スポンサーサイト


残念無念

前回、堂々とタイトルに「復活」と書いて更新したにも関わらず

全く復活できていなかった残念ブログはここですか?

…はい、サボりすぎですみませぬ。

間を空けすぎると何から書けばよいのやら…と悩んでしまいますが

まずは残念なお知らせから。

30_1.jpg

こちら残念なモモさんです。

今年の夏頃から毛が大量に抜けはじめ、飼い主を大いに慌てさせたモモ。

アレルギー検査、ホルモンの検査、細菌や寄生虫の類など、様々な検査を

したにも関わらず、結果はどれも異常なしで、さっぱり原因不明のまま

治療を続けていました。

治療といっても、獣医さんも飼い主も手探り状態であったため、

1.とりあえず「効くかな?」と思われる薬を飲ませる

2.効果があれば投薬を続け、なければ他の薬を試す

とまあ、確実にこれ!という治療法ではなかったのですが。

結果、モモにはどの薬も効かず、最終的に獣医さんから出された提案は

「ステロイドを投薬しましょう」というもの。

ここでわたくし、悩んでしまったのですよね。

恐らく効果はあるのだろうけど、その分、副作用もあるのでは…。

というわけで、投薬は一旦中止、食事療法に切り替えてみました。

30_2.jpg

これまでの食事を見直して、足りていなかったであろう栄養素を追加、

手間はかかるし、目に見えて効果が現れるものでもないけれど

続けていくうちに、一時ツルツルだったモモさんに毛が復活してきました。

うおー!間違ってなかったー!イエー!

と、喜んだのもつかの間…

30_3.jpg

これ、分かりますかね?

首のスケスケピンクの地肌が。

よく見ると、小さな引っ掻き傷がいっぱいです。

30_4.jpg

空気が乾燥する季節になると、痒い病が復活しました。

せっかく快方に向かっていたというのに!

ちなみに一番悲惨なのは前脚の付け根で、しきりに舐めたり噛んだりするため

見事にツルツル。とりあえず服を着せて保護していますが、良いのか悪いのか…。

救いなのは、当のモモが相変わらず元気いっぱいだということ。

毎日無邪気に遊んでいるし

30_5.jpg

相変わらず舌も長いです(?)

不元気なのはむしろ、飼い主の方で、痒がる姿を目にするたびに

鬱々としているわけですが…。

とりあえず、ステロイド以外の道はないか、もっかい相談しにいくか…。

30_6.jpg

モモちゃん、必ず治してあげるからねー!

てなわけで、久々の近況報告がいきなり暗くてすいません。

でも、ちゃんと楽しい話題もありますよ。それはまた後日!

コメントの投稿

元気でよかったです!寒さに気を付けて、チッチチャンもがんばってね!更新どうもありがと!

いつも楽しくこっそり拝読しています。
ところで、モモちゃん。
ビタミンEはいかがでしょう?
実は、我が家のRUMさんもハゲに悩まされ。
検査も何もでなかったので、獣医さんから
こちらを薦められました。
DHCなどの人間用で、中身をカプセルから抽出して
ご飯に混ぜるだけ。量は子供量くらいに加減してあげてください。
RUMさんは、つるっぱげ(右耳)から産毛が
生え始め、3,4ヶ月かかって元に戻りました。
モモチャンもフサフサになりますように・・。

うわーい!更新待ってました!!
我が家のパピヨン(オス・3歳10か月)も、今年の夏の終わりから秋にかけて急にカイカイのハゲハゲになり、
モモちゃんの状態と似ていたのでずっと気がかりだったのです。
うちはおかげさまで2か月くらい、2種類の投薬でほぼ治りました。←薬の種類、次の書き込みでお知らせしますね。
原因が分からずじまいなのが怖いんですよね。
必ず良くなることを信じてます!

