スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ早いんだよ

昨夜、ユウマがこれまでで一番大きな発作を起こしました。

03_1.jpg

今までも激しく興奮したり大きなショックを受けたりすると、痙攣を起こして倒れることがありましたが、どれも数分のことで治まればケロリとしていたし、その後、病院で検査をしても 「特に異常は見られません」と言われるだけだったのですが…。

昨夜は特別興奮した様子もなく、いつものように食事をとり、いつものように眠りにつくまでプーさんと遊んでいたのです。

なのに夜中の3時過ぎ

突然の激しい痙攣に目を覚まし、ユウマを見た瞬間、初めて命の危険を感じました。

明らかにこれまでの軽い発作とはワケが違うのです。

口から泡を吐き、体はえびぞり状態で、目を見開いたまま凄い形相で苦しんでいて、5分経っても10分経っても、痙攣は治まりません。

その間、ユウマは相当苦しかったのでしょうね。

倒れたままの姿勢で、排泄と嘔吐がそれぞれ1回ずつ。

ずっと胸に手を当て、心音を確認していましたが、早くなったり遅くなったりで、もしかするとこのまま止まってしまうのでは思うほど不安定でした。

こんなにも長くこんな状態が続くなんて、体に障害でも残ったらどうしよう、このまま旅立ってしまったらどうしよう。

けれど何をどうしてあげれば良いのか分からず、とにかく家族全員で励まし続けていると

30分後

03_2.jpg

ようやく痙攣が治まり、呼吸も落ち着きました。

もうしばらく経つと、ふらつきながらもヨロヨロと起き上がり、歩けるようにもなりました。

結局、わたしはそのまま一睡もできなかったけれど、朝になるとユウマは更に回復したようで、しっかりご飯の催促をし、しっかりと食べてくれました。

03_3.jpg

現在はこの通り、何事もなかったようにケロリとしています。

元気になったユウマを連れて病院に行っても、また「異常なし」と言われるのかな。

どんな状態かを確認してもらうため、発作の様子をビデオに撮れば良かったのかもと後になって思ったけれど、死ぬかもしれないという恐怖の中ではなかなか人間、冷静にはなれないものですね。

もしまたこんな発作が起こったら

今回は無事だったけれど次は

発作の持病を持っている事の怖さを改めて思い知りました。

もしかするとユウマは、ある日突然、わたしたちの元を去ってしまうのかもしれない。

だけどユウちゃん、今はまだその時じゃないんだよ。

ユウマの笑顔も、怒っている顔も、まだまだ見ていたいんだよ。

最期は出来れば突然ではなく、安らかに。

それがわたしたち家族の願いです。

コメントの投稿

ちっちさん、お久しぶりです
ユウちゃん、がんばったね♪ちっちさんの言うとおり、まだまだ先の話。
今はまだ、笑ったり遊んだり少しは怒ったり・・・みんなで仲良く楽しく過ごして下さい

記事を読んでて胸が痛くなりました。
ウチの子も二度同じ状態に陥ったことがあります。
もうすぐ12歳になるおっさんヨーキーです。
夜中に、泡吹いて、息も詰まってて、足を突っ張って…。
慌ててちょっと離れた救急病院へ連れ込みましたが
その頃にはだいぶ落ち着いておりそのまま帰されました。
その後、日頃通ってる病院で血液検査などしましたが原因はわからずじまい。
あれからもう1年近く発作は起きてませんが、本当に怖かったです。
ちっちさんの気持ち、痛いほど解かります。
本当に大事な家族だから、なるべく苦しい思いをせずに、
楽しく、長生きして欲しいと願うばかりです。

30分・・・ユウマくん、苦しかったでしょうね(T_T)
ちっちさん、怖かったでしょうね。小さな体で苦しんでいるのを
見るのは、とても辛いだろうと思います。
現在は落ち着いてるとのことでホッとしました。具合が悪い時は、
「会話が出来たら・・・」って、思いますよね。
早く原因がわかって、発作がなくなることを願っています。

ゆうちゃん〜・・・苦しかったね。よく頑張ったね。
その後大丈夫ですか?心配ですね。
本当に、まだその時には早すぎるよっ!
頑張って。もし、ウチのモモも痙攣とか寝てる間にしたら、私は
ちゃんと気づいてあげられるだろうか。冷静に対応できるだろうか。
すごく心配になりました。今、信頼できる病院を見つけていないので、
ちゃんと、もしもの時に安心して預けられる先生を見つけなくては。
ちっちさんも、睡眠不足など、大変でしょうけど、応援してます!

初めましてこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ユウマ君 心配ですね。 ユウマ君ファンとしても
ちょっと今回の記事は心配です・・・・
以前にお医者様は何も異常がないと言われたんですね。
でも 今回のような事が起こって 「異常がない」と言われると
お医者様を変えたほうがいいのかなぁ・・・・と思いました。
私の愛犬も1匹が持病があるのですが、今は何事もなく
暮らしています。 突然襲ってくるって本当に何をしたら分かりませんよね^^;
ゆっくりゆっくり年を重ねて楽しい毎日を送れますように。
ユウマ君の発作がなかなか起きなくなりますように。

泣けました。
ユウマ兄さん、まだ早いよ。
私はまだ出会ったばかりなのに、これからもたくさん「兄さん!(ガシッ)」を見せておくれ。
夜中に30分も苦しかったけど、一緒についてくれる家族がいてよかったね。
我が家の前のわんこも時々発作があって・・・でもお医者さんは異常なしって云うのですよね。
仕方がないって分かるけど、でももうちょっと何とかならなかったのかと、何か分からないのかと今でも思います。
ユウマ兄さん、また「今日も可愛いボク!」で、可愛さアピールして下さい。

ドキドキしながら読ませていただきました。
ユウマ君、しっかり落ち着きましたか?
うちも13歳のパピヨン。
幸いなことに、そういう経験はありません。
ゆっくりと、ゆっくりと時間がたちますよに・・・と願いますね。
まだまだ一緒にいろいろな楽しいことできますように・・・

やばい、泣きそうです…
大好きなゆうちゃんが長〜く長〜く元気でいてくれるよう祈ってます。

ユウちゃん・・・
苦しかったね(涙)
ケイレンしてる間、側に付いていたちっちさん、心配でたまらなかった事でしょう。
人間だったら救急車を呼んでしまうところですよね。
ユウちゃんゆっくり休んでね。
心配だとは思いますがちっちさんもちゃんと寝てくださいね。

今、読んでびっくりしました。
ユウマ君がそんな状態になったなんて信じられない気持ちです。
ユウマ君、辛かったでしょう〜、ちっちさん、怖かったでしょう〜
ユウちゃん、全国にユウマファンが一杯いますよっ!
ちょっとニヒルでとぼけたユウマ君をずっとずっと見ていたいからね〜
ちっちさんも一睡もできなかったそうですね。
ゆうちゃん、ちっちさん、ゆっくり休んでくださいね。
原因がわかると本当にいいですね。
ゆうちゃんお発作がもう起きませんように!!!

びっくりしました。
でも、回復してホッとしました。
小さい体でがんばったね。ユウマ君えらいぞ!

