スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる…

最近ちょっぴり気になってはいたのだけど、今日になってやはり何かおかしいのでは?という事に気付きました。

もしかすると

モモの耳が悪くなっているかもしれません。

仔犬の頃に比べると格段に良くなってきていたのに、また音に対する反応が鈍くなっているような…。

20_1.jpg

1〜2メートルくらいの距離なら少し大きめの声で呼べばちゃんと聞こえていたんですよ。

それが今はまったくもって反応なし。

モモの真後ろでモモー!!!と叫んでも、まったくもって反応なし。

ただ面倒臭くて無視しているだけなら、耳は後方にピクッと動くはずなんだけど、今はそれすらないのです。

たまたま……

かな?

そうだといいな。

たとえ耳が悪くても元気でさえいてくれればいいと思っていたけれど、一度は良い方向に向かっていただけに、やはり落胆してしまうわけで。

当のモモは有り余るほど元気なんですけどもね。

20_2.jpg

また悪い事を企んでいる顔をしてます。

なにやら考え事をしていたり、他の事に夢中になっている時は反応が鈍るので、今回もそうだといいんだけどなあ。

とにかくしばらく注意して様子を見ていくことにします。

コメントの投稿

良くなってきたと思っていただけに気になりますよね。
有り余るほど元気であれば、
ちっちさんのおっしゃる通り、見守っていくのがいいかも、、です。
考え事などをしているのですよ。きっと(^-^)b
モモちゃん、楽しそうな顔してますから(^-^)

モモちゃんはいつもなにかたくらんでいそうだから(失礼!)、考え事して他のことが耳に入らないだけだといいですよね。
でもモモちゃんをみていると、ワンコの幸せは障害があるとかないとかじゃなく、どれだけ飼い主さんに愛されているかだな〜と思います。ホントに!

モモちゃんの可愛いお顔を見てると、凄く心配…。
ちっちさんのお気持ちよく分かります。
私も無責任なこと言えないです。
元気なモモちゃん、健気なモモちゃん、ちょっと小悪魔なモモちゃん、
皆大好きです。きっと、大丈夫。応援してます。

うぅ〜〜、それは心配ですね…。
元気いっぱいだから尚更、もっとアクティブでいてほしいですよね。
それでもなんでも、モモちゃんはモモちゃん!
私たちのアイドルですよー。
私も、応援してますって何が出きる訳ではないですけど…
ちっちさんも、元気出して下さいね。(表現が適切じゃないかもしれませんが…)

モモちゃん、心配ですね・・・。
でも確かに以前悪い方から快復傾向に向かったのですし・・・。
また快復へ、ということもあるかもしれないですし・・・。
いつもどおり見守っていてあげることがモモちゃんにとって一番嬉しくていいことなんじゃないかなーと思います。
ごめんなさい、なんか、無責任なことを言っているかもしれませんが・・・。
今後の快復を祈ってますね。

うちのわんこは歳をとったせいで耳が殆ど聞こえません。
耳が悪いと見ているこちらは寂しくなったり悲しくなったりしますが、
わんこは意外とケロっとしたものです。
耳の代わりに、洞察力がこれまでより更に良くなりました。
違う能力で不便を補おうとするんですね。
いつでも気を引き締めて飼い主を観察するせいか、
ボケ防止にはなっているようですよ^^V

心配ですね・・・。
きっと考え事をしているんですよ。いや、わるだくみか・・・?
いずれにしても、きっと本当に大好きなご家族の声が聞こえなくなってしまったら、モモちゃんが落ち着いていられなくなるのではないでしょうか。
元気そうな笑顔なので、大丈夫だと思います。
大丈夫であってほしいです。

はじめまして。いつも楽しみに読んでいます。
モモちゃん耳・・心配ですね・・でもモモちゃんの元気な笑顔はかわりなくて安心しました。
我が家に以前いた老犬も耳が聞こえなくなっても耳以外で一生懸命にコミュニケーションをとっていました。今まで以上に雰囲気や気持ちを察してくれるようになり、びっくりしたものです。
犬ってすごいですから!ちっちさんの気持ちは音として発しなくてもきっとモモちゃんにはいつも伝わっていると思います。ちっちさんが笑顔でいるのが何よりだと思います!!

