スポンサーサイト


外の世界は

先日、体内に回虫を飼っていることが判明した新人ネネさん。

駆虫効果のあるフィラリア薬を飲めば、ワサワサと体外に大放出されるという獣医さんの言葉に凄まじい恐怖を抱きながらも、飲ませてみましたフィラリア薬。

が、しかし

待てど暮らせど出てきませんよ?

なんですか?大放出ならぬ大消失ですか?

01_1.jpg

出せよ!いや、できれば出るな!(葛藤)

フィラリア薬が効かない虫もいると獣医さんも言っていたし、このまま出なければまた相談に行ってみよう。ていうか、マジで消えてればいいのに…。

ところでこのネネさん、すでに必要な予防接種などは済ませてあるのでボチボチお散歩訓練などしています。

01_2.jpg

でも恐らくこの1年間、外の世界を見た経験は限りなくゼロに近いのでしょう。

まずリード装着を嫌がってガジガジ齧るし、外でンコだのチッコだの

01_3.jpg

ましてや歩くなど論外だと、てこでも動きゃしないのです。

そこで本日は兄たちの散歩風景を背後からこっそり見学させてみることにしました。

01_4.jpg

母ちゃんに連れられてレイジとモモが勢いよく飛び出してきましたよ。

ユウマは父ちゃんとマイペースにお散歩です。

それではレイちゃん、モモちゃん、さも楽しそうにお散歩を開始してください。

ネネが少しでも興味を持つようにね。

01_5.jpg

素ではしゃぎすぎ。

いつもならこのテンションのまま、オララララー!とあっという間に遠くへ走り去ってしまうこの兄妹。

しかし、今朝のモモはちょびっと違っておりました。

01_6.jpg

ネネが気になって仕方ないのか、何度も何度も立ち止まっては振り返り

01_7.jpg

スキあらばネネの元へ駆け寄ろうという素振りすら見せています。

そうか、モモはネネと一緒に散歩がしたいのだね。

今はまだ近付けないけど、虫退治が終われば好きなだけ一緒に遊べるよ。

01_8.jpg

そしてそんなモモの様子を背後からじっと見ていたネネさん

01_9.jpg

突如、何かが降臨しました。

それまで動こうともしなかった子が、なんとイキナリの猛ダッシュですよ。

01_10.jpg

いや〜やっぱワンコはワンコを見て学ぶのだねえ。

人間が頑張っても教えられない事を、短時間で教えてしまうのだから、モモもなかなかお姉さんしてるじゃないか。

家の前の数十メートルを行き来しただけだけど、ネネにとっては大冒険。

ネネちゃん、これがお散歩というものですよ。覚えましたか?

01_11.jpg

我が家の一員となって、今日がネネの初笑顔です。

コメントの投稿

おおーっ!感動!ネネちゃんの初笑顔ですか!
怖かったかもしれない外の世界が、三兄妹の力で
素敵なものに変わったんでしょうね!o(>▽

感動した〜!
モモ姉さん、エライ!!(ToT)/
そうそう、そうやって優しい兄さんやハンサムだけど偏屈な兄さん、天然な姉さん達を見習って、元気に逞しく美しく育つんだよ、ネネちゃん!
とおーい東京から、都会人で、オサレで、美人な!人間のオネエサマも応援してますからね〜!(無視:容認)
お腹の虫も全部出して、ちっちさんをビビらせちゃいましょ♪
ガンバレ、ネネちゃん♪♪

初めてコメントします。
(いつも読み逃げしてました。ごめんなさい。)
ネネちゃんの初笑顔との言葉に、思わず涙がこぼれてしまいました。よかったね〜ネネちゃん。これから楽しいことが沢山待ってるよ!
モモちゃん、ちゃんとお姉さんしてますね。ちっちさんの愛情をいっぱいに受けているからだなと、こちらも感動。
これからも4ワンコのお話、楽しみにしてます!!

