スポンサーサイト


3兄妹が苦手なもの

先日、ふせを覚えた我が家のモモさん。

日を追うごとにその成功率は高くなり、現在はほぼ100%になりました。

07_1.jpg

ん、それは残念ながら沢山あるんだ。

中でも代表的なのが、躾の基本とも言うべき「待て」。

これはモモのみならず兄さんたちも、非常に不得意とする分野であります。

いや、一応待つには待つんですよ。

ただ、わたしが視界にいる間のみだったり、勝手に心の中で「ヨシ!」とゴーサインを出してみたりと、その待ち時間は超てきとー。

そこで本日は「待て」を復習してみることにしましたよ。

07_2.jpg

まず元気いっぱいにチャレンジしてくれたのはユウマ兄さん。

このお方、最初だけは誰よりやる気まんまんです。

それではユウちゃんいきますよ。おやつを前に一体どれだけ待てるかな?

10秒後

07_3.jpg

ほほう、まだまだ大丈夫そうですね。

ではさらに待ってみましょうか。

20秒後

07_4.jpg

目が死にました。

それでもさらに放置すると、ユウマ兄さんはガタゴト震えだし、最後には必ず

「こんな辛い目にあうのはレイジ君のせい…」

と全責任をレイジになすりつけるので(なんでやねん…)たまらず「ヨシ!」です。

このまま放置し続けたら、レイジと喧嘩してしまうわ( ̄▽ ̄;

07_5.jpg

ごめんよレイちゃん。ワケもなくユウマに睨まれてちょっとムッとしちゃったな。

こんなダメな弟に負けるわけにはいきませんよ。

さあさあ、兄ちゃんの賢さを見せつけておやりなさい。

07_6.jpg

っておや?

なんだかオヤツに近付いているような?

07_7.jpg

近付いているようなーーーーー!

ゆっくり動けばバレないとでも思っているのか、この後レイジ兄さんは、ちょっとずつおやつに近付き、そしてとうとう食いやがりましたよ?

レイジの中では、もう20秒くらいは待ったから食べてもよいという事になったようです。

なんなのその俺ルール。

07_8.jpg

は〜やれやれ、困った兄ちゃんたちだよね。

じゃあ最後にモモちゃん、バシっと決めてくださいよ。

多分モモは3兄妹の中で一番学習能力が高いんだ。

07_9.jpg

おお〜!兄ちゃんたちよりはるかに長い時間待てますね!それも余裕で!

ただ、わたしがいなくなると食べちゃうんだけど、モモなら練習次第で改善できそう。

それじゃモモちゃん、もう食べてもいいですよ。

「ヨシ!」

07_10.jpg

ん………まだ待つのかね。

「待て」を覚えて1年半、なんといまだに「ヨシ!」を理解していないモモさんなのでありました。

コメントの投稿

おっ! モモちゃん、凄いな。
そのまま寝ちゃったりして。。。?
2兄のリアクションが最高っス!

おやつに引き寄せられるレイジ兄さんの頭に爆笑です。
叱られた人みたいw(人じゃないですが)
ユウマ兄さんとモモちゃんもとっても可愛いです。
とりあえず目が死んでたらおやつが視界に入りませんね。
モモちゃん、今度は「ヨシ!」を覚えようよ。。。

はじめまして、翔と申します。
ずぅ〜と「隠れファン」だったのですが、ユウマ君のお目目にひかれて、ご挨拶させてもらいます。
我が家には
昔は若かった、ヨーキーの(昔は)女の子がひとりいます。
(=おばぁちゃんです・笑)
また、お邪魔します。3兄弟さま
これからも楽しい姿を見せてくださいね。

こんばんは!三者三様で面白いですね〜。
レイジ君には笑ってしまいました。なんだか悩んでるみたいで(笑)でも20秒も待てるなんてすごいですよね。
モモちゃん、8ヶ月の頃はもっとパワフルだったんですね!
ウチのももう、怪獣みたいですよ〜。
愛玩犬を飼ったのに、なんで毎日プロレスしなきゃならんのかと(T_T)

モモちゃん、フセをすぐ覚えて
ほんと賢いですね!
ユウちゃんのうつろな目に笑いました。
我が家のパピヨン3歳は、おやつを目前にして
マテをしばらくさせると、小声で文句をいわれます^^;。

