スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェリーちゃんへ

指定日投稿最後の更新です。明日からは目の調子がよければ通常通り更新を再開いたしますー。

てなわけで(どんなわけで?)本日は思い出話など。

我が家の悪い子ユウマさんとモモさんを

15_1.jpg

今日も呆れた目で見守る長男レイジ兄さん。

今でこそ兄ですが、ユウマやモモがやって来るずっと前、レイジは弟でした。

15_11.jpg

レイジがヨチヨチ歩きだった頃から一緒だったチェリーちゃん。

隣のシュッとした子は若かりし日のレイジですよ。

まだ母が恋しい年頃だったレイジは夜になると必ずチェリーちゃんの寝床に潜り込み、おっぱい代わりにその耳をチューチュー吸いながら眠りについてましたっけ。

2歳になってもその癖は抜けず、おかげでチェリーちゃんの耳は年がら年中カピカピ。

それでもそんな困った弟を嫌な顔一つせず可愛がってくれていて、レイジも優しい姉を心から慕っていました。

後にも先にも、レイジと添い寝が出来た子はチェリーちゃんだけなのです。

けれど、心臓に持病を持っていたチェリーはある日、家族の留守中に発作を起こし、レイジだけが見守る中、天国へと旅立ってしまいました。

15_12.jpg

帰宅したわたしが目にしたものは、リビングから廊下、廊下から階段へと続く、嘔吐の跡。

そしてその嘔吐の先、2階にあるわたしの部屋の前に冷たくなったチェリーがいました。

当時のわたしといえば、何より遊ぶことに夢中でチェリーの面倒など親に任せきりだったにも関わらず、苦しい体を引き摺って、何度も嘔吐を繰り返しながら、最後にわたしに会いに来てくれたチェリーをひとりで逝かせてしまった事をわたしはこの先もずっと悔やみ続けるでしょう。

愚かなもので、いなくなって初めてその大きさに気付くのですよね。

15_2.jpg

レイジも、そんな姉がいたことを、ちゃんと覚えているのかもしれません。

15_4.jpg

どうしようもなく甘えん坊の末っ子体質だったレイジに弟ができ、妹ができ、最初は反発していましたが

15_5.jpg

次第に譲る事を覚えました。

15_6.jpg

ある日突然現れたこのやっかいな弟には恐らく凄まじい衝撃を受けたでしょうが

15_7.jpg

次第に我慢する事を覚えました。

甘えッ子だったレイジがこうなるまでには、とても大きな葛藤があったと思うのです。

15_8.jpg

それでも、明るい表情を失わないレイジを見ていると、やはりチェリーちゃんに育てられた子だなと。

優しかった姉と共に過ごせた事は、レイジにとって大きな財産になっているのだなと。

飼い主の欲目かもしれませんが、そう思わずにいられないのです。

レイちゃん、これからも良き兄として弟、妹の面倒を見てやってください。

15_9.jpg

ちょっと大変だけれども……。

15_10.jpg

まあそう言わずに……。


コメントの投稿

泣けるなぁ・・・
自分も昔一緒にいたプードルが同じような形で遠くへ行ってしまったのを、今でも後悔しています。
レイジ君のどこか優しげな雰囲気はこんなところからきているのかもしれませんね。
ところで「ブサイク退散」のユウマさん画像は魔よけに使えそうです(微笑)

指定日投稿最終便は、泣いてしまいました(゜_゜)エーン
ワンコへ届かなかった思いというのか、引きずりますよね,,,,
腕白レイちゃんを甘えさせていい子に育ててくれたこと、
チェリーちゃんがいたから今のレイジ兄さんがいるということ、
本当に素晴らしいと思います。
3兄妹もこれからもっと楽しみですね〜