ちっちさん、お久しぶりです!
どうしてるかな…と心配していましたが、やっと安心しました!
…とはいえ、モモちゃん、痒い季節の到来で大変なんですね…
だけど、お顔はおメメもぱっちりでかわいらしくてよかった〜
どうぞちっちさんも、あまり鬱々としすぎないでくださいね…
ちっちさんの元気がモモちゃんの元気の素ですよ!
また明日も、楽しみにしています〜

モモちゃん・・・
相変わらず舌は長いし元気そうだし
被毛も復活しつつあったと言うのに
季節柄乾燥してやはり痒いんですね。
ステロイド剤はやっぱり使いたくないですよね。
『モモちゃん、必ず治してあげるからね−!』の
ちっちさんの言葉がとても胸に染み込みました。
モモさん!!
必ず治るよ!!
病院通いはイヤでしょうけど頑張るんだよ。

またふさふさなモモちゃんが見れるのを楽しみにしてます♪
モモちゃん治療頑張ってねー!

あああああーーーー!!
良かった!
何かあったのかとヒヤヒヤしていました。
でもモモちゃんどうしちゃったのでしょうね。
原因が分からないって辛いですね。
痒いのも「掻いちゃいけない」って分からないから、掻いちゃいますよね。
どうぞお大事に〜。

わーい、更新されてる。・・・けどモモちゃんすこ−し不調なんですね。私も教えていただいて知ったんですが
「きゃどっぐ」という商品(万田酵素)が抜け毛・便臭にいいそうです。また乾燥肌には食用のオリーブオイルがいいそうです。(薄めてスプレーして手櫛で皮膚に摺りこむ)
・・・・モモちゃん、なんならネネちゃんの毛をもらって植毛するかい?

モモちゃん、やはりストレスなんでしょうか・・・?
少しでもいいから、早く改善の道へ進むと良いですね。
ステロイドは怖いですもんね。悩む気持ち分かります。
漢方のお風呂に浸かるとかはどうでしょう?

おお、更新してるっ♪
・・・と思いきや。
モ、モモちゃーん!!
あれだけご自慢だった飾毛が・・・(T^T)
ちっちさん、がんばってー!
特にこれからの季節は薄いと寒いですよ。
風邪にも気をつけて下さいね。

お久しぶりです。
モモちゃんのお顔を見られて本当に良かった。
(うちのマリー…覚えていらっしゃらないかもしれないけど、白黒ボディの顔黒パピヨンです…も元気ですよ。)
ちっちさん、応援していますね。
モモちゃんの愛らしさに、私も思わず微笑んでいますよ。

モモちゃんが元気で良かった〜
私のお友達は夏ごろからドライフードを変えてみたり獣医さんと相談して週2シャンプーを続けてみたり試行錯誤しています。
何が良いかは本当に個体差があるし、数ヶ月で結果が出るコの方が少ないですよね
何よりモモちゃんが楽しく過ごすのが一番だと思います。
ちっちさんファイト!!

うわ〜〜、復活だ〜〜。
モモちゃん ふさふさじゃなくてもいいから
痒いのが 治まったらいいね。
とにかく 愛犬がいつもの状態じゃないと まさに
飼い主が不具合になるもの。

ひゃー、ちっちさんお帰りなさーい!
「もしやなにか?」とドキドキしながらじっと待ってました。
モモさん痛々しくて可哀想。でも元気だと知ってホッとしました。
本当に安心しました…。
乾燥する季節には人間も痒みがでるもの、モモさんも一緒なんですね。
少しでも改善するよう、心から祈っております。

ももちゃん・ちっちさん、かなーり前にフーチでお会いした者です。
ワイヤーフォックステリアの愛犬さくらも「カイカイ」に悩まされております。
自然貝・Zoo Freshを使ってからは肌の調子(皮膚?)は改善されました。HPにはいろんなワンコのビフォーアフターが載ってます♪

こちらhttp://kaomaru.exblog.jp/のブログで紹介されている”酵素”はいかがでしょうか??
ステロイドは怖いですもんね、、、。

毎日遊びに来ていましたよー
久しぶりにモモちゃんのお顔(と舌)が見られてとても嬉しいです。
モモちゃん・・・とっても心配していましたが、元気があるとのことでひとまずホッとしました。
乾燥の季節って人間だけじゃなくて確かにわんこも肌のトラブルが増えますよね・・・。
どうか少しでも快方に向かいますように!
ちっちさんもくれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

