スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモの異変

27_1.jpg

最近、コメントなどでも「モモの毛はどこに!?」とご心配の声を頂いていたのですが、

今までお答できずすいません。

実は現在、一番頭を悩ませているのが、モモのここ数カ月での急激な変化です。

まず最初に異変に気付いたのは、ユウマが亡くなった直後のこと。

27_2.jpg

ふと気付けばモモが足の付け根や足先を舐めたり噛んだりしている、

そんな姿をたびたび目にするようになりました。

27_3.jpg

モモといえば、犬付き合いの下手なユウマが唯一心を許していた子であり

またモモにとってもユウマは幼い頃から共に暮らしてきた家族。

ユウマがいなくなってから、モモは毎晩わたしの部屋を覗きに来るようになりました。

夜は必ずわたしの部屋で過ごしていたユウマの存在を確かめたいのか

一時期ユウマの方にばかり向いていたわたしの気を惹くためなのか

はっきりとは分かりませんが、これは今でも続いています。

もしかしたらユウマとの別れが大きなストレスになったのかもしれないと

遊ぶ時間を増やし、なるべく気を紛らわせようとしたのですが

27_4.jpg

手足を舐める行為は一向に治まらず、毛が徐々に変色してきました。

そこで病院に駆け込み、しばらく炎症とかゆみを抑える薬をのむことに。

で、現在、手足の赤みはひき、舐める行為も治まりつつあるのですが

27_5.jpg

今度は全身ツルツルになりました。

これは…副作用?換毛期?ストレス?アレルギー?

考えられる原因は色々あるのだけど、あれこれ検査したものの、まだ特定できてません。

獣医さんは処方する薬を変えつつ、症状の改善を待とうという考えなのだけど

それもまた気の長いお話だし、アレルギー検査のできる病院に連れてった方がいいのかもと

ネットで調べてみたら、かかりつけの病院でできると書いてありました。

……もっと早く調べるか、聞けば良かった。わたしのバカめ。

27_6.jpg

今は、発毛を促す薬を処方されています。

生えればいいなあ…。

皮膚が爛れてたり腫れてたりという事はないんですよ。

ちょっとおおげさな換毛期とかならいいのに。

日曜日、アレルギー検査に行ってきます。

27_7.jpg

元気、食欲、体重は共に変わりありません。

早くふさふさなモモに戻りますように!

コメントの投稿

私もモモちゃんの姿ちょっと気になっていました。
サマーカット?かとも思ったり。
でも、そんなことがあったのですね。
わんて、デリケートなだけにこんなことになってしまうのですね。
手足を赤くなるまで舐めてしうことは時々ありますが、全身の毛が抜けてしまうというのはよっぽどのことですね。
モモちゃん、早く癒されて一日も早く以前のようになりますように。
ちっちさん、大変ですけど頑張ってくださいね。

私もモモちゃんちょっとやつれてる気がしていました。
毛が抜けちゃっていたんですね・・・
ゆうちゃんがいなくなったことを感じていたんだと思うと胸が痛みます。
言葉で説明して、納得させてあげることもできないですものね・・・
早く元気になれるよう応援しています。

モモちゃんの薄毛、、どーツッコもうか迷っていましたよ・・・
触れて欲しくないのかも知れないし。。
正直・・・ ふ・・・老けたな(ごめんなさい!! ごめんなさい!!!)と、、心配しておりやした。。
私もユウマくんに会えない寂しさだと思います。。
我が家は、去年の4月に娘(ヨーキー)が病死して、、
私は白髪がドット生えたっス!!!(そんな年齢じゃないのにですぞ!!)
そんでもって心を癒すのに、、、
ナント去年の6月から今年4月までに、わんころを4匹家族に迎えてしまいましたよ。。
家族の死は心がボロボロになります。。。
早くモモちゃんの心が癒される日が来るといいですネ!!!