ユウマ君、何て君は面白いんで!!
「こんな目に遭うのは、全てレイジのせい」て(*≧m≦*)☆
レイジ兄さん、大変ですな☆
そのレイジ兄さんは、俺ルール持ってるし♪つくづく可愛いよん♪
モモちゃん、よし!が分かってないなんて、うちのみぃと同じだ☆
みぃも、よし!がイマイチ理解してないので、手でもGO!サインを出さないと
「なんで?なんでくれないの?」と泣きそうな雰囲気になります。
また、これが可愛いですけどね〜( ´艸`)♪

はじめまして〜
うちにもヨーキーが2匹いるんで、ブログ画像を見て飛んできましたぁ〜
めちゃくちゃ面白いブログですね♪
ランキング1位になるのが分かりますぅ〜
モモちゃん、2兄最高です。
又遊びに来ますね。
あまりにも面白いのでリンクさせてもらいましたぁ〜

同じ「待て」でもこんなに反応が変わるのね〜〜♪
楽しいーーーー!&可愛いーーー!
ランモニはプルプル震えてしまうので
ユウマ兄さんタイプでしょうかね?

ひー!モモちゃん!
いつもかわええモモちゃんも(も?)そういうお顔するの?
目が、目が!これは、ある意味、すごい術ですよ!
ちっちちゃん、もはや「術」ですよーーーーー!
ユウマ君も表情豊かでいいなあ。レイジ君、そんなあなたが私は大好きです。

おはよーございます!
レイジ君の「俺様流」に爆笑!!!横座りの足もかわい〜〜
うちの子も、人によって「待て時間」が変わります。
特に散歩後、足を拭くためにタオルを絞っている間っから上がるんです。
私は、そこを厳しく、何度も降ろさせたので、私の場合は足を拭くまで待ってますが、
両親の場合は、若干甘いのを知っているからか、ズンズン上がってますよ(汗)
昨日のレイジ君ユウマ君の「おでこゴッチン」写真、
めちゃめちゃかわいい!!『ペット自慢』とかに投稿したら絶対に
何か(何を?)受賞できそうですね。

ももたん、待ち続けるので
最終的にはちっちさんがお口にはこんであげるのですか?
とか視界から消える?
ヨシを自己流解釈してるお兄様たちより
すばらしいワザをお持ちでございますね〜(*´∀`*)
うちのるぴはマテもヨシもできるけど
目の前のおやつ以外には目もくれません
ひたすら下向きで、ぴろぴろ舌なめずりしてます
(>_

ユウちゃんの八つ当たりも見たかったな〜(爆)
って、それじゃレイちゃんが気の毒ですよね(^^;
我が家のハッピーとメリーも、勝手に解除組ですよ〜
そしてハッピーは待ち時間に比例して不細工になっていくのも同じです(^^) 待てといったときの待ち方はそれはそれは美しいのですけど、だんだん細めになってきて、舌チロになってきて、耳が真横に寝てきて・・・すっごい不細工になります(涙)
で、メリーはいつまでも待ってるけど、、、ヨシといっても動かない・・・ ハッピーとメリーを足すとモモちゃんになるんですね〜笑

(*>з

わが家では『ヨシ!』を『どうぞ!』に変換して使ってます(`・ω・´)ゝ
なぜなら『ヨシ』は『よ〜し!よ〜し!!いい子だねぇ♪』
と勘違いするからなんです。
モモちゃん!どうぞ!!

ヨシを理解していないモモちゃんが果たしてこの後にオヤツを食べることができたのか気になりますが、3兄弟のウチの一匹がマテをしている間、他の二匹が一体どうしているのか、とっても気になります。
普通にオヤツの横取りとかありそうな気がするんですが、やはり誰のオヤツであるかをみんな理解しているのでしょうか?
何となく、ジリジリと傍らでブサイク顔になっていくモモちゃんの顔を想像してしまいました^^

ちっちさ〜ん♪わんばんこ〜♪
実はね、ウチのゆずさんもモモちゃんと同じなのですよ〜
マテは判るけど。。。残念っ!ヨシ!が判らない(笑)
いつまでも待ち続け。。。最後は逆切れですの〜(笑)
憂いヤツじゃ♪
先日は色々と教えてくださって有難うございました。。。ペコッ♪