復活有難いです。
でも、
モモちゃんかわいそうですね。
いろいろなことがあったから、ストレスもあるのかな。
近所のワンちゃんも何年越しで治らなかった皮膚病、病院を変えて、薬をやめて、食事治療にしたら半年も掛からずに完治しました。
その子は薬もあわなかったようだけど、先生とも相性が悪くて、びびちゃっていたそうです。
代えた先生は優しい女医さんで、病院に行くストレスがなくなったのもよかったようです。
モモちゃん、ちっちさん、頑張ってください。

モモちゃん、お久しぶりでございました。
どうしているかな・・って心配していました。
モモちゃん、とにかく元気でよかった!
もうちょっと・・でママが治してくれますよ!
愛があるからね、愛が。

あらららら
モモちゃん、なんとおいたわしや
毛が貧相さんに万田酵素がいいらしいと言うのを
きいてうちも今試しているところですが
まだオススメできるほどの効果は出てません。
毛はともかく痒みだけでも早くよくなるといいですね。

モモちゃ〜ん、乙女の魂が大変なことに・・・(泣)
でもステロイドって、名前聞いただけで躊躇しちゃいますよね。
どうか、いい方法が見つかりますように!

待ってました!!
更新ありがとうございます!!
どんなモモちゃんでも、かわいいお顔が見られればこちらも元気いっぱいです!!
モモちゃん自身が元気なのはとってもうれしいことですが、かゆいのはかわいそうに…
いい方法がみつかるように祈ってます。。

今晩はです
 いつも読み逃げしてました
 初めてのコメです
 
モモちゃん痒ぃ痒ぃですねぇ
 うちの先代も同じような症状 最後はステロイドしかなく やはり私も副作用が嫌で やめたんですね
 でも シャンプー剤はつけず毎日 かいかいのとこを清潔にぬるま湯で洗ってアロエあるでしょ
生アロエのエキスを患部に塗ったんです
日に日に良くなって治ったんですよぉー
モモちゃんに合えばいいですが
アロエは害がないので一度試してはいかがでしょうか
ただ毎日洗うのが大変ですが 頑張ってみてくださいです
 それと お耳のアレルギーからも身体の皮膚に反応することもあるみたいで
お耳はばっしゃばしゃお耳にお湯入れても大丈夫ですよぉー
モモちゃんは嫌がると思いますがお耳は水入ってもわんちゃんはブルブルするので 水が飛んで抜けますよぉ〜

ずーっと待ってました。。
よかったーモモちゃんに会えて・・・
元気そうでなによりです。
なんとなく、、モモちゃんが更新されると
元気になります。
原因が判らずで、ちっちさんも悩みますよね。。
でも、、可愛いです。モモ・・
本当に愛くるしい。。
更新ありがとうございました。

モモさん!!!
ステロイドは自分自身も嫌な目にあったので、やはり抵抗があります。
確かに効果はあるかもしれないのですけれどもね。
痒いのは辛いですね。。。
でも元気そうな姿に安心しました。
ちっちさんも無理をせずに。
楽しい話題、楽しみにしています♪

こんにちは。更新ありがとうございます。
モモちゃんの抜け毛に直接効くかどうかわかりませんが、ウチでは「イフ」という、波動調整ペンダントをさせました。ワンちゃんの免疫力を高めるものだそうで、とても元気になりましたよ!
ご参考までに。
モモちゃんふさふさに戻るといいですね。

更新、まってましたーーー!!
モモちゃんの状態が早く戻るといいですね。
原因がわかれば、ちっちさんも安心でしょうに。。。
でも薄毛(失礼)でも充分かわいいですよ!!

我が家のパピが同じような症状だったときに
投与した薬は「抗ヒスタミン」というもの
でした。これを最初は毎日、そのうち2,3日に
一度・・・と減らしてゆき、2か月くらいで
だいぶ改善しました。
もうすでにお試しかもしれませんが、お知らせしました。回復しますように!
しっかし、モモちゃん相変わらず長〜〜いな、舌…(笑)

やっと更新してくださった!!!
お待ちしてましたよ〜〜!!
とり急ぎ、それだけお伝えしたくて・・・(笑)
有難うございます!!

