スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃弱女

甥っ子たちが去り、誕生会も無事終わり、いつもと変わらぬ日常が戻ってきたことに

ホッとしすぎたのか、しばらくモモの体調が急降下しておりました。

16_1.jpg

甥っ子滞在中から、ご飯を食べなかったり、お腹がグルグルとすごい音で鳴りだしたり

なんてことがあったものの、すぐに回復していたので一時的なものだろうと思いきや

ある夜、唐突に大量の血便が出まして。休みになったら花見に行こうと思ってたけど

こりゃもう花見どころじゃないヨ!と慌てて病院に駆け込んだ次第であります。

16_2.jpg

ぐったりモモさん。

もともと胃腸の弱い子ではあったけど、血便まで出てしまうとは、これはもう大変な病気かもしれない!

獣医さん!モモは!うちの可愛いお砂糖ちゃんはどうなってしまうのでしょうかあああ!

青ざめた顔で尋ねると獣医さんはにこやかにこう答えましたよ。

「下痢ですね。(ニッコリ)」

えっ!ただの下痢!?血とか出てるのに!?

そんなアホな!と思ったけれど、獣医さんの言葉通り、注射を打って薬を飲ませたら

翌日にはもうケロリとしてました。

なんだ…死ぬほど騒いだのはわたしだけか…。

16_3.jpg

と思ったらユウマ君もか!

元気いっぱい遊んで!と寄ってこられたら迷惑な顔をするくせに、モモがぐったりしていると

16_4.jpg

ここぞとばかりにこの有様ですよ。

でもモモは具合の悪い時は、ひっそり静かに休みたいタイプなのです。

こんなにくっ付かれては鬱陶しいだけだと、ダルい体を引き摺るように移動すると

16_5.jpg

レイジ君もか!

何故君らはこんな時だけ結託して万全のサポート体制を敷くのかね。

ネネなんて普段あんなに遊んでもらってるくせに、動かないと分かると

ネネ


この態度ですよ。もうね近寄りもしませんから。

で、誰か別の子に遊んでもらおうとするものの、兄たちも、わたしまでもがモモにかかりきりですから

16_7.jpg

すっかりへそを曲げてしまいました。

なんだか黒いネネさんがチラリと顔を覗かせた気がするけれど、まずはモモの体調回復を優先せねば。

ネネちゃん、モモが元気になったらまた沢山遊べるからな。

それまで少しだけ我慢するのだよ。できるね?

16_8.jpg

ネネ「できませんでした。」

………。

我が家では誰かが体調を崩すと、カーペットが糸くずと化すようです…。

まあ今回はあっさり治ったけれど、お腹を壊しやすいモモのため、食事内容を見直そうと思います。

よかれと思って与えていた手作り食も、ほんのちょっと水分が多いってだけでもピーピーになるので…。

また少しずつカリカリフードに戻すかなあ。

コメントの投稿

モモちゃんがぐったりしちゃうと
火が消えたようになってしまいます・・・
なんだかただの下痢で血便なんて
びっくりですがとにかく治ってよかった(*^_^*)
カーペットは9割くらいは残ってますか?(笑)
全部細かくすれば大型ごみではなく
普通のごみで出せますね(汗)

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
なんと、モモちゃん可哀そうに!!
うちのコらも先日交互に『けつべんちゃん』になっちゃって、お注射や点滴を、交互に・・・。
ほんま、可哀そうですよねぇ・・・。
で、お腹の弱いコたちにはですね、「おから」を食べてもらうとよいですよ。
モチロン血便や粘膜ゼリー状の時にはお医者様にもかからなあきませんが。
うちではおからを鶏ミンチか、鰹節で炊いて食べさせてます。
この方法は、くぼた尚子さんという漫画家の方が「ポチといっしょ」という愛犬ポチ君との日々をつづった中で教えてもらったんですけど。
おかげさまでずっと、うちのコたちにはよい結果です♪
(* ̄▽ ̄)ノ~~ お大事にー♪

うぅっ・・・!!モモたん・・・っ!!!
大丈夫???
龍之介もお腹弱いんです。
普段チョロチョロしてるのに、ずっとカドラーで寝られちゃうとこっちが苦しくなりますよね。
兄ちゃんズも優しい〜( ´∀`)
ブラックネネたん・・・やりよりましたね(。-∀-)ニヒッ 
モモたんお大事にね!!