日曜日に検査なんですね!
ウチの話になりますがご参考になれば。
その1
1歳半で突如カユカユ、脱毛でハゲっ子に。
スペクトラム検査を受けたところ
食餌の主原料のほとんどがアレルゲンなことが判明
処方食と週1回の薬浴で自然に落ち着き、毛も伸びて来ました。
その2
去年、本人もびっくりオドオドになるほど頻繁におもらしをするようになりしかもなんだか尿が透明に。
血液&尿検査で尿の比重が軽い、とのことで今度はアレルゲンは入っているけれどなるべく少ない腎機能サポートの処方食にチェンジ。
2ヶ月ほどで落ち着き今はまた前の処方食に戻しています。
その3
最近。どうしてもお腹がゆるい、ということで検便&抗生物質+ビタミン剤で様子見するも小康状態で完治はせず。
バイト先(今トリマーバイトしてます)の師匠に相談、ネイチャーベッドのウルティメイトスキン&コートをふりかけして食べさせることにしました。
オメガ酸やら何やら消化サポートしてくれるこのふりかけのおかげでお腹は治り毛ぶきも、そして毛質まで良くなりました。
↑コレは最近の記事に商品紹介しました。
スペクトラム検査でアレルゲンが見つかれば対処出来ますよね。
繊細なモモちゃんだからストレスも少なからずあるとは思いますがそこはちっちさんの大きな愛で!!
応援してます。
良くなりますように。

モ・・モ・モモちゃん・・・(T_T)
確かに、あれ?モモちゃんサマーカット?と思っていたら
そうですか・・・ストレスでしょうかね。
発毛のお薬で治るといいですね。
うちの子はアレルギーがありますが
症状が出た時のみ薬を飲ませますが、毛が抜ける症状は出たことがありません。
モモちゃんは、アレルギーと強いストレスでWパンチを受けてしまったのでしょうか(>_

モモちゃん、変わらず元気そうに見えたけど
やっぱりユウちゃんが居なくて寂しかったんですかね・・・
毛以外は変わりないようで一安心です。
モモちゃんの黒髪が、早く戻ってきますように!

私もモモちゃんの変化気になっていました。。。
そうだったんですね。
色々あったんですね。。
日曜が検査とのこと、何か良い進展があることを祈ってます!!
モモちゃんがんばれ!!

そうだったんですね。
モモちゃんは白髪になってきたなぁ…
としか思ってなかったです。
失礼なコメントでごめんなさい。
モモちゃん早くよくなるといいですね。

モモさん、食欲もあり体重の変化がなく
元気とのこと安心しましたよ!!
でもやはり小さいころから共に生活し
甘えたり、甘えてくれたユウマ兄さんとの別れが
つらかったんでしょう・・・
(それはそれで心痛みますね)
日曜日にアレルギー検査とのこと。
またモモさんが元のガン黒でファッサファッサの
姿に一日でも早く戻れますように!!

はじめまして。数年前からずっと楽しくこちらのブログに遊びにきてました。
モモちゃん、心配ですね。
ユウちゃんがいなくなったころからなんて、やっぱりストレスなのかな。
以前テレビで飼い主のお父さんが亡くなったら
黒ラブの子が真っ白になったとやっていました。
そういうことってあるのでしょうね。
でも身体的には元気なようで安心しました。
たとえウスウスでも毛色が変わっても
可愛いモモちゃんに変わりはありませんよ。
今でもモモちゃんは可愛いです♪

私も最近のモモちゃんの印象が変わっていて、どうしたんだろうと思っていました。
やっぱりユウちゃんを失ったストレスでしょうか。
小さい頃からずっと一緒だったもんね。
ふと、主人を亡くした黒ラブが白くなったという話を思い出しました。
モモちゃん、頑張ってふさふさに戻ろうね〜!

初めてコメントさせていただきます
ずーっとずーっとファンで読み逃げさせていただいていました
何度かコメント書いたこともあったのですが送信せずに終わってしまったり・・・
勝手にお気に入りリンクに入れさせていただき
愛読していました
さて、今回のモモちゃん、デリケートでやさしいですね
実は我が家も2年前先住犬ちゃこが亡くなってその時2歳だったくるみが
あっという間に毛艶が悪くなりました
当時は残ったダイエットフードをくるみに与えてしまってくるみには合わなかったのね
と信じていました
(他のワンちゃんに差し上げましたが何ともなく喜んで食べていただきました)
でも、食事でこんなにも毛艶が悪くなるなんて食べるものも大切ね
と、手作りの食事に切り替えて勉強してきました
毛艶にいいといわれているものは本当に何でも試して入れてみました
2年が過ぎてやっと最近くるみの毛質が良くなってきました
食事のせい?
それならもっと早くに効果が出てもいいかも・・・
今になって思うにはくるみはそれなりにちゃこの死を小さな心で受け止めてストレスを感じていたのだと思います
くるみにとってはちゃこはお母さんでもあり、お姉さんでもあり
頼り切っていた存在でした
そしてやはり病気の子のために、元気な子は我慢しなければならないこと沢山ありました
時々さみしそうにちゃこの写真をずーっと眺める姿がみられました
今は妹を迎えて楽しく毎日を過ごしています
原因は分かりませんがチッチさんとご家族の愛情の中で自然に過ごされたらきっとモモちゃんの心も穏やかになっていくと思います
チッチさんあせらないでね