ネネちゃん、なんてかわゆいの!
ちゃんと人間のツボを心得ておられる!
モモちゃんもちゃんとお姉さんできてるんですねー♪よかったよかった!!「オスの仲が悪いのはまだいいけど、メスの仲が悪いのは手におえない」と獣医さんに言われたことがあるのでちょっぴり心配もしておりました。でもこの分なら全然大丈夫そう!
ホントに、わんこはわんこの後姿を見て学びますよね。
うちでも出産した子犬はどんどん親犬から学んでくれました。(でも学びきれない部分も多々あるので世代ごとにどんどんアホに・・・)
ネネちゃん、ずんどこモモ姉さんやレイジ兄さんから学ぶんだ!ユウマ兄さんは・・・学ぶといけない部分がありそうで・・(笑)

いやんモモちゃんたらとっても良いお姉さんじゃないですか[*´・ω・`]
これならネネちゃんもすぐにお散歩大好きになりますね!!
虫どうしたんでしょうねぇ。でっかい虫がいただけに心配ですね。
卵のまま死んでくれればいいんですけどね。
いつか4兄妹で同時お散歩で大混乱!!の巻を期待しています!!

モモちゃんったら、すっかりお姉さん!!
末っ子だったのに、ホントに偉いですね〜。
それだけ、兄たん達からの愛情をちゃーんと、理解していたって
ことなんでしょうか…。
これからもっともっと、ネネちゃんの笑顔が見られますよーに。

わう〜なんだかとっても感動。
うるうるしちゃいました。 
でもネネちゃんの降臨猛ダッシュ笑っちゃいましたよ。 (*^▽^*)
モモちゃんはとっても良いお姉ちゃんだわ!
振り返る笑顔がとってもキュートで!とってもかわいくて!頼もしい!! (^ー^) 
レイちゃんもお兄ちゃんとして妹達の成長ぶりが嬉しいかったのかなあ?ナイス笑顔ぉ!
仲良し4兄妹になれそうですね!
ん?ユウちゃん・・・。ユウちゃんは・・・・・・・・・・。
だ、だ、だ、大丈夫ですよ。 ヾ(´▽`;)
ユウちゃんだって良いお兄ちゃんです! 
これからも4兄妹の笑顔楽しみにしていま〜す。

ネネちゃん素敵な笑顔ですね〜
モモちゃんの事大好きなのね〜
これからモモちゃんに沢山色々な事を教えて貰ってね!

モモちゃん良いおねえタマですね(*^_^*)
見てると我が家にももうワンコ欲しくなります
でもうちのは「ガルル」なので良きおねえタマにはなりそうも無いけどね

ネネちゃん かわいいぃぃ〜〜♪
モモちゃん おねーたんしてるぅぅ〜〜と
ちょっとウルウルしながら読みました。
ネネちゃんの初お散歩 楽しかったんだろうなぁ〜
早くモモ姉たんと一緒に遊んだり、お散歩したり
ちっちさんを困らせたりして欲しいなぁ〜(笑)

感動しました・・・
よかったね。ネネちゃん。
優しい、お姉ちゃん、お兄ちゃん達が一緒だから、きっとこれからも
きっといろんなことにチャレンジするとき、助けてくれるよ。
本当に、よかったねぇー。
人間が教えてあげれないこと、ワンコ同士だと教えてあげれるって話、
我が家でもそうでした。
後から家族の一員になった、妹犬は、噛むって言葉しかしらないんじゃないかと
言うかんじだったので、ビターアップルを手にスプレーして世話をする毎日でした。
正直、失敗したか?と思ったけど、兄ちゃん犬と合わせてみたら
兄ちゃん犬が教えてくれましたよ。
やっぱり、ワンコはワンコ同士ですよね。
今後の、4兄弟の絡みを楽しみにしています!

モモちゃん流石♪
良いおねえちゃんですね〜!
早く4ワンの遊ぶ姿がみたいですね〜。
楽しみ!たのしみ!

もう皆 プリチーーー
早く 虫さん出てきて!!

