スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異変

気が重すぎてなかなか更新できませんでしたが、先日レイジが入院しました。

原因は前十字靭帯断裂。

手術は無事成功したけれど、今もまだ家には帰ってきていません。

退院は恐らく今週末。

獣医さんの話によると、元々O脚気味のレイジの足は膝に負担がかかりやすいのだそうです。

10年に渡って蓄積された負担と老化によって断裂を起こしたようで

今回は左後足ですが、いつか右足も断裂するかもしれないとのこと。

そのため無事退院し、日常生活が送れるまでに回復しても

もう大好きだったボール遊びは二度とできないでしょう。

もしかすると未然に防げたのかもしれないと考え込んでいましたが

大事なのはこれから先と思い直し、フローリングの床に滑り止めのワックスを塗ったり

しばらく兄妹たちと隔離するため2階にレイジが寛げるスペースを作ったりと

退院後の準備を進めています。

膝に負担をかけないよう生活するには、あと何をすればよいのかな。

フローリングにワックスよりも、コルクの床材等を敷き詰めた方がよいのかしら。

まだ時間はあるので、じっくり考えようと思います。

で、実はユウマにもレイジほどではないけれど、衝撃的な出来事があったのですが

その件については、また今度ゆっくりと…。

一度に色々重なると、気分も沈んでしまいますね。

レイジ退院までには上昇しておかないと。

笑顔で出迎えてあげなくてはね。

頑張りますよー!

コメントの投稿

更新を待ち望んでいましたが、そんな悲しいことがあったなんて・・・
ちっちさん、勇気を持って報告してくださってありがとう。
4兄弟は、Myわんこと同じくらい大切で、他人ごとだとは思えません。
レイちゃん・・・
どれだけ痛い思いをしたことだろうね。
よく、がんばったね。
ボール遊びできなくなっちゃうだろうけれど、全国のレイちゃんファンが付いているから、退屈させないからね!!

レイジ兄さん・・・
記事を読むのに何度も何度も同じ場所を繰り返してしまいました。
ともかく手術は無事成功ということで安堵しました。
我が家にもわんこがいるので、老化の波は避けて通れないですね。
ともかく兄さんは一番にちっちさん達家族の笑顔を待っていると思うので、皆さんもお身体をお大事に。
しっかり迎えてあげれば、それで十分だと思います。
ボール遊びをしているレイジさんの笑顔が大好きでした。
でもこちらで何度も写真を確認できるし、忘れることはないので、また別の素敵な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。
ユウマ兄さんにも何やら訪れたようで・・・
気分が下降すると敏感な妹達も感化されてしまうかもしれないので、無理はなさらず!
ちっちさんがどれだけ兄妹達を大切に思っているかはここを見ていれば十二分に分かります。
どうかまた元気なみんなの笑顔が見られますように。
ちっちさんも頑張りすぎないで。
兄妹達がどれだけちっちさんのことを大好きなのかは、こちらが羨ましく思うくらい伝わってきますので、大丈夫。早くみんなが揃ってくつろげる日が来るとよいですね。
祈ってます。

様々大変だったんですね(´A`)ボールが大好きなレイちゃん(>____

ちっちさぁぁ〜〜〜〜ん・°・(ノД`)・°・
大丈夫ですか!?
お気持ちを思うと泣けてきます・・・
早く治りますように。
まだまだみんなでいっぱい走れますように。
レイちゃんとユウちゃん、元気になりますように。
モモちゃんとネネちゃんと、いっぱい遊べるように
なりますように。
岡山から祈ってます。

ちっちさん、元気出してください。。。
なんとお声をかけたらいいのか・・・
レイジ君がお家に戻れる日には
いつものちっちさんになって下さいね。。
「レイジ君、頑張って!」

しばらく更新がされへんので、めっちゃ心配やったんやけど
レイジ&ユウマくん、だいじょぶでっか??
前十字靭帯断裂って確かに高齢犬には起こりやすいと聞いてます。
幸い手術も終わって退院できると知り、ほっとしたんやけど
今後もいろいろと大変やと思います・・・
もちろん落ち込むかもしれへんけど、ちっちさんあっての4兄弟ですんで
どうか頑張って乗り切ってやってください。
応援してますんで。
ユウマくんの件も心配やけど、無事であることを祈ってます。

ちっちさんの笑顔が一番の薬です。
ちっちさん、ファイトです!

ちっちさん、レイジくん、大変だったんですね。
さぞかしショックだったと思います。
うちのビッキーが事故に遭ったとき、母は私にすぐには打ち明けてくれませんでした。色んな思いが錯綜したようです。
歩けなくなってどうなるかな、と不安でしたがワンコ達の生きようとするパワーに私が勇気づけられました。
今はよたよたしていますが、ビッキーはビッキーなりに楽しんでいると思います。
うちは利用してませんが、車椅子を利用するワンコも今は増えてきています。
ドッグランでみんなと一緒に走ったりボール遊びしているワンコも見かけます。
もし、レイジくんが出来そうだったら車椅子もありかな〜と思います。
まずは怪我を治して、レイジくんやちっちさんに負担のないようにお過ごしください。
ちなみに我が家はビッキーの生活範囲は全部絨毯敷いてます。これからの季節が悩みものです。

更新まだかな?わくわく…と毎日見てたらこんな
思いもよらない記事で…1読者の私ですが泣けてきました。
レイジさん、大変でしたね。
早く、早くよくなりますように。
応援しています!
うちも膝に悪いと思いながらもフローリングです。
じゅうたんを敷くだけでも犬の足にいいらしいですが
うちのわんズはオシッコしちゃうんですよね。

ちっちさん、元気出して!
きっと4兄弟には
ちっちさんの笑顔が一番の良薬ですよ

初めてコメントします。レイジ君がんばって!良くなるよう祈ってます。

レイちゃんユウマ心配です?モ?モ?モ
でも失くしてから気付くんでなくそれをバネに改善に尽くす事・人間より狭い世界短い時間をいかに幸せに過ごしてくれるかを忘れない事が1番大事ですよね(´ω`)ちっちさんの様な飼い主になれる様私も頑張りたいです☆

