スポンサーサイト


未知の物体

07_1.jpg

3兄妹とお花見を楽しんだ日の夜の出来事なんですが、ふと手元を見ますとね

07_2.jpg

親指の付け根になにやら黒いモノがついてるのです。

マスカラがうっかり手に付いちゃいましたってな見た目のソレを、わたしは特に気にもせずコシコシ擦ってみたのですが、一向に取れず。

ん?もしやこれはタダの汚れではないの?

不思議に思い、顔を近づけてみると

07_3.jpg

ぎえええええーーー!

足がっ!足がついちょる!

わしわしわしわし動いちょるーーーー!!

もう慌てて払いのけ、ティッシュに包んでしまったのですが、今思えば、アレは一体何だったのだろう…。(再度ティッシュを開く勇気なし)

汚れ?と思うほど平べったくて、真っ黒で、指で擦った時もまるで凹凸を感じなかったのですよ。

なのになのに!それなのに足がっ!!←動揺隠しきれず

翌日、ショックを抱えたままかおりねえさんに「こんなのが出ましたヨ!」と話したところ

「ダニかな?」

とこれまた衝撃の返答が。

07_4.jpg

ええええ!あれがあの悪名高きダニにございまするか!

わたくし田舎育ちのくせに、幸いダニとの遭遇経験は一度もなく、ダニといえば「ダニアース」のCMの半透明しか存じ上げておりません。

しかしわたしの手にヒシとくっ付いていたアイツは黒くて菱形っぽくてペラペラで……。

アイツがダニだったらどうしよう…。

ヤツらは足や歯をガッチリ体に食い込ませて血を吸うから、無理に剥ぎ取るとちぎれて体内に残るっていうじゃありませんか。何もそこまで必死こいてしがみつかなくてもいいのに。

もしもダニだとすると、花見の際に3兄妹の誰かにジャンピングアタックしたのかしら…。

07_5.jpg

良くないヨ!

そうやって他人の不幸を願う者が真っ先に不幸になっていくのです。

07_6.jpg

おうおう、レイちゃんは大人だねえ。

ユウマの悪口なんてもう日常茶飯事なもんだから、最近では右から左。

ぎいぎい文句を言われても、軽くスルーする事が多くなりましたよ。

ユウマもそろそろ兄を見習ってはどうですか。

もう今年で11歳、人間でいえば60歳にもなるのだし。

07_7.jpg

子供か!

コメントの投稿

はいはいっ!!
それは間違いなくダニだと思いまーす☆
参照:私のブログ
(http://will-papillon.cocolog-nifty.com/shippo/2006/10/_returns_2942.html)
(http://will-papillon.cocolog-nifty.com/shippo/2007/04/post_55b2.html)
↑この記事に、ウチのwillの血を吸ってパンパンに膨れたダニの写真を載せてるんですが、こんなんじゃなかったですか??
でも早期発見できて良かったですね〜♪
そのままお部屋の中で繁殖されたら・・・あわわわわっっ(><)ですもんね!
今年は暖冬でノミダニの発生時期が早いし、なにより活発みたいです。
フロントラインをお忘れなく〜(^▽^)
ちなみに、willはもっと強力かと思われるダニにも喰われたことあります…(^^;)
良かったら見てみてください☆→(http://will-papillon.cocolog-nifty.com/shippo/2006/06/post_ff1c.html)
ふふ、悪口を右から左へ受け流すぅ〜♪ムーディ・レイジですね(^0^)

ちっちさん残念…
謎の物体Xは山ダニさんかと思われます〜〜〜!
桜を見に行ったり あまり人気の無い草むらなんかに行くと
もれなく付いてくるんですよぉ〜(^^ゞ
リップにも桜を見に行った時にそのぺらぺらのダニさんが
毛に良くもぐりこむけどフロントラインをきちんとつけているお陰か
ダニに噛まれる事は1度もなく
もぐりこんだ毛の中から勝手に出てきますよぉ〜(^^;
昨日お花見ドライブに行って来たのですが
昨日は3匹捕獲しましたよぉ〜(^m^〃
そのダニさん潰しても死なないし生命力が半端じゃないので
いつも見つけたらライターで火あぶりの刑でございまぁ〜す♪
3兄弟も気をつけてねぇ〜〜〜☆