大丈夫ですか?大変でしたね。
うちはとうとう実家のビッキーを引き取り、あえて家の中ではオムツをとって生活させています。
一匹でも大変ですが、ちっちさんは4匹ですものね。早くモモちゃんが全回復して、また大活躍してくれるの日を楽しみにしています。

お久しぶりのコメントです。
セシルと申しますが覚えていらっしゃいますでしょうか?
モモちゃん、デリケートな腸内環境なのですね。
手作りもダメですか・・・。
先住犬のヨーキーがモモちゃんのようでした。
おなかの弱い子用の、缶詰を病院で買って与えていましたが、値段が高すぎて、こっちのダメージがひどかったのを覚えています。
愛する我が子。
健康第一ですものね!
これからもお大事に。

祝 モモ快気
良かった良かった
(^o^)

モモしゃん、だいじょぶ?心配やね。デリケートなぽんぽんは、どっかに飛んでいけー!それにしても兄ちゃんズは、おっちゃんも得意な下心見え見えっやつかいな!?f^_^; でも可愛いね!ネネしゃん?八つ当たりはだめでしゅよ〜(>_

モモちゃん、治ってヨカッター!!
しっかし、ちっちさんとこのワンちゃんは
それぞれのキャラがしっかり確立されてはりますね!
新入りネネちゃんも、しっかりしとる!
ほんっまにこのブログ好っきゃわぁ〜♪
ゆるゆるうんこの時は、骨あげたら硬くなります。
でも、根本的な解決になってるかはわかりませんが
子牛のあばら骨(生)を食べてますよ〜♪

カワイイワンちゃんですね^^
とても癒されました♪
ウチのブログでは
愛犬のしつけ方などを教えてます
よかったら遊びに来てください^^

モモちゃーん!!大丈夫ですかぁ?
お腹痛くて辛かったね。(涙)
お注射してすぐに治ったとはいえ、こんなにぐったり
しているなんて心配です。 (;_;)
レイちゃん&ユウちゃんの優しい?サポート。
やっぱりお兄ちゃんなんだな。
あまり感謝されてないみたいだけど・・。(汗)
ブラックネネちゃーん!
いけません、いけませんよー。
あぁ可哀相なカーッペットさん。。
うちもお腹の弱いコがいるので手作り食は3、4食に1度程度にしました。
それ以外はフードをふやかしてあげてます。
このルールにしてからは調子が良いようです。

ああ!
モモちゃんかわいそうに・・・
でも皆の看病で治ってヨカッタ!
でもカーペットは・・・
ICU行きですかね。

以前にコメントしたことがあるのですが、気になる内容だったのでコメントさせてくださいね。
モモちゃん大丈夫ですか?
うちのがモモちゃんと同じで水分が少しでも多いと下痢になったり…です。
おからやキャベツやみんなが大丈夫のものでお腹を壊したり…。
あまりにもお腹を壊すのでアレルギー検査をしてもらったら鶏や大豆がだめでした。
それを除いた食事にしたらマシになりましたが、下痢って性格も関係するそうで神経質の子はどうやっても下痢になるようで。。。
うちは散歩にいったらとにかくお腹の中の物を全部出そうと頑張って最後は…です(汗)

モモたん 大丈夫ですか?!?!
にいたん’sもモモたんがグッタリしていると
心配なんでしょうね。。。
それにしても
ブラックネネたん♪ 
なかなかやりよるな。おぬし(笑)

血便が出たら吃驚・オロオロですよね〜!
具合が悪いと、ワンコはとたんに静かになるし・・・
お兄ちゃんたちの優しさにはぐっと来ます。
でも直ぐ良くなって本当によかったわヽ(´▽`)/〜♪
ネネちゃんも寂しかったのよね、、、
でも被害が甚大よ、ネネちゃん。。

モモちゃん。大変だったんですね。。。
グッタリしちゃうと見てるほうもなんだかションボリしちゃうと思いますが、大事じゃなくてよかったです(^^)
ご存知かもしれないですが、お腹のデリケートな子は、食餌の中のたんぱく質の比率を少し減らしてあげるだけでも、多少改善する子もいますよ。
いつものご飯の炭水化物を少し増やすとか、メタボが気になり始めた子は、おからor豆腐なんかで嵩上げするとか。
うちの子や姉の家の子は、ほとんどの缶詰フードのお肉の比率だとアウトです(^^;;
モモちゃんに有効かどうかはわからないですが。。。