こんばんは〜初めてコメントさせていただきます。
マイペースなレイジ君にも悲しい過去があるんですね。
私も先住犬を亡くした悲しい過去があります。
愛するわが子を亡くした後悔と悲しみは消えることはありませんが
今はかわいい6匹のワンコと楽しく暮らしています。
これからも3兄弟のブログを楽しみにしています。

ううう。。。
うるうるしてしまいました。
チェリーちゃんもレイジ君の成長振りをほほえましく見守っているでしょう。
若い時って、やっぱり面倒とかどうやって見るのかわからないと思うのです。私も祖母が亡くなる前、ぜんぜんお世話すること出来なくて、、すごく後悔しています。繰り返さないことが大切だと思うから、こうしてアメリカで遠いけど、両親に何かあったらすぐに駆けつけたい。
目のほう、いかがですか?こちらでは結構みんなやりますね。20分で終わるとか。快調ですか?;)

素敵な思い出をシェアして下さってありがとうございます!!
レイちゃん、ホントに立派なお兄ちゃんになったんだねー。
チェリーちゃんも、とてもとても喜んでると思うわ。
…と、2日間で睡眠2時間半の私には、とっても心に染み入るお話でした。
ウチの子(母親犬)にも無性に会いたくなってしまったーーーー!!!!

ちっちさん
今日はチェリーちゃんに「逢わせてくれて」ありがとうございました。
ワタシも、これでチェリーちゃんのことを「忘れない」です。
ワンコたちって、ホントにわれわれに優しいですよね・・・。根源的な部分で・・・。
ワンコたちみんなに、感謝、です・・・。

こんにちは。
ちっちさん、目の調子はどうでしょうか?
どうか、1日も、早い回復を願っています。
今日は読んでいて涙が出てしまいました。
レイジ君も色んなことを体験して、いまがあるのですね、
望まないことがたくさんだったかもしれませんが、
ちっちさんがおっしゃるとおり、チェリーちゃんのおかげで
レイジ君は、ちゃんとやっていけるのですね。
チェリーちゃんだけではなく、
ちっちさんたちからのたっぷりの愛情もですが。
レイジ君、がんばれ〜。

ちっちさんの目の調子はどうなったのでしょうか?
元気に復活してくれるのを楽しみにしていますね(*^^)
チェリーちゃん・・・ちゃんと画像で見られてなんだか嬉しい
優しいお姉ちゃんだったんですね
画像の表情が物語ってる気がします<本当に可愛い
うちのmomoは自分が末っ子で、どちらかと言えばこちらの
ユウマくんやモモちゃんに近い気がする_| ̄|○
でもそれでも・・・シュナウザーって面白い犬種です

ええ話や・・・
ちょびっと泣いてしまいました。
今、うちの子たちを精一杯愛してあげたいと
あらためて思いました。
ちっちさん、感動をありがとう!
全米が感動に震えた(と思います)。

朝から涙が止まりません。
私は犬と生活し始めて未だ浅く
犬の死に立ち会ったことがありません。
しかも日中は留守番をさせてしまっているので
昼間事故が起こっても駆けつけることができないので
何か考えさせられました。
ちっちさんレイちゃん、チェリーちゃんありがとうです。

泣いてしまいました。
レイちゃん・・・(;_;)
そうだったんですね。
チェリー姉ちゃんから受けたいっぱいの愛情をレイちゃんなりに兄妹に返しているんでしょうね。エエ子や。レイちゃんエエ子よ。
このエントリー、きっとチェリーちゃんに届いてますよ。
目の具合はいかがですか?手術後間もないでしょうしあまり無理なさらずにゆっくり休んで下さい。

おっ、久しぶりに一番乗り。
キーボードをたたいている間に二番手にならないといいけど、、、。
レイちゃん、いいお兄さんになりましたよね。
毎日の記事を読んでいると、昔のジャイアン気質も薄れているような、、、、。
ユウマ君、相変わらず「不細工」って言ってるけど、ニューカット後のレイジ君はかなりのイケメンでは?

