スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌保有犬

24_1.jpg

本日もいつもと変わらず元気いっぱいのモモですが

24_6.jpg

実は昨夜と今朝のご飯を抜かれてショゲショゲです。

でもね、それもこれもモモのため。

モモちゃん、あなたここ2、3日

24_2.jpg

すごい勢いでお腹の調子が急降下してるもんな…。

相変わらず元気だけはあるんだけども、どうもお腹の下し方が尋常ではありません。

胃の調子を整えようと食事を抜いてみましたが、とうとう血便が出始め、慌てて病院へ駆け込んだ次第でありまして。

うーん、見た目の元気さだけを頼りに様子見してる場合じゃなかった…。

こういう時はもっと辛そうにしてくれればいいのに…と思いつつ病院へ到着すると

24_3.jpg

イヤだ、いきなり病犬ぽいわ( ̄▽ ̄; 

さすが大の病院嫌い、病院にいるというだけでぜーはーぜーはー落ち着きません。

とりあえずお腹の調子が悪いってことで便の検査をしてもらったのですが、診察の結果、どうやら細菌が暴れているようなんですよ。

顕微鏡の映像を見せてもらったところ、明らかに菌がおおはしゃぎしとるのです。

もうね、すんごい勢いで動くんですよ。何ですかコレは。

獣医さん 「カンピロバクターです」

24_4.jpg

えええ、それって人間も罹るアレですかね。カンピロバクター食中毒ってやつ…。

同じものを食べているレイジやユウマは感染していないので、モモだけ散歩中に何かを口に入れてしまった可能性が大ですって。

拾い食いなんてさせないけど、雨水や感染犬のチッコなんかもヤバいそうで。

モモは元々、デリケートなお腹の持ち主だからなあ。お肉類もしっかり加熱した方が良いのかも。

ごめんよモモちゃん、これからは気をつけるからね。

24_5.jpg

ピロ子、ご立腹。

喜んで車に乗ったらまた病院だったからってそんなに怒らなくても…。

獣医さんからは特に注意は受けなかったんだけども、カンピロバクターは人畜共通感染症ですし、下手をすると、ちっち家もろともやられてしまうかもしれません。

まあモモの下のお世話をした手を洗わずに食事を取ったりしない限りは大丈夫だろうと思うけど、接触感染もありえるというし

24_7.jpg

完治するまでこのような真似は断固阻止せねばなりません。(注:過去画像です)

モモちゃん、お薬飲めばすぐ治るから、しばらくはひとりで遊ぼうな。

コメントの投稿

小さい子は少し下痢したくらいでも体重が激減するから…。
モモちゃん、大丈夫?
ちっちさんもお気をつけ下さいねえ。
早めの病院、やっぱり大切なのかも。。。

モモちゃん、お大事にしてください。
みんなに移す病気だから、一人遊びで我慢してね!
おとなしくしてれば、きっとすぐに治ると思うよ。

ありゃりゃ、モモちゃん、最近ちょっと病院づいちゃってますね。
私もお腹が弱いので、モモちゃんの辛さが分るわーーーいや、ホントに。
早く良くなるといいですね。
ところでモモちゃんのフセの時の「片手を畳む」仕草!
これまたウチのいねもよくやるんですよ。
畳まれたお手手、目茶目茶可愛いですよねーーー!!
ついつい折角畳んだものを穿り出して嫌がられちゃいます(←迷惑な飼い主)

モモちゃん、大丈夫ですか?
キャンピロバクターって、犬にもあるんですねぇ。
「お前のピロれ」ってモモちゃん(汗)
早く治してお兄ちゃんたちと一緒に遊べる様になると良いですね。
どうぞ、お大事に。

ピロピロリ〜ン♪
モモちゃんのお腹も心配ですが、ちっちさんもやられちゃわないようにモモちゃんお大事にしてくださいね!
更新楽しみに待ってますよぉ〜♪

モモちゃ〜ん(泣)可哀想に。。。(;ー;)
元気に遊んでるってことはお腹痛くはないのかなあ。
ちっちさん一家とレイちゃん、ユウちゃんもお気をつけくださいね。
モモちゃん早くよくなってまたおいしいご飯いっぱい食べてね!
快復の報告待ってます!
お大事に!!