色々大変だったようで・・・
久しぶりの更新、楽しみにしていたのですが。
でも、レイジくんや、元気な白黒姉妹ちゃん、ユウマくんのためにも
体にいいこと、ちょっと気をつけて探してみますね。
「これは!」という情報をお届けできたらいいのですが…
ひとまずは、ちっちさんのお体、お大事になさってくださいね。

レイジくん、大変でしたね。
床はワックスより滑りにくいものを敷いた方が良いのではないでしょうか。
他の子たちにも良いと思います。
お医者様と相談されると良いアドバイスをしていただけるかもしれませんね。
頑張ってください。

エントリーされてる!と喜んだのですが…
レイジくん大変だったのですね。
家のサランは、左右の膝の手術を受けました。
今は、何事も無かったかのように元気にしています。今はコルクの床材を敷き詰めています。
レイジくんを笑顔で迎えてあげてくださいね。
早くレイジくんの元気な姿を見れる事を願っています。(ユウマくんの事もとても気になります。)

レイジ君、そんな大変な事になってるとは!
ちっちさん大変でしょうが、頑張って下さいね。
レイジ君といえば、いつも笑顔の写真ばかりなので
読んでいて私も少なからずショックを受けてしまいました。。
でも、頑張って手術も乗り越えたとのこと。
早く元気になれるように応援していますっ!

そんなことがあったのですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
レイジ君、これから先がいろいろと大変でしょうが
ちっちさんどうか心配しすぎずに、ちっちさんご自身もお体に気をつけてくださいね。
レイジ君、ボール遊びが2度とできないと書かれてましたが。
外に出るだけでも気分転換は出来ると思います。
ワンちゃん用のカートに乗せながらの散歩も
いくらかレイジ君の気分転換にもなるでしょうし
ちっちさん悩みすぎないでくださいね。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
そしてユウマ君のこと。
何か大変なことがあったのですね。
一度にレイジ君やユウマ君のことでショックな事があったら
とても気分が滅入ってしまうでしょうが
ここにいらっしゃる皆さんも、そして私も
ちっちさんのこと応援してますよ!
無理はしないでくださいね。
レイジ君とユウマ君、そしてちっちさんご自身も
また元気な笑顔を見せてくれますように
お祈りいたしております。

想像もできない大変なことでなんと言えばいいのか…
でもいてもたってもいられなくてコメントお邪魔しました。
早くみんなで楽しく暮らせるように祈っています。
4兄弟、ちっちさん、ご家族のためにとにかく応援していますから!
日本全国にいるであろうちっちさんファン、4兄弟のファンである応援団員みんなが付いてます!
フレーフレー、ちっちさん&レイジ兄さん、ユウマ兄さん(><))!!

レイちゃん・・・入院してたなんて・・・。
家の短足兄妹も、2人揃って短足だからヘルニアを気をつけています。以前はワンワン滑らんを塗っていましたが、走ったりした時急ブレーキがききすぎてかえってよくないと言われました。なのでカーペットにしましたが、夏場は快適ではないですよね。
コルク、よさそうですね!何かいい方法、私も考えますね。
ユウちゃんも心配だけど、ちっちさんも心配です。。
レイちゃんが早く帰ってきますように☆彡

レイジ兄さん、大変だったんですね。
手術は無事成功したとの事でまずは安心しました。
レイジ兄さんも早くちっちさんの優しい笑顔に会って安心したいでしょうね。
私は、レイジ兄さんの笑顔が大好きで、いつもチッチ家のみんなから元気をもらっています。
1ファンとして、コメントで頑張って下さい、くらいの事しか言えませんが、ちっちさんも無理をせずご自分のお体もお大事にして下さい。
レイジ兄さんの足が、少しでも早く回復しますようお祈りしています。

びっくりしました。
病気とは縁がないと思っていたレイちゃんが・・
予兆はあったのでしょうか?
ワンコを見ていていつも思うのは、ちょっとくらい体調が
悪くても平気そうな顔をしていること。
ぐったりするまでその異変に気づいてあげられないことが
多いなと感じます。
足に多少の違和感があっても毎日のことだと慣れてしまい
少しずつ少しずつ負担が蓄積されてしまうのですね。
今回は左後足とのこと。
今後は手術した足をかばうようになるので逆の足への負担が
大きくなりますね。
ちょっとした弟妹とのじゃれあいも足への負担を考えると
難しくなります。
飼い主が出来ることは少ないですが、これからのことに
目を向けてケアしてあげてくださいね。
ユウちゃんも・・なのですね。
ともにシニア期に入っていますから若かった頃と同じままとは
いかないとわかっていても辛いですね。
頑張って!なんて簡単に言葉をかけることはできませんが
4兄妹が健やかに過ごせるよう祈っています。

大変なことでしたね・・・・・
お疲れ様でした。ちっちさんも、かなり、おつかれでしょう。
ひとつひとつ、解決し、快方にむかいますように。
ユウマ君も、心配なことがあるなんて。
みんなが、見守っていますから、安心してくださいね。

 この度は大変だった事と思います。
 室内であればやはりコルク材の床が一番負担が少ないようです。野外であれば芝生が最も関節への負担が少ないようです。
 またフローリングでは肉球に塗る滑り止めも市販されているので使用されてみるのもよいのではと思います。
 パピヨンやヨーキーの様な小型犬はどうしても関節が弱いので高い場所へジャンプさせたり、飛び降りたりとゆう行動はあまりよくないと思われます。
 犬用のプールで泳がせ足の筋肉を強化することで関節への負担が軽減されるので近くにありましたらためされてみてはいかがでしょうか。