いつも拝見しています。
モモちゃん大変ですね。
参考になるか分かりませんが、実家のビーグルは、甲状腺の薬を服用し始めてから、
抜けていた毛が生え始めました。
通常の血液検査では、分からない病気なので、初めてコメントさせて頂きました。
お大事になさって下さい。

良かったぁ♪
舌が長くて、じゃなく元気そうで(笑)
うちの子は今の所、皮膚は丈夫なので
何の役にも立ちませんが・・・。
笑えるネタ、楽しみにしてます(^o^)/

お久しぶりです。
更新今か今かと待っていましたよ〜!
2度目ましてのコメントです(笑)
モモちゃんのことも非常に心配しておりました。
少しでもお役に立てばと思い紹介させていただきますね。
「パンフェノン」というサプリがわんこのアトピー、アレルギーに効くそうです。
うちのわんこも軽くカイカイがあるので、試してみたいのですが、ちょっとお値段が・・・(笑)
もし気になるようでしたら、こちらのサイトをご参照ください。→【+獣医のペット病院ウラ話!?】
http://pet-net.sakura.ne.jp/sapuri/spauri1-2.html" rel="nofollow">http://pet-net.sakura.ne.jp/sapuri/spauri1-2.html
あ、決してそのサイトの回し者ではありません(^^;
以前から参考にしている獣医さんのサイトです。
少しでもモモちゃんの症状がよくなりますように・・・。

お元気そうでよかったーーーーーーーー
ももちゃん心配ですね!
どんなに更新なくても1日1回はクリックしにきてます。安心してゆっくり更新してください。
毛が生えますように!
あ、白柴とうふのブログで、とろろくんの薄毛がキャドック?とかで良くなったって見たことがあるんですが・・・

こんにちは(*'ー'*)
前に飼ってた犬がアトピーがすごくてステロイドを
仕方なく飲ませていました。
アトピーはそれで大分良くなって痒いのは軽減出来たものの
晩年(1〜2年)はヘルニアで下半身が動かなくなりました。
ステロイドを飲んでいると必ずそうなるわけではないと思いますが、長く飲むと影響は大きいですよね。。。
でも一日中体をかゆがっているのはあまりにかわいそうだったし、他の薬は効きませんでした。
ステロイドでも短期間だけ飲んで治るなら、そんなに影響はないのかな^^
モモちゃん、早く良くなるといいですね。

我が家のウランも皮膚トラブルでした。
今は1日にティースプーン1杯の馬肉と下記のシャンプーを使用してます。
http://sena-shop.jp/SHOP/PT0001.html" rel="nofollow">http://sena-shop.jp/SHOP/PT0001.html
馬肉はおやつにもなり 乾燥ふけかゆみ毛づやに効果があるとゆうので、食後のデザート代わりにあげてます。大喜びですよ。
乾燥やふけもなくなり痒がりもなくなりました。
シャンプーは人間用のものもあり、新生児にもアトピーの人にも使用でき 周りのワンや人にかなり効果ありです。
シャンプーした際に 3分くらい放置して流すと更に効果アップ。
どちらも薬ではなく、今の使用のものとのおきかえなので、少しでも良くなれば。。と使い始め だんだん効果が出てきました。
良ければ使ってみてください。
痒い痒いだけでも 早く治まるといいですね。

ちっちさん、こんばんわ。
モモちゃんの薄毛、心配ですね。。。
うちの子はずいぶん長生きさんでしたが、晩年は抵抗力が落ちてしまった為か、元気いっぱい食欲いっぱいにもかかわらず自身の皮膚に共生(?)する菌に負け始め、お鼻の周りがツンツルテンになっていました。何度も繰り返すハゲを、その度数ヶ月かけて、お薬で治していました。なんという薬かは思い出せませんが、食欲が減退するけれど。。。って言われてたのを覚えています。(錠剤を粉にしてくれて、チョット臭い黄色っぽい薬でした)
もう5年も前のことなので当時より医学は確実に進歩しているし、ちっちさんの事ですからとっくに検証済みとは思いますが、もしやお役に立てる情報でしたらと、コメントさせていただきました。
毛は気になるところですが、愛らしいモモちゃんに変わりはありませんし、治ってくれるのをひっそり気長にお待ちいたしております。
では、お体お大事に。