ゆうちゃん まだまだ早いよ。
ギネスは24歳か25歳だし。
うちのももも あと15年。一緒にギネス目指そうね。
ほかの世界中のわんちゃんも一緒に目指そうね。
発作 しんどいのによくがんばったね。
ちっちさんも 辛かったでしょう。
我が子の苦しんでいる姿見るのは 自分のことより辛いことですもんね。
考えただけで 涙がとまりません。
ゆうちゃんの発作を治してくれる いい獣医さんが見つかりますように。

ユウマさんが大変な事になっているとも知らずにメールなんかしてしまってすみませんでした・・・
まだ、4兄弟になったばかりです。
必死で頑張っているユウマさんに「もっと頑張って」とは言えません。
でもまだ早すぎます。。。

はじめましてこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます(一番好きです☆)
ゆうま君 ホントにすごく心配です(;;)
検査しても異常ないとのことですが 今ワンの病院も少しづつ得意分野が分かれてきてるみたいなのでたまに発作があるのなら病院を変えて調べてもらったほうがいいかもしれません。
ゆうま君 まだまだ元気で頑張ってね!!!
ちっちさんも心配で大変でしょうがお体気をつけてくださいね☆

びびった・・
発作ときくとついトラウマになってまうのう。
ちっちさんの「30分後」の文字の後の写真を一瞬みるのを躊躇った。。
とりまえず無事で何より。
やっぱ病院は何件かセカオピもかねて行かれた方が良いと思いますわ。
「異常なし」って言われたってね。
とにかくユウマくんの発作がこれ以上起きんように願っとります。

あかんよ!びっくりするわ!ユウマファンの娘が泣きます!
病院で原因がわからないないて・・・・・
ユウちゃん、元気だしてよ!長生きしてよ!(涙)

てんかんや、門脈シャンととかではないでしょうか?
心配です。。。

はじめまして。
以前から楽しく読み逃げしてました(ごめんなさい)。
今回初めてカキコさせていただきます。
今回の記事、思わずというか、やっぱり号泣してしまいました。
私は2年前に愛犬(コーギー)を亡くしました。まだ3歳の誕生日も迎えていませんでした。
病名は『急性腎不全』。老犬に多い病気だそうです。
その時も、かかりつけの病院で異常なしと言われ、
子犬の時から病弱(よく下痢をしたり)な子だったけれど、
病気に素人の私でも異常だと思って病院を替わりましたが、
その時には殆ど手遅れの状態でした。
病院を替わる時、それまでのかかりつけの病院での血液検査の結果を持って行ったんですが、
「この数値だと、うちの病院では即入院してもらいますね。」と言われました。
だから、ちっちさんやご家族に疑問があったりしたら、
(病院を替えるかどうかは別にして)違う病院でも診察してもらう事も手だと思います。
何か原因がわかるかもしれませんし・・・。
ユウマ君が穏やかに幸せにゆっくりと年を重ねられますように。
ちっちさんも睡眠不足や心労などで大変だと思います。
お体ご自愛ください。
(初めてのカキコなのに、長文で大変失礼しました。)

ユウマくん!!!
びっくりしました、、、
今は落ち着いていますか?
ちっちさんのお気持ちやユウマくんのことを考えたら
涙が出てきました、、
毎日毎日ユウマくんに元気をいっぱい戴いてます。
ユウマくん、頑張って!!!

はじめまして><ユウマ君、ビックリしました。大丈夫ですか?><多分、てんかん じゃないかと思います。病院替えた方が良いですね。お豆腐とか、獣医さんは、多分、認めないと思いますが、大豆を与えると良くなるという実例の報告がネット界を含め今、私のまわりでも大分でてきてますよ。ドックフードを替えたばかりとかだと、わりと、てんかんでるみたいです。今、日本の犬は、肥満が多く、低カロリーのフードが流行りみたいですが、たんぱく質不足で てんかん発作が、発症されやすいみたいです。獣医さんは、ドックフードと犬の病気、犬の食事との関連性を認めたがりませんが。手作り食なら、どうか、豆腐を加えてみてください。ドックフードでも豆腐加えてください。私なら、本当に良いフードが確かに今ならあります。店頭では、そんじょそこらには、売ってませんが。そのフードに豆腐か、豆乳加えます。すいません。初めてなのに偉そうにバンバン書き込みまして><心配で><まずは、獣医さんですが><

読んでいて不覚にも泣いてしまいました。
3年前に虹の橋に旅立ったニュートン(ゆうちゃんに似た性格のヨーキー)を思い出して。。
ちっちさん、ゆうちゃん、、頑張って下さい!

ユウマ、頑張って〜!
きっと長生きして、成人式を迎えてください。

泣いてしまいました。
大好きなユウちゃん、苦しかったね、びっくりしたよね。
ちっちさんとご両親もどんなにか心配された事でしょう。
大事な家族がこういう事態になったとき一体どこに連絡していいのか、ちゃんと準備しとかないとと改めて思いました。
今後ユウちゃんに何事もないように心から祈っています。
祈るしか出来ないけれど。
ちっちさん、大変な時にこの状況を知らせて下さってありがとうございます。
ちっちさん、ご両親もお疲れが出ませんように。
そして昨日もコメントしましたが、早くユウちゃんの、作詞作曲オレのかっこいいオレソング聞けますように!!!!!

ユウちゃん!!(涙)
記事を読んでて、私まですごく不安になっちゃいました・・・。
ちっちさんはあまり暗い話題は出さない方なので余計に深刻さが伝わってきます。
外見のかわいさにごまかされがちだけど、ユウちゃんはもうおっさんだったね・・・。そういえば。
発作は本当に不安ですよね。私も亡くなったヨーキーが晩年は軽い発作を繰り返し、最後は長い発作の後に息をひきとりました。
発作の種類が違うと思うのであまり参考にはならないかもしれませんが、うちの子には発作を起こしたときは酸素ボンベを吸引させていました。そのせいだったのかは分かりませんが、発作を起こしても割とすぐに呼吸が楽になってくれていました。
たまたま祖母が使っていた医療機器だったので市販で手に入るものかどうかも分かりませんが、参考までに。
ちなみにうちの子はヨーキーに多いと言われる肺水腫でした。
また、発作とは関係ないかもしれませんが、ストレスに効くといわれているGABA。あれは本当に効くようです。
今いる癲癇をもつ子にGABAを含むおやつをあげたら発作が起きにくくなりました。玄米に多く含まれるようですので、もしもストレスが発作の一因になっているようならあげると効果があるかもしれません。
ユウちゃん、まだ早いからね。
これからも元気な4兄妹の姿を見せてください。
遠くから祈ってるよ!!

読んでいて、気が気じゃありませんでした・・・。
ユウマ君、どうにか痙攣が治まってよかったけれど
ご家族にとってもユウマ君にとっても長い30分だった事と思います。
ユウマ君は、考えてみれば高齢でもあるんですよね。
その心臓に長い時間の痙攣は、さぞ辛かったと思います。
今後、またいつ起こるか分かりませんものね・・・。
良い病院に巡り合える事、ユウマ君が1日でも長く
長生きする事を祈ってやみません。

いつも楽しく拝見させていただいてます。ゆうちゃん苦しかっただろうね。30分も・・・(泣)まだまだ元気でいてもらいたいです。ゆうちゃんまたいつものように「レイジのあほ」「飯はまだか!」「散歩に連れて行け!」といつものようにさわいでいつまでも元気でいてもらいたいものです。ちっちさん怖かったね。ゆうちゃんが苦しんでる時にまわりにご家族がいただけでも不安が少しやわらいでたはずだよ。私も宮城県からずっと見守っているよ。元気だしてね

ユウちゃん、大丈夫でしょうか?
とても心配です。
うちも痙攣ではないものの夜中に突然悲鳴のように鳴き続けたことがありました。
病院でその症状がでていなければ「わからない」と言われそうでビデオに様子を撮りました。
しかし本人は9時間程経って病院が開く頃にはケロッとしていて、案の定病院では症状が見られず、
レントゲン3枚とって「どこも悪くありません。」と。
飼い主のすがるような必死な気持ちは病院に伝わらず悲しくくやしい気持ちがしました。
その後、同じようなことはありません。
でもほぼ毎日逆くしゃみの発作を起こします。
軽いときもあれば激しく長く続くときもあり、いつも何もしてあげられないまま見守るだけ。
こちらも原因不明だそうで病院で相談しても解決策はないと・・。悔しいです。
飼い主にできることは側で励ましてあげることだけ。
病気の程度の違いはありますが、ちっちさんとご家族の祈るような気持ちよくわかります。
ユウちゃん、頑張って。
もっともっとかわいいスゴ悪オヤジぶりを発揮してくれなくちゃイヤですよ。
この大きな発作を最後に安定してくれるとよいですね・・。