わんこって気分がのらない時は聞こえないふりしますからねー。
うちの犬は耳すら動かしませんよ(*`ε´*)ノ!!
名前を呼ぶとかじゃなくて、『おやつ!!』とか『ごはん!!』とか
聞こえないふりをするわけがない言葉で試してみては?

いつも楽しく拝見させてもらっています。
モモちゃんちょっと心配ですね。
気のせいであってほしいです。

いつも楽しみに拝見しています。
モモちゃんの天真爛漫な様子で心がいつも和んでいます。
私は売れ残った男の子のパピヨンを7ヶ月から我が家に迎えて飼っていますが(今2歳)、しつけは教えること何もかもダメダメで正直ぐったりすることもあるのですが可愛いものです。ちっちさんの素晴らしく前向きでモモちゃんやユウマくんなどへの愛情は凄いと感心しています。ちっちさんの愛情があればきっとモモちゃんは幸せだと思います。だって本当に表情豊かなんです。ちっちさんが大好きなのがわかります。頑張ってくださいね。

モモちゃん大丈夫かな?
よくなる前には一旦悪くなったりするものなのでしょうか?
だといいけど・・・。
モモちゃんの笑顔はさいこー!

ちっちさんこんばんは。
モモちゃん心配ですね・・・でもきっとちっちさんのいっぱいいっぱいの愛情があるから、大丈夫・・・だと思います。
レイジ君やユウマ君、モモちゃん。みんな本当に素敵な笑顔です。見ているこちらがとってもたくさんハッピーをもらってます。
どうぞお大事になさって下さい。

モモちゃんは可愛いし幸せなワンコですね。
こんなにちっちさんに愛されて。
あんなに元気なんだし、少々、不自由な所が有っても大丈夫よっ!
最近、里親探しの話もそうだけど、ワンは飼い主を選べないんだよなぁ
と、悲しい気分になってます。
仕事でお世話になっている方から、同じパピヨンだしマンションで飼えなくなったから(本当か?)
世話して欲しいと5歳のオスのパピヨンを飼うことになりまして、
犬ってのは無条件で人間が好きでなつくと思っていたのですが
コレが唸る噛み付くで、ちと問題有りなんですよ。
何か原因が有るから噛み付くという防衛行動に出るんだろうけど
原因がわからず・・・。
で、名古屋には犬の保育園が有るので、躾し直して貰って
随分穏やかになったし、うちのモモよりお利口なんですけど
昨日も噛まれてしまって、痛い事より悲しくて。
こんなワンになったのも人間が原因なんだし、野良犬でもないのに
何故?て感じです。
だから、モモちゃんの事を心配するちっちさんの話を読んで、
こんな幸せなワンコもいるのに、うちの新入り君は可愛そうにって。
縁が有って、うちの子になったのだから
時間かかるかも知れないけど、警戒心が取れるようにしなきゃて思ってます。

こんばんは、ちっちさん
いつも楽しくモモちゃんブログの"喜怒哀楽"拝見してます。。。ありがとうございます。
いまは ちっちさん色々あってお疲れなんだと思います。。。
何にもしない"のほほ〜ん"とした日があっても好いんではないですか?
充電して奮起できる日は必ず来ますから。
これだけ毎日ブログ書き換えるのは大変なご苦労だと思います。
モモちゃんとの出会いのときにそのときが早かれ遅かれくると覚悟は出来ていたと思います、そのときの気持ちを思い返せば、ちっちさんはただ初心を忘れているだけで既に乗り越えられている課題だと思います。
。。。クールな意見ですが
私も愛犬ダッグ(ミニダグ)との出会いは、ペットショップで売られているのをみて既に生後6ヶ月過ぎていて、「この仔は、このままだとどうなるのか?」を想像したら、可哀想になったので店頭価格のまま買い取りました。
人間の勝手な商売道具になっている仔達が益々、増えていることを考えるとせめての犬助けとも思いました。
飼った後で彼には軽い心疾患があることが解りました。。。が、
お陰さまで、彼は10数年病気せず元気に育ってくれましたが一気に病気を患い大手術を2度1ヶ月以内に経験することになりました。
治療の時に一番頑張っていたのはわずか5キロしかない彼自身だと気づかされました。
私は、側でうろたえて見守るだけ・・・。
でも彼はそれだけで充分満足そうで見舞いに行った私に懸命に甘えてくれました。
人間は苦しい、痛いと言葉で伝えられるだけ幸せです、この仔達は人が表情を判断して意思疎通が出来るようになる分、必ず絆は深くなってます、だからお互い安心・信頼出来るのだと思います。
今は、ちっちさんの心のコリが治れば超えられない問題ではないと信じてます、私にも気づけたのだから。
焦らず、急がず、ゆっくりと・・・"のほほ〜ん"と、お過ごしください。
最後に、ばんばひろふみ ♪sachiko♪をお贈りします。
あはっ!!!!こんなに長文になってしまった。。。おやすみなさい。