うぐっ・・、カーペットが・・・。
まずは治まって良かったけど、食べる物は神経使いますよね?
うちのモモも餌の反応がテキメンで良くゲリしてました。
一時期、手作りにしたり、今はカリカリフード。
メーカーの売り文句をどこまで信用して良いかワカランけど
今のところ、ころころウンチだし良く食べるし悪くないかも。
モモちゃんに合う食べ物が見つかると良いですね。
久々、4兄妹。いじらしい兄妹愛だわ。
ネネちゃんも可愛いわよ。
でも、カーペット・・・(くどい?^^;)

血便はあせりますよね。
大事に至らなくてよかった。
みんなにとって、モモちゃんはやっぱり大きな存在なんですね。
モチロン、私たちにも・・・・・
ちっちさ〜ん、久々の更新うれしかったよ〜

初めてコメントさせていただきます。
毎回楽しく読ませたいただいています。少し間が空くと心配で、そしてほっとして・・・
でも今回はとても心配だったので、コメントさせていただきます。
うちの子(M・ダックス5歳)は、胃腸が強いと思っていたのですが、あるとき嘔吐が激しくなり、かかりつけに行くと、風邪だろうと言われ注射をして、薬をもらいました。でも、治まらず、別の、設備の整った病院で検査をすると、風邪ではなく、体力を回復させるため、i/dを1日6回に分けてふやかして食べさせ、1ヵ月後内視鏡検査で、胃潰瘍が見つかりました。その後、i/d、1日4回生活を続け、完治しました。原因は、そのころ、資格を取るために夕方から学校に通っていたのです。それまでべったりだったので、寂しく、舐めて、毛がたくさん胃に入ったようです。大きな塊がでて、嘔吐が治まりましたから。しかし、この先ずっとi/dに、疑問で、現在、手作り食に挑戦しています。色々考えて、納得のいくものを食べさせたいと思ったかっらです。同じものを食べるのですから、食に関して、責任を持ってやれますからね。そのなかで、胃腸の弱い子には、大さじ1のくず粉を、1cupの水で溶いて、火にかけ、よく練って葛湯を作って飲ませるといいそうですよ。うちの子は、色々混ぜて飲ませています。
よく、下痢や、嘔吐はあまり心配しなくてもいいように書いてあったりしますが、やはりそれが続けば心配です。まして、出血となると、心配もいかばかりかとお察しします。モモちゃんの体力が回復したら検査を受けてみるのもいいかもしれませんね。ただ、全身麻酔が必要となると、別の心配もありますね。若いうちは大丈夫かもしれませんが、うちも、毎回心配で、年1回にしようかと思ってます。(これまでは半年に1回でした。)
長々すみません。ちっちさん、兄妹たちそして世界のモモちゃんファンのために、一日も早い、全快を祈ってます。がんばれ!モモちゃん!

モモさん・・・その後見事復活してブラックネネさんと遊んでますか〜??!!
言葉が喋れない分、体調が悪いと飼主はアタフタしてしまいます。なのでちっちさんが心配してアワアワしてしまうの、よくわかります。
レイジ・ユウマ兄さん、やさしい!!その妹想いの気持ち、私も見習いたい!!
ネネさんは・・・つまらないよね〜。大好きな姉さんがダウンしてしまうと何かに八つ当たりしたくなるよね〜。でもカーペットは・・・

しばらく更新がないなーって思っていたら。
うきゃー!モモちゃん!!
そりゃ血便だなんて大騒ぎにもなりますよ!
大事じゃなくてよかったです〜
それにしても、兄ちゃん’s。
モモちゃんが心配なのは分かるけどね〜(^m^)
弱ってるコにくっつくのはヨーキーだからかな?
ネネちゃんがどんどんブラック化してきているのは・・・
気のせい、気のせい。

モモちゃん、心配ですね。。
うちのポメですが、生後初のフードからほぼ5年間、
週に一度は血便、月に一度は吐血(ときには茶碗一杯)を繰り返しました。
胃腸ともに弱いコで、自分の胃液で胃粘膜を傷つける始末です。
いつまで生きてくれるか…と心配していましたが、徐々に血便の回数も減り、現在は10才。
直近の検査で、胃腸以外は完全健康体。
これはあと10年いけるかも?と獣医さんに太鼓判を押されました(^^/
この10年、食事はヒルズのi/dのみです。(間食や人間の食べ物は全く与えません)
良いエサは胃腸のみならず、長生きにつながるんですね。
犬のエサとしては多少割高ですが、もしまたすぐに体調を崩したり、
慢性化するようであれば試してみて下さいね。