今日までの更新の間にそんなことがあったなんて・・・。
レイジ兄さん、つらかったね。痛かったね。大変だったね。退院して元気に回復しても大好きなボール遊びが出来ないかも知れないなんて、レイジ兄さん自身には理解出来ないし納得出来ないかも知れない。けど、それはレイジ兄さんがこれからも元気で明るく長生きして欲しいと言うちっちさんの親心なんだよ。
ユウマ兄さんのこともとても心配ですが、昼間とても暑い日が続いていて、それでなくとも暑いと体力が消耗してしまいがちなのでちっちさんもお父さんもお母さんもどうかお元気でいてください。
何か精神的につらいことや愚痴を言いたいときには、どうかこのプログでぶちまけちゃって下さい。誰かに話したら気分的に楽になるときがあります。『モモ走ります』の読者の皆さんは4きょうだいのことも、ちっちさんのことも大好きです。大きな心で受け止めてくれます。
モモ・ネネ姉妹へ。
兄ちゃん達が大変な時です。こんな時こそ貴女方姉妹の出番です。マミーのそばに寄り添ってあげてください。貴女達の笑顔をマミーに見せてあげてください。
長くなってしまってごめんなさい。遠く離れた愛知から愛を込めて・・・

レイジくん心配です。
でも本当に帰ってきてからどうするかがすごく重要だと思います。
実は我が家も家を建てる時にワンコが家の中で自由に走り回れるように・・と、ペット対応のフロアーを張ったのですが、いざそのフロアを使ってみるとツルツルでワンコが滑ってしまって、要するにペットが汚しても掃除をしやすくするというもので、逆にワンコの腰や足、膝に負担をかけてしまうものだったので、その上から全面に絨毯を敷きました。
掃除は毎日大変ですけど、でも何よりもワンコの足腰に負担がかかりません。
レイジくんはO脚気味が原因で、絨毯に変えても根本的な解決にはならないのでしょうけど、でもフローリングよりは少しは負担は軽くなるんじゃないかな・・と思います。
素人判断ですが。
走れなくても、元気でいてくれるだけでいいですよね。
痛みは分け合うことができないけれど、できるだけペットにとっていい環境にしてあげるよう頑張ることはできます。
・・ていうかそのくらいしかしてあげられることがありません。
お医者さんと色々相談してみてください。
いつもブログを楽しく拝見させていただいているのに、これといった知識を出せなくてすみません。
レイジ兄さん、はよ元気になって!
モモちゃんも一目置く兄さん。スーパーサイヤレイジ!待ってます!

それは大変でしたね・・・
心中いかばかりかと、お察しします。
居て当たり前のレイちゃんがいない生活、淋しくて不安でしょうがあと少し頑張って!

レイジ兄さんそんなことになっていたなんて・・・
心中お察し申し上げますm(_ _)m
でも手術は無事終了したとこのと。
少しだけ安心ですね。
きっとちっちさんのケアで、また元気な兄さんに戻ってくれますよ!

レイちゃん…
とてもショックです。
あんなにボール遊びが大好きなレイちゃんが…
ちっちさん、ツライでしょうが頑張ってください。
ちっちさんの愛情の深さにはいつも感動しています。
それは4兄妹にも全部伝わっているはず。
ツライことがあってもいつも前向きなちっちさん、
4兄妹には決して悲しい顔をみせずに
笑顔で接しているんだろうな〜と思います。
すごいと思います。
だから頑張ってください!!
みんな応援していますよ。
レイちゃんも頑張って!!
1日も早く回復するようにお祈りしています。

レイジ兄さん、大変だったんですね・・。
ちっちさん、すごく辛い思いをしていらっしゃいますよね・・。なんて言ったらいいのか分からないです。けれど、無事に手術も成功したということですし、とりあえず、無事にレイちゃんが家に帰ってくることを祈っています。
つい先日、みんなでBBQをした時の、レイちゃんの走り回る姿に和ませてもらったばかりなのに・・。レイちゃん、早く元気になってね!
以前、どこかのブログで肉球に塗るタイプの滑り止めクリームを見たことがありました。あと、リハビリを兼ねて、運動不足解消のために水泳をしているワンちゃんの記事も読んだことがありますが・・。
ああ、何の力にもなれない(涙)。ごめんなさい、ろくな情報じゃないですね・・。

ちっちさん大変でしたね。うちも同じような経験をしました。やれることを精一杯やってあげようとする姿勢がレイジ君にも伝わって、いい方向に向かうと思います。いつも応援しています。

随分更新されていないので 心配していました。
レイジ兄さんの一日も早い回復 お祈りしています。
ちっちさんも気分はもちろん落ち込むことと思いますが 体だけはこわさないように気をつけて下さいね。
レイジ君 がんばって!!
元気な顔を早く見せてね^^

レイジくんお気の毒に。。。
ちっちさんもさぞかしショックだったろうとお察しします
好きだったボール遊びがもう出来ないと読んで
私もショック受けました
これからはいろんなケアをしなくてはならないでしょうね
でも手術はうまく行って明日退院なのですね
明日が待ちどおしいですね(*^o^*)
うちの子も停留睾丸で手術して明日退院です!

レイジくんがそんなことに・・・。
お大事になさってください。
ちっちさんも、落ち込まないで、お体を大切になさってくださいね。
もうすぐレイジくん帰ってきますね。
大好きなちっちさんと兄妹達の待つお家に、
きっと満面の笑顔で帰ってきてくれますね。

れいじくん無理せずがんばれ!
みんながついてるよ!!!
ちっちさんとこの子になれてほんとによかったね!
こんなあったかい飼い主なかなかいないよ!
ちっちさん無理せずがんばれ!

 高齢になると、今まで大丈夫だったことが少しずつ違ってくるのが、寂しいですね。
でも、落ち込まないでください。
いろいろ心配すると、ワンコたちは本当に影響を受けます。それでまたワンコも落ち込みます。
ワンコは後悔しないというではありませんか。
一生懸命、今を楽しんでいるワンコに負けないように、笑顔をお願いします。
うちもワンコが年取って、元気が無いと思っていたら、私がワンコの病気のことで落ち込んでいたのを察知して、元気がなくなっていたようでした。
いつ何があっても、精一杯一緒に楽しんだと思えるようにと気持ちを変えたら、皆に元気になったねと言われるようになりました。
元気出してください。

なんとそんなことが起こっていたとは…。
お気持ちお察しいたします。
ウチもフローリングで、よくツーっと滑っているのをそんなには気にしていなかったんですが、もっと気にしてあげないといけないのですねぇ。以前試しに靴下を履かせてみたりしたんですがすぐに脱いでしまうしで…。
いつも愛情深いちっちさんに頭の下がる思いで拝見しています。余り無理されませんよう…。
ちっちさんあっての4兄妹なのですから。

更新を待っていたのですが・・・
吃驚しました。レイジ兄さんが大変な事に!
今迄余り心配掛けたことの無かったレイジ兄さん。
心が痛みます。ガンバってね!!
一番のお薬はやっぱりちっちさんの笑顔かな〜?
白黒姉妹さん〜 ちっちさんを励ましてあげてね!