今、dog actually というブログで、亜鉛と犬
という記事を見ました。皮膚や毛、傷の治りや免疫などに重要なミネラルだそうです。
これとは別に、オメガ3のオイルも皮膚や炎症を
抑えるのにいいです。魚油や亜麻仁油などです。
大好きなモモちゃん、かゆいかゆいなおりますように〜
ちっちさん、ご家族に幸あれ〜〜

はじめまして!!
モモちゃんの毛が早く治りますように祈ってます

わーい、ちっちさんの復活を心待ちにしていました!モモちゃん、はやくよぉに願っています☆

こんにちは。
ウチで飼っているチワワも以前、左前脚の毛が薄くなり、地肌が出て肌が赤く炎症してしまいました。
病院では、ストレスだろうと言われ、ビタミン剤を処方されただけで
私も散歩や遊ぶ時間などを増やしてあげたのですが、どんどん悪化をしてしまいました。
その後『サプリトリーツ』という犬用のサプリを見つけ、食事と一緒に与えているのですが
一進一退はあるものの、少しずつ良くなってきて、毛もだいぶ生えそろってきました。
参考までに↓
http://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/295623/1886593/" rel="nofollow">http://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/295623/1886593/
ホームセンターとかにも置いていたりしますよ。
少しでも早くモモちゃんが良くなるのを祈っています!!

こんばんは。モモちゃんがとても気になってました。うちのワンコは皮膚が弱くて耳の毛がありませんが、私の通ってる動物病院で犬用の漢方薬を処方してもらってます。ステロイドは効き目はあるけど後の副作用が怖いですよね・・・。
うちの子も首をよく掻いてしまうので痒み止めの薬を付けてアレルギー用のシャンプーを週一回するようにしてます。そしたら5ヶ月かかりましたが耳の産毛が少しだけ生えて毛が増毛しました!!
即効性よりも確実なほうが良いですよね^^
モモちゃん、レイジ君、ネネちゃん皆お大事にしてください!!

交信違った更新待ってましたよおおおおお(嬉)
対処療法、やめませんか?
ステロイドなんて不要です。
モモちゃんの顔色は以前より格段によくなってます。

久しぶりの更新うれしいですw待っててよかった!
でも…そう素直に喜ぶだけにもいかないようですね(;;
モモちゃんどうしちゃったんやろう。。。心配です。
それでも元気はあるということで、その点はやっぱり安心しました。
舌も相変わらず長くて、かわいいですね(^^
どうか痒い痒いのが早くよくなりますように…祈ります!
レイジくん、ネネちゃんにもよろしくです☆
これからますます寒くなるので、お体にはお気をつけて!!
ちっちさまが体調悪くしちゃうと、みんな心配するでしょうし!
ちなみに…私はこないだペットショップでじょんに激似なパピヨンを発見してしまって
困ってるところです(^^;一緒に暮らしたいけども…><どうなることやら。。。

こんにちは。
色々と治療方法を探していらっしゃるでしょうが、ネット等で探すのはくれぐれも気をつけてくださいね。情報を載せている方は勿論善意の方ですが、その内容は玉石混淆なのが実情です。
やはり獣医さんとよくご相談されるのが一番だと思います。昔と違ってステロイドのコントロール技術は進歩していますし、10年どころか1,2年でガラリと様子が変わっています。とは言っても”ステロイド”と聞いて心配されるのは無理ありませんね、お気持ち察します。
お写真を拝見してモモちゃんのキラキラお目々は健在なコトに安心しました。でもモモちゃんの痒い痒いだけでも治まると良いですね。