モモちゃん、血便大変でしたね…。
すっかり元気になったようで安心しました。
ウチの子も血便続きですが、獣医さんには
「心配要らない」と言われ、早2ヶ月ほど経ってます。
今も血が混ざってて、排便時には痛いのか
「キューーーーン」って鳴いたりするんですけど
食欲もあるし、そのままにしてます…。
でも無事に16歳になったんで!!
ヨーキーは優しいんでしょうかね。
レイジ君とユウマ君の万全サポート体制!!いいなぁ。
ネネちゃんも早くゴキゲンが直りますよーに。

モ!モモちゃん大丈夫ですか(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:
お腹がずっと調子悪い上に血便が出ると本当に心配ですね、、
でもお薬と注射で良くなったようなので安心しました( ´∀`)ホ〜
それからさすが頼れるお兄ちゃん達ですね((感´∀`動))ノ
弱ってるモモちゃんにずっとついていてあげるなんて優しい★
マイペースなネネちゃんも可愛いです(≧∀≦)b
あ!でもカーペットが・・・・・。

ポメのエサ(i/d)に関してレスした者です。
少し前の、ダックスちゃんのレスがアップされる前に書き込みましたので、
少し補足させて下さい。
ダックスちゃんとは違って(もともと胃腸が強かったとあるので)、うちは急性の
ものではありません。
もともと消化酵素が十分でない・ストレスが胃腸に直結する・粘膜が弱い等
極端な話、誤ってゴマを食べても、粘液とゴマがまんまの形で出てくる…と。
なので他のエサへの移行は考えられない状態でした。
i/dは
=生体機能の正常化を助けるために臨床栄養学をもとに開発された特別療法食=
とのうたい文句があるとおり、長く(10年)使い続けることで、少しずつですが胃腸は
もちろん、体質そのものが改善されていった実感がありました。
あと、他にも3匹小型犬を飼っているのですが、このコ達と比べても、老化の進行も
ゆるやかな感じです。
(他の元気な3匹は、予算の関係もあり、別の市販のエサ+αです。笑)
というわけで胃腸に心配のあるコには、心強いエサですのでオススメさせていただきました。
ちなみに我が家は、朝が缶詰、昼夕夜がドライです。1日分の量を4回に分けています。

ちっちさん☆こんにちは^^
お久しぶりにコメントさせて頂きます。
モモちゃんのお腹が一日で治って一安心ですね♪
ユウちゃんもレイちゃんも、ちゃんとモモちゃんが具合が悪い事が分かって寄り添ってあげるなんて!
さすがナイスな兄貴たち!
ネネちゃんも相変わらずのご活躍?ですね(笑)
うちのルゥさんも私が良かれと思って食べさせていたものが原因で下痢が続いたりした事がありましたが・・・
話せない分、気が張りますよね^^;

モモちゃん、大丈夫ですかー?
お腹が痛くて辛かったね。
こんなにぐったりして血便まで出てしまったら、
アタフタと大騒ぎしますよね^^;
注射とお薬で治ってよかった。
お兄ちゃん達も万全のサポートで、頼もしくて優しくて。
兄妹愛っていいなぁ〜^^
で。ネネちゃんたら・・・
あぁカーペットがこんな姿に( ̄▽ ̄;)

お久しぶりです^^
ももちゃん、ぴーぴーになっちゃったんですね;
うちのも胃腸が弱くて、油断すると血便です。。。
それで、最近胃腸専門の病院に行ってすすめられたのが
WALTHAMの低分子プロテインです。うちのヤスコには
あっているらしく、血便もしなくなり、健康な
固めのころっとしたうんちがでるようになりました^^
万犬に合うかはわかりませんが…
しかし!ねねちゃん!何ということを…!!
黒いな…黒糖だね、ねねちゃん笑
ももちゃん、お大事に…