ちっちさん、ご無沙汰しています。
モモちゃんの変化、すごく気になっていました。
でも聞いていいものかわからず聞けずにいました。
そうでしたか、ユウマ君が亡くなったころからですか。ストレスとか考えられますがといかくふさふさなモモちゃんに戻れるといいですね。
アレルギー検査、結果を待っています。
でも元気そうだし食欲もあるようだし安心しました。

私も、気になってました。
ユウマくんがいなくなってからのことだったんですね。
だけど、元気そうなのがなによりです。
日曜日のアレルギー検査で原因が分かると良いですね。
ちっちさんも心配事が絶えず、大変だと思いますが
無理しすぎないようして下さい…

そうね。そうね。
気になっていましたが。。。
モモちゃんは、一生懸命ユウマ兄さんの事を想ってるんでしょうね。。。
アレルギー検査で、何かしら原因が分かればいいね。

そういうことやったんですね。
前々から気になってたんですよ。
ちっさい体でいろんなこと思ってるんでしょうね。
人間やったら誰かに話をすることで消化することあるけど、このこたちはそうはいかんもんね。
時間かかるやろうけど、今みたいに変わらず目をむけていきましょ。
絶対、ゆうまくんがいなくなったさみしさが癒えていきますよ。
ゆっくり、待ちましょ。
遅くなりましたが、ねねちゃんお誕生日おめでとう。
ねねちゃんの表情が明るくやさしく穏やかで、みているこちらにまで笑顔が運ばれてくるようですよ。
ももちゃん、頼みますよ。

ご無沙汰しております。
モモちゃんの変化、あれれ?と思っていました。。
とってもゴージャスだったので、ゴージャスになりすぎてカットしたのかしら?と思ったり。
すっかり、腑に落ちました。
モモちゃんにとって、ユウちゃんの存在がどれだけ大きかったか、と思うと、
モモちゃんが愛おしくてなりません(よそ様の子なのにすみません。。)。
アレルギーの可能性もあると思いますが、アレルギーの症状って、
心と体が弱っているときに出がちなものですものね。
モモちゃんがゴージャスな姿を取り戻す日を、願っています。

モモちゃんだけじゃなく、レイジ兄さんもネネちゃんも、同じように心に何かを抱えていると思います。
それが表面化する子としない子の違いだけだと思うのです。
ちっちお母さん!がんばって!

ストレスで毛が短く成っていたんですね。
実に来ていたのに気が付きませんでした。
耳の毛が立派で益々立派に成ったなと思っていました。
お大事にして下さい、
早く良く成りますように。

モモちゃん、心配ですね。ユウマさんがいなくなったストレスのような気がしますが、もしかしたらホルモンの異常かも。人間でも更年期がありますもんね。 
日曜日に検査なのですね。どうか大きな病気ではありませんように。

ちっちさん こんばんわ
久しぶりのコメントになってしまいました。
私もここ最近のモモちゃん気になっていました。
そっか ユウマちゃんのことが原因なのかも
しれませんね。我が家の男の子も自分の手を
舐めるので指が一本尋常じゃないほど腫れて
しまったことがあります。
これは今も治ってはいないのですが、ストレスが
原因の可能性はありますね。
私自分で前に調べた時にパッチフラワーレメディとか
良いのかなぁ〜って思ったことがありました。
レメディもいろんな種類があるからその子に
あったものにしなくてはいけないとは思うのですが
私も他になにかないか調べてみますね!がんばってね!モモちゃん!ちっちさん!