モモちゃん、大丈夫かな?
お腹痛くっても元気に遊ぶんですね(^▽^;
そんなところがモモちゃんらしい!!
でも、無理は禁物。ちっち家全滅したら大変だし。
…ということで、お大事にしてくださいね〜。

ちっちさんおはようございます。
モモちゃんの具合はいかがですか?写真の中のももちゃんはとっても元気そうですが、とっても心配ですね。モモちゃん早くよくなっていっぱいご飯食べられるといいね。モモちゃんは病気でも面白いなんて・・・ごめんなさい。でもとっても明るくていい子ですね。お大事に。

モモちゃん、お腹痛かったね…早く良くなっていっぱいゴハンが食べられるようになるといいね!
お耳のことも少し心配だし。
でも、ちっちさんや、兄さん達や、ご家族がいるから大丈夫!
それに、離れているけど、そして役立たずだけど、ワタシも、モモちゃんが大好きで、いつも応援してるからね♪

モモちゃん、痛かったね・・・ちっちさんお疲れ様でした
カンピロだったんですねo(TωT )( TωT)o ウルウル
カンピロは鶏肉に多いそうですよ、人間でも例えば少し生焼けの
から揚げなんか食べるとたちまち感染しちゃうんだそうです
・・・と経験者は語る( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そして犬も大変なんですが、人間がカンピロになると地獄です
半月は完治に掛かりますから<経験談(自爆)
汚物の処理はくれぐれも注意して下さいね
モモちゃんお大事に☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

ちっちさん、お久しぶりです。
モモちゃんがかかった「カンピロバクター」うちの子も我が家に来て3ヶ月くらいの時にかかりました。
顕微鏡とか見せて貰ったけど本当に大騒ぎしてますよね。
モモちゃん、大事にしてあげてください。
勿論!ちっちさんも感染などなさらぬように気を付けて下さいね

カン・・・?
初めて聞きましたΣ( ̄ロ ̄lll)
人間にも移っちゃうんですね><
モモちゃん、大丈夫かなぁ・・・
ちっちさん、心配ですよね><
おなかが弱いの、うちのワンもそうだからわかります。
早く治りますように・・・

大丈夫ですか?ひなも一度なんか変な菌だかウイルスにやられたことがあるのでこういう病気ってホントに怖いです。
モモちゃんが早く元気になりますように〜。
ちっちさんも充分に気をつけてくださいね〜。私は今まで何度か食中毒やらノロウイルスにやられてますが・・・正直、半端ないっす^^;

ピロ子さん・・・もといっ。モモちゃん!!
お薬飲んで、早く元気になってね。
びっちびち(*´;ェ;`*) うぅ・・・つらかったね。
それなのに笑顔のモモちゃん☆本当に強い子だね。
カンピロ菌がきれいに退散しますように・・。

カンピロバクター?初めて聞きました・・・。
お・おそろしや〜( ̄Д ̄;;
ちっち家、気をつけて下さいね。
寝てる間に口を舐められてもなりますね〜。
ちっちさん・・・アナタもしかして、カンピロ子2世じゃ・・・。
お大事に・・・

はじめまして♪初コメントさせてぃただきます。
この度、自分用のパソコンを買って貰ぇたので、これゎ…と思ってやってきました☆
うちの愛犬が死んだ時、モモちゃんゆうま君れいじ君の笑顔を見てとっても癒されました。そして励まされました。今でゎ、3人(犬)にメロメロです(^^)
これヵラもガンガン遊びに来ます。 よろしくです(はぁと)
モモちゃん早くよくなってくださいねぇ〜

はじめまして。。
うちもパピヨンのモモがいます。
つい、「おまえもピロれ」で爆笑していまい、
コメントした次第です。
よく聞く病気名ですが、ワンちゃんにも感染するんですね。
早く治してまた元気にユウマ兄さんたちと遊んでね。
うちの息子も兄さん達の絡み、楽しみにしてます。

ぴろたん、調子いかがでつか?
自分だけが病気なのはいやだから
わたしだったら最後のぴろたん写真のように菌を世の中に振り撒いてやりますよ?
金太郎飴おもちゃが使い込まれた感がでてきてるのを
発見して
うん、私もぴろたん達の観察者になれたなぁ
と自己満足ちうなめめでちた
ぴろたん、皆々様、お大事に

ちっちさん、おひさしぶりです!モモちゃんの早く治るといいですね。
モモちゃんの聞こえの事では、他人事とも思えず案じてました。
調子のいい時も悪い時もあると思います。うちの子供もそうですが、
風邪をひいても耳にきてしまうくらいデリケート・・(また耳だれか?)
わんこの方は老犬性白内障で、飼い主とても胸が痛いです。
「美味しいもん食って、のんびり暮らそう!」とわんこを慰めてます。
ま、私が元気なうちは、バリバリ介護してめんどうみてあげますよ!
頑張りましょうね、ちっちさん!

