スポンサーサイト


今日の兄さん

ユウマの発作について、沢山の励ましのコメントやメール、本当にどうもありがとうございます。

発作が起きている間の対処法などもアドバイス頂き、とても勉強になりました。

現在、ユウマは再び発作を起こすこともなく、いつもと変わらない様子で

05_1.jpg

兄の悪口などを言っております(汗)

とはいえ、まだ本調子ではないと自分でも分かっているのか兄妹たちの遊びには参加せず

05_2.jpg

ただ冷ややかな視線を送っています。

05_3.jpg

あとは珍しくこんな光景も見られました。

寒い季節以外には、あまり見られない添い寝ですが、ユウマさん、なんとなく犬肌恋しいのでしょうか。

一番大好きなモモにやたらくっつきたがります。

05_4.jpg

モモは暑さのせいか気の毒な顔になってますが、今日くらいは兄さんのわがままを許してやっておくれ。

05_5.jpg

ユウマも随分と落ち着いている様子なので、本日病院に行ってきました。

発作の原因は色々あるけれど、ユウマの場合は脳か心臓、もしくはそのどちらもである可能性が高いそうです。

心臓が悪い場合は、興奮したり激しい運動をした時に発作が起こりやすく時間は数秒から数分。

これはこれまでのユウマの発作の症状と合致するけれど、今回のは落ち着いている就寝時に起きたもので時間も30分と長いです。

脳に障害がある場合、こういった症状が出やすいそうですが、今日の診察でユウマの心音に雑音が混じっている事が分かりました。

心臓弁膜症の疑いがあるので、明日、半日入院して詳しく心臓の検査をして頂くことになりました。

恐らくこれからユウマは発作を抑える薬を飲み続ける事になると思いますが、それでも発作が頻発する場合、MRI検査という事になるかもしれません。

脳と心臓、どちらも異常なしであるのが一番だけど、無理ならせめてどちらかにしてほしいな。

ユウちゃん、明日はユウマにとって大変な一日になるけど、頑張ってくるんだよ。

05_6.jpg

そうそう、可愛い妹のためにも、元気にならなくてはね。

05_7.jpg

うん…まあ…そうだね。

病院には連れて行かれたけど、みんなにチヤホヤされたので、今日のユウマはご機嫌です。

家族もユウマのこれからを悲観し落ち込んでるなんて事はなく、まだまだユウマと過ごす気まんまんでお元気です。

たとえ病気であったとしても、この笑顔があれば大丈夫。皆で一緒に病を退治していきますよー!

コメントの投稿

いっちばぁーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!
てそうじゃなくて。
ちっちさん、色々心配もつきないと思いますが
とにかくユウマ兄さん、幸せだから。
こんなにわかってくれる飼い主さんがいて。なんだか能天気な?兄姉妹がいっぱいいて。
ぜったい幸せだから。
症状の確定や薬の量など、なかなかむずかしいとは
思いますが・・・
なるべく早くユウマ兄さんに合った治療法が決まりますように。
ユウマくん、あんましレイジ兄さんの悪口いってると
口角下がって老けるでぇ〜(笑)。すまいるすまいる♪

ユウちゃんがんばって検査うけてきてください!
嫌いな病院だけど、少しの辛抱です。
ちっちさん、不安な日々を送っていらっしゃるかと思いますが、影ながら応援してますので元気に過ごしてくださいね。何もできませんがとにかくユウちゃんが元気になるといいですね。

最後の写真。
そうそう、それがユウマ兄さん!
私も心臓の(発作を抑える)薬を飲んでいます。
ユウちゃんも(もしも)飲むなら、一緒だね♪
ちと幸せを感じてしまった(てへ)<自分だけ〜

ユウマ君の元気な姿が拝見できてホッとしました。
我が家にも12歳のヨーキーがいて、昨年の6月に痙攣を起こしました。一時的に右麻痺の症状も出て、心臓弁膜症→心原性脳梗塞→痙攣とナースな飼い主は推測しました。痙攣が治まって病院に行ったが、何の検査もせず、「原因は分かりません。」と言う医師。軽い麻痺があると言っても信じてもらえず。1週間後、麻痺が続いてるので受診すると、「本当だ、軽い麻痺がありますね。もしかしたらあなたの言うとおり脳に異常があったのかも知れませんね」と言う医師。かかりつけの病院を変えました。
長々とすみません。きちんと診察してくれて信頼できる医師のもとで治療を進めることが大事だと思います。
ユウマ君、検査入院頑張って!!