ちっちさん、大変でしたね(>_

大変でしたね、可哀想でパニックに成りますよね、
家も長年いるので、色々有りますが、
そこまで長い発作は無いです、
胸がつぶれる思いがします、
ユウマくん頑張って偉かったね。

ちっちさん、お久しぶりです
ちょっと最近忙しくてコメントできなかったんですが、この記事を見て急いでコメントしました
ユウマ君・・・まだまだ元気でいてくださいね;
これからもレイジ兄さんに吠えまくってるユウマ君を見れますように・・・

元気でずっと長生きして!おっちゃんもおっちゃんやけど、がんばってるから、ユウマ君もおっちゃんやけどがんばって元気でいっぱい!いーっぱい長生きして!おねがいやで!たのむで!ぜったいまだまだ死んだらあかん!(爆泣き!)ちっちさんもよう頑張ったね!ちっちさんの思い必ずユウマ君に伝わってるよ!

ちっちさん、さぞ心配されたことでしょう。
うちのは、それほど大きな発作が起きたことはないのですが、ワクチンを打った後、震えて腰が抜け、歩けなくなっただけで大騒ぎをしたことがあります。
結局、病院に向かう30分の間に症状は治まったんですが、そんなことでも、心の中では、「最悪なことになったらどうしよう。」とか「このまま歩けなくなったら・・・」なんてことを考えて運転するのも危ない感じでした。
今回のような発作を目の当たりにした、ちっちさんをはじめ、家族みなさんがどれほど、心配したかと思うと・・・
ほんと、ユウマくん、、まだまだ楽しいことはあるんだよ。
元気でいてね。妹も増えたんだもん、楽しいことたくさん待ってるよ!
ちっちさんも、心労なんかで倒れないよう、ちゃんと寝てくださいね。

ユウマちゃん、苦しかったでしょうね。
傍で見守るご家族も苦しいよね。
どうか、こんなに酷い発作がこれから起きませんように・・・
PCの故障がやっと復活して一番にここに来ました。
ネネちゃんのお誕生日のお祝いのコメントをするつもりだったのに。遅いよね〜(-。−;)
ちっちさん〜 応援してます。
4兄妹の可愛さも然ることながら、ちっちさんの周り全部のファンです。

人間でも,あまりに苦しいと吐きそうになります.そういう経験ありませんか?ユウマ君は嘔吐して排泄してしまう程の苦しみです.想像を絶しますね.可哀想.

ユウマ君その後も落ち着いてますか??
そんなに長い時間の痙攣私では見ていることも出来ないかも
※娘の1分足らずの初めての痙攣で動揺してしまった経験ありなので
皆さんのコメント見るとホントにいろんな病気があるんだなって思います
病院を一つとってもね
我が家もパテラの手術をする時は3軒の病院で診察してもらったくらいなので
是非是非良い病院に巡り合えるコト祈ってますね

同じ事がありました。
倒れたら携帯用の酸素ボンベで、濃い酸素を吸わせてあげてください。
意識が戻るの、ずいぶん早くなります。

ユウちゃん、ちっちさんさぞかし、怖かったことでしょう。
まだまだ早いよ。もっともっと、ユウちゃんのキレっぷりを見ないと。転院は一つの方法として、有りだとおもいます。
原因がわかるといいですね。
ユウちゃん、ちっちさんご家族のみなさん、お疲れ様でした。

ユウちゃん!!
ユウちゃんはこれからもまだまだちっちさんと、ちっちさん父・母またレイジくん・モモちゃん・ネネちゃんたち家族にいっぱいいっぱい幸せあげて、幸せもらうんだよ。
会えないところからだけどパワー、『ぎゅぅぅぅぅぅ〜〜〜♪』
これで大丈夫(^^)
最後になりましたが、ちっちさん及びにお父様お母様、
疲れを出さぬようお体にはくれぐれもご自愛下さい。

ちっちさん、ご家族の方々もご心配だったことでしょう。
おつかれさまです。
なんで病院で検査しても「異常なし」なんだろうなぁ
なんとか打つ手がないもんかなぁ・・・(つД`)
ユウマ君大変だったね・・・
おばちゃんの夢は、いつかユウマ君に会うことなんだ!
いつか元気なユウマ君に会うのを楽しみにしてるんだ!
まだまだずぅーーーーっと元気でいてね!

はじめまして
発作を起こすとビデオどころではない。と思いますが家族のどなたかにとってもらうことお勧めします。
我が家のダックスも同じような事が何度も起きてそのたびに検査を受けましが異常なし。
どうして先生はわかってくれないの?。あんなに苦しんでるのに異常なし。ってなぜ言えるの?  私の説明が足りないの?
もしかしてヤブ医者?先生を疑ったこともありました。
何回目かの発作でこちらも対処できる余裕が出来たとき、主人が発作の様子を一部始終ビデオにとってくれ、それを先生に見せてやっと先天性癲癇て病名がつきました。
それからお薬を頂いてからは発作を起こさなくなりましたよ。
元気になんとか暮らしてます。
ユウマくん がんばれ!!

ユウちゃん頑張れ。
人間と違って病院も夜はあいてないし、こういう時ほど歯がゆいものはありませんよね。原因がわからないのはすごく不安ですよね。
でも、御家族がそばにいる事がユウちゃんにとっての一番の薬になっていると思います。こんな変な励まししかいえないけれど、まだまだ元気でその笑顔をみせて欲しいです。

おっさんっ まだまだ早いぞー!
ちっちさん、父ちゃん、母ちゃん お疲れ様です。
病院、近くに何件もあるなら 他の病院を検討してみるのもいいかと思いますよ。

読みながら涙があふれてました。小さい身体でユウマくん、よく耐え頑張りましたね。これだけの発作が起こるのにはどこか原因があり“異常なし”と診断されても家族は納得いきませんよね。出来ることならユウマくんを苦しめる“原因”を取り除いてあげたいと思うのはチッチさん家族のみならず、レイジくんモモちゃんネネちゃん兄妹達、それからこの兄妹の笑顔を楽しみにしているこのプログ読者みんなの想いです。早く心身ともにユウマくんが元気になることをお祈りしています。

ユウちゃん、ホントだよ。まだまだ早いよ。
頑張ってとしか言えなくてごめんね。。。
我が家の先代ゴールデンは、突然の発作で、虹の橋のたもとへ行ってしまいました。心臓病でした。
今の子(龍之介)も、他の子の半分も生きれないと言われています。なので1歳の頃から寝ているときに心音を確認するのが癖になってしまっています。世間一般ではまだ4歳。私にとってはもう4歳なんです。
ユウちゃん、みんなにはまだアナタの笑顔が必要なんです。
ちっちさんも心配だとは思いますが、お体ご自愛くださいね。

おっさんかんばれ!!!!!
まだまだ生きてください。
生きてください・・・

いつも仕事の休憩時間に拝見させてもらってます。可愛いくて…憎めなくて…私の携帯の待ち受けもPCの背景もユウ君です。今…涙が止まりません。頑張って生きてね…みんなの気持がユウ君に送られていると思います。ちっちさん、大丈夫ですか?みんなが付いてますからね。

ゆうちゃん心配です。家の花も同じような発作を起こしてました。
一人で抱え私も震えが止まらない思いを何度もしました。ちっちさんも恐かったでしょうね・・・、そんな花は先月虹の橋へ・・・。
ゆうちゃん頑張れ!!