お犬の本能発揮。
具合が悪いとわかると
その部分を暖めるのですね。
素晴らしいです。

こんばんは。
お久しぶりです。
モモちゃん、大丈夫ですか?
元気になって良かったですね。
お兄ちゃん達モモちゃんのことを気遣って優しいですね。
我が家ではアーテミスのフレッシュミックススモールブリードアダルトをあげています。
あんずは特にお腹が弱いとかそんなんじゃないですけど、これには消化酵素などが入っていてお腹に優しいと思います。
私は試したことないですが、ワイソンも消化酵素が入っているようですよ。
どちらも食材は人間レベルらしいです。
それでは。

モモちゃん、たいへんでしたね(; ;)
にいちゃんずが優しくてほほえましいです(^^)
愛犬はゲリP、1年にあるかないかでしょうか、結構タフです。
小麦ふすま小さじ1位とヨーグルト(生乳100%)大さじ1を毎食に加えているのが合ってる様子です(”?
モモちゃん早くげんきになってね!

ちっちさん、それは心配でしたねー(涙)
モモちゃん、少々迷惑かもしれないけれど
兄たんたちの愛を汲み取ってあげてくださいね(笑)
ネネちゃんは・・(汗)
末っ子だから良しっ!(笑)
我が家もみんな、お腹弱いですぅ。
特に爺さんとやしちが。
なので、朝はカスピ海ヨーグルトだったり
ケフィアを自家栽培(笑)ものをあげて
夜はドライに消化酵素をトッピングしてます。
せっかくの手作りしてたんですものねー。
長期戦になるとは思いますが
がむばってくださいね♪

モモちゃん、体調悪かったんですね。更新されてなかったので、心配してましたよん*
どうぞお大事に☆〜*
ネネちゃん、やっちゃいましたね!(爆
水分の多い手作りご飯で、下痢しちゃうんですか!
いゃ〜、ウチの子もずぅ〜〜〜っと下痢で、薬を飲ませてもさっぱり。^^;
ウチは殆ど手作りご飯なので、とてもいい事を聞きました☆ありがとうございます。^^v

うちの愛犬ゲレゲレも胃弱なんです。モモちゃんと一緒でちょっとストレス感じるとすぐピーピーになっちゃうんです。 お兄ちゃんズも心配してくれるなんて、モモちゃんは幸せ者だね。もし私が具合悪くなって、あんなプリティなお兄ちゃんズが心配してくれたら私、一気に回復しちゃうわp(^^)q

血便って焦りますよね。
下痢だけでも「おお」と思うのに「血!!」
とにかく回復されたようでホッとしました。
私も最近「罪滅ぼし」(苦笑)に良かれと思ってお肉だの豆腐だのを
トッピングしてあげているのですが、
それが微妙に多いとたちまちうんちょすが
ユルユルになってしまいます(号泣)
カーペットを維持する為にもちっちさん、水分調整頑張って下さい〜!!

いつ見ても
和みますね。

モモちゃん大丈夫ですか?
家のさくらもよくお腹壊しますo(TヘTo)
キュルキュル〜っと変な音がポンポンから聞こえてきます。
以前はカリカリあげてたんですが、お腹の調子悪いと食べてくれず心配しました。
手作り食に変えてから少し体調悪くてもご飯は食べてくれるので治りが早いようです。
モモちゃんが具合悪いと火が消えたようですね…。
いつも元気で当たり前だった子がグッタリしてると心配でたまりません(T_T)
早く治りますように。
後ネネちゃんもいつものお姫様に戻りますように♪

モモちゃん大丈夫?
早く元気になってよかったー。
たいへんな、病気じゃなくて安心.
ちっちさんも体に気をつけて

★皆様へ★
モモの体調を心配してくださってありがとうございます!
これまでの食事内容を色々と振り返ってみると、どうもモモはレバーなどの内臓系のお肉が合わないようです。
水分が多くてもゆるめになりますし。
教えていただいた「おから」は早速挑戦してみました!
最近はワンコ用の乾燥おからなるものが売られてるんですね〜。
ご飯にふりかけて食べてもらってますが現在のところとても快便です!
今回「うちの子もお腹が弱い」というコメントが思った以上に多かったのでびっくりしました。
同じ悩みを抱えている方からのアドバイスは本当に参考になります。
今の元気な状態をずっと維持できるよう頑張りますね!
どうもありがとうございました♪

あきません・・・

PING:
BLOG NAME
よそ様の大切なお嬢さんも不調でいらしたよですが、
実は・・・
姉ちゃんがたいへんでしのよ
σ( ̄◇ ̄;)わたしが・・・。
風邪なんだか...
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。