レイちゃん大人! なんででしょうかね、ユウマくんの方が年上のはずでは……?
 は。ちっちさんの体内にダニが残っていたりは……!?と思ってしまいましたよ。
私もダニは見たことないのでなんとも言えませんが、ダニがモモちゃんたちについていませんように……。
念のために身体をチェックしたら出てきちゃうかもしれませんね?黒い物体?が。

ヒィィィィィ〜〜〜!!!
ダニが手に引っ付いていたとは恐ろしいですね!(勝手に決め付けてますが)
私はその昔、ウチの子をさすっていて、何かが手に触れたので
「ゲ、この子ほくろがあるよーー!」と騒いでいたら、
結果は、血をたーーーーーッぷりと吸った「ノミ」友だちでした……。
あの時はびっくりしたなー。
何事もなければいいですね〜。
末筆になりますが、3Sのまったり写真がとってもとってもかわいいですねぇ。
レイジ君にお尻をのっけてしまうユウちゃんの格好がかわいい!
相変わらずラブリーな3兄弟に今日も癒されつつ、お休みなさい!

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
それは、きっとダニですよ!まさし〜くダニだと思われますよ!私はさすがに自分についたことはないですが(ハッハッハ!)長年犬を飼っていて、去年初めて見ましたよ!
初体験おめでとうございます!

間違いなくダニですな!
書かれてる表現からすると、間違いなくダニですな!
吸っている最中のダニを引っ張って、口が残るとヤバいんですよね。
そこから血がダダ漏れになるし。
アメリカのマダニは、さらにデカイです。
ちょっと、モモちゃん・レイちゃん・ユウマ君の体を見てみた方がイイかも?
いなければOKですし。
血を吸うと、ブク〜〜〜ッて膨らんで、さらに気持ち悪さが増幅します。

ちっちさん、はじめまして。 一番最初の3匹の顔が酒飲んだ後のドランクン・マスターのようで非常に好きであります。
その”わしわし”動いていた虫、マダニでは? 家の犬の目の淵にもついていた事があって気づいた時にゃ相当血吸ってたらしくてんとう虫のように丸くなってうんともすんとも動きませんでした。
獣医曰く、春夏の茂みの多い原っぱなんかで出くわす確立高し。 人間にもつく事あり。その獣医のすね辺りを”わしわし”と這って局部めがけて歩を進めていた事があるらしい・・・。 3匹は大丈夫でしょーか。

ちっちさん・・・
残念ながら・・・、「ダニー」だと思われます・・・。
(現実直視は恐ろしいので、カワイっぽく言ってみました・・・ムダでしたね、努力)
以前、ノラちゃん仔ネコさんについていたのと・・・同じようです・・・。
できれば、幻、気のせい、のままで居させてあげとーございますが、ダニーがワン族にくっついて、怖いバベシア(マダニが媒介する)という病気にさせることがあるので、お伝えせねば!せねば!
・・・っと思いまして。
よく観察してあげてくださいませ
オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ

ユウマさん、尻に敷くって、、(^-^A
ご夫婦みたい(笑)
レイジさんがダンナさまで
ユウマさんが奥さまかしら?(笑)
ちっちさん、物体Xは取れました?(^-^A

そうですね、みなさんのいうとおり「マダニ」ですね(+_+)
うちでも、山ではないけれど、そこらの草むらにいるいる!ということで、よくつけてきてましたよ・・・。幸いフロント●インのおかげでなんとかなりましたが・・
でも、まだフロント●インの存在を知らなかった最初のマダニシーズンでしょうか・・チーズにくっついてきたマダニがいつのまにやら私の膝の裏にくいついてまして・・そりゃもう大きな化け物になっていました。それまで(気づかず)びっくりしてひっぺがしちゃいました(T_T)その後・・病院にいったものの半年以上はかゆかったですよ〜
ちっちさんくわれなくてよかったですね。
3兄妹のお腹とかやわから〜いところにひそんでる可能性もありなのでご観察してあげてくださいね!

はじめまして、いつも読み逃げさせていただいてます。
いつ初コメントを入れようか・・・と機会を狙っていたのですが、上の↑うにさんがバベシアという言葉を書かれてたので、ピクーッと反応しました。
うちのアリア(イタグレ)は子犬の頃から2ヶ月に1度は高熱を出して体調を崩し、沖縄で生まれた子であることから「バベシアではないか」と獣医さんに診断され、検査の連続でした。結局違いましたが・・・。
バベシアにならなくても、ダニーちゃんがついてしまうと外すのもやっかいですので、フロントラインお勧めです。と書き込みながら「ヤバ、うちも昨日花見に行って草むら入ったし、フロントラインつけなくちゃ」と焦っています。説得力無いですね(笑)

あら、それはダニだわ!みんな↑が言うんだからダニだわ!(私は知らないw
けど、まだ、ちっちさんの背中とかに「わしわし」といるかも…
さぁ、今すぐ誰かに見てもらって!か…れ...んーとんーと。。
ぉぉ、おかーさんに見てもらって!

ちっちさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
残念ながらちっちさんの手についたのは「マダニ」だと思われます。
針の先ほどの大きさで毛の上についているときもありますよ。先日うちの子にホコリ?と思えるものが付いていて取ったらダニでした。。それが肌に喰らい付いて血をすいながらどんどん大きくなるんですよ。ピンセットでまわしながら取らないと頭が残るとダメだし。。。耳の中とか柔らかい所に付きやすいです。
ちなみに人間にも食いつきますよ。(ヨーロッパに住んでたんですがお友達がダニに食われてました)
フロントラインが100%という事はないですけどダニに強いのがフロントラインです。
日本はバベシアとかあるので、(私神戸の西に住んでますがこの辺以前発生したそうです)ご注意を・・・。

いつも楽しく拝見しています。(会社で。仕事中に・・・。)
初コメントの話題がコレっていうのもどうかとおもいますが・・・
どう考えてもダニーくんです。
平べったいうちなら、まだそんなにガッツリ食いついていないし
ブラッシングで落ちてくれることもありますよ。
早めのお手当てを。
昔飼っていたコリーに、小豆大のダニーくんを発見したときは
驚きを通り越して見とれてしまいました。
触ったら勝手に落ちました。
血を吸いすぎて、自分の体を支えられなくなったモヨウ。

こんにちわ〜o(*^▽^*)o♪お花見って最高ですよね〜!・・・(◎_◎) ン?黒くて足が見えるむしですか? ダニですかねぇ・・・私に知ってるダニは足のくるぶし〜15センチに被害が出るらしいんですが・・・白昼堂々手に来ましたか・・( ̄ヘ ̄;)ふてぇやろダニ!!黒いダニなら桜の木なんかについてたのがついちゃったんですかねぇ〜。今見たことないような生き物が出てきてる時代ですからねぇ。もうすぐフィラリアの薬の時期だし・・・早めに受診した方がいいかもですよね。しかし、モモちゃんの引くお顔がまたいい!(〃^ー゚)d いい味出してますo(*^▽^*)oうちの子も早めの健康診断受診させねば!!

ダニすっか!!
みなさんのコメントを見て気づきましたけど、私の前の犬もダニが口の端に寄生していてそれは大きくなっていました。
出来物か??と怖くて引っ張る勇気がありませんでしたが、父が取り除いて潰していました。今思えばあれはダニだったのですね。
しらなんだ・・・ちっちさんも気をつけて下さいね。

うげげっ 
画像にかかれている点の大きさのダニだとしたら、
超ビッグなダニですねぇ。。。(((ρT-T)ρオヨヨ
フロントラインシュッシュで、ダニ撲滅です。
耳のまわりとか足の指の間とかにもいる可能性ありです。
やわらかい部位に居ること多いので、3兄弟様のチェック、お願いしあ〜っす。

こんにちわ 初めまして レイジ君、ユウマ君の悪口をスルー出来るようになったなんて、やはりオトナですね〜。
仲が悪そうなんだけど、やりとり面白いです!

こんにちは。
ダニは怖いですよ。ノミは痒いだけですみますが、ダニは死に至る病気がありますから(名前を忘れてしまったのですが)
フロントラインで予防してあげてくださいね!!

ダニ・・・恐いですね
モモちゃんたちに付いてないといいですけどね。
レイジ君 大人ですねー
しかも今日は特にハンサムですね

詳しい事は分かりませんが、
とりあえずダニにもノミにも効く消毒をした方がいいですよね!?
これ以上増えませんように・・・・><;

はじめまして!!
毎日楽しく拝見させてもらってます☆
なんと、聞くところによると、人(部屋)につくダニと、ワンコにつくダニは違うものらしいですよ〜〜〜。
ワンたちに何もないといいですね☆

ダニー恐るべし…
ウチも昨日は花見につれていって野放し状態だったんで
今から急いでダニーチェックしてみなきゃ!