こんにちは。
更新待ってました。
随分前から拝見させて頂いております。
我が家もモモちゃんと同い年しかも3月生まれの黒パピの男の子がおります。
同じ症状で一時は悩んだものです。
結果、薬をすすめないお医者さんで
http://www.ssjfk.co.jp/index.htm" rel="nofollow">http://www.ssjfk.co.jp/index.htm
の自然貝・Zoo Freshを紹介してもらい、使ってみたら、かなり良かったですよ。
ネットでも購入可能で、押し売りとかも全くありませんでした。
それと同時に、雑誌で知ったのですが、
http://www.creative-stage.co.jp/soywash/" rel="nofollow">http://www.creative-stage.co.jp/soywash/
ソイウォッシュというシャンプーも良いみたいです。
あと、グリーンドッグさんで販売されてる「レスキュークリーム」を痒いところに塗っています。
我が家での愛用品で、モモちゃんにも効果が確実に出るとは言い切れませんが、もし機会がありましたら試してみてください。
ついでにご飯は、日清さんのjp−スタイルです。
セミモイストは賛否両論ありますが、愛犬が食べてカイカイが唯一出ないのがこれでした。
どうかモモちゃんが以前のように、フサフサの毛に戻りますように一ファンとして応援しています。

またまた書込み 失礼します。
ウランが 肝炎になったときに友人に薦められて今も利用してるのが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nukumori/" rel="nofollow">http://www.rakuten.ne.jp/gold/nukumori/
です。
ワンにゃん用のフードやサプリを取扱い、資格を持った店長がそれは丁寧に相談に乗ってくれます。
購入前の健康相談は有料なので、何か普段使えるお値打なサプリを買って、その後アレコレ相談するとすべて無料でとことん相談にのってくださいますし、そのこにあったサプリも教えてくれますよ。

 皆 書いてるし(レギュラーの皆さん^0^)私も負けずに書き込むぞ〜^^
けど今日は安心しました。ぽちぽち楽しみに待ってま〜す^^)

復活、のタイトル通り毎日のぞきにきてましたよ。
あきずに。
 
上記のるるさんの書いてるように私もそれをコメントしようと思ってました。
さきこされてしまいましたが・・・。
それから、わたしも皮膚が痒くなります。
寝てるときなど特にです。
掻かせないのもひとつの手ですが、痒いのにかけないのも非常にストレスがたまり、痒い気持ちのもっていきどころがなく、ツライものです。
抗ヒスタミンでかゆみをとりのぞいてやってください。
食事の見直しもいいでしょうね。
それと、飼い主さんであるちっちさんの気持ちもしっかりしてくださいね。
不安になったり心配しすぎると、敏感に感じ取りますもんね。
長々とすみませんでした。
また、更新してください。

ず〜っとブログ拝見していましたが初めてコメントさせていただきます
我が家にいるスムースチワワは原因不明のおハゲでペットショップの裏で生活していたのを引き取りました。アカラスやら真菌やら色んな可能性を考えて注射やら薬浴しました
お医者さんを変えて診て頂くと「何らかの原因で皮毛へ栄養が送られていない」との事で他のコメントをしていた方と同様ビタミンEを飲んでいました
今はフサフサです(^_^)
通販の宣伝みたいになってしまいましたが(笑)
また風になびくブゥワッサブゥワッサしたお耳が復活する事を祈っています(>人

★皆様へ★
沢山のコメントとアドバイス、ありがとうございます。
再び獣医さんに相談し、病院で頂いたシャンプーで薬浴をしてみました。
するとなんだか調子が良さそうで、本日は痒がる素振りをみせてません!
しばらく数日おきの薬浴を続けてみようと思います。効果が出るといいのだけど。
皆様からのコメントも参考にさせて頂きますね。
いずれフッサフサになったモモをどうだー!とばかりにお見せします!
本当にどうもありがとうございました。

更新待ってました。
私もずっーーーと以前からブログを拝見してます。モモちゃんの大ファンです。私も二代目パピヨン♂ 1才2ヵ月の子がいます。
 今回 更新が長期 途絶えてとても心配してました。モモちゃん ちっちさんが元気で 良かった。
なにより モモちゃんが 早く治ります様に。