うおおおおー。(←号泣)
いい話です、ほんとにいい話ですーーー!!涙
会社でこのエントリーを読んで、涙が出てしまい、
後輩にびっくりされてしまいました。(←仕事しろ)
お気持ち痛いほどお察しします。
でも悔やまれなくても大丈夫です。
ちっちさんの気持ちは絶対絶対チェリーちゃんに届いています。
あああ、こんな月並みな言葉しか言えずに申し訳ありません。
ちっちさん家で育ったチェリーちゃんですから、
ちっちさんの気持ちは通じていると思います。
ところでチェリーちゃんと写っていらっしゃる若かりし日のレイジさん。
なんか昔のアイドルのような感じですね!
前髪、と言うのでしょうか、なんつーか、昔のジャニーズ?みたいな。
ステキ!と思わずつぶやいてしまいました。

レイちゃんにチェリーちゃんというお姉さんがいらっしゃったんですね。今のレイチャンを見ていると本当に良いお姉さんだったのだなと想像できます。

・・・・(T_T)
私も、初めて飼ったwanと、ちっちさんと同じような別れかたをしてしまいました。後悔してもしきれません。
償いではないけれど、今の子達にはそんな事が無いよう、一緒に生活していきます。
レイジ兄ちゃん!がんばれ!!チェリーちゃんは君を見守っているぞ!!

ちっちさん泣いてしまいますよ・・・。
今、会社なのに。(←仕事する気はあるのか。私。)
でも、いつかはうちの子たちも虹の橋に行ってしまうんですよね・・・。
考えただけでも・・・あああああぁぁぁっぁあぁ(←頭は大丈夫か。私。)
後追いしそうな勢いです。

チェリーちゃんは天国から立派に長男を
努めてるレイちゃんのことをほめてくれていますよ(^^)
チェリーちゃんも一緒には暮らせなかったとはいえ
兄弟が増えたことを喜んでいるとおもいます♪
いいお話をありがとうございます

はじめまして。
チェリーちゃんの話に感動しついコメントをば。
チェリーちゃんの笑顔から優しさがあふれているように見えました。
優しいチェリーちゃんに育てられてレイジくんも優しいお兄ちゃんに・・・
ほんとに良い話ですね〜
これからもレイジくんお兄ちゃんとしてがんばってくださいね!

レイジくんの強さ、真の優しさはチェリーちゃんがいたからなんですね、、
チェリーちゃん、とっても優しくて明るい子だったのでしょう、、
写真を見てわかります・・・本当に優しい笑顔。
そして隣にいるレイジくんの無邪気な笑顔♪
苦しい体で階段を上って、ちっちさんのところに行ったんですね・・・
もう読みながらこみ上げてくるものがありました、、、
いつでもどんなときもわたし達のことを思ってくれているんですよね(涙)
大切にしなくては・・・心からそう思っています。

o(T◇T)oオオオン チェリーちゃん。。。
『空に飛行機雲があったら、それはラブの足跡だよ!
 ほら、きょうも元気に駆け回っているよ!』
と、愛犬ラブを亡くして落ち込んでいた私に、
4歳の姪っ子が励ましてくれた言葉です。
みんなで飛行機雲を探しましょう!!!
モモ走ります! を読むようになって、
空の妹がほしい、ほしい、ほっすぃと思うようになりましした。
犬族だって、兄弟(妹)がいたほうが楽しいですよね?
(↑3兄弟に聞いてみて?)
チェリーちゃんといえば。。。
近所のおばちゃんは、私の愛犬“空”をものすごく可愛がってくれるのですが、、
先日、いつもの散歩をしていると、『おはよ〜! チェリーちゃ〜ん!!!』
と、そりゃもうすさまじく大きな声で。。。
こんなところでチェリーつながりになれて、うれぴいワイ!