先日はありがとうございました。モモちゃんの体調や状態が良くなることを願います。わんこもデリケートてストレスを感じたり、抱えたりしますね〜 検査で原因が特定できて対処療法で元の可憐で元気なモモちゃんになってほしいです〜。

私もモモちゃんの毛が少なくなったのが気になってました。
ユウマくんがいなくなってしまったことのストレスからなんでしょうか?
アレルギーの検査をされるんですね。
ちなみに甲状腺機能低下症で脱毛が進むことがあります。
いずれにせよ検査で原因が分かれば治療方針がはっきりしますね。
お大事にしてくださいね。
レオンもモモちゃんと同じく最近よく手を舐めていて色が変わってしまってます。
アレルギー検査も視野に入れた方がいいのかな?

ちっちさん☆こんばんわ!
モモちゃん・・・そうだったんですか。
大変だったんですね。
なのに私、ちっちさんにバリカン入れた?なんて
失礼な事を申し上げてすみませんでしたm(__)m汗
ユウちゃんとモモちゃん、よく添い寝してましたもんね^^
モモちゃんもユウちゃんがいなくなって寂しいよね。
早くふわふわなモモちゃんに戻りますように☆

頬周りの飾り毛がとれて幼い頃のモモちゃんが思い出されました。
メンタル的なものと体調的なことが重なっちゃったのかな…寒くなるまでにモモちゃんはキレイな冬毛にな〜る!お祈りしてます!!
遅くなりましたがネネちゃんお誕生日おめでとー!

始めまして。数年前からお邪魔していましたが、コメントは今回が初めてになります。
モモちゃんの抜け毛、心配ですね。
ちっちさんはペットブログラインキングで、だいたい30位台にランクインしているpet salon Mignonさんをご存知でしょうか?
通販でサプリメントも扱っているのですが、メールで症状をお伝えするとそれにあったサプリメントを教えてくださいます。
うちは1歳のヨーキーで、うちに来たときから毛と皮膚に良い核酸をあげていますが、毛が伸びるのは早いし、毛艶もいいほうだと思います。
サプリメントなので短期間に劇的な効果!とはいかないと思いますが、薬で副作用が出るよりは安心かなと思い、コメントさせていただきました。
なんかすごくセールスとか回し者っぽいですが、ちょっと遠方になるのでMignonさんの店舗に行ったことはないです。初代犬をなくしてからブログを発見して、あれもこれもあげたり相談したかったなと思っていて、2代目の子から通販でお世話になっています。
モモちゃんとちっちさんの参考になれば幸いです。

モモちゃんの変化、とても気になっていました。
ご主人が亡くなって真っ白になった黒ラブちゃんの話もありますし。。。
私たちが思っている以上に、犬達っていろんな感情を持っているのでしょうね。
ちっちさん、いつも応援しています。
モモちゃんの支えになってあげて下さいね。
早く原因が解消されて、良くなるように祈っています。
モモちゃんがんばれ!

実家が同じ県です、迷い犬情報なども気にしながら、いつも楽しく見ています。
本当に文才がありますよね、犬ブログの中でも一番、大好きです。初コメです。
少し前ですが、うちの子もよく足をなめていました。怪我もしていないのでストレスかと思い、散歩嫌いですが、気分転換にと、よく連れ出して好きなように自由運動させるようにしたら、治ってきました。
想像以上に繊細なのですね。人には何も訴えず、自分の体に向かうとは。何頭か飼っていますが、この子は特に。
捨てられて放浪し、捕獲された後、センターから縁あってきた子です。とても優しく利発で、人一倍我慢強い。その分、自分の中に抱え込んでしまうようです。原因は、私の仕事が忙しくなって余裕がなかったから?位しかわかりません。かかりつけの獣医師は、いろいろ検査するより、気晴らしでもしてみたら?と、私の診察をするかのように言われました。
モモちゃんも心の中の優しい部分が敏感に反応、共感しているのかも。それは飼い主さんの悲しみを感じて、かも知れません。
元気なモモちゃんの笑顔が大好きですよ。
ゆっくり待っていますね。

ちっちさん、変化楽しみです♪なんて脳天気なコメ入れてすみません!
そうですね、頬回りの毛がとれたのですね。
これが一番顔の雰囲気変わりますよね。
パピヨンは換毛の程度に相当個体差があるようですが、仔犬の頃の様子を見るに、モモちゃんもウチのパピ同様換毛が比較的多い方かもしれません。
ウチも今年の夏は抜け毛が凄くて、1週間分の抜け毛でもう1匹できそうなイキオイで、頬回りと胸毛は残ってましたがスカスカでした。
うちは、アマニオイル(ふりかけが扱いやすいです)やコラーゲン(ビーフエキスビバドッグ)など、食事に気を付けていたらかなり早めに回復しました。
やっぱり、身体は元気でも心配になっちゃいますよねー。
ちょうどこれから冬毛が出てくるときですので、回復しやすいと信じてます!
頑張れちっちさん!