モモちゃんが元気でよかった〜【涙
ちっちさん、大変だと思いますが
頑張って下さいね!!!
モモちゃん大好きだよ〜♪

よかった〜。
更新されてた〜♪
モモちゃん、早くよくなるといいですね。
これから寒い季節到来ですから、風邪など引かぬように…。

いつも楽しく拝見させて頂いています。
獣医さんに色々検査をして頂いた上で
原因が特定出来ないのでしょうが、それでも
と思い書き込みをさせて頂きました。
私の友人のパピヨンも、ももちゃんと同じように
全身の毛が抜けてしまい大変痒がるので、検査を
受けても原因が分からず、アレコレ治療を
してみたのですが、それでも一年経っても一向に
改善されないので病院を変えたところ『疥癬』
だと分かりました。
疥癬の治療を始めたところ、あっと言う間に
もとのふさふさの状態に戻り、今は痒がることも
なく元気に過ごしています。
ただもし疥癬だとすると、他の子にもうつるので、
違ってるのかな?と思いつつも、もしも、もしもと
思ってコメントさせて頂きました。
ももちゃんのカイカイが早く治りますように!

ちっちさん、更新首を長〜くして待っておりました!
(すぐ読ませてもらったのにコメント遅くてすみません^^;)
とにかくお元気そうなので安心しました♪
でもモモちゃんの方は心配ですね。
うちのパピも最近お耳と鼻先痒がって、
鼻先にチビはげ出来ちゃいました。
まだ大した事ないので、様子見ですけどね。
でも痒がるの見るは辛いですね。
ちっちさんのお気持ちは如何ほどかと・・・。
まずは痒いのだけでも良くなりますよ〜に。

モモちゃん兄妹、ちっちさん、はじめまして。
ずっと記事は観覧してたけどコメントは残さなかったせこい奴です。モモちゃんの様子がわかって安心しました。
この場を借りて、ご報告。リンクさせていただきました。私のブログは、オンラインゲームの日記ですが、お勧めなので、載せてしまいました。
URLのせときました。
では、長文失礼しました。

モモちゃんが元気で何よりです
検査をしても原因不明って一番堪えますよね・・・
憶測で申し訳ないのですが「化学物質過敏症」とかでは?
食器から出る鉛やカドミウム
着ている衣類からガン物質出ていたりと
油断ならん世の中ですものね
元通りのモモちゃんになりますように★★

ちっちさんこんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。久しぶりの更新で嬉しいです。
ステロイド剤のことなのですが…人間(自分)の経験なのですが、過去に原因不明のアトピーのようなカサカサができてしまったことがあります。
半年ほど市販の薬や色々試したのですが全く治らず皮膚科に行った所ステロイド配合の薬をもらいました。
ステロイドは怖いと聞いていたのでごくごく少量を二回ほど塗ったところ、あっという間に完治しました。確かに利きすぎて怖いとは思いましたが、その時は半年以上続いた耐え難い痒さから開放されて本当に助かりました。副作用も全くなかったです。それから数年経ちますがもうあの時の肌荒れはぶり返したりしていません。
動物に対するステロイド投与にどの程度の危険があるかは正確には分かりませんが、ずっと痒がっているよりは、ごく少量の使用で完治する可能性もあるということをお伝えしたくて書き込みしました。
危険危険と言われてはいますが、用法を守って良心的な獣医さんに投与してもらえば決してただの毒ではないと思います。
モモちゃんが早く治りますよう祈っています。

いつも見させていただいてます!
うちの犬(ミニチュアダックス)も昔から
かゆがってました。。。
特に肉球の間の毛を歯でひっぱって、血がにじむくらいでした。
毛もすごいうすくなってしまって。。。
近所の病院に行ったら、薬を処方され、ずっと飲まされていたんですが、症状はよくならず。
いろんな病院に行って
やっと信用できる病院に出会い、いろんな検査をしてもらった結果、「酵母菌、アレルギー体質」と診断されました。
しかも今まで飲ませていた薬はステロイドだと発覚しました。。。
中毒性がありすごい怖い薬だと。
急には止められないので、徐々に量を減らしていき、また症状が出たら普通の量に戻しの繰り返しです。
毛の対処法は、油(たぶん魚の油だったと思います)を病院で処方してもらったら、ふさふさになりました。
長くなってしまいましたが、モモちゃんの症状を似ていたので。。
でもステロイドは飲んでいないようなので安心しました!
早く良くなりますよーに!