わー!背中がゾクゾクしちゃいました!(怖いわけではありません)
そうですね、わんこ同士の絆ってあるんですよね。
ほんとに良い兄弟です。
モモちゃん、ネネちゃんラブリー姉妹ね☆

初めてコメントします。
ネネちゃんの笑顔を見て、思わずウルウル・・。モモちゃんの振り返っている姿!!かわいい・・かわいすぎ・・^−^

朝から、もうウルウル・・と来ました。
ももちゃん、とってもいい子ね〜!
なんて、いいおねえちゃん!
抱きしめたいわ!
ネネちゃんも初笑顔〜 v(=∩_∩=) 可愛いよ!
しかし、虫さんどうしたんでしょうね〜?

本当に人間が真似出来ないものがありますね・・・感動です。
一番末っ子でゴーイングマイウェイ街道まっしぐらだった(コラ!)モモちゃんが・・・素敵なお姉さんになりそうで、本当に楽しみ。
ダブル・ホルスタイン?ショットを楽しみにしています♪

早くもモモちゃんの、おねいさん振りが発揮されておりますね。
早く虫さんが出てくれることを切に願っております。
みんな、楽しそうですね。家族も一人増えると、楽しくなるけど
ワンコもそうなのかなあ。
またお邪魔しま〜す。

後ろのネネちゃんが気になって仕方のないモモちゃん。
ちゃんとお姉ちゃんしてるんですね〜
早く虫さんとさよならして、みんなと遊べるようになろうね!

ええ話や・・・
ますます『モモ走ります』がおもしろくなってきましたね。
ちっちさんの文章力も冴えわたってます。
わん’Sたちのお世話もブログもがんばってくださいね!!!

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます(*^-^*)☆°
我が家の先住犬は捨て子だったので
回虫や鉤虫やサナダ虫や・・・
寄生虫の宝庫でした。
だから「出て来い、出てくるな」って気持ち、すごく分かります!
モモちゃんは優しいですね。
我が家に今年の4月から家族になったファレンのパピヨンがいるけど、先住犬はものすごくそっけないです・・・。

モモちゃん!!!!!
お姉ちゃんになったんだね^^
あのわがままでなんでも一番じゃないといやだった
モモちゃんが・・・(アタシ何様)
いや ほんとに感激しました^^

降臨キターーーーッ!!
画像、ウケまくり。
よくこの瞬間を撮れましたね〜♪
覚醒・・・ちっちさんエヴァ派だな。

よかったわ〜、よかったわ〜(UU*)
モモちゃんおりこうさんだわ〜。
ネネちゃんの笑顔もかわいかったけども、ショコラッテ的にはモモちゃんをワシャワシャなでくりまわしてあげたい感じで。←迷惑。

すごいっ!                                                                                                              モモもお姉さんになったんですね(*^_^*)                                                                                            私のQOOは犬嫌いなのでモモ目指し頑張ります★

ももちゃん、いつの間にかお姉さんになって・・・。
ケンママは、ウルウルしちゃいましたよ。
愛情たっぷりに大切に温かく育てられてきたことが、これからネネちゃんへ向けて実を結びますね・・・。がんばれ!モモ姉ちゃま!

素晴らしい!!
ネネちゃん、毎日が新しい経験ですね。
笑顔が出るようになってよかったです。
あとは虫が出るのを待つだけ??←いやあー、コワイ!!

ネネちゃん、モモちゃんから何を教わったんだろう??
でもやっぱり犬同士、通じ合っているんですね。すばらしいです。
モモちゃんのお姉さんぶり…感動です。
そういえばうちのロンチーのマサトも回虫で一ヵ月半入院生活を予期され病院でなおしましたよ〜
うちはどろ〜っとした液体の飲み薬でした、同居のジンにもうつってるかもと思い、ジンも暫く飲ませていました。
名前はなんだったかな??ちょっと覚えていませんが糸くずみたく白く長い虫でしたよ。
重症になる前に早くよくなって欲しいです。
ちっちさん、頑張ってね!