こんにちは〜(o^-^o)
ちっちさん、目の調子は、いかがですか〜?
お大事になさってくださいね。
今回の記事は、思わず泣いてしまいました(:_;)
レイジ兄さんにも、優しいお姉ちゃんがいたのですね〜
それで、レイジくんはいつもいつも優しいのね〜。
納得です。
優しいお兄さんになった、レイジくんを、チェリーちゃんは
誇らしく見守っているんでしょうか?(*^^*)
素敵な話でした。

はじめまして、マコと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております!
指定投稿最終は泣いてしまいました・・
昔、♀のチワワを飼っていて、子宮の病気になり入院先で他界しました。
もっと愛情を注いであげればよかった…最近よく思います。
きっと天国のチェリーちゃんは今のお三方の暮らしぶりを見て大満足ですよ!

そう、ワタシも以前飼っていた実家の犬は都合の良い時だけ可愛がって、お世話はほとんど母親任せでした。やっぱりその頃は遊ぶことに夢中でほとんど家に居なかった位でしたから・・・
なのに最後の最後はワタシに看取らせてくれたんです・・・
家族が留守の時、ワタシの目の前で息を引き取りました。
本当に申し訳なくてオンオン泣きました。でも遅いんですよね。
失ってしまったらもう取り返せないことがあることを身をもって教えてくれたんだと彼には感謝しています。
もう二度とあんなバカな後悔をしたくないので、今は毎日一生懸命犬の世話をしていますが・・・・
これはこれでまたお嬢が居なくなった時の衝撃が大きそうで・・・
悩みは尽きないですぅ・・・ふーー

いつも読み逃げしてましたが今日はコメントさせていただきます。
昨夜ブログがアップされた直後に読みましたが涙が止まりませんでした。さっき改めて読み直しましたがまた涙が・・・・。
私はいま親元を離れていますが実家にはチワワがいます。
仕事に煮詰まり、恋愛にもつまづいた時にそのチワワを近所から引き取りました。数ヵ月後に「運命の人」にめぐり合い恋愛にのめりこみ、2ヶ月で電撃結婚。しばらくは幸せな日々でしたがお互いを分かり合わないままの結婚は1年で破綻しました。
傷ついた私を迎えてくれたのはチワワでした。育児放棄をし、恋愛に走ったのにチワワはいつも全身で喜びを表し私を迎えてくれました。いまそのチワワも6歳になります。だんだん年を取ってきましたがいまはまめに実家に帰っていっぱい遊んでます。
ちっちさん、チェリーちゃんもいまちっちさんが3兄妹に囲まれて楽しく過ごしていることをきっと天国から見守ってくれていると思います。いいお話をありがとうございました。

ちっちさん、こんばんは♪多分もうばりばりにお目々復活しているでしょうなぁ…。ってか復活してるよね♪今日はさすがに涙止まりませんわ…。私もはるか昔めちゃめちゃかわいがっていたシェルティーがいました。名前はホリーと言いました。めちゃめちゃ賢い子でした。私は3月に結婚しその年の6月にホリーさんは逝ってしまいました。原因はかわいがってたあまり、当時無知な私は人間と同じ 物を与えてしまいました。当然塩分とり過ぎで腎臓を壊し、まだ6歳の若さでみすみす死なせてしまいました。しかも結婚してホリーと離れて暮らすと言う事にまったく気がついていませんでした。亡くなった当日も母から今日は具合悪そうだよと連絡を貰っていたにも関わらず、仕事が終わらずやっと実家に行った時は間に合わずあと30分早ければ…最後に間に合った。私が定時に退社して実家に来れば間に合った時間でした。20年近くたった今でも悔やまれます。今はちわわですが(ももちゅわんと同じ白黒カラーでし)犬を飼ってます。もう同じ思いは二度とごめんです。今度こそ最後までホリーさん分まで面倒見てあげたいと思います。病み上がりのちっちさんにこんな長々したコメントを送ってすいません。20年来、誰にも言えなかった胸の内ここで吐露しちゃいました♪ごめんなさい。今でも毎日仕事に出掛ける前に「ホリーさん、今日も子供達とつくし(今の白黒ちわわ)を守ってね」と都合のいいお願いをして会社に行きます♪