いつも頼れるお兄ちゃんのレイジ君の大怪我、心配です。無事手術も終了とのことですこしほっとしました。
ユウマ君も、、とのことで本当に心配をしています。
コメント欄のも何件かありましたが、コルクマットはクッション性、防虫機能もあり安心できるのではないでしょうか?
レイジ君、ユウマ君の回復をお祈りしています!

レイジ君の1日も早い退院をお祈り致します。m(_ _)m
犬も高齢になると人間のバリヤフリー的な家庭内の設備が、どうしても必要になってきますね。
我が家も現在18歳のレイクランド・テリア“ハイジ”のために、数年前、廊下をカーペット敷きに変えました。
今“ハイジ”は、高齢により発症する「リンパ肉腫」と「認知症」との闘病中です。
おそらく、この夏を乗り切るのは難しいだろうと思っています。。
当方のブログでは(ちっちさん同様)、ハイジの様子を、つまびらかにすることがどうしても出来ず、一緒に飼っている若猫ばかりを登場させています。
レイちゃんは、まだ若いです! 脚をいたわり年齢に合った生活をすれば、これからまだまだ犬生を楽しめます♪
私の経験では、犬の弱った脚にはカーペットが一番有効です。
見栄えは悪いですが、長いキッチンマットを廊下に連続して敷いてあげるとか、お部屋は思い切ってカーペットにする、あるいは大きめのセンターラグを敷いてあげるとレイちゃんやユウちゃんの負担が格段に軽減すると思います。
ちっちさん♪老犬の弱りを悲しく思わず、それが自然の成り行きと受け止め、どうぞお力落としのないよう、頑張って下さいね♪
だって本人(犬)達は、ちっとも自分の「老い」なんて感じていなくて、むしろ周りの環境が自分に合ってないのが悪い!ぐらいにしか、きっと思っていないのでしょうから。
ちっちさん、応援しています! 高齢化社会を迎えた日本のペット達のためにも「モモ 使います!」で、老犬老猫用グッズ、介護用品の充実を図って貰うぐらいの勢いで!頑張って下さい♪(^^)/

ちっちさん辛い中更新して下さりありがとうございます。
レイジ兄さん手術入院。。。驚きました。
うちは2号が左後ろ足グレード1と言われて
床をコルクに替えました。(9?厚)
見ていると遊んでいて足がフローリングの上に触れると
自主的にコルクの上に戻るんです。
踏ん張りが効いて本犬、遊びやすいようです。
もっさりもトリミング後もいつも可愛いレイジ兄さん。
いつも笑顔を貰うばかりで何もして上げられなくてごめんなさい。
早くちっちさんの待つおうちに帰れますように。
ユウマくんも心配です。。。
ちっちさん右も断裂するとは限りませんよ!
レイジ兄さんに会えば自然に笑顔になれるから大丈夫!
無理しすぎないで下さいね!

レイジ君心配です。
あの妹思いの優しいレイジ君にそんな事がおこっていたなんて・・・。
ワンちゃんも長生きすると人間と同じでいろいろ体に影響があるんですね。私の子(パピヨン)もちょうど高齢に差し掛かるお年頃なので人事じゃありません。
ボール遊びはできなくとも、ちっちさんがそばにいるだけでレイジ君は幸せだと思います。

いろいろ大変でいらしたんですね。。
お疲れ様です。わんこたちの幸せは、の元気があってこそ。
どうか、ご無理をなさらず。
我が家のアリスは膝蓋骨脱臼を抱えているので、膝に負担をかけないように、と家の中は極力絨毯などを敷いています。
フローリングには滑り止めのワックスをしています。
ワックスは、確かに、効果はあります。走ってもずずーっと滑り込むようなことにはならず、足を取られてこけっとすることもないので。
ただ、床は固いままなんですよね。あたりまえですけど。
なので、レイジ君の(ユウマ君も)年齢も考慮に入れると、床そのものを弾力のあるものとするコルクの床材を敷き詰める、というのは、とても良いのじゃないでしょうか。
いざ「する」となると、ワックスに比べて手間も費用も大変かもしれませんが。。
すみません、もっと「これは!」というようなこと、お伝えできれば良いのですが。
レイジ君の予後が良いものとなりますように、お祈りしています。

いつも元気なイメージのレイジ君がそんな大変な事になっていたなんて。。。とてもショックで心配です。ユウマ君の事も気になります。。。
ちっちさんもご家族も大変でしたね。
レイジ君とユウマ君が早く元気になりますように!
すごく祈っておきます。私も、たくさんの方も応援していると思います。早く元気になりますように!
ちっちさんもご家族もお体大事にして下さいね

レイジくん大変でしたね、ユウマくんも。。。
あたしにも同じくらいの大きさの大小ヨーキーがいますが、小(12歳)が癌を患い放射線治療の甲斐あり、現在は経過観察に至っています。
もう12歳という年齢を考えると無理はできないと思ったのですが、本人の生きる意志を信じて今に至りました。
なってしまったことを後悔しましたが、今では、次同じことを繰り返さないよう注意をすればいい。もし、前兆があれば、前兆のうちになんとかすればまだ間に合うと思うようになりました。
ちっちさん後悔するお気持ちは痛いよくわかります。
だけど、今回があったからこそ、次の時にはもっと事前にわかってやれる気がついておけるためだと思ってください。
ご自分を責めないでくださいね。

レイジ兄ちゃん痛かったでしょう・・・可哀想に。
ちっちさんもつらかったですね。
ユウマくんのことはいつも心配していましたが、
まさか元気いっぱいのレイジ兄ちゃんにこんな事が起こるなんて、思っても見ませんでした。
一日も早く痛みがとれて、お家に帰ってこれますように。
心からお祈りします。

