スポンサーサイト


半身浴

先日もチラッとお伝えしましたが、このたび心臓病が発覚した我が家の長男レイジさん。

現在、毎日薬を飲んでいますが、もう一つ、足にも不安材料を抱えています。

28_1.jpg

ここしばらく、靭帯の手術をした後ろ足ではなく、右前足をやたらと気にするようになりました。

何でもない動作で、いきなりキャンキャン泣き出したり震えてうずくまったり。

決まって右の前足を庇っているのですが、しばらくするとスタスタ普通に歩くのです。

いったい何事?

で、先日検査を受けたのですが結果は「異常なし」。

いや、あるんでしょうけど、骨にも筋にも問題はなく、レントゲンではこれ以上分からないのだそうです。

とりあえず大事を取り、散歩は控えめ、妹以外のワンコとの接触は禁じられました。なんと(涙)

それ以来、しばらく様子を見ているのですが、先日などはソファで寝ているレイジの右隣に

ひょいと座っただけで、ネネがボコボコにされましたよ。

28_2.jpg

兄から殴られた事などなかったネネさん超びっくり。

あー、これでレイジの株は大暴落だね、きっともう目も合わせてくれないよと思っていたけど

28_3.jpg

意外とあっさり忘れるネネ。

それだけ兄への信頼が厚かったということなのでしょうかね。

と、それはさておき、右前足を庇う原因は神経かもしれませんと獣医さんから言われました。

いわゆる神経痛というやつですか。

ふーむ…じゃあとりあえず…

28_4.jpg

半身浴でも始めてみますか。

原因が特定できないのが辛いところだけど、痛がるレイジを見てるだけというのはもっと辛いので

神経痛の可能性があるなら、和らげる努力をしてみよう。

ワンコの関節痛や神経痛、怪我のリハビリにも半身浴は効果的なのだそうですよ。

血流が良くなり心臓の動きが活発になるので、心臓に負担をかけないよう、湯量は胸より下、

38度のぬるま湯に15分間浸かります。

レイちゃん、お風呂は嫌いだけど、ただ湯に浸かってるだけなら温かくて気持ち良いでしょう?

いい湯だな〜♪

28_5.jpg

嫌がるかな?と思っていたけど、意外と心地良かったようで、そのうちウトウトしはじめました。

気に入ってもらえたようで何よりです。

これからしばらく続けてみようね。効果がありますように〜。


コメントの投稿

半身浴、良いですね。がんばれ、レイジくん。

いつも楽しくオーストラリアからブログ拝見しています!
うちにも2匹ヨーキーがいますが、以前右前脚を骨折し、治ったころに公園でいきなり痛がってキャンキャンなくので病院に連れて行きました。
レントゲンの準備をしている時に
先生が機転をきかせてみてくれたのですが
肉球の間に蜂の針がささっていました。
奥の方に入り込んで最初は気づかなかったそうです。蜂は気温が急に下がったり寿命がくると
飛べなくなり地面に落ちるそうです。そんな時に散歩中に犬が踏んでしまい針がささるそうです。
なんてアンラッキーと思いきや、その後同じことが
もう一度ありました。2回目は脚を痛がったときにすぐ気づいて獣医にはいきませんでしたが・・・。
刺さっても歩いているうちにとれることもあるそうです。
もしかして、もしかして、レイジくんもうちの子と同じようなアンラッキーな目にあったのかも、と思いコメント書いてみました。
ご参考になるとよいのですが・・・。

↓では素敵な(激しい・笑)兄妹とのコラボ写真、楽しませて頂きました。
私も4兄妹に会えてとてもうれしかったのですよー・・・
ところで(お婆な話ですが)私もこの一年、原因がはっきりしない膝の痛みに悩んでいまして。
で、何をしている時が一番楽かと言うと半身浴をしている時なのですよ!
やっぱりぬるめのお湯にゆったりと浸かるのですがもう本当にこの間は痛みを感じること無く、気持ちいいのです。
きっとレイジ君も同じような感じじゃないかしら?と思ってしまいました。
続けることはちょっと大変かとは思いますけど、レイジ君が少しでも楽になれると良いですね!