うちは、最後を看取ってお別れをしたけれどそれでもたくさんの後悔が残ってます。
でも、楽しい思い出がたくさんあるから、またワンコを飼いたいって思うんですよね♪
ちっちさんも、チェリーちゃんのいい思い出がたくさんあるし、何よりチェリーちゃんが立派に育て上げた(笑)レイジ君がいるから、今、一緒にユウマ君、モモちゃんを育て上げようとしてるんですよね♪
それにしても・・レイジ君はたいへんだ〜(笑)

わぁ〜やだ!!
我が家の姫もシュナで10歳の女の子で心臓の病気持ち(泣)
薬は欠かさず日に2回 月に一度の検診
万全は期してるつもりだけど
もし仕事から帰って来て冷たくなってたらどうしよう!!
抱っこして職場に連れて行ったらびっくりされるだろうな
写真見て泣いちゃいました やさしい目をした良い子ですね
今は天国で走り回ってるよね!チェリーちゃん。
 

泣けました・・・・チェリーちゃんという、面倒見のいいお姉ちゃんがいたんですね(涙)
私も15年飼っていた犬を一昨年亡くし、それ以後は、かわいぃワンちゃん達を飼っている人々のブログを見ては、心癒されています。
皆さんが家族同様かわいがっている、犬達がいつまでも愛され幸せで暮らせる事を祈っています♪

読み進めて行くうちに泣けてきました…。
いなくなって初めてその大きさに気付くってありますよね。
いつも一緒にいるのが当たり前になって、
いなくなるだなんて想像もできなくて。
でも命あるものだから、いつか目の前から消えちゃう日が来るんですよね。
想像したくはないけれど、私の目の前にいるちわがいなくなる日もくるわけで…。
その日が来るまでもっともっと愛してあげないといけないなぁ、と心の底から思いました。
チェリーちゃん、きっと天国からちっちさん&3兄妹を見守ってますね。
そしてレイちゃんの成長を喜んでいるんじゃないかしら?

ちっちさん☆こんばんは^^
目の調子はいかがですか?視力が6.0くらいにまで?なんて、すみません^^;
チェリーちゃん、ちっちさんのことが誰よりも大好きだったって事は、ちっちさんもそう言いながらちゃんとチェリーちゃんに愛情をかけてあげていたんでしょうね^^
私も実家の先代ワンコを亡くしていますが、私も自分のやりたいことを優先で、両親にに散歩も何もかもまかせっきりで・・・
亡くなってからすごく後悔をしましたが・・・
ずっとずっと存在を忘れないでいる事が償いだと思っています^^

はじめまして。
いつも拝見していました。過去記事も網羅しました。それでも言葉が苦手な私は読み逃げを繰り返していました。
ちっちさんの記事で何度も涙しましたが、今回も・・・。
とても!とても!暖かい涙が溢れ出てきました。
レイジ君の優しい目元は、チェリーちゃん譲りなんですね。
もう既に天使になったウチのワンコも、そして、いつかは私を置いて天使になってしまう今側に居るワンコ達(ヨーキー2頭)も、虹の橋の手前で私を待っていてくれる。
そしてみんな一緒に虹の橋を渡れるんだと思うと、ペットロスからも救われ、又いつか来るお別れも乗り越えられそうな気がします。
チェリーちゃんは、レイジ君がひとりじゃないことを、ユウマ君やモモちゃんと一緒に暮らしてることを、虹色の空から安心して見ているのでしょうね♪
そして、ちぇりーちゃんは、きっと最後にちっちさんに「ありがとう」を言いたかったんだと思います。
胸がいっぱいで、支離滅裂な文章になってないでしょうか?
最後になりましたが、病み上がりのお体、お大事に♪
暖かい気持ちになれる素敵なお話をありがとうございました。