お久しぶりです。
「異常なし」というのはどうかと思いますね。
「分からない」というのならまだしも。
痙攣の原因は様々ですが、おそらく血液検査ではCaの低下、血糖値の低下などの異常が見られないので、異常なしとしか言えなかったのでしょうね。。
でも、何もなくてそんな発作を起こすわけはないのですから、安心するためにも、納得のいく原因を探る必要はあるのかもと思いました。
ユウマくんは元々体質的に痙攣発作を起こし易いのかもしれません。(真性てんかん)
真性てんかんは脳に異常が無く先天的なもので、MRIですら分からないもののようです。(抗てんかん薬の服用しかない)
他に病気の症状がなく、発作のみの場合で、原因が分からないというような場合は、真性てんかんのことが多いようです。
発作以外に病気のサインや血液検査の異常値があれば、原因は他にあると考えられるようです。
あと、獣医師が見落としがちな痙攣の原因にジステンパー脳炎というものがあり、これはジステンパーウィルスの抗体検査で分かるようです。
今までとは違う症状なので、転院も含め、注意した方がいいと思います。

もう、思わず涙が出たよ・・・。
ちっちさんの『まだ早いんだよ』の意味がわかった時。
ユウちゃん、ほんとにまーだまだ早すぎるよ!!!
頼むよ!!!

ちっちさん、はじめまして。
ユウマ君心配ですね。突然の愛犬の発作、想像しただけで涙が出そうです。
獣医さんでもらった応急処置の本に、痙攣が起こったときには部屋を暗くして触らず声を掛けずに静かに見守ると書いてありました。
痙攣は完全に止まらないうちに新しい刺激を受けると再び起こるものだそうです。
心配だから声を掛けてさすってあげたくなりますよね。
でも、それが痙攣の長引く原因になる時もあるそうです。
ユウマ君の発作の原因がわからないのでこの応急処置がユウマ君にとって適切なのかわかりませんが、今度獣医さんに行ったときに痙攣の時の対処法を確認してみて下さい。
ユウマ君がんばれ!!

ドキドキしました・・・・・(涙)
ユウマくん、まだまだ早いですよ
4兄妹になって、これからますます
楽しく、しあわせに暮らせるというのに・・・・
早く、元気になりますように・・・・・(祈)

ユウちゃん・・・無事で良かった!
本当に良かった(涙)!!!!!
30分、長いですよね。。。
可愛い我が子が苦しんでいる姿を観ているのは、たとえ1分でも長く感じると思います。
ちっちさん御家族の胸の痛み、よく分かります。
ユウちゃんにとって良い獣医さんが見つかる事を祈っています!
ちっちさんもお父様もお母様も気が気ではないと思いますが、頑張ってくださいね!

ユウマさん、心配で心配でたまりません。
発作の間、ただ見守るしかできなかったちっちさんも
さぞつらかったでしょう。
何もないと言われれることがわかってても、
やはり病院に連れて行きたいですよね。
前出のかたが言われているように
他の病院で、セカンドオピニオンを受けることも
ひとつの手かな、とも思います。
なんにせよ、ユウマさんの無事を祈っております。

ゆうちゃん、その後はどうです?
ちっちさんとご家族も、さぞ心配でお疲れでしょうね。
物を言わない相手だけに弱っているとオロオロしてしまって
何も出来ない事が悔しくて悲しい時がありますよね。
うちの子と同じように、とっても心配です。
いつかは来る「その時」が、ずっと先でありますように、
それまでいっぱい可愛がってあげてください。
うちのモモとハニーも相変わらずバトルの毎日で、日々激しさが増してます。
でも元気なだけ良しとしなくちゃね。
元気になってねぇ、ゆうちゃん頑張れぇ!

読みながらドキドキしました。泣いちゃいました。
ユウマくん30分も苦しかったね。でもちっちさんやご両親がそばについててくれてよかったね。
まだまだいっぱいちっちさん家で幸せを味わってほしい。長生きして欲しいです。
良い病院にめぐり合えること祈っています。

ユウマくん、苦しかったね。
よく頑張ったよ、イイコイイコ。
ちっちさんも大変でしたね。
我が家のワンコは発作はありませんが、実家の猫が癲癇を持っています。
本当に突然発作が起きるんですが、薬を貰ってしばらく飲ませていたのと、あとは年齢のせいもあるんでしょうか。
最近はほとんど発作が起きていません。
こんな時本当に口がきけたらって思いますよね。
うまく発作がコントロール出来るようになるといですね。

ユウマくんにもちっちさんにも本当に苦しい30分でしたね。
良くなって良かったです。
一度違う病院でも診ていただいた方がいいのではないでしょうか。

ユウマ兄さんそれからいかがですか?
発作や突然倒れるといった類のことは、その場に居ると何もできなくなってしまうんですよね。
余裕がまったくなくなってしまう。
僕も先代犬が散歩中に突然倒れて、5分ほど意識が戻ってきませんでした。
息もあるのか無いのか・・・胸が少し動いていたのが幸いでした。
声をかけたり顔や体をさすったりするぐらいしかできないんですよね。
そのときの自分をよく覚えていないのですが、あわてつつも冷静だったよな。というか何もすることができない分頭の中はカラッポだったのかもしれません。
ユウマ兄さんにはもっともっと長生きしてもらわないと、4兄弟になってさらににぎやかになったばっかりだし。
ユウマ兄さんにはまずはゆっくりしてもらって、しっかり体をいたわってあげてください。

ちっちさん、ご家族様、さぞ、ご心配だったことでしょう。
ゆうちゃんが無事で、ほんとうに良かったです。
ゆうちゃんを見ていると、9歳で亡くした先代犬を思い出さずにはいられず、
いつもいつも、どうかいつまでも元気で、長生きしてねと祈っています。
この夏はとても暑かったですし、体が小さなゆうちゃんには、
きっと大変だったのでしょうね。。。
涼しくなって、すごしやすくなれば、もっと楽に体を休めることもできますよね。
ゆうちゃん、がんばって!

ユウマ君
がんばれ!

久しぶりに書き込みさせていただきます。以前「まぁ」のHNでコメントさせて頂いたことがあるももっちママです。
ユウちゃん大変でしたね 今は落ち着いているようで良かったです。
発作で苦しんでいる姿を目の前にしながらどうしてあげることも出来ないのは本当に辛いですよね。
私の実家にいる黒柴♂も発作持ちで突然全身をカチカチに強張らせて苦しむことがあります。
ユウちゃんと同じで、病院での検査ではどこも悪くないと言われ原因がわからないまま12歳を迎えました。
幼い頃からなんやかんやと身体にちっちゃなトラブルを抱え、もう両目とも白内障で失明し、耳も聞こえなくなってしまいましたが 不自由ながらも普段は元気に過ごしています。
12歳でもまだまだ穏やかに幸せに生きてほしいと願っていますよ
ユウちゃんだって ちっちさんの言うとおりまだまだ早いよ!
ちっちさんもレイちゃんもモモちゃんもネネちゃんもついてるんだ! 
みんなのパワーをいっぱいもらって頑張るんだよ!!
おばちゃんも力いっぱい応援するからね!!
発作の原因がわかればいいですね。
みなさんが書かれているように病院を変えてみるのも一つの手だと思います。
うちももっと早くに違う病院で診てもらうべきだったのではと正直後悔しています。

はじめまして。いつもブログを読ませてもらっています。
ユウマ君辛かったですね(>_<)
うちのマルチーズ(10歳)も同じような発作で、近くの病院に何度か駆け込んだことがあります。いつも5分〜15分でおさまるのでお医者さんにその状態を見てもらったことがなく、同じように特に異常なしと言われていました。が、心配なようならしっかり検査ができる病院を紹介しますと、東京大学内の動物病院を紹介してもらい、丸一日徹底的に検査してもらいました。結果、脳の病気だったということがわかり、心臓などは全く関係ありませんでした。薬で抑えることができるということで毎日薬を飲んでいますが、週1で起こっていた発作が月1回あるかないかくらいまでになり、発作時間も3分程度になりずいぶん楽になりました。毎日薬を飲ませるのに最初は色々考えましたが、今うちの子は発作が軽くなって元気でいるので、よかったと思っています。
ユウマ君も一度検査設備の整っているところで検査してもらったらどうでしょうか?
私もうちのマルチーズが初めて発作を起こした時は怖くてどうしようもありませんでした。いつもちっちさんのブログ読むだけだったんですが、いてもたってもいられなくてコメントさせてもらいました。ちっちさん、大変でしょうけど、ドンとかまえてしっかりユウマ君をささえてあげてくださいね。お体に気をつけて、頑張ってください!