寒い寒いと思っていても虫たちはもう動き出しているのですね!
はじめまして、川浜と申します。
コメントするのは初めてですが、実は旧ブログから兄弟とモモちゃんの素敵な日常(笑いあり、漫談あり)を見守っていました。
表情豊かなモモちゃん、疲労時にはオヤジ化(ジジィ?)するユウマ君。絶賛オヤジ化中レイジ君が大好きです!
ダニやその他の障害にも負けずこれからも頑張ってください!!(*´∀`)ノ
あ、リンクを張らせていただいたのですが、不都合等御座いましたらご遠慮なくお申し付けください。

ちっちさん、『目』 の具合は如何ですか・・?無理しないで下さいネ。
質問です。(ッて、ホントに心配してます!!) 1番の写真、どうして、全ワン共最高の笑顔・・・写せたの〜?

ひぃぃぃぃ!
ダニだったとしたら怖いですねぇ(汗)
3兄妹にジャンピングアタックしてませんよーに。
つーか、キミたちは山の中で大人しく生活しててくださいっ!
ユウちゃん、子どもっぽい反撃GOODですよ!
いやぁ〜、可愛いなぁ〜♪
あ、でもこんな態度の人間の爺さんがいたらイヤ過ぎるかも(笑)

皆さんのコメントが「ダニ、ダニ」ってとても面白いです(あ、いえ、面白がっては・・・)
ソファに3ワン揃っての写真に癒されます。
例え尻に敷かれようが幸せそうだ。

★めぐぞうさん★
しょえー!まさしくこんなヤツでしたよ!
くう…やっぱりアレはダニだったのか。
部屋で繁殖なんて、考えただけで恐ろしい!
早期発見で良かったですよ〜。
★ピンクリップさん★
生命力は確かに強そうでした。
だって指でこすってもぴくりともしなかったもの!
うちの近所にはダニが少ないのか、今までくっついてきたことなかったんですよね〜。ここ数年、ノミにもお目にかかっていません。でも油断は禁物だわ〜。
★ウェーブさん★
ユウマの方がレイジよりも年上ですが、ユウマは永遠の幼稚園児です( ̄▽ ̄;
ダニは今のところ新たには発見されてませんよ〜。
でも小さくて見えないだけかも!?
これからも気を付けて観察します〜。
★ロロさん★
どうやらダニだったようです( ̄▽ ̄;
まさか手にダニを引っ付けることになろうとは…。
ダニにしても、ノミにしても、血を吸ったら膨れるところがまた憎たらしいですよねえ(笑)
★小梅ははさん★
はじめまして〜。コメントありがとうございます♪
やはりあいつはダニでしたか…。
わたしもずいぶん長いこと犬と暮らしているのに、ダニを見たのは今回が初めてでしたよ〜。しかも自分の手の上で…。
あまり喜べない初体験ですわ〜(笑)
★貴緒さん★
間違いなくダニですな!って2回も言った!(笑)
口が残るなんて、なんて憎たらしいの!
命がけの嫌がらせですよね〜。
★チューカドンさん★
はじめまして〜。やっぱダニですかー。
あんな小さいのがてんとう虫サイズに成長するなんて…。
そんな姿を見たら失神しそうです( ̄▽ ̄;
人間にもつくことがあるというのは、今回身をもって経験しました(笑)
★うにさん★
ダニーというと、ちょっと外人さんぽくって素敵な感じ!?
それにしてもダニーめ、吸血した上、病気まで発症させてしまうなんて、憎たらしい!
あの日以来、体が痒くなるたびにダニーさん!?とビクビク怯えるようになりました( ̄▽ ̄;
★ゆちゅみさん★
物体Xはわたしの手についてたヤツだけあべしっと始末しておきました。
他にもいるのかしら?いないといいけど…。
今のところは発見されておりません〜。
★mimosaさん★
ひえーーー!半年以上も痒みが続くのですか。
こりゃうっかりひっぺがしたりできませんね。
わたしも食われる前だったので助かりました。
これからは気を付けてチェックしよーっと。
★アリジェニママさん★
はじめまして〜。
バベシアでは?と診断されたということは、バベシアもしょっちゅう高熱を出すような病気なんですね。
アリアちゃんは結局、何が原因だったんでしょう?
仔犬の頃から何度も検査の連続はアリジェニママさんも大変でしたよね。現在は元気になってるといいな〜。
★wankoさん★
ぎゃー!背中にいたらどうしよう!
わたしの重みで圧死してしまえっ!
あらいやだ。わたしにだってちょっと背中を見てくれる人くらいいるんですのよ!
えっと…おかあさーーーん!!
★Rionさん★
最初は針の先ほど小さい体なんですね〜。
こりゃまだまだ見落としてるヤツがいるかも…。
念入りに調べてみますね。
フロントラインはすぐにつけました〜。これでいなくなってくれたらいいな。
★花子さん★
わたしもちょっとダニについて調べてみたんですが、血を吸ってパンパンになったら、自然に落ちるらしいですね〜。
で、落ちた後、数百の子を産むんですってー!ぎゃー!産みすぎ!
★オヨネママさん★
手についてたってところが謎ですよね〜。
3兄妹にくっ付いたのを知らずに抱っこしたりしてるうちに、移動してきたのかしら…。
暖かくなってくると、ダニだのノミだのフィラリアだの、いろいろ大変ですよね〜。
★ピッキーさん★
口の端にダニが!?
うっかり食べちゃわなくて良かったですね〜。
あんな小さいダニが大きくなった姿なんて、見るのもイヤだわ〜。
今後出没しないことを祈ります。
★cafeさん★
あ、画像は分かりやすいように、ちょっと大きめにかいてます〜。
実際はこれの半分程度でしたよ。
それでも充分気持ち悪かったけど!
★tatalekuさん★
レイジとユウマはそりゃーもう仲が悪いですよー(笑)
でも最近はレイジがある程度までなら無視できるようになってきました。
ユウマは相変わらずなんですけどね( ̄▽ ̄;
★kupukupuさん★
ダニって見た目も怖いけど、それ以上にやっかいな生き物なんですね〜。
もうさっそく予防しました。
ハーブの臭いも嫌うってあったし、害虫予防として家にハーブを置いてみようかな〜。