こんばんは!
元気なモモちゃんの様子をブログで見ていると、
ちっちさんから、耳の話が出ない時はついつい、耳のことなんて忘れてしまいます。
でも、実際には不便なこともたくさんあるんだろうなとも、思います。
いつも、元気なモモちゃんが見れるのも、ちっちさんがモモちゃんを
大事に思っているからだなと思います。
やっぱり、モモちゃんは幸せ!

ちっちさんこんばんは。
今日の記事を読んで、今どーんと沈んでしまいました(;;)
一番心配なのはちっちさんなのに。。。
このブログの中のモモちゃんは本当に毎日楽しそうに、レイちゃんやユウちゃん、そしてちっちさんと会話していて耳が悪かったことを忘れてしまってました。
大好きなちっちさんの声が聞こえないモモちゃんの世界を想像するとすごく切なくなってしまいました。
でもあんなに素敵な笑顔でちっちさんを見ているんですもん!モモちゃんは毎日、すごく幸せなんだと思いますよ!
でも心配される気持ちはすごくよくわかります。
ほんと気のせいであってほしいです。。祈っています。

なぜでちかね?
それは、家族であれば余計気になると思います。
だって、毎日生活を共にしてるんですから。
気のせいと言うか、ただ単にモモちゃんが面倒くさがっているだけ
だと良いですね・・・。
・・・・って、良いのか?良いのか。
気のせいでした〜♪の日記、待ってます。

モモちゃんの耳のこと・・・とても心配です。
いつもモモちゃんは元気だったからついつい難聴だということを忘れていました。
また耳がよくなってくるのを願っています。

モモちゃんの耳が。そうですか。
そうなんですよ、いつも元気な様子しか見ていないので、モモちゃんが難聴ということを意識した事があまりないんですよね。
元気なところからすると、私達が考えるほど本犬にはあんまり深刻なことではないのかもしれませんね。