とりあえず次のステップに繋がって良かったですね。
心臓が原因の場合、脳への血流が悪かったことによる低酸素状態での発作だったのだろうと思いますが、同じ痙攣でも、脳が原因の場合と心臓が原因の場合では、「呼吸の状態が異なる」場合があるのではないかと思います。
そんなこともあるので、発作中のビデオ撮影は、言葉でうまく伝えられない発作の状態を獣医師に的確に伝えられるので、良いと思います。
考えられる原因を消去法で消して行って、早く何が原因だったのかが分かるといいですね。
でも、「何でも無かった、もう再発しない」・・というのを一番に願っています。
ユウマくん、頑張れ!

ゆうちゃん、原因がわかりそうで少し安心しています。
今日、ゆうちゃんの昔からのブログをずっと読み返しました。
胸がグッと詰まる思いもしました。
いっぱいいっぱい幸せな毎日をこれからもずっとずっと
続けてください。
ゆうちゃんの存在は山椒は小粒でもピリリと辛いって感じかな?
でも、おもちゃとのラブラブも超かわゆいっ!
これからも四兄弟の中でピリッと締めているラブリーなゆうちゃんでいてくださいね♪

プログの更新まってたよ−。気になって気になって今夜は更新するかなー?って起きてたんだ。ユウちゃん病院でしっかり見てもらおうな。半日入院は辛いだろうけど頑張るんだよ。

ユウちゃんのレイちゃん悪口聞けて幸せです(^^)
明日病院嫌やんね、けどみんな応援してるし、見守ってるよ!がんばってきて!
また報告まってます。
今日はユウちゃんの笑顔が見れてほんと幸せでした。

少し元気になったみたいで良かったです!!
検査の結果が気がかりですが、原因が分かれば、
発作を起こさないようにすることも可能になるわけですものね…
2枚目の「ズドドド」3人組が、マンガのようですね!!
ユウマ君の渋い顔が思い浮かびます〜〜(^▽^)
早くまた4人で駆け回れるようになるといいですね。

頑張ってね!ユウマ君の憎まれ口がもっとききたいからね!
フレ〜フレ〜♪ユウちゃん、ファイトファイト♪ユウちゃん!

元気そうで安心しました!
かわいい兄妹達のためにも、ずっと元気でいて欲しいですね。
どうか、検査で良い結果が出ますように…

心臓に病って……君はどんだけ悲劇の子なのかねユウマ兄さん!。・゚・(ノД`)・゚・。
ひとまず元気に暮らせそうで良かったです。家族愛パワーと兄妹愛パワーで病気なぞ退散させちゃえー!

ユウちゃん、検査頑張って!
何が原因かわかれば対処法も分かるだろうし、とにかく前進ですね。
ユウちゃんの、笑顔素敵です。

はじめてコメントさせていただきます!
ずっと読み逃げばかりでしたが(すみません!)
いつもいつも楽しく読ませてもらっています!!
特にユウマさんが大好きなんです!!!
今回はひとまず落ち着いたみたいでホントーによかったです。
まだまだ沢山、ユウマさんの毒舌聞かせてもらいたいです!!
とにかく、少しでもよい状態を保てますように、、、。
(※それと、、リンクフリーと書いてらっしゃったので、勝手ながら
 自分のブログにブックマークさせて頂いています。
 あと、愛しのサザビーさんのことを記事にさせてもらったのですが
 それを知るきっかけがこちらだったもので、少しですが
 紹介させていただきました。 事後報告で申し訳ないです!
 どうぞよろしくお願いします。)
それでは、またコメントさせていただきます☆ユウマさん明日ガンバレー!

