

本気を見抜く目

数日前の夜中、唐突に父ちゃんが咳き込み始めました。

それがかつて聞いた事のない程の、尋常ではない咳き込みぶり。

慌てて部屋を飛び出すと、1階から「心配せんでええ!」という父ちゃんの声が。

いや、そうは言われても…と迷いつつも階段を下りようとすると再び、「来んでええ!」という声。

しかしこのまま何食わぬ顔で部屋に戻るわけには…とうろたえるわたしを知ってか知らずか

さらに父ちゃんは続けます。

「大丈夫やから!」

「いいから、もう寝てなさい。」

「モモちゃん、ネネちゃん。」

………え?

わたしに言ってたワケではないのか…。

27_1.jpg

後で聞けば、真っ先にモモとネネが「なんぞ!なんぞ!」と駆けつけたそうです。

父ちゃんがニヤニヤしながら教えてくれました。

しかも咳き込みの原因は、お茶を飲もうとして気管に詰まらせたのだとか。

まったく夜中に人騒がせな…。

いやそれにしても、飼い主の常らしからぬ姿を見ると、モモネネ姉妹も狼狽するのだね。

飛んでくるとは可愛いじゃないか。

恐らくわたしが病に倒れれば、父ちゃんの倍は心配し、慌てて馳せ参じるに違いない。

と、ふと思い付き、わざとゲフゲフ咳き込んでみました。

さあ、どこからでもいらっしゃい。

27_2.jpg

だが来ない。

モモちゃん、ネネちゃん、わたしはほれ、この通り、大変お苦しそうですよ。

27_3.jpg

なんということでしょう。

ハナから仮病と決め付けたその態度!(いや仮病ですけど)

まあでもそれも仕方が無いかな。

父ちゃんのあの苦しみようを見た後ではインパクトに欠けるというもの。

あの時、わたしと共に部屋におり、事の顛末を知らないユウマであればきっと心配してくれるはず。

ユウちゃん、大変胸が苦しゅうございます。

27_4.jpg

でしょうね…。

元よりユウマには期待していませんが、意外だったのはレイジ兄さん。

この騒ぎの中、すでに就寝していたレイジは、顔すら見せませんでした。

父ちゃんが咳き込んでいた時も同じくスヤスヤ寝ていたそうです。

君は睡眠>>>飼い主か。

まあ、いいや…。仮病で4兄妹の気を惹こうとしたわたしが浅はかだったのです。

ちょっと心配させてやろうだなんて言語道断。我ながら虚しい遊びを思いついたものですよ…。

と自分の行動に落胆していると

27_5.jpg

ええ……。

モモちゃん……。

ネネちゃん……。

27_6.jpg

ユウちゃんまで……。

まさか、みんなして集まってくれるだなんて(寝ているレイジ除く)

そんなに…

そんなにも心配だったのかい?

27_7.jpg

片付けようとたった今、手に取ったこのオヤツが……。


コメントの投稿

モモちゃんのクールな視線が可愛いです。
やっぱり’仮病’じゃあだまされないんですね。(笑)
それにしても・・
夜中とはいえみんなでわらわらしているのに起きてこない
レイちゃんは一番の大物です。

プププ、切なかったですね ちっちさん。(笑)
ワンコって、仮病は見抜きますよね〜!
自分は仮病を使うくせに・・・
意外とずるがしこい?

仮病って結構、見破られますよね。
うちのコは今のところ、かろうじて寄ってきてくれます。
心配そうな顔でペロペロしてくれると、もう、むぎゅーっと抱きしめてやります。
そのあと逃げられますけど( ̄▽ ̄;)
そのうちモモちゃん達と同じ反応になっていくんでしょうね。

モモちゃん、ネネちゃん、父ちゃんが心配だったんだねぇ。いい子たちだね。気管に詰まらせると物凄い咳がでますよね。父上様もさぞ苦しかったでしょう。何事もなくて良かったですね。レイジさんは起きなかったのね。私もそのタイプですよ。睡眠不足に激弱です。この記事を読んで一番健気なのはちっちさんだと思いました。ちっちさんファイト〜!!