私も、モモちゃんの被毛が少なくなってるのが気になっていました。。。
手足を噛む行動は皮膚病が一般的だけど、
ストレスが原因で噛む場合もあると聞いたことがあります。
被毛にしても、大好きなユウマくんがいない寂しさで、ストレスになっているのかも。。。
ウチの3ワン達も、去年ドリーがいなくなってから数ヶ月は、
手足を噛んだり、被毛の抜ける量が増えたり、
ドリーのベッドや定位置の場所で、ぼーっと伏せていたりしていました。
だけど、食欲や体重は変わりなく、元気そうで何よりです。
アレルギー検査で原因が分かればいいですね。
1日でも早く良くなりますように☆

ウチの御犬様(白黒パピ10歳)も一時期足を噛んで、その部分だけツルッツルになったことありました。
病院連れてっても原因がわからなくて。
でも、時間の経過と共に治ってきて、今では立派な牛柄です☆
モモちゃん、早く良くなってエレガントレディーの姿をみせてネ(^^)

モモちゃん…大丈夫でしょうか…
うちの実家のシェルティもストレスで足をかじかじし、はげて赤くなったことがあります。
やはり、そのときは医者に足に目がいかないように、気をそらしてくださいといわれました。
また、やすこも、耳の一部ではありますがつるつるになりましたが、サプリメントとドッグフードで治りました。
その病院では別の病院でもらった塗り薬(ステロイド??)はホルモン作用的にはげさせてしまうことがあるので使わない方がいいでしょうとも言われました。アレルギー検査の件ですが・・・うちの場合、まずわんちゃんのストレスや体の調子(やすこの場合はヤセ子だったため)がよくないのに
アレルギー検査しても…的なことも言われました。確かに、と納得をしたのでドッグフード&サプリメントで治しました。
参考にはなりませんが、モモちゃんが早くよくなりますように…

モモちゃん、やっぱり毛が薄くなってたんですね…。私のわんこは両耳が全てハゲてしまっています。原因は解らないと言われてたのですが、アレルギー検索があるとブログで拝見したので私も探してみようかと思います。
モモちゃんが早く良くなることを心から願っています!!

すぐ読んだのにコメント遅くなってしまいました汗モモちゃん心配ですね。
でも少しくらい毛が薄くても
モモちゃんはモモちゃんですから(^^)
でもまた元のように毛深い?モモちゃんに
戻れるように祈ってますね。 

ちっちさん、モモちゃん心配ですね。
実は、うちのこのパピヨンも昨年の夏に急に顔全体が白髪に・・・。もうすぐ6歳になるのですが、ますます白髪が増えていて、くっきりしたトライだったのに(泣)
お医者様と相談しましたが、毛色については原因を追究するのは難しく、個体差もあるので様子を見るしかないとのことでした。
私の思い当たることとして、歳を重ねるごとに本当に人の心が分かるようで、私の仕事が以前に増して忙しくなり、それに伴う生活環境にストレスを与えてしまったのかもしれません。
救われていることは、毛色が変わったこと以外の健康面に異常はなく。健康診断にも問題はないこと。
それにしても、パピヨンは賢く感受性も高いから、話すことは出来ないけど、いろんなことが、分かっているのだと思います。
私にできる事は、いつもありがとう。あなたのことを一番に思っていることを伝えてあげることだけしかありませんが、モモちゃんも、とても賢く、もちろんユウちゃんのことも、関係しているかもしれませんが、ちっちさんが元気でいることと、明るい笑顔でいられれば、きっと大丈夫ですよ。
私も、ちっちさんのブログを読むことで日々本当に、癒されております。
これからも、ご無理のないように。
陰ながら応援しています。

 ちっちさん、こんにちは(^0^)ちっちさんの説明、皆さんのコメント、うるうるしながら 読ませて頂きました。思いは全て 皆さんと同じ!!です。これからもず〜〜っとモモ走ります の大ファンで居る事が 私の幸せ☆です^。^♪
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。