レイちゃん、手術お疲れさまでした。
よくがむばりましたね(涙)
リハビリ等これからのことあるでしょうが
がむばってくださいねっ!!
コルクはとってもいいのでしょうが
広いお部屋に敷き詰めるには
少々、お高いかと(恥)
カーペットでもタイル式のようなもの・・
ありますよねー。
汚れてもその部分だけひっぺがして洗えますし。
我が家はリズの骨折以来・・
ソファとか飛び乗りおりできる高さの家具は
撤去しました(恥)
私のベッドに登るときには
階段代わりのものを備えました。
ユウちゃんもどんな心配ごとがあったか
ドキドキですが
遠くからですが、応援していますからねっ!!
ちっちさんもお疲れが出ませんように。

レイジくん、大変だったんですね。
更新がなかったので心配してたんですけど、
まさか入院してたなんて。。。
ユウマくんにも何かあったようで、心中お察しします。
無事に手術が成功したとのこと、すこし安心しました。
大好きなボール遊びが出来なくなっても、
ワンコ用のカートで散歩したり、
少しでも歩いて散歩が出来たら、気分転換になると思います。
室内での足の負担を軽減するには、
クッション性のある衝撃を和らげてくれるもので、
コルクマットやカーペットを敷くと良いと思います。
あと老犬用の介護用品で、高さを調整出来る食事台や、
床ずれ予防ベット、歩行補助のハーネスとかもありますよ。
ウチもドリーが足腰が弱かったので使っていました。
ちっちさん、辛いでしょうけど落ち込まずに笑顔で出迎えてあげてください。
ちっちさんがあっての4兄妹ですから。
これからも色々と大変でしょうけど、
体を壊さないように無理はしないで下さいね。
元気に過ごせるよう祈っています☆

お久しぶりです。レイジ兄さんにそんな一大事が起きていたとは・・・しかもユウマさんにも何かあったのですね。でも大丈夫、きっと大丈夫。ちっちさんとご両親そして四兄妹を応援している皆がいますよ。元気出してくださいね。兄さんズが早く良くなるよう祈っております。あ、あと足の悪い子は、段差も良くないそうなので、なるべく段差を減らしてあげてみてはどうでしょう。ペット用のミニ階段?みたいなものをベッドの横に置くとか・・

レイちゃん、早く退院してこれるといいですね。
なんといっても家が一番落ち着くでしょうから。
人間にとってはいつまでも子供みたいに思えてても、犬は10歳を過ぎると「老犬」なんですよね。。。
より良い老後?を送れるようにしてやりたいですもんね!
ちっちさんもお体には気をつけて下さいね。

こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。
レイジ君、大変だったんですね。
ちっちさんもいろいろ大変な中更新してくださって、ありがとうございます。
床材ですが、やっぱりフローリングは滑るようですよ。
実家の床がコルク材ですが、ネコが走り回っても滑ってるのを見たことがないので大丈夫だと思います。
フローリングほどではないですが、夏でもひんやり気持ちいいですし。
滑らないという点で一番いいのは、じゅうたんだと思います。
カットして部分的に敷くタイプのカーペットもありますよ。
デメリットとしては、汚れた時の掃除が大変です。
あと、ハウスダストのアレルギーの心配も出てきます。
いろいろ書いてしまいました。
あくまでも参考程度で…。
レイジ君が一日も早く元気になるようにお祈りしています!

初めて書き込みします。
もうすぐ5歳のパピヨン♂を飼っているのですが、フローリングの一部と畳の部屋にはコルクマットを敷いています。コルクマット、いいですよ。滑らないので、犬も大喜びで走り回ってて見ていても安心。人間の足にも優しい感じです。
楽天のナガシオでジョイント式を買いました。カッターナイフで簡単にサイズ調整できるし、掃除は掃除機を軽くかけるだけでOKです。
以前はタイルカーペットを使ってました。犬はこれも喜んでたけど、掃除が大変でジョイント式じゃないので、走り回るとずれちゃうという欠点もありました。
ご参考になれば、と思い、書き込みました。
何か聞きたい!ってことあれば、メールくださいね♪
元気だしてくださいね。
陰ながら、ずっと応援しています。

いつも読み逃げさせてもらってますが初めてコメントします。
レイジ君、ユウマ君にはいつも癒されてます。
早く元気になるよう、心からお祈りしてます。
ちっちさんも、元気出して下さい!

ちっちさん大丈夫ですか?
ちっちさんの笑顔あってこその4兄妹ですから、どうぞ元気を出してください。
人間も動物も歳をとればいろんな事がでてきますので、病気や老化とうまくつきあっていくしかないですよね。
我が家はネットで販売しているコルクシートを大量買いして敷き詰めてますが、確かにすべらないです。
汚れたところだけ、替える事もできますし。
少しでも参考になれば・・。

はじめてコメントします。
レイジくん、大変でしたね…。
大好きなボール遊びは無理でも、他にも楽しい事いっぱいあるよ!
動物は前と未来しか見てませんから!
ちっちさんはお辛いでしょうけれども、頑張って明るく
振る舞ってあげて下さいね。
コルクマットは滑らないし冷えないし、ダニ等の虫もつきにくいし
汚れれば部分的に洗ったり変えられるしでおすすめです。
ネットで探せばそんなに高くないですよ〜。

はじめまして。うちもパピヨンを飼っているのでいつも楽しみに読ませてもらってます。
しばらく更新されていないからどうしたのかなぁ?と思っていたのですが、レイジくん大変だったんですね。。。でもボール遊びは出来なくても退院してくればまた一緒にいられるんだからちっちさん元気だしてくださいね。自分を責めちゃいけません!!
これからも応援しています^^

ズーッと応援していますが、初めての書き込みです
レイジ兄さん、一生懸命治るよう頑張っているのですね・・。
ちっちさんがあまり落ち込むと、モモちゃんたちは敏感に察すると思います。
彼女たちの前では明るく、でも、ご自分のお体にも十分気をつけて下さいね。
いつもちっちさんの優しさには頭の下がる思いです。
4匹そろって、本当に幸せなワンコたちだと感心しています♪
これからもちっちさんのペースで頑張って下さいね。