★タツさん★
ダニはいまのところ3兄妹の体からは発見されてませんよ〜。
とはいえ今はまだ小さくて気付かないだけかもしれないし、まだまだ油断はできませんね。
これからの季節はダニも増えてくるだろうし、気をつけないとー!
★あさりさん★
これ以上増えたらと思うとぞっとしますね〜。
早速フロントラインで予防しました。
ダニなんて、今まで見たことなかったからすっかり油断してましたよ〜( ̄▽ ̄;
★ティアラオーナーさん★
はじめまして〜。部屋につくダニというのはダニアースのCMとかで見るあの半透明ですかね?
半透明っぽい小さな小さなダニなら、わたしも見たことありますよ。古い本をパラパラめくると、たまにいるのです(笑)
ああいうのが枕やら布団の中やらに住みついてるんでしょうね〜。ひいい気持ち悪い。
★ランモニままさん★
ああっ!可愛いランチ君とモニカちゃんの体にダニなんて!
そんな不届きなダニはわたしが許しませんよ。
この時期はやっぱり綺麗な桜を求めてお花見にでかけちゃいますよね〜。そういうワンたちを狙ってるのだわヤツらは!
ランモニちゃんたちについてませんように〜!
★川浜さん★
はじめまして〜。
もうずいぶんと昼間は暖かくなりましたもんね〜。
虫たちも活動を開始しはじめたようです( ̄▽ ̄;
断りもなくわたしの手に張り付くなんて、なんと失礼なダニか。
リンクありがとうございます〜。不都合などととんでもない!大歓迎ですよ〜♪
★チョビたんさん★
わたしの目の具合はバッチシですよ〜。今もよく見えてます♪
ユウマの目はもうしばらくかかりそうなんですが、こちらもよくはなってきてますよ〜。
ん〜む、写真の笑顔はわたしも謎です(おい)
ただひたすら何十枚も連写してたら、たまにこういう瞬間が撮れちゃったりするんですよね〜。ようは腕より運かと(笑)
★ひろみさん★
ユウマが人間の爺さんならウザいことこの上ないですよ。
気に入らない事があってもなくても怒ってますからね〜( ̄▽ ̄;
わちこちゃんも、もうしばらくしたらお散歩デビューできますね。
ダニにはくれぐれもお気をつけくださいまし〜(;ー;)
★さなかさん★
まさかわたしも本当にダニとは思わず、皆さんのコメントにひっくり返るほど驚いてます(笑)
「それはダニじゃないわよー。ちっちさんたらやーねー。」って笑われるものだとばかり…。
そうそう、実はソファの上で3兄妹がくつろぐ光景は非常にレアなんですよ。これだけで1つのブログネタにできるのに、あえてダニと絡ませてみました(何故)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
