スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局は楽しんでます

ごくごく最近ですが、我が家の兄たちを単独で散歩に連れて行くようになりました。

歩ける距離や、時間、速度などに、ずいぶん個体差が出るようになったので(年ですかね…)

どちらもシニアな兄同士ですら、一緒に連れ出すのが難しくなってきたのです。

てことで、現在、多い時は1度の散歩に合計3回、家と外を行ったり来たり。

多い時ってのは、つまり両親の手を借りられない日で、今日がまさにそれなんですが

28_1.jpg

こんな日に限って、妙な歩き方にハマるネネ。

なぜ今日は道路の端ばかりを歩くのか…。

落ちやしないかとハラハラしていると

28_2.jpg

モモまで真似をしはじめましたよ。

わざわざ縦列になってまで、無理くり端っこを歩く意味が分からない。

そんなギリギリを歩いたら、うっかり前の子の足を踏んだ時、高い確率でどちらかが落ちるんだ。

28_3.jpg

………。

モモちゃん、ネネちゃん、今日はわたし1人で兄たちの散歩にも行かなければならないのです。

それが終わったら会社にも行かなければらないのです。

どうか全身、泥まみれになるような真似だけは

28_4.jpg

やめろというに…。

何故か道路の端やぬかるみに、時折激しい情熱を燃やす姉妹です。

さ、姉妹の散歩が終わったら、次はユウマさんですよ。

ユウマの散歩は、比較的短時間で済むので楽ちん。

28_5.jpg

といっても、「歩けば」の話なんですけども。

何を見つけたか家を出るなり、約5分間、道路チェックが始まりました(良くあることです)

28_6.jpg

ユウマの場合、急かすと驚くほど怒るので、待つしかないんですけども

この状態って家の中からだと、塀の上にぽかりとわたしの頭だけが出て見えるんですよね。

28_7.jpg

これが両親にはわたしがいつまでも家の前でモタモタしていると映るらしく、

「はよ行けよ。」

と怒られる理不尽に耐え

28_8.jpg

風が吹いた、人とすれ違った、そもそも今日は散歩に出たい気分ではなかった等

さまざまな理由で歩みを止めるユウマを辛抱強く待ち

ほんの100メートルくらいの距離を亀の歩みで散歩し終えたら

家ではレイジがまだか!まだか!と待ち構えているわけです。

正直、この時点で少々疲れているのだけども

28_9.jpg

この姿を見られるなら、やはり散歩せずにはいられない。

靭帯断裂から半年、リハビリ期間を経て、こんなに元気に走れるようになりました!

とはいえまだまだ距離的には短く、妹たちと一緒には行けませんが。

28_10.jpg

全員一緒に散歩に連れて行けたら楽なのに…と思うこともあるけれど

外の空気を4兄妹それぞれが、思うまま楽しんでいる姿を見ながら

気付けばわたしもまた楽しんでいるのでありました。


コメントの投稿

気ぜわしい出勤前にお散歩3回…。えらいなぁ。
しかも楽しんで、というところが良いですね。
イヤイヤだったら、きっと伝わってしまうもの。
4兄妹ズは、幸せですねっ♪

レイちゃんだいぶ回復したのですね♪よかった〜、楽しそうにお散歩してるようで、嬉しいです♪♪
でも、本当ちっちさん出勤前に3回のお散歩ってすごいです!えらい!愛の力ですね〜。

出勤前となっ!?
頭が下がります〜。
それにしても、毎度毎度おもしろいよ〜。
日に三度更新してほしいほどやわ。
私の最強アイドルはユウマ兄さんですな。
エピソードおもろすぎ ( ̄ー ̄)ニヤ

出勤前の時間だけで3回もお散歩!
頭がさがります。
それぞれにマイペースなようなので自分の時間配分
通りにはいかなくてドキドキしますね。(笑)
レイちゃんの元気に走るうしろ姿を見て嬉しくなりました。
暖かくなったらまたみんなでお散歩に行けるといいですね。

多頭散歩は大変ですよね〜。
ウチも約一名、本体から離脱気味ですよ。(涙)
でも、別々の方がそれぞれの様子をつぶさに観察できるし、それはそれでいいかもしれませんね!
飼い主の起床時間は早くなる一方だけど・・・

おはようございます。
出勤前にお散歩とは、お疲れ様です。
遅刻なさいませんように、とても心配です・・・
何はともあれ、皆元気で、なによりです。
モモ&ネネ姉妹の散歩、幼い頃の自分のようで、懐かしかったです。
ギリギリを歩くのは、楽しいですよ。
あの、ドキドキ感、たまりません。
ちっちさんも一緒にやってみては?
新たな発見があるかも・・・
ただし、くれぐれも出勤前はやめてくださいね!

本当にちっちさんは飼い主の鏡ですね!
この寒い時期の朝に一体何時に起きているんでしょうか。
うちは気管支炎を起こし、散歩が禁止になったことをいいことに遅刻覚悟の惰眠を貪っております(汗)
・・・見習わないと。
ユウちゃんもレイちゃんもまたお散歩が出来るようになってよかったですね!