ちっちさんへ
たいへんでしたね。心配ですよね。
我が家にもてんかん持ち君(ダックス)がいますので、状況がなんとなくわかります。発作は本当にこわいですよね。ただただ、せめて苦しさと痛みをとってやりたい、と願うものですよね。
もうとっくにご存知かもしれませんが、最近私はアロマを首筋に塗ってあげています。マンダリンを主として配合してもらったジェルです。気分を落ち着かせる効果があるそうです。通常1月に1回、1回に3〜4度の発作を起こしていますが、もう周期的には起こしても不思議はないのに、まだ発作を起こしていません。私の気休めだけなのかもしれませんが、情報のひとつとして。
がんばれ、ちっちさん、ユウマ君!!

びっくりしました。
読んでてドキドキしてしまった・・・
長い時間、つらかっただろうね、ユウちゃん。
癲癇かなぁ・・・
小さな体で苦しそうな姿を見ているのは、つらいですよね・・・。
何も出来ないし、頑張ってとしかいえないけど・・・ユウちゃん、がんばだよ!

ちっちさま
はじめまして。ずーっとこのブログを読ませていただいておりました。ユウちゃん大変!と、思わずコメントにまでお邪魔してしまいました。ブログを読みながら怖くて怖くて・・・元気になられたとわかりホッとして涙が溢れて止まりません。
私はヨーキーと暮らし始めて1年半の初心者なので、何のお役にもたてませんが、ユウちゃんの発作がおきないように
東京から祈ってます。頑張れ〜〜ユウちゃん!ちっちさん!

真夜中の発作に、よく気付いてあげられたと思います。
月日よ、ゆーっくりとやさしく過ぎてください。
ゆうまくんの回復を心からお祈りいます。

いつもお邪魔していますが、はじめて書き込みさせて頂きます。
今はわんこをお迎えできる環境にないので、4兄弟にはいつも癒されています。ユウマ君の発作にびっくり!と涙して思わず書き込んでしまいました。発作が治まってよかったけど、30分てほんと長いですね…。ちっちさんの言うとおり、まだまだ早すぎます!!ゆっちょむがおだやかにすごせるよう願ってます。

ああ・・・ユウマくん、30分も・・・辛かったね・・
またモモちゃんたちと、一緒に遊ぶ事ができるよう・・
祈ってます。

ユウちゃん、頑張りましたね。
ちっちさんご家族の励ましが、ユウちゃんを
元気づけたんですね。
ゆっくり休養してください。

ユウちゃん、よく頑張った!!流石最強パピ・モモちゃんの兄たんや!!!
ちっち家の皆さん、お疲れ様でした。
ちっちさん、 ユウちゃんには、敵無し3兄妹と 1億人のファンが付いてます!!!
大丈夫、絶対大丈夫!!!!!

ひどい痙攣の発作があったんだねユウマ君
うちもチロが1歳にならないとき痙攣の発作よくしてました
なんともないって獣医さんが言うのはちょっと変ですよ
うちはビデオとか撮りませんでしたが説明したらちゃんと手を打ってくれましたよ
ユウマ君よくなるといいですね

ちっちさん、はじめまして。
おとなり、みかんの国から、いつも楽しく読ませていただいています。今日はどうしても読み逃げができず初コメントさせてもらいました。ユウマ君の今回の出来事に涙が出ました。本当に、本当に辛かっただろうね・・・実は、うちのダックス・まろんも6歳なのですが、2〜3年前からユウマ君と全く同じ症状が月に数回出ています。すがるような瞳で「助けてー」と痙攣している姿は辛くて辛くてたまりません( 泣)うちも病院2軒ほどまわりましたが、原因不明で帰されました。その症状が出ている状態ですぐに連れて来てほしい、と先生に言われましたが、病院に飛び込んだ時には意外と落ち着いてきていたりして、なかなかそれも難しいんですよね。どなたかもコメントされていましたが、今度同じ症状が出た時はビデオに撮った方がよさそうですね そうでもしないと正しい診断をしてもらえないようで・・・
ユウマ君は「おっさん」とはいえ、まだまだ「若いおっさん」の部類です!(うちのワンもですが)まだまだこれからも「楽しい事件」の主役を飾ってくれないと!!!癲癇持ちのワンちゃん、意外に多いようでびっくりしました。
1日も早くいつものようなにぎやかな日々に戻りますよう、祈っております。ちっちさんも、体、無理されないように・・・。
初コメントなのに、長文失礼致しました。

とにかく 一命をとりとめてよかった!! ちっちさんもご家族もレイジ兄さん モモちゃん ネネちゃんも どれだけ動揺・心配されたことでしょう。
あとは、ユウマくんが発作をおこさずに 安定した健康状態を切望し、お祈りいたします。

いつも楽しく読ませていただいてますが、
ここでどうしても知らせておきたくて、
初めて、コメントさせていただきます。
実は、以前私が実家で買っていた犬も13才で痙攣を起こして
口から泡を吹いたことがあります。
当時は私と母で、病院にいきました。
確かに車中、もうこの犬の命は短いのでは感じました。
ただその救急病院では、
その治療内容は忘れてしまったのですが
あと2年は大丈夫といわれました。
ただ病院から帰宅後、次の日にも嘔吐をしたのかで、
いつもの病院にかかると、
あと1週間と言われました。
ありえないと思いました。
ただこれで話が終わりではありません。
むしろ終わりなら載せません。
実はその1週間本当につらかったですが、
その1週間を乗り越えると、なんと少しづつ回復して
歩けるようにまでなったのです。
いうなれば、私にとっては奇跡でした。
でも、家族みんなで(当時は猫も一緒に)
必死に看病した気持ちが天に通じたのではないかと思ってます。
もちろん病気も千差万別です。
これも一例には過ぎないけど、
悲観的に考えるより
今犬にできることを考えてみてはと
思います。
なんだか、固い内容ですみません。

ユウちゃん落ち着いたみたいで安心しました。
私も実家に今年11才になるマルチーズがいます。
過去に腫瘍摘出、今は慢性皮膚炎みたいな状態です。
以前に夜中に痙攣を起こしたって母から聞きました。
覚悟決めなきゃいけない年齢になってます。
でもまだ元気です。
元気なうちは明るく接していこうと思います。
ちっちさん、何もできませんががんばって下さい。
応援してます。

うう(泣)・・・ユウマ兄さん、苦しかったでしょうね。
それをただ見ていることしかできなかったちっちさん一家も苦しかったことでしょう。
私もうちの子が発作を起こした時は、心臓が破裂しそうな感じでした。このまま虹の橋へ行ってしまうんじゃないかって。そのことを思い出してどきどきしました。うちの子の発作は、脳関係の病気で、寝起き後すぐに立ち上がろうとすると痙攣していました。(参考にまで)
ユウマ兄さんはヨーキー寿命からはまだまだなので、頑張って元気になって欲しいです。(うちの寿命最長犬は22歳ですよ!)
がんばれ、おっさん!