★ゆちゅみさん★
ありがとうございます〜。
しばらく様子を見た感じでは、やはりあまり聞こえてないのかな?って感じですが、モモ自身は気にも留めてないみたい(笑)
わたしもモモを見習って、前向きに付き合おうと思います♪
★ちえぞうさん★
うわ〜ありがとうございます!
そうですね、愛情は足りてる…かな?
うん、きっと足りてるはず!(笑)
毎日モモが今日も幸せ♪と感じてくれるようにこれからも頑張ります。
★Roseblancheさん★
生活に支障を感じる事はさほどないし、毎日楽しかったので気にもならないわ〜と思ってましたが、反応が悪くなってくると、寂しいもんですね。でもモモは全く凹んでませんよ〜。
わたしもモモを見習わないと。
★ロロさん★
モモ自身は音のない生活に慣れてるので、さほど不便も感じてないんでしょうね。相変わらず嬉しそうに遊んでますよ〜(笑)
わたしも考えすぎるのはよそうと思いました♪
★nauさん★
そうですよね。一度反応が良くなってきたように思えた時期もあったし、またこれからどうなるか分かりませんね。
でもま、たとえ全く聞こえなくなっても、モモはモモですしね。
今まで通り接していこうと思います。
★匿名さま★
すいません。お名前が分かりませんでした。
ああ、そっか。モモだけじゃなくレイジやユウマもこれから年をとって耳が悪くなるかもしれませんね。
でもそうなってもワンコは強いですよね〜。凹んだりしないんだもの。わたしも、たとえ全員耳が悪くなっても毎日楽しく過ごせるよう頑張りますね♪
★花子さん★
恐らく現在も、あまり音は聞き取れてないんだと思います。
でもよく考えたら、仔犬の頃は今よりもっと反応が悪かったんですよ。それでも毎日大暴れしてたモモですから(笑)きっとこれからも元気いっぱい過ごしてくれると思います♪
★ケニーMさん★
そうですよね〜。モモの耳が悪くなってるかも?って事だけに気を取られすぎて大事な事を忘れてました。
耳が悪くても、今までちゃんとコミュニケーションが取れてたのにダメですね〜。また元気を出して楽しくモモと付き合っていきますね。
★ちぃーさん★
もしかすると聞こえないふりかもしれません(笑)
最近そういう余計な知恵もついてきてるので( ̄▽ ̄;
あ、モモは「おやつ」とか「ご飯」って言葉、理解してないんですよ〜。元々耳は悪いからあまり言葉は覚えてないんですよね。
ユウマなら一発で飛んでくるんだけど(笑)
★AKIさん★
ええ、ちょっと心配だったんですが、あまり心配しすぎるのも良くないなと思いなおしました。
たとえ悪くても、これまで通り楽しく過ごすのが一番かなと。
モモは変わらず元気ですよ〜。ありがとうございます♪
★azusaさん★
ありがとうございます〜。
うちもユウマが全然ダメなんですよ。人のいう事は聞かないという美学でも持ってんのかしら?ってくらい、何も覚えてくれません( ̄▽ ̄;
まあそれもまた可愛い個性だと思ってるんですけどね〜(笑)
★mimosaさん★
わたしもモモの笑顔は最高だと思ってますよ←親バカ
たとえ悪くなってるんだとしても、当のモモは全然気にしてないようで、今日もオモチャを振り回して暴れてますよ〜(笑)
そんな姿を見てると、「まいっか!」とポジティブになれます〜。
★こももさん★
ちょっと心配しちゃったんですがもう大丈夫です!
モモが元気いっぱいだし、皆さんからのメッセージも頂いて、わたしもすっかり元気になれました〜♪
モモのためにもこれからも笑顔でいようと思います。
★ももすけさん★
ええ!そんな事があったのですね。
ほんとワンコも飼い主を選べたらいいのに…って悲しい話を聞くたびいつも思います。でも今その子は幸せですね〜。
絶対大丈夫ですよ。うちのユウマも6歳でうちに来た時は凄かったんですから。それを思えば今は本当に穏やかになりました。まあ今でも、たまに噛まれますが(笑)
必ず時間が解決してくれると思います。
★野穂奔さん★
そうですよね〜。ちょっと良くなってきたかも!と喜んでいただけに、ショックだったんですが、耳が悪いのは最初から分かってた事なんだし、何も今更凹まなくてもと思いなおしました。
今ではちゃんと意思の疎通もできるようになりましたしね。
また楽しくのんびり過ごしていこうと思います〜♪
★ケロサワさん★
家の中で不便を感じることはさほどないんですが、外に出るとちょっと怖いなって思う時はありますね。
もし、リードを落としちゃったらどうしようとか。
でもそういうところだけ気を付けていれば、他のワンコと変わらない生活を送れます。後は飼い主の気持ちの問題かな?
あまり悩みすぎず、前向きに頑張りますね!
★acedogさん★
ご心配をおかけしてしまってすいません。
モモは相変わらず元気いっぱいなんですよ〜。
ただ耳が心配でわたしの方がショゲッとしてしまいましたが、今はもう大丈夫です!
わたしの方が逆にモモに励まされてしまいました( ̄▽ ̄;
★貴緒さん★
よく考えたら元々耳は悪いんですよね。
ちょっと良くなってきたかも!?って無意識のうちに期待してしまってたようです。
悪くなってるんだとしても、ただの無視だとしても、いつも通りモモは明るいですし、わたしもさらにテンションあげて頑張りますね♪
★Poronさん★
わたしも普段は気にしてないくせに、悪くなったかも?と思うとちょっと気になってしまいました。
よく考えたら難聴が気にならないほど、モモが色んな事を理解してくれるようになってたんですよね〜。
親バカ極まりないですが、本当に良い子に育ってくれたな〜(笑)
★glymaxさん★
多分そうなんだと思います。モモ自身は深刻な問題とは受け止めてないんですよね。音はあまり聞き取れないけど、モモにとってはそれが当たり前だし。
だからわたしも考えすぎるのは止めました。
モモみたいに明るく楽しくいきますよ〜!
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。