ちっちさん、おめめいかがですか?
チェリーちゃんの健気さに、涙ぽろぽろです。うわーん。
失ってはじめて、その存在のかけがえのなさと、
いかに自分を純粋に愛してくれていたかに、気づくんですよね。。
さきに旅立ったちいさな家族は、きっと虹の橋で
待っててくれていると思っています。
レイちゃんは、チェリーちゃんの優しさを、受け継いでいますね。
あらためて、わがコとの時間を大切にしようと思いました。
ありがとうございます。

ちっちさん、はじめまして!
去年の夏ごろからお邪魔させていただいてたのですが今まで読み逃げしてました…ごめんなさい。
元気な3兄妹とちっちさんにはいつも元気をもらってます★
ありがとうございますっ(*^^*)
目は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね!
レイジくんには素敵なお姉さんがいたんですね。
お兄さんらしいレイジくん、かっこいいです!(*⌒ヮ⌒*)
その優しさはきっとチェリーちゃんからレイジくんへ、
そして今度はレイジくんからユウマくん・モモちゃんへと受け継がれていくはず。
大切な大切なたからものですね!
ちっちさんのその想い、チェリーちゃんに届いてますよ!
さいごのさいごに、ちっちさんに会いに行こうと頑張ったんですもの…。
今、3兄妹をめいっぱい愛してあげているちっちさんの姿、チェリーちゃん見守ってくれてますよ…
絶対虹の橋でちっちさんを待っていてくれてます(><)
私も一昨年、14年間一緒に暮らしたわんこを亡くしました。
私が仕事から帰ってくるほんの少し前だったようです…。
看取ってあげられなかった…とても心残りです。
私も家にいることが少なく、相手をしてあげなかったことを今でもとても悔やんでいます。
だから、今新しく家族になったわんこはいっぱいいっぱい愛してあげようって強く思います。
長々と…うまく言葉にできなくてごめんなさい。
これからも3兄妹、そしてちっちさんを応援してます★
頑張ってください!!また遊びに来ますね♪

★皆様へ★
たくさんのコメントありがとうございます。
なんとなくチェリーの事を書きたくなって、更新しはじめたものの、途中から色んな事を思い出し、オイオイ泣きながらのエントリーでしたがー( ̄▽ ̄;
一つ一つのコメントにまたしても泣かされてしまいました(;ー;)
どんなに大切に育て、きちんと最後を看取ったとしても、いなくなってしまったら、もっと出来る事があったんじゃないか?こうした方が良かったのでは?と後悔してしまうんだろうなあって思います。
でも出来るだけその後悔の元を減らし、いつか3兄妹が旅立つ時に、後悔よりも幸せな思い出を沢山残せるよう頑張るしかないのですよね。
チェリーにしてあげたくて出来なかった事を忘れずにその分3兄妹を大切にすれば、チェリーも少しは喜んでくれるのかな?と思います。

チェリーちゃのご冥福を心からお祈り申しあげます。

すっごい遅レスすいません。初めまして。最近このブログ見つけました。パピヨンが好きなので、パピヨンで検索して見つけました。話は変わってレイちゃんにもそんな辛い過去があったんですね。私は犬は飼っていませんが、飼うとしたら、チェリーちゃんのように育てたいです。でも、レイちゃんみたいにその愛情を妹や弟にも注げるのもとてもいいこだなとおもいます。ちっちさんと私は同感で、チェリーちゃんと過ごせた日々は、レイちゃんの大きな財産になっているんでしょう。
チェリーちゃん、やさしくしてあげた甲斐あってレイジはとてもいいお兄ちゃんに成長しましたよ。
レイちゃん、チェリーちゃんとの過去を忘れずに、ずうっと生きて行くんですよ。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。