ピロ・・・ッ!?初めて聞きました。
びっちびちは辛いですよね・・・・・・
はやく良くなりますようにd(´▽`*)
兄ちゃんとちっちさん、ピロらないように頑張って下さい(笑)

ちっちさん☆こにゃちは^^
ピロ子ちゃん・・・大変でしたね^^;
うちもよく散歩中にお友達のオケツやオチン○を舐めたり、チッコを舐めるので気になってはいたのですが!
やはり気をつけないと、ですね。
ちっちさんもピロらないように気を付けてね☆

きゃ〜っ(><)
ももちゃんかわいそう。。。
でも「お前もピロれ。。」は笑ってしまいました(^_^;
うちの子は 今までなんの病気もしないで元気(・_・;
でも一つだけ気になる、吠えない。。。。のは病気なのかしら?
吠えても にごったワンワンくらいかなぁ〜
人間と間違えてる?(笑)
きっと仲間がいたら吠えるんでしょうけど。。。
ももちゃん、早くピロピロ退治しなきゃねっ(/o\)

ピロっちゃいましたかーモモちゃん。
お腹はやく良くなるといいですね。
移ってしまうかもしれないのは怖いですね。
兄様たちも迂闊にモモちゃんに乗られられませんね^^;

ちっちちゃん〜!!ピロ子って!!!!!
モモたん、しんどいだろうね。えらいぞ、ピロ子ちゃん。
でも、ピロ子って、なんだかかわいくて、笑っちまったおばちゃんをモモちゃん、許しておくれ。

