

ユウマの贈り物

ユウマが旅立って、1週間になりました。

日が経つにつれ、ユウマを失った悲しみよりも、ユウマがいない寂しさの方が大きくなりつつあります。

が、そんなわたしたちに、ユウマが用意したのかもしれないと思うようなサプライズがあったのですよ。

ユウマの葬儀の前夜、伸パパさんも含めたユウマのファミリー全員で

思い出話に花を咲かせ、笑ったり泣いたりしていた時に、その知らせはやって来ました。

大阪の弟から突然、電話が入り、こう告げられたのです。

「3人目ができた。」

19_1.jpg

「ユウマではないのか!」と、直前までホロホロ泣いていたわたしたちが

大いに盛り上がったのは言うまでもありません。

すでに男の子を2人授かっている弟は、以前から女の子を欲しがっているのだけど

「残念、次も男の子です。名前は優馬にすればいいよ。」と各々好き勝手な事を言い、

その間、少しだけ幸せな気持ちになれたのです。

ユウマの葬儀の日も、また彼らしく、大荒れに荒れた日となりました。

その日、朝から降っていた雨が、ユウマの火葬を行っている間、一段と激しくなり、

風まで伴ってゴウゴウとまるで嵐のような雰囲気に。

19_2.jpg

「最後の最後までなんと騒がしい…。」とこれもまた、わたしたちの涙をひかせる出来事となりました。

その荒れたお天気が、火葬を終え家に帰る頃には一転、嘘のような晴天に。

「さすがはユウマ、絶対に忘れられんよう、きっちり印象付けていったなあ」と伸パパさんも感嘆の声をあげるほど、本当に自己主張の犬一倍激しかったユウマらしい一日でした。

偶然、といえばそれまでだけれど、悲しみに暮れるわたしたちの心が少しでも楽になるように、最後にユウマが残していってくれた嬉しい偶然であったと思っています。

悲しむなと言われているような気がして、それが今、前に進む原動力となっているから、

ユウちゃん、わたしはもう大丈夫ですよ。

3兄妹のことは心配しなくていいからね。

ユウマの一番のライバルだったレイジは

19_4.jpg

張り合いを失って静かに静かに毎日を過ごしているけれど、それでも兄らしく妹たちの面倒をみています。

モモはお兄ちゃんがいなくなった最初の3日間、ユウマがしていたのと同じように

布団に潜り込み、わたしに寄り添って眠ってくれました。

日頃は添い寝なんて絶対にしないのに、わたしが寂しくならないよう気遣ってくれたのかもしれません。

19_3.jpg

最近は断られるようになりましたが。

ネネは毎日一生懸命ユウマの所に行き、ユウマにお供えしてあるオヤツを

「よければください。」と狙っていますよ。

以前から何気に世渡り上手と思っていたけれど、やはりちゃっかりしています。

この3兄妹をユウマの分も大切にしていくから、どうかずっと見守っていてください。

コメントの投稿

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