あらあら、3人とも待てがとっても苦手なんだね〜。
特にレイジ兄さんなんかちょっとずつ動いちゃってるし〜!(笑)
きっと本人は
「ぜんぜんばれてないぜ。へっへっへ。」
とか思ってるんでしょうね〜。

★cafeさん★
さすがにおやつを前にして、そのまま寝てしまうことはないですね〜。
それはもう食い意地がはってるので(笑)
★さなかさん★
レイジは1番待てが出来ない子なんですよ(;_;)
ひたすらおやつをガン見するので、こっちもつい「ヨシ!」って言っちゃいますしね(笑)
★翔さん★
はじめまして〜。コメントありがとうございます♪
おお!我が家にも昔は若かったヨーキーのおじさんがふたりほどいらっしゃいますよ(笑) 翔さん、たくさん韓国ドラマ見てらっしゃるんですね〜。うちの母ちゃんと気が合うかも!ヨン様が好きすぎて、あの人韓国まで行っちゃいましたから(笑)
★さえさん★
>でも20秒も待てるなんてすごいですよね
いえいえもうお恥ずかしい限りでございます。
モモが子どもの頃は今よりさらに怪獣でしたよ!でも大暴れしてる姿も可愛いんですけどね〜(笑)
★papikoさん★
小声で文句を言うなんて可愛いわ〜!
早く「ヨシ!」って言ってあげないと!ってちょっぴり焦りますね〜(笑)もしやそれが狙いか?
★貴緒さん★
とにかくもう、ユウマの身に降りかかる不幸は全てレイジのせいですから。少なくともユウマはそう信じて疑いません(^−^;)
みぃちゃんもヨシ!がダメですか?困ってる姿って可愛いですよねえ(笑)
★プロセルピナさん★
はじめまして〜。コメントありがとうございます♪
プロセルピナさんのヨーキーちゃんはどちらも小さくて可愛いですね〜。うちのレイジ兄さんは4キロありますよ(汗)
リンクありがとうございます〜♪
★ランモニままさん★
わたしはいまだに、待てといわれたら、ランチ君にミルクを飲み干されても待ち続けたモニカちゃんの姿が忘れられませんよ〜。
あんなに待つ子ははじめて見ました(笑)
★ぴよこさん★
ええ、おやつを前に待てをさせると、見る見るブサイクになっていきますよ(笑)
分かり安すぎていつ見ても笑ってしまいますわ〜
★ロロさん★
人によって変わるって、よ〜〜く分かりますよ〜〜!
ちゃんと見てるんですよねえ。誰が自分に甘いかを。
レイジとユウマも父ちゃんたちの前だとケンカする確率がぐんと上がります。止めてくれるって甘えてるんだろうなあ…。
★めめさん★
かわいそうなので、わたしがせっせと口にお運びしております(笑)
ひたすら下向きはレイジと同じですね〜!ただレイジは待てませんが(汗)
★ちなつ@ハピメリ家さん★
あら!それは意外でしたよ〜。ハッピー君とメリーちゃんも解除組だったとは!
ふふ、やはりあの麗しいハッピー君ですら、おやつの前ではブサイクですか。おやつの力は恐ろしいわ〜。
★莉乃さん★
モモは言うことも聞かず、真っ先に食べそうなのに、結構意外でございましょ。
悲しそうに待ち続ける女なのでございますよ(笑)
★LOVINさん★
むふふ、勘違いするロビンちゃんは、さぞかしかわゆいに違いない。
美人がふいに見せる「隙」はモテの必須条件ですぞー!
★飼い主Yさん★
新しい記事で書いたように、普通にユウマは横取りました(笑)
でも、大抵は自分の目の前に置かれたものが自分のもの、そうじゃないのは、他の子のもの、って理解してるんですけどね〜。
理解している「はず」なんですけどね〜(汗)
★かぐらさん★
結構「ヨシ!」が分からない子が多くて意外でした〜。
ゆずさんもなんですね。待たせすぎるとキレだすところもモモと同じだわ(笑)
★Poronさん★
そうそう、レイジはちょーっとずつおやつに近づくんですよ。
絶対本人はバレてないって思ってますね。
小癪なまねをします(笑)
プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