ユウちゃんの元気な姿が見れてホッとしました。
お薬を飲み続けて発作を抑えることができるなら少しは安心ですが、
激しい運動をしたわけではないのに突然30分もの・・という点はひっかかりますね。
レイちゃんに悪態をつき、モモちゃんと添い寝して・・
プーさんの毛づくろいをする愛すべきユウちゃん。
これからもネネちゃんも敵わない?かわいい笑顔たくさん見せてください。
明日はさらに長い検査。
でも気合で頑張るんだよ〜!
家族とユウちゃんを愛するたくさんの人が応援しているからね。

まだ本調子じゃないかもしれないけど・・。
いつものユウちゃんに会えて安心しました。
モモちゃんに寄り添って寝ているユウちゃんは、
とってもリラックスしているようですね。
検査から帰ってきたら、またみんなに甘えさせてもらってね。

ユウちゃん、落ち着いてるようで安心しました ユウちゃんの辛口コメントがやっぱり大好き だからいつまでもユウちゃんファンの為に元気でいてね 病院、嫌だろうけど頑張るんだよ ちっちさん、原因がわかって対処法がきちんと教えてもらえれば少しは安心ですよね 結果報告、お待ちしてます

モモちゃんは、お会いしたこともない私だけれど、
モモちゃんは(繰り返しとるし)、「周りを癒してくれたり、
ホッとさせてくれたり、
明るくしてくれたりと、
なんかスゴイ癒しパワー?(日本語が変でスミマセン)出まくりの
ワンちゃんなのかなあ??」
って、
つくづく「すごいなあ」って感じます。
お耳が大変だけれど、
そのハンディキャップの代わりといっては、あまりに語弊があるけれど、
「モモちゃんは、
他の誰も持ってへんもの、をもって生まれてきたのかな」
って、思わされるんです。
レイジ君もユウマ君も、最初の頃とすんごく変わって。
ネネちゃんはすぐに仲良しさんで。
ユウマ君は「甘えた」ちゃんになっちゃう。
モモちゃん、すごいよ。
でも、こんなスゴイことみんな、
ちっちさんご家族の愛情があってこそ開花したんだろうな、
と思うのです。
生意気な考えを言ってごめんなさい。
ちっちさんの愛情と、ワンちゃんズの前向きさには、いつも勇気づけられます!!!!!ラブ。(ぶちゅぅぅ〜。←愛のキッス)

はっきり診断結果がわかってなくても、これで一歩前進やね。
応援してまっせ〜、ユウマくんには会わなあかんしな!
どうか何ともないように

元気そうな顔が見れたので一安心しました。
ユウちゃん、検査頑張るんだよ!!
何事もないことを祈ってます。

大好きなユウちゃん!!
お医者さんに退治してもらって
元気なユウチャンに戻ってくださいね。
頑張れ ゆうちゃん!

ユウマくん、大変ですけど、
ご家族のみなさんの前向きな気持ちで乗り越えられますよね。
モモさん、いつのまにか兄弟の支えになっているんですね。
えらいね、モモさん♪任せたよ!

ユウマ君今日が半日入院なのかな
でも明るいちっちさん家族なら笑って病気を吹き飛ばしてくれそうですよね
影ながら応援してますね♪

ユウちゃん、病院嫌いなのにかわいそうだけど、頑張ってきてね!
『元気だよ〜』っていう笑顔を待ってるよ!!!

ユウマ君がんばれ!ユウマ君がんばれ!!
対処法さえわかればどーにかなるさーー!!
ちっちさんも、ご家族のみなさんも
がんばれー!o(≧∇≦)o

はじめまして!
だいぶ前から読み逃げしてました(;_;)
我が家もその昔、ヨーキーを飼っておりました。
レイジ兄さんほどの大きさで、怒った顔はユウマ兄さんそっくりでした。
ユウマ兄さんの体調が優れないようで一家で心配しております。
これから大変なことがあるでしょうがちっちさんには是非とも頑張っていただきたいです。
これからも陰ながら応援しています!

遅くしまって、ゴメンね、ユウマくん
大きな病気でないことを、ベルとスパイクとともに
祈っていますね。
頑張って、ユウマくんは 一人じゃないから〜
ヨーキーちゃん、みんなが応援してます!

病院で検査してなにかとちっちさん家族も当のユウマ兄さんもしばらく治療などで大変になるかも知れませんけど、レイジ兄さんの悪口言ったりモモちゃんとイチャイチャ(?)添い寝したりネネちゃのためにもユウマ兄さんには末永く幸せに長生きしてもらいたいなって思います。うちのパピヨン女帝陛下・ノン・13歳と一緒に長生きのギネスに挑戦しませんか?!