うちの先住犬(柴犬)も8歳を過ぎた頃、突然同じように海老反りの痙攣起こしました。
病院では原因ははっきり確定できないといいつつも、数種類の薬と科学療法を勧められました。
が、特に効果は感じられませんでした・・・。
本当にこの治療方法でいいの・・・?と疑問を持ち始めた頃には、体がかなり弱っていた為、
新たな病院で検査も受けられない逝ってしまいました。
今でも悔やまれて仕方ありません・・・。
持病なら上手く付き合える方法があるかもしれませんし、少しでも早く、専門の知識を持った
医師と出会える事を祈っています。

ユウマ君、その後落ち着いていますでしょうか?
30分もつらかったね。
ちっちさんもご家族もお体大丈夫ですか?
人間の癲癇の大発作に似ていますね(家族に癲癇持ちがおります)。もし癲癇ならば薬である程度コントロールできると思います。
人間の場合しかわからないのですが、脳波を測定したり、MRI(脳の画像診断)をしたりしたはずです。
ユウマくんがいい先生と巡り会えますように。ユウマくんの状態が何か診断がつきますように。ユウマくんがよくなりますように。遠くからお祈りしています。

ユウマ君、小さな体で頑張りましたね!本当、こういう時口がきけたらって思いますよね。ユウマ君の回復を心から祈ってます。

はじめてコメントします。いつも読み逃げしていました、すみません。ユウマくん大変でしたね。30分もの発作となると、体力もつかうので、きっとぐったりだと思います。
これは少しでもちっちさんの気持ちのやすめになれば、なのですが、発作は、はたから見ると非常に苦しくつらそうに見えますが、実際はてんかんを起こしている間の本人の意識はないと考えられています。本人にしてみれば発作のあとは、「あれ?なんでこんなに体が疲れているんだろう?」という感覚なのです。
1番心配なのは1度おさまった発作が休むまもなくまた襲ってくる発作の重積です。その場合は命にかかわるので、すぐに病院につれていかれたほうがよいです。
一般の町の病院にいっても発作の根本的原因はわからないとおもいます。心臓からくる発作も考えられますが、ブログを拝見するとやはり脳に何かあるのではないかと。近くに大学病院はありますでしょうか?頭の中の状態はMRIやCT検査が必要になります。ただ、脳に異常がなくても起こる先天性の発作もありますので、必ずしもMRI検査をしたところで原因がみつかるとは限りませんが。
はじめてのコメントでながながとすみません。
ユウマくんのファンなので思わずコメントしてしまいました。遠くからいつも応援しています。

ゆうちゃん、がんばって!
我が家のヨーキーは癲癇といわれずっと薬をのんでいました。大学病院では背骨に異常があると言われ なおるものならなんとかしてあげたいと言っていただきましたが  もう手術するには年だったのでそのままにしました。 病気ともつきあいつつ彼との時間を大切にしたつもりです。発作を和らげる薬はあるようです。
ゆうちゃんの素敵な人生ならぬ犬生をこころから願っています。
ちっちさん  よろしく!

はじめまして。モモちゃんたち、ちっちさんファンの一人です。
ユウマくん、元気になるように祈ります!!
あの、もしよかったらご参考までに。。。
http://www.pet-hospital.org/index.htm" rel="nofollow">http://www.pet-hospital.org/index.htm
いろんな病気のことが詳しくのってます。
相談もできるかもしれません。
ご存知でしたらすみません。
これくらいしか思いつかなくて。。。

初めまして。
大変でしたね。でも、無事で良かったです。
ユウちゃんが癇癪発作を起こしたとしたら、少し前にコーギーマニアさんのブログに対処の仕方が書いてありました。
参考になればと思います。

ユウマ君にもちっちさんファミリーにも、
長くてツライ30分だったでしょうね。
きょうは仕事が手につかなかったのではないでしょうか?
とりあえず、一時的でも回復したことに感謝です。
そして、ぜひともイイ病院を探して、
発作を抑える治療をしてあげてください。
そして、一睡もできなかったちっちさん、お疲れ様でした。
きょうはゆっくり休んでくださいね。

こんばんは、たいへんなことになっていたのですね。
ユウちゃん、びっくりしたね(>

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
いつもちっちさんと4兄弟に元気をもらってます。
ユウマくん、まだ、だめだよ・・
ユウマくんの笑顔が必要だよ。全国の皆が見守ってくれてるからさ、大丈夫だよ。今はゆっくり休みなよ。おばちゃん、また様子見にくるからね。また元気わけてね。
ちっちさん、無理なさらないでね。あなたの笑顔がたぶん一番の薬じゃないでしょうか。ユウマくん、ちっちさんの笑顔、大好きだと思いますよ。

ユウちゃん!まだまだ元気にがんばるんだよ!
30分も痙攣おこしてたんじゃとってもつらかっただろうね。
でも、みんながいて励ましてくれたから元に戻れたのですね。
やっぱり癲癇でしょうか?
いいお医者さんにめぐりあえますように・・そして4兄弟でまた毎日元気に過ごせますように。

元気になられたようでよかったです。
深い愛情に包まれて、元気になったのかと思います。
しばらく動向を見守りください!

ちっちさん、はじめまして。
4兄弟にはいつもいつも癒されてます。
ユウマくん、頑張って!!ユウマくんが大好きなのよー!!!

はじめまして ちっちさん
30分間・・・苦しかったですね(>_

ユウマくん今は落ち着いているでしょうか。
皆さんのコメントにもありますが、私もセカンドオピニオンを求め、2,3他の病院で見てもらたっほうがよいかとおもいます。
うちのパピも生後2,3ヶ月の時、咳が止まらなくなり、一時病院でジステンパーの疑いをかけられました。
痙攣も30秒から1分くらいですが2回ほど起こしました。
寒い2月でしたが、他のわんちゃんと隔離させるために病院の外で待機したり、とても悲しいキモチでした。
こんな小さいからだ、小さな命を守ってあげられないなんて本当に自分を情けなく思い毎日泣いていました。
ちっちさんのお気持ち、痛いほどわかります。
結果的には薬と通院で回復し、今となってはただのケンネルコフだったのか・・・不明のままです。
そのころはとにかく必死に病気について情報収集をしていました。
自分自身が勉強してわが子を守るほかに方法がないのだと痛感しました。
いずれにせよ、医師が正しい診断をできるとは限りません。
参考程度にするにせよ、一日もはやく正しい対処法・治療法が見つかりユウちゃんが一日も長く元気でいられるように願っています。

はじめまして。読み逃げ常習犯です。ごめんなさい。
心温まる4兄妹ファンです。
ユウマくん、その後は変わりありませんか。
発作の起こった日は疲れてませんでしたか。
我が家のヨーキーも同じような経験があります。家は突発性のてんかん発作でした。
深夜3時くらいの出来事で、痙攣が治まってから病院に連絡をして
一応診察してもらいました。一刻を争うと思ってしまい・・・
その日に再度見ていただいたのですが、異常はないとの事。
なので、突発性なのだそうです。
それはすこ〜し寒くなってきた頃におきました。
東北住まいなので、これからが危険なんです。
うちのまめおとは違うと思いますが、ちっちさんが不安なら病院を変えてみてはいかがでしょうか。
違う先生の意見も聞いてみてはいかがかな。
こんなコメントですみません。
でも、だまってはいられませんでした。

ユウマ兄さん、とても心配です・・・。
発作の原因は色々あるのでしょうが、もし癲癇だったらハーブがよく効いたと言うのを他の方のブログで(それも副数人)拝見したことがあります。
お薬は副作用とかあって抵抗ありますが、ハーブなら天然の素材なので試してみる価値はあるかもです。
多分ヒルトンハーブというメーカー?のものかと思います。
すでにご存知でしたらごめんなさい・・・。
ちっちさんが納得のいく病院にめぐり合えるといいですね。
ユウマ兄さん、まだまだこれから楽しいことが沢山待っているんだよ!
ネネちゃんとの絡みを楽しみにしてるんだから!
元気に過ごしていけるよう心の底から祈ってます!!