レイジ君が半身浴を気に入ってくれて何よりです。
今度は素敵なアロマなんんて・・・・いらないか?
のんびりゆったりとしている姿は、飼い主にも
癒しになりますね

自分も膝半月板を損傷しているので関節痛の辛さは分かります。
半身浴で身も心もリラックスできるとよいですね。
「ははは〜ん」な兄さんが素敵。
そしてネネちゃん。
そうそう。
そんな日もありますね。
そんなあっさりな貴女も素敵です。

レイちゃん、足が痛いのですか・・・
神経となるとやはり暖めるのがいいんでしょうね。
阪神欲に加えて、遠赤外線治療器とか?
それと、湯治なんてのもいいんじゃないですかね。
ちょうどGWだし・・・
草津よいとこ、一度はおいで!

初めまして。半身浴につられて来ました!
もしかすると、頚椎や脊椎・腰椎のヘルニアからきてるかも・・・小さな髄・軟骨の出っ張りが何処かしらの神経に触れてるとそのような症状出る事もあります。
それなら、半身浴効果ありだと思います!後、上下の運動の制限・・(出来る限り天然素材を使用してる温泉の素の様な物使用してもありです)
ただ、多少なりとも心臓に負担が掛かりますので、レイジ君の様子見ながら5〜10分位で腰少し上水位でかけ湯ってのが最初は良いかもですm(__)m

レイジ兄さん、神経痛の疑いですか・・・
この時期にしては珍しく寒い日が続いていたし、手術した後足を庇って前足に負担がかかっていたのでしょうか?
半身浴、足湯って気持ちイイよね。幸せな気分になれるよね。
人間用の入浴剤は犬には刺激(匂いを含め)が強いでしょうけど、お風呂に入れる檜、木炭、岩盤浴の石など人間用ですけど自然界にある物が安価で売られているので、そういう物を使ってみてはいかがでしょうか?
ネネさん、兄ちゃんは怖かったね。
でも『ま、そんな日もあります』と言えるくらい兄ちゃんのことが大好きなんだよね。

うちのヨーキーも以前、突然キャンと泣いて、ぶるぶる震えて、押入れに潜り込んで隠れたりすることが続きました。背中?腰?を痛がるようでした。理由が分からず、抱いてしばらく撫でてあげると安心したようにしていました。
獣医さんに聞いたところ、歳のせいもあり、やはり神経痛のようなものと言われました。
わんこは神経痛なんてわからないので、痛い=誰かに叩かれた!と思い、震えて隠れているんですよ。とも言われ、それからは症状が出るたびに、「大丈夫だよ。」って言いながら、抱いてあげるようにしました。
症状は2ヶ月位で落ち着いて、今は大丈夫そうです。
半身浴いいですね!うちのわんこもまた症状が出たら、やってみようかな。

ううレイちゃん。実は私も間接痛持ちでして。(もしかすると神経痛かも)特に冷えると痛むのですよ。なんというか、骨の髄に千枚通しを刺されたような感じで、それはそれは痛いです。なので私は半身浴に加え、サポーターの中にカイロを入れたりします。心臓が悪い→血流が悪い→体が冷えるの悪循環になりやすいので部分的であっても暖めるのは良いことだと思います。レイちゃんも気持ちいいよね?

レイジ兄さん、足が痛くてイラついていたのかな?
半身浴、まんざらでもないカンジで良かったですね。
神経痛に効果的な犬用の入浴剤とかってないんですかね・・・?

なにがいいかわからずとも、そのなにかを捜すことは大切ですよね。
うちの10歳パピヨン・牡も、広い場所に来ると興奮して走り回り、そこにわんわんが一緒に走ってくれたりするとスイッチが入ってしまい、抱き上げないと下半身の力がぬけるというか、歩き方がおかしくなります。
ちょっと抱っこしてると治るので、病院で診てもらうほどでもないし・・・て思ってたんやけど、そうですよね、半身浴いいですよね。
ちょっとわたしもやってみます。
お大事にしてくださいね。

怒られてもめげないネネちゃん、ステキだわ☆
レイジ君、はやくよくなるといいですね。がんばって(^^)!