あらあら。ユウマ兄さん、久々の添い寝ですね〜♪
気持ちがまだ少し不安定なのでしょうか、ぴったりくっつくのは。
モモちゃん、甘えたさんのユウマ兄さんのこと、大目に見てあげてね?それだけモモちゃんのことが大好きなんだよ♪
今ごろユウマ兄さんは頑張っている頃でしょうか?もし、原因がわかったとしても、軽度なことを祈っています。
ちっちさん・ご家族さまの「病気なんて返り討ち」的な気持ちが、きっとユウマ兄さんを元気にしてくれると信じてます。がんばってください!

ユウマくんが元気そうなので安心しました。
信頼できそうな病院みたいですね。
半日入院の検査なんか平気さ〜という気持ちでガンバレ♪ユウマ兄さん。そうそう病なんかふっとばしちゃえ〜。
ちっちさん応援してまっせ!

ユウちゃん、半日検査、がんばってな。。。

それでこそ、ユウマ君!
それでこそ、ももちゃんファミリー!!
毎日、クリック、クリック!応援してるぞ〜〜♪

早速、ユウマくんは検査を受ける事になったのですね。
検査結果が出るまで心配ですが、原因を確定すれば治療法もピンポイントでできますね。
ずっと、ユウマくんの元気な笑顔を見ていたいです・・・。

ゆうちゃんがんばるのだ。
うちのゆうちゃん(ゆきさん)は耳が聞こえないのがモモさんと同じならば
てんかん持ちなのはゆうちゃんと同じなのだっ。
でも彼女は頑張ってますぞ。
飼い主に余計な心配をさせないくらいに頑張ってるぞー。
ちっちさん、最後は神頼みです。

結構本気でゆってます。
わたくし、ゆきが発作で倒れた時はお祓いしてもらいました。
奈良県桜井市大神神社。スピリチュアルですハイ。

何があっても どすこ〜い^^な3兄妹 と、どすこ〜いな
ちっち家の皆さんのパワーを全身に受けてる ユーちゃん!
1億人(また言ってます^^;)のファンも応援してるでェ!!! 
応援多すぎか(^0^);

ユウマ君、今日は半日検査、頑張ってますか?
これからもずっと可愛いユウマ君の笑顔を見続けたいので
今は大変だと思うけど、頑張って早く元気になってね!
病気なんかに負けないでね!
きっと大丈夫ですよね。
ユウマ君の周りには、素敵なちっちさん家族、そしてモモちゃんレイジ君ネネちゃんという可愛い兄弟がついてるんだもん!
良い検査結果の報告を見られるのを、お持ちしております☆

ユウマ君ひとまず落ち着いたみたいでほっとしましたぁ・・・ユウマ君、病院は嫌かもしれないけど頑張ってね!福島から応援してます!

こんにちは。
いつも会社のお昼休みに楽しく拝見させて頂いています。
今私は実家から出て暮らしているのですが、実家で5歳のパピヨンを飼っています。そのパピヨンは元々心臓肥大の持病を抱えています。小さい時から病院で心臓の薬を頂き、飲み続けていたのですが、先月一度大学病院できちんとした検査を受けたところ、良くなってはおらず、手術をした方が良いと言われてしまいました。ただ、リスクはかなり大きいという事でした。
現在は、ネットで探しあてた、僧坊弁閉鎖不全(心臓病)にも効く「パンフェノン」という健康補助食品と、これは実家の母と一緒に、だいぶ前から飲んでいたのですが、「キトエラン」というサプリメントを実家の母が毎日与えて様子を見ています。「キトエラン」は、以前母づてに聞いた話によると、癌をわずらった猫ちゃんがこの「キトエラン」を暫く飲み続けたところ、ある日おしりの方から悪いものが出てきて(好転反応というそうです)全て出し切ったところ、12歳(だったかな?)になった今でも元気に暮らしているという事です。効果は出てくるかは分からないですが、治癒力をあげる作用はきっとあると思うので、試してみてはいかがでしょうか?
パンフェノン http://scarecrow-inc.jp/
キトエラン http://www.elan-alfa.co.jp/index.html
ユウマくんの事は心配ですね。私も病気を持つ犬を飼っている為、人事とは思えなかったので書かせて頂きました。少しでもお力になれたら幸いです。

いつもどおりですってね ^−^  いやぁ、良かった!
ユウちゃんとモモちゃんの添い寝姿に、より安心いたしました。
調子の悪い時は一人バリアをはるでしょう?
家の子とは根本的な原因が違っていたようですが、随分と確りケアをしてくださるお医者様に掛かられてらっしゃるようですね♪
ちっちさんの仰るとおり、ポジティブシンキングって大切ですよね。
私も昔から、前向きな心がよりよい状況を招くって信じ続けてます。
早く涼しくなるといいですねぇ〜。