こんばんは。いつも拝見させて頂いております。
ユウちゃん、無事で良かったです。きっとすごく辛かったでしょうね。でもご家族皆さんの励ましがあるからこそ、戻ってこれたのではないでしょうか。いつも何気なく暮らしている時間って大切ですよね。
我が家も13年間一緒に過ごしたチワワの女の子が逝った時はとても悲しかったです。子宮筋腫で入院して、面会に行った時は元気だったのに、次の日に病院から、様態が急変したので安楽死したと連絡がありました。これが正当なのかどうか未だに疑問ですが、今はもう彼女は居ません。病院選びも重要ですし、日々の一緒に過ごす時間の1分1分が大切だと改めて思いました。

ユウちゃん(涙)
まだまだ・・爺さんのように
がむばってもらわなきゃ。
これからだって、じゃんじゃん楽しいこと・
美味しいもの新しい発見・経験しなきゃないんだからぁぁ!!
がんばれっ!!

いつもはBlogを見て楽しんでるだけなのですが、今日の内容をみて思わずカキコを・・・
病院、いつも通いなれてるところが安心かもしれませんが、変えて他の病院の意見を聞いてみてもいいかもしれません。
実は私は過去に愛犬を亡くしています。病院に連れていったけれど大丈夫だと言われ安心しきっていたのですが、時間が経つにつれて様子がおかしくなり、思い切って違う病院に連れていったら手遅れでした。あと数時間早く来てたら・・・と言われました。
心配をかけてしまうかもしれませんが、出来れば同じ思いをしてほしくないので思わずコメントを・・・と。初カキコがこんなんで本当にすいませんm(_ _)m どうしても気になったので。
ユウマくん、落ち着いたようでよかったですね(^-^*)
影からそっと|_・)応援しています。頑張れ!!!

何をどう書いたらいいのか分からないけど、書かずにいられなかったので…
うちのワンコ達がその状態になってしまったら 私は何が出来るんだろう?きっとオロオロとしながらさすってあげるのが精一杯。もしかしたら怖くて怖くてさすってあげる事すら出来ないかもしれない…無力です。
ちっちさん 今日はゆっくり寝てくださいね!
ゆうちゃんは こんなにみんなに愛されているんだもの!
遠くになんて行くわけが無い!
行かれてなるものか〜!!
ゆうちゃん よく頑張ったね♪偉いえらい!

その後、ユウマ君は落ち着いていますか?
我が家の老犬も、昨年「癲癇」という診断をされています。
ごくごくたまに、「キャイ〜〜〜〜〜〜ン!!」という雄叫びと共に
痙攣を起こします。
この間も、フッと彼女の周りの気配が変わった気がして
振り返ったら、とっても静かに引き付けを起こしていました…(汗)
ユウマ君のような長時間の発作は今のところ起こしていませんが
言葉を発さずに苦しむ姿は本当に辛いですよね。
どうか、原因が分かるもしくは今後発作が起こらないことを祈っています。
ちっちさんもご両親も大変だったと思います。どうぞゆっくり休んでくださいね。

唐突で ビックリしました・・・。
30分も… ユウちゃん頑張ったね。ツラかったね・・・。
ごはんを催促するほど 回復に向かって ホッとしました。
我が家のてんも 心肥大と言われてから 薬が欠かせなくなり
てんの年齢と 命をまざまざと 突きつけられた感じがしました。
てんも ユウちゃんも まだまだだよっ!!
怒った顔も ワガママな顔も 甘えた顔も ずぅーと見続けたいよっ。
少しでも 1分1秒でも 一緒に居てねっ。
ちっちさん。
少しでも ちっちさんの痛みを共感できて 良かった。
今後も心配事は 尽きないかもしれないけど がんばろうっ!!
私も 頑張るぞぉー!!

ユゥちゃん!カワイィ妹も増えてこれからまだまだ楽しい事がいっぱい待ってるよ!!早く元気になってまたニパァ♪な笑顔を見せてね☆遠くからだけど元気パワー送ってるからね(o^-')b

はじめまして。いつもブログを読ませていただいてます。
今回、大好きなユウちゃんの一大事にショックを受け、
初めてコメントさせていただきました。
その後ユウちゃんの調子はいかがですか?
(うちも昔ヨーキーがいたので、ユウちゃんやレイジくんを見ると
ついつい重なって見えてしまいます)
昨日この記事を読んで、夜になって「今日は大丈夫だろうか」と
ふと思ってしまったり・・・
ツライですよね。
わんこたちは、たとえしんどくても言葉にすることができない。
それを見守る方もいたたまれないと思います。
ちっちさん、頑張ってください!!
ちっちさんの愛情、みんなの想いは必ずユウちゃんに届いていると思います。
ユウちゃん、頑張れ!!
まだまだユウちゃんの笑顔が見たいよ〜。

ユウちゃん。
今日は元気に遊んでるかしら?
大変だったね・・。頑張ったねユウちゃん。
発作の原因をみつけてくれる先生にめぐりあえることを祈ってます。
獣医さんも十人十色。
ロビンの涙やけを診てもらったときも
「手術で治ります」
「この子の個性です」
「アレルギーの症状です」
「よく拭いてあげてください」
という感じで、診ていただいた先生によって診断結果は様々。
でも、たくさんの先生に診断してもらって良かったと思ってます。
注意するべきこと・改善していけること・継続して行うこと。
わたしたちがロビンにしてあげられることは、
何でも試してあげることができました。
今では涙やけの症状はほとんどみられなくなりました。
ロビンも病院嫌いだから、病院めぐりは大変だったけど・・・。
それでもがんばってみて良かったと思ってます!

ユウちゃん、まだまだまだまだ早いよ。
頑張ったね。
まだまだまだまだ「とても可愛いボク」を
見せてね。
ゆっくりゆっくりゆっくりね。

びっくりしました。。。
読んだ後、しばらくドキドキが治まりませんでした。
ユウちゃんが苦しんでいるところを想像しただけで
涙が出そうになりました。
ちっちさんもさぞかし不安だったでしょうね(涙)
犬を飼っている限り避けては通れないことですよね。
でも、でも元気になってよかった。
本当によかった。
これからも更新を待ってます。

4兄妹になって、これからもっともっと楽しい事があるはず。
少しでも早く、元気になってね。
ちっちさん、頑張って下さい!!
祈っています。

初めまして。
ちっちさんの愛情たっぷりのこのブログが大好きで
毎日拝見してます。
ゆうちゃんの様子は落ち着かれたでしょうか?
とても心配です。
ご家族の心労も心配です・・・
ゆうちゃんを含め、ちっちさんご家族が
早く落ち着かれて元気になりますよう祈ってます。

ユウマくん無事でよかったです。とはいえ、嘔吐に排便、どんなに苦しかっただろうと思います。今後はビデオにとれなければ、ケータイの動画機能でもいいのではないでしょうか?とにかく、次に発作が出る前に原因と対処がわかるのが一番いいのですが、設備の整った病院で徹底的な検査をしてあげるのは無理でしょうか。。。。もしもう一度こんなことが起きたらと考えるだけで恐ろしいです。。。ユウマ君の一日が今日も明日もずっと平和でありますように。

今度は
なんて書きたくないけれど夜間緊急病院に電話連絡をしつつ動画で症状を撮って診察のときに獣医に見せるのはとても大切だと思います。
ユウちゃんはまだまだずっとずっと元気!
4兄兄姉妹、みんなのリーダーだもん!!
ちっちさん元気になったらまたブログしてくださいね。