いつも楽しく拝見しています。
うちの子も同じような症状に悩まされたことがありました。原因がわからず、カサカサになったり掻いたりなめたり。毛も抜けるし、血がでてしまったりカサブタができたりで。。。原因がわからず困ってたんですが、ちょうどその頃、免疫を強化して元気に長生きしてもらおうとプロポロスを飲ませ始めたらだんだんきれいになってきて、治りましたよ。
毛艶も以前よりよくなりました。
もし良ければ試してみてください^^
いつもは読み逃げなんですが、お役に立てればと思いコメしました。
解決策が見つかって早く良くなるといいですね!
頑張ってください☆

ももちゃん元気ですか?
心配してます・・・。

お初コメントです。
読み逃げ2年目 というか”知らない人の犬ブログの読み耽り”初めてがちっちさんのブログという あらふぉーおばちゃんです。
おばちゃんも最近薄毛に悩んでます。かなり分け目くっきりです。(ちがうかっ!)
モモちゃんも少〜しだけ雰囲気変わりましたが、ちっちさんを見上げるいたずらな視線は相変わらずの可愛いまんまっ!
おばちゃん、モモちゃんもレイジくんもネネちゃんも おそらのユウマくんも皆大好きやで〜
今年の冬は寒さが厳しそうですがちっちさんもお体気をつけてくださいね〜

あけましておめでとうございます^^
わんちゃんは、自分で話すことができないから
かわいそうですよね。
その分飼い主が察してあげないといけないですね^^;
でも、ステロイドという成分は余り詳しくはないですがアトピーなどの人が使うと体内に蓄積されて副作用というよりも肉体的に悪いものが体内にどんどんたまっていく状態で外に出すことのできない成分だと聞いたことがあります;;
わんちゃんの場合はどうなのでしょうか?
一歩間違うと、とりかえしの付かないことになったりする薬もあるので十分注意して使ってほしいです。
横からいきなり出てきてすみません。
また書き込みさせてもらいますね
応援ポチしておきます^^
更新がんばってください★

アケオメでございます!!
大変ずれてますが・・・ハピオメでございますm(__)m
素敵な年になりますよぉ〜に^^
あっ!!モモちゃんお薬は使用しなくても(使用しないほうが・・)いんじゃないでしょうか・・・
また何かありそうでしたら・・・アズキちゃん経由でも直接でもご相談くださいませ〜何か足しになる事があったらいいなぁ〜と思いますのでぇ〜m(__)m

こんばんわ。
はじめまして。
とっても綺麗な写真ばかりの素晴らしいブログですね。
これからも モモ走ります! を拝見させていただきたいと思います。
実はこの度は相互リンクの申し込みにきました。
私 あにまるワロス。
というブログを行っているaniwaroと申します。
ブログ内容と致しましては、
動物の面白さ可愛さを画像、動画、2chスレ、ニュースで伝えれたらと
思ってます。
相互リンクいただいたブログ様のご紹介も
ブログを通して多くの人に伝えれるようにしていきたいと思います。
是非ともご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ブログ名: あにまるワロス。
URL:http://aniwaro.livedoor.biz/

時々楽しみに拝見させていただいています。その後モモちゃんはいかがでしょうか?
うちはパピヨンメス三匹です。次女が病気を患っており、ステロイドを投与しています。うちの子は生命維持のため選択の余地がないので仕方ありませんが、やはり抵抗ありますよね。
肝臓への負担で一時血液の数値が異常に上がってしまいましたが、麗芝入りの台湾漢方を薄めて飲ませたところ劇的に数値が下がりました。万一ステロイドを使うことがあり、肝臓に影響がでるようなことになった場合、参考になればうれしいです。
モモちゃん、ちっちさん頑張れ!

私はアトピー持ちで以前全身に炎症がでていましたが、数年の努力の後完治しました。
かゆみを誘発させる原因を無くせば症状はおさまります。
ステロイドに18年も頼っていましたが、それも完治には効果なかったです。
石鹸、洋服の洗濯石けんでもかゆみは十分でます。
宮城県の坊ちゃん石鹸、塩素抜きのフィルターでお風呂、洗濯石けんを坊ちゃん石鹸使う。ももちゃんの毛には一切石けんを残さないように頑張ってみてください。
それで痒いのも十分に抑えられます。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