うそ泣き、仮病は余裕で見破られますね〜。
モモちゃんネネちゃんの「なんぞ、なんぞ」には
お父様もさぞかし嬉しかったことでしょうね!!
レイジ君の意外な一面も分かったりで、なかなかお得感満載な
夜だったのではないでしょーか。

いやはやお父様、大変でしたね〜。
尋常じゃない咳き込み方されたら何事かと思うけど
おおごとじゃなくて良かった。(でもお茶が気管支に入ると確かに苦しい!!)
でもモモ・ネネ姉妹がすっ飛んで来てくれて、きっと父ちゃんはうれしかったんでしょうね。
しか〜し、ユウマ兄さん&モモ・ネネ姉妹はオヤツも心配だったなんて・・・
レイジ兄さんは安眠を妨げるヤツは許せないんだね。
うん、分かるよ。私もだから(笑)

笑いましたよーっ!!
まさか、モモちゃんとネネちゃんに言っていたとは。
でも、父親(?ジィジ?)思いの良い娘たちではないですか〜♪
レイジ君は、きっと何か疲れていたんでしょう。
きっと内心では心配していた(ハズ!)です。

くくくっ。
知らんがな、最高でんな。きゅう〜と(≧▽≦)ノ
私も気を引きたくて仮病使います。
まったく通用しましぇん。
それにしても、父ちゃん、大したことなくて良かったね。

はじめまして。
時々読み逃げさせていただいてました。
ユウマ君が気になって。
我が家の息子も同じ名前なので。
親近感いっぱいです。
モモちゃん、ネネちゃん、お父様がとても心配だったんですね。
お父様、嬉しかったでしょうね。

モモちゃん、何だかお顔の毛色がシルバーダップル風…(゜0゜?
モモちゃんネネちゃんの観察力、スゴイです!
レイちゃん、この日はお疲れだったのかしら(^∀^)
愛犬もぐっすり熟睡中の時は、訪問者があっても気付かず寝てます(汗)

★ひなコさん★
レイジは何より睡眠を妨げられるのが嫌いなんですよ〜。
しかもその傾向が年を取るにつれ強くなっているような。最近は一度寝ると滅多な事では起きません。
★takさん★
ああ、そういえばワンコも寂しい時にだるいフリして気を惹こうとしたりしますね。
兄たちもモモが家族になったばかりの頃はそうでした。子犬パワーに圧倒されて、本当に疲れてたのかもしれないけど(笑)
★らすねぇさん★
んまー!例え仮病でも心配してくれるなんて、なんと純粋な子なんでしょ。
うちの子達は、いつの間にかスレた子になってしまいましたよ( ̄▽ ̄;;)
★千穂さん★
もー、発作でも起こしたのかと本気で驚きました。
近くにいたモモやネネはさらにビックリしたでしょうね。
でも、それがよほど嬉しかったのか、父ちゃん半日はにやけ顔でしたよ(笑)
★ロロさん★
父ちゃんは良い自慢話が出来たとばかりに喜んでましたよ〜。
ただひとつ、レイジが来てくれなかった事だけは不満げでしたが(笑)
★non-mamaさん★
ほんと笑い話にできる程度の咳で良かったですよ〜。
あ、そうそう、実はこの時、レイジ以外にも起きなかった人がいるんでですよ。なんと母ちゃんなんですけどね。朝まで気付かなかったそうです(ヒドイ)
★貴緒(きお)さん★
ええ、わたしもてっきり、わたしに言っているものだとばかり思ってました。
まさかモモネネだったとは…。
うっかり返事しなくて良かったですよ(笑)
★にこままさん★
仮病って本当にいともあっさりバレますよね。
なんで分かるんだろう?
世の中には匂いで飼い主のガンを発見するワンコもいるというし、彼らの力は侮れません。
★SAYURIさん★
はじめまして。コメントありがとうございます♪
わたしもモモとネネがこんなに父ちゃんを心配してくれるとは思いませんでした。
急いで駆け寄ってきたそうですよ。
と、これは父ちゃんの弁なので多少大げさに言ってるかもしれませんが(笑)
★なるとさん★
あ、そうそう!そうなんですよ。
モモの顔、最近ちらほら白いものが混ざり始めました。
いやー若白髪!(笑)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