じーん。。。。。。。(;▽;

モモちゃん、超以外です!!(←失礼)
てっきり「モモのマミィに何か用でちかな??」と
ネネちゃんをぐいぐい押しのけるかと思ってました(汗)
モモちゃん、かわええ〜(*^^*)
それにしてもネネちゃんは可憐な感じですね。
本当に触ると壊れてしまいそうな。
ちっちさんの下でモモちゃんの様に天真爛漫に育ってくれればいいですね(^−^)/
虫さんは怖いですけど早く全部退散してもらって
4ワンの絡むところをみたいです!!

ねねちゃん可愛いですねえ。
うちも後から来た犬は先住犬を見習うので「待て」「お手」などは教えなくてもできるようになりました。
後から来た犬はそうやって一生懸命に家族になろうとするんですね。
ごはんもみんなと一緒に食べるようになるといっぱい食べるようになりますよ、きっと。
いい兄弟がいると楽チンです。

モモちゃん、すんごいいいおねえちゃんですね〜♪
4兄妹のからまりが楽しみですー!!
ネネちゃんの最後の笑顔と尻尾の上がりよう・・
とっても楽しそうで良かった。ああ、ちっちさんに救われて本当にネネちゃん良かったー!
だから、早く虫出しちゃいなさい(笑)

うるうる・・・ももちゃん、なんておりこうさんなんだ。
立派なおねえさんになられて・・・・
感動しました。
ネネちゃん、早く回虫を出してお母さんを安心させてあげてね。
いいお姉さんお兄さんに囲まれて、幸せになってほしいです!

おおモモちゃん以外でした
今まで末っ子って感じでそういうところが見られなかったので
新発見!!
お姉さんになったんだね
ネネちゃんから早く虫がいなくなって4ワンのからみあいがみたいですね

いつも愉しく読ませていただいてます。
ネネちゃん、超プリティ!!美人さんですね!!
早くモモ姉さんと仲良くじゃれ遊ぶ姿見たいです。
…ひとつ気になったのですが…
母ちゃんのサンダル、でかくないですか?

ネネちゃん、素敵な笑顔っ♪゛
ネネちゃんは今まで末っ子だったモモちゃんに出来た初めての妹だもんねっ。
モモちゃん、すごい優しいおねーちゃんですね☆
早く4人で遊べる日が来るといぃですねーっ!!

モモちゃんしっかりお姉ちゃんしてますね!
ネネちゃんもモモちゃんと一緒なら楽しく外の世界を満喫できそうですね☆
レイジ兄さんやユウマ兄さんと絡む日もそう遠くはないようで。
ネネちゃんのステキな笑顔が、もっとたくさん見られるように、早く虫退治が終わりますように( ̄人 ̄)☆ミ

レイちゃん、モモちゃん、はしゃぎ過ぎ(笑)
急展開なはしゃぎに、面白すぎて心臓が痛くなりました。
もう駄目だ。最高ですよ、この兄妹!
ネネちゃん、最初はユウマ兄さんのマイペース散歩を参考にした方がよいかも・・・(苦笑)
虫、薬で消滅しているとよいですねぇ。。。
溶けろ!

モモちゃん!貴女はなんて素敵なレディなの!!
ユウちゃん、モモちゃん、ネネちゃん、少しばかりのハンデを背負ってちっち家へやって来たけれど、ンな事へいちゃらで元気に暮らしている様がとても和みます♪何といっても、縁の下の力持ちなレイちゃんが居てくれるからだと思いませんか?ちっちさん。

いつも楽しく読ませてもらってます☆
毎回読み逃げしてました・・・すいません(汗
この間母ちゃんから「モモ走ります見たほうがいいよ」と言われて、もしかして病気になったんじゃないかじゃないかと不安になりながらPCを開くと・・・・
ネネちゃんがちっちさんファミリーになると言うじゃないですか!!
悪い話じゃなくてほっと一安心〜
家族が増えるのはモモ走りますファンとしてはとっても嬉しい報告です
ネネちゃんはやくブクブク・・・?プクプク太って欲しいですね^^