ゆうちゃん
見てびっくりしました。
大丈夫ですか?もう・・・びっくりして
しすぎて、口を開けて真剣に読んでしまいました。
何もなければ、というのは難しいかもしれないけれど
ホントちっちさんの言うようにどちらかに、せめてどちらかだけなら
がんばってください。ゆうちゃんは今幸せの真っ只中。
どうかどうか、神様、まだゆうちゃんを連れていかないでください。
笑顔と怒りのブチャイク顔をもっと見せてください。
ちっちさんがんばってください。

ユウマ兄さん、少しは悪口を言えるようになって、安心しました。
まだ本調子ではないうえに、半日入院の検査は大変だろうけど、
全国のユウマファンが応援しているからね!ガンバレ!!
どちらも異常なし!!でありますように!!

いつもは見てるだけですが、今日は出てきてしまいました!
ユウマくん、がんばれ〜〜〜〜!!!!
ミニッ子な体だけどきっと乗り越えられる、
上手に付き合っていけるよ!
ほんと、応援してるからねーーー!
ユウマンの口の悪い所も大好きよ〜〜
(勝手な呼び名ですんまそん。汗)

先日に続き、2度目のコメントです。
ユウマくん、本当に良かった!今、”ユウマくん”と、打ち込んでいるだけで涙が出そうです。いつものユウマくん、いつものちっちさん、いつもの生活。そういう何気ない暮らしが幸せなんですよね。
ユウマくん、ずっと見守ってるからね。

ブログを読んでびっくりしました(>__

ユウマ君、とりあえず悪口言えるようになってよかったです〜(*^_^*)
検査結果もいい結果が出るとよいですね。
それにしても・・・
モモちゃん、ネネちゃん、レイジ君、、すんごい勢いで毎日走っているのでしょうね(笑)

ユウちゃん、がんばれ〜!
何もしてあげられないけど・・・皆が応援してるからね!!
ちっちさん、大変だけど頑張って下さい。
父ちゃんも母ちゃんも付いていてくれるから心強いですね。
私達ファンは何も出来ないけど、お祈りしていますからね(*^^*)

ほんまかいな〜
今日の通訳はおかしいような(笑)
まずは発作が起きないことを願います。

ユウちゃんの元気な姿が見れて一安心しました。
更新の催促までしちゃって^^;
ちっちさんもお疲れだと思います!
ユウちゃん本当に幸せだね。
優しい家族や兄妹が側にいてくれて。
病気なんてやっつけてしまえーーーっ
追伸:このブログに遊びに来て私もわんこが大好きになって
しまい、パピヨンを飼いました。かわゆくてかわゆくて・・・
もう離せません!!

ひとまず落ち着いているみたいでよかったです!
でもあんまり無理はしないでね。
そして検査の結果が良いものでありますように。
可愛い妹のために頑張って!
ちっちさんも大変でしょうけど頑張ってくださいね!
ユウちゃん、応援してるからねー!

ユウちゃん、悪口いえるほど回復して
よかったです。
モモちゃん、兄ちゃんを癒してるんですね。
懐が深い兄とかわいい妹たちにたっぷり甘えてくださーい。

★皆様へ★
心配してくださって、本当にありがとうございます。
ユウマは無事検査を終えて、元気に帰ってまいりましたー!
残念ながら、まったくの健康体ではありませんでしたが、すぐに命に関わるという病気でもありません。
加齢に伴い心臓が正常に機能しなくなってきているようです。
小型犬種には比較的多い病気だとか。
これからわたしにできることは、心臓に負担がかからないよう、興奮させない、心臓の機能を少しでも改善させるため、薬を飲んでいただく。まずはこの2点ですね。
今回の発作の出方は脳に原因があるのかもしれないという点がまだ気がかりではありますが、一度にあれこれ検査をするという選択はあえて避けました。
まずは一歩ずつ進んでいこうかと。
現在ユウマは元気ですよ〜。
嫌いな病院での検査に耐え、家に戻ってきたのがちょっと嬉しかったのか、比較的ご機嫌もよろしいようです。
このままユウマが穏やかに暮らせるよう、家族みんなで協力して頑張っていきますね〜。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
