれませんけどね。
なんとなく、最近は禁煙のコツを掴んだ気がします(笑)
■かのんさん■
うわーい、お久しぶりでっす♪
本当に煙草の常習性って恐ろしいものがありますよね。
うちの母ちゃんは吸わない人なので、煙草にそこまでの常習性があるなんて事が信じられなかったようで、その昔、どうしても禁煙できなかったわたしに「その煙草、麻薬入ってるんちゃうやろな!」と言いました(笑)
そんな煙草、自販機で売ってるかいな(笑)
■ちんたの母さん■
おお、そうだったんですかー。
じゃあ禁煙成功仲間ですね♪
まあ、わたしの場合は、あと1年はたたないと、本当に成功したとは言えないかも。
ちんたの母さん、煙草やめても煙草代以上に買い物しちゃったら貯まりませんよー(笑)
■わかさん■
喫煙は「病気」
喫煙者にとっては、かなり刺激的な文章でしょー。
わたしも、こないだまで吸ってたから、このニュースについ反応しちゃって。
わたしもちょっと前までわかさんと全く同じだったんで、ちーっとも偉そうな事はいえませぬー。
いつまた復活するかもしれないし…。
そうならないように頑張りまっす!
■ハッピーママさん■
あ、ほんとだ、暴露大会(笑)
そーそー飲んだときの煙草!
ちょうど今朝「トクダネ」で言ってたんですよ〜!
飲酒と喫煙って結構、深いつながりがあるらしくて、お酒を飲む人の大半が飲むと吸いたくなるそうです。
わたしが案外あっさりやめられたのは、お酒に弱い体質のせいだったのかも!?
ホタル族、これから辛い季節ですよねー(笑)
■めぐさん■
あ、同じだ〜!
わたしも昔むかし、換気扇の下族でしたよ。
煙草のあの、恐ろしいほどのリラックス効果って何なんでしょうね。
疲れた後の一服とかすごい幸せな気分になるし(汗)
わたしの場合「絶対やめるぞ!」と意気込んで禁煙始めた時は全部失敗しました〜!
でも「いつかやめよう」「やめたい」っていう意識だけは常に持っていたら、ある日突然やめる気になって、そのまま成功しちゃったんですよね。
行動するしないはとりあえず置いといて、常に意識するってのは、案外大事なのかもしれませんよねー。

ちっちさん、えらい! えらいよ〜!
そのまんま、相方さんに話してあげたいよ〜!
タバコをやめることは、ちっちさん自身の身体のためにもいいですもんね。
そういう意味でも、モモちゃんは紛れもなく天使ですよね!
甘いものの誘惑・・・これはもう、やめられません!(笑)

■kodemariさん■
うわーい、ありがとうございます♪
そうなんですよね、体のことも考えるとやめるのが一番なんですよね〜!
またうっかり手を伸ばさないように気をつけます。
甘いもの…おかしいなあ…中毒性があるのかしら…。
最近夜中にまでチョコ食べたりするようになっちゃいましたよ。おそろしやー。

初めまして、ランキングから訪問しました。りりママといいます。我が家もパピヨンがたくさん^m^
禁煙…
耳の痛い話題ですが一番の私の克服すべき壁^_^;
わかっちゃいるけど、やめられず^_^;
最近ニコパッチなるものをしり、やってみようかと!
でもお名残おしい縲恚Cもするし^_^;とほほ
こんな私ですが可愛いモモちゃんをまた見に来ますね

■りりママさん■
はじめまして〜♪?
もーわたしも何度も禁煙失敗してるんで、難しさがよーく分かります〜(T_T)
ニコパッチって腕とかに貼ってると禁煙できるってやつですよね?
実は何をやってもダメならこれに縋ろうと思ってました(笑)
わたしが使ったのはニコレットなんですよ。
吸いたい!と思ったらニコレットを噛み噛み。
これがわたしにはかなり効果的でした〜!
ただ、欠点がひとつあって…。
びっくりするほど不味いんですよね(汗)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。