ピロ子って(笑)
きっと今年の流行語大賞はいただきですよ(笑)
ピロ子ちゃんも、はやくピロ子脱出できるようにね♪

★Roseblancheさん★
ほんとびっくりしました〜。
ちょっぴりお腹がゆるくなっちゃうことは時々あるので、今回もすぐ治まるだろうと思ったら…。
この時期は食中毒に罹る子が多いんですって。気をつけなくちゃいけませんね〜。
★ベルママさん★
ありがとうございます〜。
おかげさまで今ではすっかり元気になりましたよ。
食中毒って怖いですね。散歩中もヘンなものを口に入れないよう、しっかり注意します。
★nauさん★
わたしもモモが治った直後に半日程度だったけど、ピーピーになりましたよ。もしかしてピロったのかしら(笑)
片手を畳んだふせのポーズはわたしも大好きなんですよ〜。
いねちゃんもよくやってますよね。可愛いわ〜♪
★fukuさん★
人間にあるのは知ってたけど、犬にもあるんですって。
ワンコの体内には常にカンピロバクター菌がいるってなことも獣医さんがおっしゃってましたよ。体調を崩したり、お腹の調子が悪くなったりすると、増殖して暴れまわるんだとか。
ヒー怖い!
★さちぽんさん★
わたしの方はなんとか大丈夫でした〜。
半日ほど、お腹がピー状態にはなったんですが、あれは何だったんだろう?
モモからうつったのか、はたまたタダの食べすぎか…。
★acedogさん★
当のモモはウンがゆるい以外は、元気そのものだったんですよ〜。
だから気付くのが遅れてしまったわけなんですが…。
モモは痛みには驚くほど弱いので、痛かったらすぐ分かるはずなんですよ。元気だったって事は痛くなかったんでしょうね〜。
★ロロさん★
あれだけお腹を壊していたのに、不思議と元気いっぱいでしたよ。
もう少し辛そうにしてくれれば、もっと早く病院に連れて行ってあげられたのになあ。
でもおかげで、心配しすぎる事はなかったです(笑)
★こももさん★
これだけお腹を壊してもちゃんと元気だったし、食欲もいつも通りあったんですよ〜( ̄▽ ̄;
念のため2食抜いてみましたが、出したら絶対食べただろうな。兄ちゃんのご飯を狙ってたし。
獣医さんに「食欲は落ちてますか?」と聞かれ「いえ全く」と答えたら苦笑されてしまいましたよ(笑)
★ランモニままさん★
おかげさまで、元気になってモリモリご飯も食べてます〜。
やっぱり病院ってすごいですね。注射と薬だけで、その日のうちにウンの状態も綺麗になりました。
またピロらないように、気をつけます〜。
★えりりんさん★
なんとえりりんさん、カンピロバクター経験者でしたか!
治療に半月もかかるなんておそろしいわ…。
わたし、モモが治りかけの頃にお腹がピーピーになって、もしやカンピロ?と疑ったんですけどね〜。さてはただの食べすぎだったか(笑)
★ちーさん★
ウェルちゃんもカンピロバクターにかかったことがあるんですね。
あの菌、ほんとすごいですよね。
動きがただものじゃないと思いましたよ。
でも今はもう元気になりました〜♪
★かえでさん★
そうなんですよ。獣医さんからは聞かなかったけど、家に帰ってしらべてみてビックリでした。
人間にもうつることがあるんですって〜。
モモは3兄妹の中では一番お腹が弱いので注意しないといけませんね。
★ひなママさん★
ああ、こないだ言ってたあれですか。何と言ったかな。あの強そうな名前のウイルスですよね。体が小さいだけに、病気は怖いですよね〜。
ええ!ひなママさんノロウイルス経験者ですか。あれほんと辛いらしいですね…。
★LOVINさん★
カンピロ菌は無事に退治されましたよ〜。
その間も、モモが一度もグッタリする事なく、いつも通り元気でいてくれたのが救いでした。
それにしてもちょっとしたことでも、病気になったりするんですよね。ますます気を付けていかないと…。
★貴緒さん★
そうそう、口を舐められたりってのが一番うつりそうだったので、それだけは必死に阻止してましたよ〜(笑)
あと、家の中でトイレをした時は、徹底的に掃除をして消毒するとか。
兄ちゃんたちにうつることなく、完治したのでホッとしてます〜。
★ぁんじぇさん★
はじめまして〜。ようこそいらっしゃいました♪
おお!自分用のパソコンゲットですか!もうガンガン3兄妹を見に来てやってくださいね〜。
モモはもうすっかり元気になったので、これからまた大暴れすると思います(笑)
★モモママさん★
はじめまして♪コメントありがとうございます。
カンピロバクターはワンコや人だけじゃなく、鶏、牛、豚なんかも持ってるらしいですよ。
熱で死滅するので、特にこれから時期はお肉にしっかり火を通さないと怖いですよね〜。
★めめさん★
モモの調子はすっかり良くなりました♪
あ、金太郎飴が薄汚れていっているのに、気付かれてしまったわ。
も〜洗っても洗っても、よだれ染みをつける子がいるので、どうしようもありません(笑)
★アンさん★
ちょっとした事でも耳の聞こえが悪くなったりするんですね。
モモの耳とカンピロバクターも何か関係あったのかしら?
うちのレイジとユウマも、そろそろ年だし、白内障についてはとても人事だとは思えません。でもどんな状態になっても、毎日楽しく暮らしていきたいですね。そうできるように頑張ります〜。
★あさりさん★
幸い、カンピロバクターはモモの中だけで無事退治することができました。
一時はそれはもうピーピーで酷かったんですが、今はとても艶やかなウンがでるようになりましたよ(笑)
★ルゥママさん★
暑くなってくると食品なんかも傷みやすいので、気をつけないといけませんよね。
散歩中もますます気をつけないと。モモは結構、その辺の草とかを口に入れようとするんですよね( ̄▽ ̄;
★浪漫さん★
病気知らずだなんて羨ましい!
ぜひともその秘訣を教えてくださいませ〜。
モモはお腹がちょっと弱い子なので、他の子よりもよくピーピーになるんですよ(;ー;)
★glymaxさん★
しばらくの間、兄ちゃんたちとあまり接触させられなくて大変でしたよ〜。なんせ狭い我が家では、隔離しようにも難しくて(笑)
やっと兄ちゃんたちと思う存分遊ばせることができます♪
★ぴよこさん★
多分、これだけお腹を壊せばモモも相当辛かったんじゃないかと思うんですけど、見た目には元気そのものだったんですよ。
辛くなかったのか、はたまたやせ我慢をしてたのか。
どちらにしても、元気そうにしてくれてたのは幸いでした〜。
★Poronさん★
無事に脱ピロ子しましたよ〜(笑)
本当にお腹がゆるゆるで、心配しましたが病院で貰ったお薬を飲ませると、あっという間に治りました。
これからは異変に気付いたらすぐ病院に行こうと思います。

トイレ掃除のおばはんです

PING:
BLOG NAME
一食抜けば勝手に治る強靭なシェルティ親子のポンポンと違って
デリケートなメルさんの下痢ピーは粘着。
徐々にひどくなって、ゼリー状の透明のなんかまで出し...
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。