ちっちさん、こんばんわ。
ネネちゃんの初笑顔おめでとございます♪ 
ネネちゃん健康体になってもっともっと笑顔いっぱい遊べる日が早く来てほしいですね。
ネネちゃんのお名前、私も2匹目を飼うことができたら『ねね』にしようと実は思ってたんですぅ〜(超偶然)

スジ子ちゃん・・・じゃなかったネネちゃん!
初お散歩よかったね♪
モモちゃんたら、いいお姉ちゃんしちゃって。エライぞ。
そして、ネネちゃんの初笑顔!
おばちゃん、ウルウルしちゃったよ。
これからも、いっぱい笑顔が見られますように!

やっと、笑顔が見れたんですね!私も嬉しいです。さすがモモちゃん、ですね。
ネネちゃんの表情気になってました。優しいママと素敵な兄姉のおかげでこれからたくさんの楽しいことを覚えていくんでしょうね〜
よかったあ!!

こんばんは、ちっちさん。
もう感動しています。先日来、モモちゃんが本当は嫉妬しないかななんて思っていたのです。私は多頭飼いの経験が無いので、末っ子モモちゃんが本当はどうなのかと心配していました。でも、本当に立派なお姉さんになるんですね。
私は今年からペットアレルギーになってしまったみたいで、喘息の症状が出ています。でも、可愛いワンコは何が何でも手放せない。私も一緒にいないと寂しいのです。ちっちさんの家族になったネネさんは本当に幸せなので、またネネさんキャラで楽しい更新待ってます。頑張ってくださいね!

モモちゃんとネネちゃん、まさに姉妹ですね(^_-) 今まで末っ子だったモモちゃん、可愛い妹が出来てうれしいんでしょうね☆

初めてコメントします。
コメントいっぱいで読むのも大変だろうと思いつつ、
いやぁ、やはりなにか一言書かずにはおられない皆さんの気持ちがよくわかります。
というか、そのひとりです。
ねねちゃん、ももちゃんにほんとそっくりですね。
これからのにぎやかな4兄弟生活が楽しみです。

モモちゃんグッジョブです!!
ネネちゃんの初笑顔、それはもう天使のようですね☆
早くお腹の虫とおさらばして、4わんズで楽しく過ごせるといいですね♪
特にユウマ兄さんとの絡みが見てみたいです!

なんかスゲーっす。
お犬が本当にしゃべっているみたいな
通訳が、すばらしい。
そんで誰が一番すばらしいか?レイジ君です。すばらしい表情。
そんで、スジちゃんも素敵だったわ。

ネネちゃんっ!
ネネちゃんの笑顔、最高に可愛いよぉ〜♪
優しいモモちゃんのしぐさや、可愛いネネちゃんの笑顔を見ていると目頭が熱くなりますね。。。年のせいでしょうか(笑)?!
今まで一番遊びたい時期を、お散歩にも行けず狭い箱の中で過ごしたネネちゃん。
ネネちゃんの肉球はきっとまだピンク色なのかな?
日本の動物愛護の法律が、もっともっともっと厳しくなればいいのに。

初めてコメントさせていただきます
いつもMOKOさんやお兄様ののブログを拝見したりして
ネネちゃんのことを知りました
本当に・・・・前回の記事も含め
PCの前でウルウルしてしまいました
1年間も外の世界を知らなかったネネちゃん
それをしって わが子として引き取ったちっちさん・・・
我が家なんて立った1匹でも毎日がどたばたの連続なのに・・・・
本当にすばらしいと思いました
こうしてネネちゃんや みんなの笑顔が増えていくといいですね
陰ながら 応援させていただきます♪