・・心臓が一瞬止まった気がしました。
レイジ君はいつまでも元気だと思っていました。考えるとレイジ君も10歳。
いろいろと老化が表面化してくる年頃なんですよね。
前十字靭帯断裂、私の父がやってます。
リハビリとして水の中を歩いていました。靭帯に負担をかけずにその周りの筋肉を鍛えるためでした。
ワンコにも応用できると思いますので、獣医さんと相談して浴槽の中でやってみたらどうでしょう?(あくまで私の個人的な感想ですが・・)
ユウマ君にも何やらあったようで・・・ちっちさん、心中お察しします。
でも、ちっちさんが幸せって思ったら4兄妹は幸せって思い、楽しいって思ったら、楽しいんです。
その反面、ちっちさんが悲しいって思ったり落ち込んでいると、4兄妹は悲しくて落ち込みます。
だから今は前向きに行きましょう?
またかわいい4兄妹の笑顔が見れるように。
ちっちさんの後ろには私達、「モモ走ります」ファンがついていますからねー!

ちっちさん、、、
読んだだけで涙がでてしまいました。
本当に今、心配で大変で私には想像できないほどつらいと思います。 私にできることはレイジ君が早く退院する事を祈るしかありません。 
ちっちさんもご自愛なさって元気にレイジ君を迎えてあげてください。

手術が成功で良かった、という話ではなかったのですね。
右足もいずれ同じようになってしまうかもしれないということ…
今どんな気持ちでいらっしゃるのか、考えると胸が苦しいです。
(私も先週、ウチの子と代わってやりたい!!と切に思いました)
でも、レイジ君のために色々と改善してあげたい、
少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい、という
ちっちさんの気持ちは必ず、伝わると信じています。
因みに、ウチはフローリングで滑らないように、と絨毯タイプを
床に貼りましたが、体重が重かった(20キロ)せいもあって、
自分の重みで結局ツルリ〜〜となっていました(汗)
張って・剥がしてを繰り返せますし、万が一汚れても洗濯可
なので、ご参考までに。
そしてユウマ君。
とても心配です。7月に入ってから暑い日も続いていますし…。
どうか、ちっちさんも少しでも元気を出せますように。
そして笑顔でレイジ君を迎えられますように。

はじめまして
毎日のようにのぞいて、更新がないので「なんでかなー」と思っていました
いつも明るいちっちさんが とても心痛をされていることがよーく伝わってきます
明るい方向へ全て行けばよいと心から祈っています
明るくおもしろい記事だけではなく、私には出来ないような事をされていますよね いつも感心しておりました
我が家には12歳で(つい最近)ヘルニアになってしまった
メスのコーギーがいます
体重を減らすだけで特別治療方法もなく今より悪くならないように祈るだけです
ちっちさん、ワンコ達のために頑張ってくださいね
こころより応援しています

レイチャンが早く元気になりますように

ちっちさん、私も12歳の老犬と生活しており、人事ではありません。いつもドキドキハラハラしながら、ちっちさんのブログを読ませていただいています。レイジ君が元気に帰って来るようお祈りしてます。ちっちさんもお体に気をつけてくださいね。

( ̄〜 ̄;)ウーム 大好きなレイジ兄さんが・・・・
ユウマ君もなにか体調が思わしくないのでしょうか?心配です。
ちっちさんも、心労で体調を崩されないように。
レイジ兄さん、ユウマ君兄弟が元気になるよう祈るばかりです。

ご心配ですね。
ちっちさん、レイジ君、ユウマ君、これからできる楽しいこと、きっと見つかるはずだから、元気を出してくださいね。
応援しています。

今晩は。ビックリしました。
お疲れ出ていませんか?
ユウちゃん、モモちゃん、ネネちゃんは大丈夫ですか?
レイジくん、経過が良くて何よりです。
リハビリには、水泳がいいのではと思います。
専門家ではないので詳しくは解りませんが、知り合いの子は、膝のリハビリで、プールに通っていました。
犬種はポメラニアンです。
先生について、ずいぶん効果があったようです。
足を動かすのなら、自宅のお風呂でも出来ますよね。
たしか、ライフジャケットの背中には、持つ所が付いていますよね?
主治医の先生と、相談できるといいですね。
何はともあれ、ちっちさんは健康に気をつけて、4兄妹ちゃんたちが、安心できるように、いつもリラックスして、ストレスや不安をためないようにがんばってください。
いつも、応援してますよ。

しっかり者のレイジ兄さん、入院中なのですね(泣)
みなさんも書いてらっしゃいますが、コルクマットを敷き詰める案はオススメですよ〜
あと、ソファを撤去するか、階段を作って昇降の負担を少なくしてあげるか。。
ボール遊びができなくなるのは残念だけど、今度はカミカミ系のオモチャをあげてみてはどうでしょう?
退院後の兄さんがゆったり過ごせますように☆

こんばんは。
今回の記事驚きました(>_

更新を楽しみにしていたら、大変なご報告・・・。
ちっちさん、心中お察しします。
レイジ君、頑張ったね。
ウチで以前飼っていたコが突然、膝蓋骨脱臼になって歩けなくなってる所を見た瞬間、ザッと血の気がひいたのを覚えています。急いで病院に連れて行き、命に別状は無いモノと教えられ、どんなにホッとしたことか・・・。
ワンコの身に何か起きるととても心配になりますよね。でも、ちっちさんにはモモちゃん達を始め、たくさんのこのブログのファン達がついてます!
私もパソコン越しですが、心から応援しています。
レイジ君、ちっちさん、頑張れー!!