ちっちさん、元気出してください!
以前に一回コメントさせていただきました。久しぶりにまたコメントいたします。
家のポメは 『気管虚脱』 で、【ホント突然の呼吸困難から、チアノーゼで舌が紫をこして青くなる】というような日々を数年送りました。
役に立つかは分かりませんが、家の子の場合は意識があった様なので、自分の脈と同じくらいの速さでゆっくりポンポン(寝かしつける時のような軽い叩き方)をしつつ、「ゆっくり息吸うんよ〜」「大丈夫よ〜」と、勤めて穏やかに声をかけてやっていました。
家には酸素吸入の為、動物病院からボンベを借りていて(今のように酸素室とか無かった時代でしたから)一人が準備をし、嫌がっても鼻先近くに酸素のホースを突きつけていました。
色々方法があったとは思うんです。
でも、家族がまず第一に出来る事は取り乱す姿を見せずに、彼自身を落ち着かせることでした。
勿論、動物病院に夜中、救急の処置をお願いしたことも何度もあります。
切迫した状況で動画が取れるとは中々考えにくいですが、例えば様子を見る時間を何分までと決めておいて、その間、ケータイの連射モードを使うとか、何か使えるものがあるかもしれませんね。
後ほどユウちゃんがケロッとしていたと語られているのを読んで安心しました。家もそうでしたから。
備えあれば憂いなしの精神で、4兄弟のサポート頑張ってください。

発作はその状態の時を診断しないと判らないそうですビデオを撮るのは有効かと思います。今年は暑いから負担が掛かっているのでしょうね、はやく涼しくなりますように!

ちっちさん、大変でしたね。
わたしも、ユウちゃんの姿をブログを通してまだまだ見たいです。
ユウちゃんと、ちっちさんご家族、心から応援してます!!

ユウマくん、がんばったね えらかったね
そうだよ、まだ早いよ
まだまだちっちさんと家族とお兄ちゃんや妹たちと
沢山沢山一緒にいたいよね
4兄妹になったばかり
元気で怒った顔もかわいい笑顔も
沢山沢山いろんなユウマ君が見たいよ!
みんなが応援しているよ!
ちっちさん、心配は尽きないと思いますが
心配しすぎてちっちさんが倒れたりしないでくださいね
遠くから何もできませんが、ただただ、ユウマ君の健康を祈っています

この記事を読んでて、とても悲しい気持ちになりました。   たとえ、愛犬が何らかの理由でもし先に旅立ってしまっても、 泣かずにそばで微笑んであげとくことが、愛犬たちにとって  幸せなんだと思います。『虹の橋』、『犬の十戒』と言う   作者不明の詩があります。ぜひ、読んで見てください。    愛犬の気持ちが分かるような気がします。 

ゆうま兄さん!無事で本当に良かった!!!
4兄弟!いつまでも応援しています!!

ユウちゃんが心配で何度も何度もここに覗きに来ています。
ユウちゃん今も落ち着いてますか?
元気でご飯食べていますか?
また発作おきていないよね??
ダイジョウブだよね!?
ちっちさん・・・

はじめまして。毎日娘と楽しく拝見させてもらっています。
私と娘は大のゆうちゃんファンなので今日の内容を見てほんとにビックリしました。
我が家にも1歳半のヨーキー♀がいますが、ちょうど一ヶ月前に急に吐き出したと思ったら呼吸が止まってしまいチアノーゼ状態に・・・
その時の事と今回のゆうちゃんの事が重なり涙が出ました。
死んでしまうんじゃないかと気が動転してしまい手が振るえ・・・
ほんとに怖かった!ちっちさんの気持ちがよくわかります。
でもゆうちゃん無事で良かった!
苦しかっただろうね・・・良くがんばったね。
これからもいっぱいいっぱい元気なゆうちゃんを見せてね。
ちっちさん、今日はゆっくり休んでね。
お互いギネス記録目指していつまでも楽しく生活したいですね☆
ゆうちゃん、みんなが応援してるからね!!

ユウちゃん、本当にまだまだだよ!
もっともっとユウちゃんの幸せな顔を見せてください。
たくさんの傷をかかえたユウちゃん。
ちっちさんのお家に来てやっと、やっと幸せになったのに。
もっともっと、レイちゃんやモモちゃんネネちゃんと遊んで。
ちっちさん、ご家族の皆様、とても大変・心配だと思いますが
どうぞご自愛ください。
ユウちゃんが何ともなく、今まで通り楽しい毎日が送れますように。
心から祈っています!

ユウちゃん、無事でよかった…!
30分もの間ずっと発作が襲ってきてたら辛いよね…。
ホントよく頑張った!
まだまだユウちゃんには元気でいて欲しいよ。
ちっちさん家族や、モモちゃん、レイちゃん、ネネちゃんと一緒に楽しそうにしてる姿を見ていたいよ。
だから少しでも早く元気いっぱいのユウちゃんに戻ってね!
ちっちさん、心配は尽きないと思いますが頑張ってください。

★皆様へ★
沢山のコメント、本当にどうもありがとうございます。
現在のユウマの様子を早く報告したかったのですが、睡眠不足と疲れからお返事が遅くなりすいませんでした。
現在、ユウマは元気を取り戻し、いつも通り生活できるようになりました。
発作さえ出なければ、元気なユウマのままです。
ただ、今日病院で診察してもらったところ、心音に雑音があるらしく、もう一度詳しく再検査することになりました。
今回訪れた病院の獣医さんは、発作の原因や、ユウマの症状から考えられる病気、これからの対処法など、とても丁寧に詳しく説明して下さり、安心してお任せできそうです。
今回、皆様から頂いたコメントやメールで、目からうろこ!という事が沢山ありました。
発作が起きた時に、声をかけていたのはまずかったのですね…。
今後、発作が出ない事が一番ですが、もしもまた発作が出た場合、皆様から頂いた知識が必ず役に立つと思います。
また、わたしや家族の体調まで気遣ってくださり、本当にありがとうございます。
さすがに発作が起きた直後は動揺しましたが、皆、やたらポジティブ人間なので、今ではすっかり「病気なんて返り討ち!」という勢いで張り切ってます。
わたしたちが凹んでいては、ユウマばかりか他の兄妹にも影響しますもんね。
とりあえずは明日の検査!
わたしは何もできませんが、気持ちだけはユウマと一緒に戦ってきます。
また検査の結果が分かれば、お知らせいたしますね。

ユウちゃん、30分苦しかったでしょうね・・・><
でも、ちっちさんや家族の方がいらっしゃるときで、よかった。。。(発作は心配だけど)
うちにも一匹、発作を起こす子がいるんですけど、(意識はあるけど)わたしがいないときになってたらどうしようって思います><
ユウちゃん、ちゃんと検査してもらってね。
まだまだ、早いよ。
兄ちゃんの悪口も言わなきゃいけないし(いけないのかしら)
モモちゃんとも、ネネちゃんとも、もっともっと遊ばなきゃね^^
がんばれ!ユウマさん!
がんばれ!ちっちさん!!
応援してます!

突然の痙攣、さぞやびっくりされたことと思います。
私が以前飼っていたコも腎臓病から来る痙攣で苦しんだことがあります。たいてい5〜10分ほどで自然に解けるのですが、そうでない場合に備えて処方して頂いていた薬があります。本来は人間の子供の痙攣用なのですが犬用にもなっています。「ダイアップ」という座薬です。この薬は確かに痙攣を抑えてくれたので、いざと言う場合に備えておくといいと思います。一度かかりつけの獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう?
ユウマ君の痙攣が一時的なものでこれからも元気な姿を見せてくれることをお祈りします。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。