レイジ兄さん、つらそうですね。 
我が家の11歳のヨーキーもたくさん疾病をかかえてて、お灸やサプリといろいろ試してます。 
その中でも、効果が現れたのが、ゲルマニウムでの治療が、我が家のワンには 相性があったのか、心臓からの朝方の苦しそうな咳も止まり楽そうです。動物なので 人と同じように 体温が、1度上がると、免疫力も数倍上がるといわれてるので、きっと温浴も 効果的なのだと思います。ゲルマニウムは、100円ショップのものから、高価な研ナオコさんCMのものとかいろいろありますが、折り合いの合う物で一度試す価値は、あると思いますョ。

★とみぃさん★
ありがとうございます。
効果が出るといいんですけどね〜。
しばらく続けてみます。
★ばびこじママさん★
早速肉球を調べてみたのですが、針らしき物はわたしの目では確認できませんでした。
近々、経過報告に病院に行くので、獣医さんにも調べてもらえるようお願いしてみますね。
どうもありがとうございました♪
★nauさん★
ミニ4兄妹、本当にありがとうございました〜!
毎日毎日、可愛い姿を眺めてはにんまりしています。
半身浴はいろいろ効果がありそうなので、しばらく頑張ってみますね。
★るみ♪さん★
湯船でうとうとしている姿はなかなか可愛いものでした(笑)
ついでにわたしも一緒に半身浴しているので、一石二鳥ですよ〜。
★さなかさん★
ネネは悲鳴をあげるほどレイジに殴られたんですけど、普段そういう事をされた試しがないので、キョトンとしてましたよ。
実は何が起こったのか分かってないのかもしれません(笑)
★takさん★
いいですね〜草津。
わたしも温泉につかってのんびりしたいです。
GWは残念ながら、普通に仕事することになりそうです(涙)
★funnyさん★
そうですよね、半身浴も少しずつ慣らしていく必要がありますよね。
詳しい情報、ありがとうございました。
最初は短い時間からはじめてみます♪
★non-mamaさん★
わたしも、後ろ足を庇いすぎて前足に負担がかかったのかな?と思ったんですよ。
その辺、はっきりわからないのがつらいところですが、半身浴の効果がでればいいな〜と期待しつつ頑張ってみます。
★いくみるさん★
「誰かに叩かれた」と思っているのだとしたら可哀そうですよね。
レイジも症状が出た時は震えながらしがみついてくるんですよ〜。恐怖を感じてるんでしょうね(涙)
少しでも良くなるよう頑張ります。
★千穂さん★
やはり相当痛いんですね。我慢強いレイジがキャンキャンなくほどだから相当なのだろうなとは思ってましたが…。
レイジが嫌がってないので、しばらく半身浴つづけてみます。
★まつきさん★
あ、犬用の入浴剤も最近はあるみたいですよね。
でも神経痛となるとどうなんでしょうね??
ちょっと調べてみようと思います。
★ははまめさん★
ははまめさんのパピヨンちゃんは、ユウマとちょっぴり似ていますね。ユウマも昔から興奮しすぎると、腰が抜けたようにふにゃふにゃになってました。今思えばユウマにも試してみても良かったかも。
一緒に頑張りましょうね〜。
★mackyさん★
ネネは怒られたと思ってないのかもしれません。
初めての体験でしたからね〜。
相当びっくりはしてましたが、凹んでませんでした(笑)
★コウタさん★
どこだったかは忘れましたが、ワンコ専用のゲルマニウム温浴ができる施設もあるらしいですね。
その時は「へー」くらいにしか思ってませんでしたが、効果があるのですね!
一度試してみようと思います。
ありがとうございました♪

レイジ君大丈夫かな・・・心配です。
うちはチワワはパテラ持ちなので、関節の為にグルコミン酸とヒアルロン酸などのサプリを与えていますよ。
サメ軟骨も与えています。年齢が上がりますと潤いが足りずに関節も悲鳴をあげますのでヒアルロン酸などで補うといいのでは?
毎回半身浴は大変なので、ホットタオルという手もあります。カモミールなどの精油を使ってホットタオルで暖めると気持ちいいですよ。
またお灸もいいかもしれません。
お灸が難しかったらホットストーン(暖かい石)を使ってみたらどうでしょうか。
レイジ君がちょっとでも楽になりますように。

半身浴でウトウトしちゃうなんて、よっぽど気持ち良かったんでしょうね!
レイジ君、痛みが少しでも和らぐと良いですね。
ちっちさんも、大変だと思いますが、休む時間もとってくださね。

★nanakoさん★
サプリという手もありますよね!
一時期ユウマによさそうだと思って与えていたのに、なぜ今まで気づかなかったのか。
色々教えてくださってありがとうございます〜。
参考にさせていただきますね♪
★ロロさん★
半身浴は予想に反して気に入ってくれたみたいです。
それでも、お風呂に連れていく時は、シャンプーなの?と若干不安げな顔をしますが(笑)
このままよくなってくれるといいんですけどね
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