レイジくん心配ですね・・・
痛かったでしょうね、、
レイジくんが大好きなボール遊びが出来なくなるかもしれないことは
ちっちさんにとってもとてもお辛いと思います。
でも心優しく、ちっちさんのことが大好きなレイジくんですから
ちっちさんが心配して悲しんだり、辛い表情をしてるのを見ることを
一番気にしちゃうかもしれませんね、、
きっとご家族の皆さんに会えること
何より一番楽しみにしてるかもしれません!
レイジくんには、ちっちさん・ご家族の皆様・ユウマくん・モモちゃん・ネネちゃん
そしてファンの皆さんがついてますから!
みんなでレイジくんを応援してますよぉーーーー((*´∀`))ノ"
でも・・・ユウマくんのことも気になってしまいます、、

レイジ兄さんには
ちっちの笑顔がなによりですって(^o^)

ん〜大好きなボール遊びができないのは辛いっっ(泣)
靭帯断裂の文字を見るとサッカー選手を思います(^^;)
サポーターでがっちり保護しても難しいかな?
レイちゃん、お大事にしてください。

ちっちさん大変心配で夜も眠れないことでしょう。
心中お察し致します。
わん達の老いの問題いろいろ考えさせられました。
床はコルクやカーペットがいいのではないでしょうか?
レイジ君もはやく皆のところへ帰りたいでしょうね。
うう〜 心配です・・
ちっちさん頑張ってー!!

しっかり者で皆のリーダー、そんなレイジ君を
いつも安心して観ていました。
かわいそうに、痛かったでしょう><。
ゆっくり、ゆっくり暮らす、ちっちさんとなら、
きっと大丈夫 !!

お忙しいからゆっくり更新なんだろうな〜くらいにしか思ってなくて
お久しぶりの更新に喜んでいたら
とっても辛い内容でした・・・
極めて一方的なんですけど「モモ走ります」に出会えたから今のわたしがあるといっても過言ではないです。
ヨーキーを飼ってブログを立ち上げようと思って
今日々充実しているのは「モモ走ります」に出会えたから。
この愛すべき4兄弟がワンコのすばらしさ、愛しさを教えてくれました。
そしてちっちさんのようにワンコに接したいと思っていました。
レイジくんはもう、ボール遊びはできないかもしれない・・・でも
どんなことがあっても、ちっちさんご家族、そして兄弟たちと暮らす日々はかけがえのない、何よりの幸せな毎日に違いありません。
ユウマくんも大変なことがあったとのこと。
心配なことばっかりでお気を落とすのは無理もないですが、ちっちさんは必ず精一杯やってると思います。どうか無理しすぎないよう、抱え込まないようにしてくださいね。
いつまでもどんなことがあっても「モモ走ります」の大ファンです!
励ますことしかできませんがちっちさんが再び元気になるまで励ましますよー!

レイジ兄さん、大変でしたね。 
我が家にも、10才のヨーキーが、後ろ足の十字靭帯損傷で病院をはしごしました。と言うのも、手術以外の方法を考えて 最終手段として、手術を選択肢と決めたからです。
心臓の持病(心肥大)のため、麻酔を避けたかったからなのですが、今では、鍼治療が、思った以上の効果を挙げています。 
4匹のヨーキーがいるので、他人事におもえなく,ついコメしてしまいました。
我が家でかかっている獣医さんは、西洋医学 東洋医学のどちらも、長所、短所を説明してくれて 最終判断は、飼い主に委ねられます。我が家の場合、動物は、痛みがあると、動かないで直そうとするので、まず痛みをやわらげる薬をだしてもらいながら、鍼と温灸とマッサージで3ヶ月ようすをみたのですが、 今では、驚きの回復力で 歩いてます。事故当初は、触るとキャンキャンないてましたが、傷みが薄れる事で、筋肉を落とさずに リハビリができました。一番鍼灸をして 驚いたのは、帰り際にこわばっていた筋肉が緩んでるのが、触っただけで 違いを感じた事です。
高い治療ではないので 今後の選択肢としては、ありかもしれないと思い カキコさせてもらいました。  桃空日和さんのブログでも鍼治療の事は、詳しく書かれていたと思います。 
ちっちさん、一日も早く、元気なブログの復活をまってますね。

レイちゃん、手術成功でよかったです。
早くお家にもどってきてほしいですね。
4兄妹の健康をお祈りします。

レイちゃん手術頑張ったんですね!えらいぞ!!
久々に遊びに来ました、ちっちさん更新無理なさらないでくださいね。レイちゃん、元気に早く帰ってきますように★!!
実はうちのレイ(9歳シーズー女の子)も来週手術を控えています。とても不安ですが、少しの間でも家族と離れる彼女はさらに不安なはず……
頑張って乗り越えたらたくさんだっこして、いっぱい笑顔を向けてあげたいと思います★
Wレイちゃん!頑張ろうねー!!

お忙しいのかな(お仕事で)と思っていたら
大変な事になっていたのですね
レイジさんとユウマさんに
笑顔が戻りますように祈っています

 ショックで言葉も出ませんでした(泣)
 天使の笑顔でグラウンドでボールを追いかけてた
 レイちゃんが(泣)でも皆さんが言われてるよう
 にリハビリをがんばってまたゆっくりとでも走れ るようになることを信じています。
 そしてユウちゃんも・・・。何があったのか
 とても心配です。会ったことが無い4兄弟ですが
 自分のワンコと同じように想っています。
 ちっちさん元気出してくださいね。
 みんなみんな全国から応援しています!!!

こんにちは♪
私がワンコを飼う際に、やはり「まずいなー」と思ったのは、フローリングです。
ボールがやはり好きなコだったので、私の投げるボールを追いかける度に、足が空回りしているんですよね。
それを見て、これはケガしたらまずいな〜と思い、ホームセンターに行って、ロールになってるカーペット(毛足がないフエルト素材より硬いもの)をメーターでカット販売をしてるものを購入し、ひきつめました。
このロールカーペットは、ザブザブあらえるし、何よりコロコロでワンコの毛も取り易かったです。
参考になれば幸いです。
コルクだと、簡単に洗えないし、逆にお高くなるんではないかと思いますよっ☆