はじめまして。cravisと申します(*'ー'*)
4匹の散歩を別々に行くなんてすごいです!
みんなそれぞれのペースがあっておもしろいですね。

ちっちさんの4兄妹に対する愛情には頭が下がります。見習え私。あのね、モモちゃんネネちゃん。ギリギリガールズ結成してもいいけれど足をすべらせてドロドロガールズにならないようにするんだよ。ユウマさん、いろいろ気になることが多いのね。ユウマさんはユウマさんのペースでお散歩楽しんでね。レイジさん元気になって・・・・妹達と一緒にお散歩できる日も近いですね。ちっちさんインフルエンザが大流行していますのでくれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

『ギリギリガールズ』は笑っちゃいました!!
若さゆえの暴挙?! でも本人(本犬)たちは楽しんでるようですしね。そんな姿を見ると怒るに怒れないし・・・
兄ちゃんズもまた本人達にしかわからない散歩の楽しみ方をしているようですね〜。
なによりレイジ兄さんが元気に散歩を楽しめるようになったこと、私もとても嬉しいです。

こんにちは。すっごく久しぶりにコメントさせていただきます。
レイジくん、もうすっかり毛も生え揃ってますね。元通りに歩いたり走ったりできますか。
実はうちの犬(10歳の中型の雑種、女の子)が1月2日に後ろ右足を浮かせてるので病院に行ったら、靭帯断裂と診断され、6日に人工靭帯を入れる手術を受けました。まだハゲです(笑)立っている時は手術前と同じように右足を浮かせています。力を入れるのが難しいようです。歩くより走る方が楽なようです。いつか元のように歩けるようになるか心配です。このままでは反対の足に負担が大きいのではないかと思います。
リハビリって何か特別なことをされましたか?

ちっちさん☆こんにちは^^
出勤前に3回もお散歩へ行くなんて・・・
心中お察しいたします^^;
ギリギリガールズには笑っちゃいましたが
レイジ兄さん!元気になって良かったですね♪
ユウマさんのお散歩は、忍耐ある飲みって感じですが
みんな元気に外へ出れるだけで嬉しいですね♪

★ともりん@北九州さん★
いえいえ、普段は父ちゃんたちも手伝ってくれるのでもっと楽なんですよ〜。
さすがに毎日、一人ではヘロヘロになってしまうかも( ̄▽ ̄;;)
★mocasaoさん★
有難い事にレイジもずいぶん元気になりました。
いつか、もう少し回復したら、また妹たちと散歩に連れてってあげたいなと思ってます。
★にこままさん★
出勤前といっても、仕事の都合で、朝はわりとのんびりしていられる日もあるのです〜。
たまたま昨日はそれだったので、余裕を持って散歩してます。早出の日はセカセカ歩きますけどね(笑)
★ひなコさん★
散歩の時間配分はワンコ任せなので、時間がない日は焦りますね。
ユウマが歩いてくれなくて、慌てて抱っこして帰った事が何度もあります(笑)
★takさん★
>本体から離脱気味
うう、まるでユウマのようです(笑)
ユウマは他の子と歩かせると、市中引き回しの刑みたいになるんですよ( ̄▽ ̄;;)
★chieさん★
昨日は出勤時刻がいつもより遅めだったので(日によって違うのです)多少は余裕を持って散歩できました。
さすがに姉妹がぬかるみにはまって、泥んこになってたら遅刻したかもしれませんが(笑)
★らすねぇさん★
いえいえ、そんな無茶苦茶に早い時間には起きないというか、起きれません(笑)
でもってゆっくり出勤できる日もあるので、何とかなってます。それでもたまに遅刻しますが( ̄▽ ̄;;)
★cravisさん★
はじめまして〜。コメントありがとうございます♪
散歩ひとつにしても、それぞれの個性が出てて面白いですよ〜。
今日は寒いから嫌だな…と思っていても、家を出てしばらくすると忘れます。
★千穂さん★
ほんとドロドロガールズだけは勘弁してもらいたいですね…。どうして時々ああいう歩き方をするのか…。
あ、とうとうわたしの職場でもひとりインフルエンザに倒れました。ひーわたしも気を付けます!
★non-mamaさん★
どうもモモネネは「汚れるからヤメて!」と思うようなところばかり行きたがるんですよね…。
今朝は父ちゃんと散歩に出たネネが草の種をいっぱいくっつけて帰って来ました。どこを歩いたんだか…。
★kupukupuさん★
ああ…そうなのですね。靭帯断裂、ワンコも辛いけど飼い主もまた辛いですよね…。
レイジもまだ時々、手術した足を浮かせてます。
どうしても庇ってしまうんでしょうね。
リハビリは獣医さんの指示に従って、少しずつ散歩に出るところからはじめました。
筋力を取り戻すため歩かせた方が良いと言われたので、徐々に距離を伸ばしつつ、ゆっくり歩いてました。
でもレイジは以前と同じ調子で走ったり歩いたりしようとするんですよね。それをコントロールするのが一番難しかったです。
あと、時々お風呂に一緒に入って、体を支えてやり、お湯の中で犬かきをさせてました。
レイジの場合は大体こんな感じです。
もし実践されるのであれば、事前にかかりつけの獣医さんとよくご相談くださいね。
一日も早く元気になれるようお祈りしています。
★Miu@ルゥミクさん★
まだまだ以前のように、とはいきませんが、レイジの足もずいぶん回復してきました。
少しずつ長い距離を散歩できるようになってきて、レイジ自身も嬉しそうです♪
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。