虫、出てきませんか・・・。
う〜ん・・・ナカナカ侮れんヤツめ!!
でも、ある朝ゲージの中で大量にクタンクタン♪虫が動いていたら
きっと、ちっちさんはしばらくそうめんが食えなくなるでしょう〜♪
ほら、ザルの中で虫がクタンクタンしてるよ〜♪
散歩、モモちゃんやレイジ兄さん・ユウマさんを見て突然覚醒するなんて☆
感動モノじゃないですかー!!
映画化決定о(ж>▽<)y ☆
モモちゃん、君は何て良い子なんだ・・・。素晴らしい!!
人は人に、ワンコはワンコに教わるんですね。
いや、ここ最近じゃ人もワンコに色々教わっております。
いや〜、モモちゃんって、本当に良いものですね☆

なんだかウルウルしちゃいました☆ カンド〜!
モモちゃん、立派にお姉ちゃんになったんだぁ。
ネネちゃんは本当に良い一家に迎えられて幸せですね。

ちっちさん……。
心が洗われましたよ。わたくし。
モモちゃんの優しい行動!!
ネネちゃんの輝く笑顔!!
実は10秒前まで、「うさぎラン」計画のための「宝くじを買うぞ」計画について思いを巡らし、目がギラギラに「¥」マーク化していました。
某かおりんさんとこで。(えっ。全然、「某」の意味がない?アラ?)
でも、思い直しました。私、大事なことを忘れてたわ。
大きなお金が当たったら、ドッグランとうさぎラン、併設だわ〜♪!!
夢が広がりました。そしてまた目が「¥」マークに。わはー。

(Tへヽ)(/へT) モモちゃん、アンタ粋だね。。。姐さんと呼ばしてもらうよ。  わぁ、ネネちゃん嬉しそう!外の世界楽しかったみたいですね。その勢いで回虫も出してしまえ〜!! ・・・お外でね。
(; ̄ー ̄)  

初めまして♪はじめてブログ拝見させていただきました。
いやー写真かわいい!おもしろい!!
ホント、いいですね〜〜♪♪
また、ブログ覗かせていただきますね。
応援クリックさせていただきました。
私もブログを始めたばかりなので今後とも
よろしくお願いします^^

く〜モモちゃんのエエ姉ちゃんっぷりに泣けてきますよ!
回虫が穴からコンヌツハした暁には、モモちゃんとの絡み写がぜひとも見てみたいぞな!
同じスペースで暮らしはじめてモモちゃん・兄様たちとどうなるかが、心配ですよねぇ
でも、みんな仲良く出来ますよ!!

初コメです。
モモちゃん可愛いですね。
複数頭の犬を散歩させるのは大変ですね。
モモちゃんみたいな、お利口さんなら問題ないですね♪

ネネちゃん、よかったなぁ〜〜
モモちゃん、えらいぞ!!
末っ子モモちゃんもついにお姉さんになったのだね
ネネちゃん、みんなと一緒に元気に大きくなるんだよ
しかし、回虫って動くんですね
わたしはうちの子が猫草をう○ちの中に大量に出したとき
あわてて獣医に行きました
あの時、動くって知ってたら・・・

初めてコメントします、mayuと申します。
わんこブログをお気に入りに入れてお邪魔するのが日課のしがないOLです。
2週間くらい前にこちらのブログを発見して以来、すっかりモモちゃんの虜です!
今回コメントさせて頂いたのは、あまりに感動して涙が出てしまったからです。
ネネちゃんの様子を気にするモモちゃん、それを受けてがんばるネネちゃん。。。ああ、感動(TдT)
これからも少しずつネネちゃんが世界になれるよう祈ってます☆

★皆様へ★
もうほんっとーに毎回お返事が遅くなってすいません( ̄∇ ̄;)
ネネを迎えての新生活、あたふたしながらも、それなりに楽しくやってます〜。
しばらくの間は、散歩に出ても全く歩かないネネでしたが、今ではすっかり散歩の時間を楽しみに待つようになりました♪
もうリードを手にしただけで、びょんびょん飛んで喜びますよ〜。
現在ヒート中につき、兄ちゃんズとは離れて生活してますが、モモとはすっかり意気投合しちゃったようで、毎日どたばたと運動会を繰り広げるほど元気です。
その様子もいずれ動画などでお伝えいたしますね。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