『(o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪(o_ _)o))ペコ』
毎回読み逃げ・・申し訳なく思っていましたが・・余りにも沢山の応援コメ・・「私も一言(⌒_⌒)ニコ思わずコメしちゃいます」
沢山の方々がレイジ兄さんを心配して、色々なコメント ちっちさん頑張らねば。p(*^-^*)q がんばっ♪
ちっちさんのブログを見て「パピヨン」って可愛いな〜って 今、家には「ちわわ」が居るんですが「名前は・・ちっち(^m^ )クスッ」
現在もも影響により多頭飼いに憧れています。
これからますます暑くなりますね、くれぐれもお体ご自愛くださいね
過去ブログまで全て読破したももファンより
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

レイジくんのその後いかがでしょうか?
心配です……
どうか、どうか早く良くなってまた素敵な4兄妹の笑顔が見れますように。
ちっちさんもお体ご自愛くださいね。

こんにちは、ちっちさん。ひさびさにコメントさせていただきます。
うちの子も左足の前十字靭帯断裂をやっています。
やったときは1歳9ヶ月でした。もともと、パテラもあったので、人工靭帯を入れて同時にパテラの修復手術もしています。(さらに、右足は1歳0ヶ月でパテラ手術済みです。)
手術をしたときは、もう、もとのようには戻らないと先生に聞きました。靭帯は再生しないので、もとの運動能力は取り戻せないだろうと。。。でも、そんなことを忘れてしまいそうな位、今は走ってます。
私のブログに靭帯パテラ修復手術後3ヶ月半の動画をUPしたことがあるので、URLを置いていきます。
両足手術し、片足は人工靭帯と思えないほど走ってます。
レイジ君はこれから本当に走れないのでしょうか。そうだとしても、この高齢で手術が無事終わった幸運を喜びたいです。
ボール投げのほかにも、レイジ君のまわりには幸せがまだ沢山あるのではないでしょうか。。。まだまだ、幸せを沢山感じて欲しい、沢山沢山幸せになって欲しい。幸せなレイジ君を見ていたいです。

ちっちさん、初めまして。
いつもはロムってるだけなのですが、今回は気になってしまい
コメントさせて頂きます。
レイジ君の事、本当に心配ですよね。比較的ユウマ君よりは
病院に通う事も少なかったレイジ君が入院されるなんて。
参考にはならないかも知れないのですが・・
我が家はフローリングの上にタイルカーペットの上に、
タイル状の人工芝を敷いています。タイルカーペット&人工芝
は一つづつ離して洗う事も可能です。
タイルカーペットの上に人工芝をのせる事でフローリングも
痛まず、人工芝にもクッションになるようです。
レイジ君にとって、過ごしやすいおウチになる方法が早く
見つかると良いですね。
週末にはレイジ君とちっちさんを始め、四兄弟が笑顔でまた
過ごせるように応援してます。

例え更新が滞っていても、ファンである事は辞めません!
だからいつも待っています。
どうかみんなが元気に回復しますように。

レイジくん頑張れ!!
ちっちさん頑張れ!!
遠くから応援しています。。。

ちっちさんお疲れ様でした。
これからも大変だとは思いますが、気を落とさずに頑張って下さいね。
モモちゃん達のためにも。
早く良くなる事を祈っています。

ちっちさん すっごくご無沙汰です☆誰だか分かるかな?
すっごーく、たまに来ては読み逃げして帰ってるけど(笑
今日もたまたまやって来たのだけど「これはコメントせねば!」と思ってカキコさせて頂きます。
テツも十字靭帯断裂したの。5年前くらいになるかな〜。
人工の靭帯で固定してもらう手術を受けたけど、結局その人工の物が体質に合わなくて、
それを取り出す為に再手術まで受けさせることになりました。
でもね、ワンコの回復力って凄いのよ。術後、3本でしばらくお散歩してて、少しずつ怪我した足も付けるようになって。。。
今ではボール遊びどころか、ガッツリ走れるようになってるよ。(人工の靭帯で固定されて無い分、やっぱり長時間のお散歩やランは無理だけど)
私は出来るだけ絨毯にかえました。コルクも良いと思う。とにかくフローリングは怖いです。
あと、これは先生によってお話も違うから、本当のところは分からないけど、テツを見てくださった先生は「靭帯の代わりのようなものが出来ます」って言ってた。
だから、テツも人工靭帯を取り除いても走れるのかなー?って思ってます。
段差も気をつけてあげてね☆
一日も早く回復されることを願ってます

手術だなんて、レイちゃん大変だったんですね!
しかもユウちゃんにも何事かが?!
ちっちさんはかなりショックを受けておられるんでしょうね。
でも、自分を責めないで下さいね!!
人間もワンコも歳と共に老化して色々な機能が低下したり脆くなってしまうのは避けられない事なんですから!!
それに我が家のワンコも子犬の頃から寝起きに足を引きずる事がたまにあったんですが、
ここ数年酷くなってきた感じでお医者さんに相談したら、散歩の距離を減らして足に負担を架けない様に言われました。
でもワンコには、そんな理屈は解らないですもんね…。
寝起きで後ろの片足をあげて、ケンケンの様にしながらも尻尾を振ってご機嫌で外に出ますし、
遊んで!と大はしゃぎでせがんできます。
ワンコにとっては力いっぱい走り回って遊んでもらうのが幸せなんだろうと思いますが、
ワンコの為に遊ばせてはいけないのは悲しいですよね。
帰って来ても弟妹達と一緒にさせてあげれないのも辛いですね。
一日も早く身体に気をつけつつも、通常の生活に戻れる様になる事をお祈りしてます。
長文で失礼しましたm(__)m

ちっちさん、大変でしたね。
レイジ&ユウマファンとしても大ショックです。
でも、手術も無事に終わって、明るく迎えようとしているちっちさんの前向きな気持ちでほっとしました。
参考になるかどうか解りませんが、我が家でネオを飼った時に、小型犬は足が弱いので気をつけるように言われて、考えた末にフローリングに小さなカーペットを貼った記事です。
http://blog.kansai.com/moviegoer/194" rel="nofollow">http://blog.kansai.com/moviegoer/194
前回トラックバックがうまく出来なかったので、このような方法で載せさせて頂きます。
レイジ君とユウマ君の楽しい絡みがこれからも見れますように!
大変ですが、頑張ってくださいね。

ちっちさん、元気出してくださいね。
レイちゃんもユウマも、ファイト〜!
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。