

舌チロを考える

よくこんな顔をしてます。



舌チロリ。

この舌チロ、我が家では唯一モモだけがするのです。



男の口元はシュッとしとかなアカン!俺なんか見てみいー。いっつも真一文字や!

ふーむ、たしかにそうかも。
ユウマは飯を食わせろ!散歩に連れてけ!ミッキーを返せ!とあれこれ口は出しても舌は出しません。



俺も暑い時しか舌は出さんよー。

そういえばレイジの舌チロも見たことないなあ。
これまでうちにいた子たち(マルチーズとミニチュアシュナウザー)も舌は出てなかったし。
これは犬種によるもの?それとも個体差?
犬種大百科にもそんなことは書いてないのです。(当たり前だ)
ちなみにこの大百科によると、パピヨンは人懐こさや、他のわんこに対する友好度は高得点!
逆にヨーキーは友好度が低っ!
まさにその通りの3匹がうちにいます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいい舌チロ

ちっちさんちのモモちゃんの舌チロ写真、ioriさんちのチャミちゃんの舌チロ写真を拝見して、うちのシェリーもよく舌チロするなーと思い、シャッターチャンスを狙いました。<br /><br /><br />ちょっ<br /><br />

ペットの専門店コジマ | ペットショップ(犬・猫)ならコジマ

現在では少子化・核家族化が進み、もはやペットの存在は私たち人間にとって大きな存在となっています。一時期のブームは過ぎたものの、それでも血統書付きの犬や猫の需要は高い状態です。 <br />その人気につけ込んだ悪質な業者やペットショップがあるのも悲しい事実です。<br /><br />

コメントの投稿

昔飼っていたヨーキーも舌チロはしませんでした。
だからてっきりチヨの舌が既定よりも長いのかと思ってたら
後から迎えたたみも舌チロ…。
パピは出やすいのかもしれませんね。
ヨーキー、確かに友好度激低でした(笑)
家族の事だけ信頼してくれていたのでそれはそれで可愛かったです。
パピは誰かれ構わず愛想振りまきますね。

うちのシェリーもよく舌チロしますねー。
パピ特有の甘えんぼ動作なんでしょうか(^^)

やっぱり犬種だったのかー(o≧m≦o)
私にとってパピヨンが始めてのわん仔だったので
わん仔ってにゃん仔と比べるとなーーんて友好的♪♪って思ってたんです(笑)
舌ちろもそーかもしれませんねー
メグ横舌ちゃんだしー・・リブちゃんもモモちゃんみたいにいつも舌出してます(=^m^=)

うちは、2.5kgの悟天と媛菜が舌チロしますよー
あ、3.5kgのあんのは舌チロ姿は見たことないですね
もしかして、比較的チビパピに舌チロ率が高いとか???

うちのヨーキーも舌出しませんね。
でもパピは舌チロ&口があいてます。(笑)
モモちゃんもとうとう舌チロ覚えましたね。
レベルアップです。
舌チロもキュートですよ♪
ちっちさんもマルちゃん飼っていたのですね。
うちと系統が似てます。(笑)

ふむふむ、皆さんのご意見だと、パピは舌チロでヨーキーはチロらない…と。
我が家ではコーギーはチロります。(ってゆーか、チロりっぱなし)
柴犬はあんまり舌チロしないなあ。
ちなみに、ヨダレが多いのもコーギーの方。

うちも↑とおなじく。
あ、チロりっぱなしでは無いけれど。
ってか時間があったら犬種大百科の『柴』をみてください。
なんで、この写真がえらばれたのだろう。。。笑える程ブサイク。。。

こたは舌チロ&半開き白目(寝顔)は得意っす( ̄m ̄)

■七さん■
おお、チヨちゃん、たみちゃんも舌チロ派。
多少は犬種にもよるのかもしれませんねー。
そしてやはりヨーキーは友好度激低ですか(笑)
だけど家族の事は好きー!って可愛いですよね。
うちの2匹も可愛いですよ。特にユウマなんか、さっき横を通っただけで「寝てたのに起こすな!」と牙をむいてくれました。シクシク。
■ちえぞうさん■
今まで飼ってた子が全く舌チロしない子ばかりだったんで、モモが余計に目立つんですよねー。
ふと気づくとチロリと出てます。
甘えんぼ動作だとしたら、パピはなかなかの策士ですねえ(笑)どうやったら可愛く見えるか知ってるのかしら…
■ちんたの母さん■
パピは、かなり友好的だと思いますよー。
これまでもずっとわんこを飼ってきて、ある程度わたしの中で固まっていたわんこに対するイメージをモモが全てぶち壊してくれましたー。最初はあまりの友好度っぷりに、ちょっとひいてしまうほどで(笑)
あ、モモはメグちゃんと同じですね。しょっちゅう横舌になってます〜
■chita■
おお、これは新情報!
確かにモモは悟天君、媛菜ちゃんと同じくらいの体重です〜!
逆にうんと大きい子はどうなんでしょうねー。
こないだペットショップで目を疑うほどでかいパピがいましたよ。7〜8kgくらいはありそうでした!
■もこなさん■
へ〜!ヨーキーは出さない。パピは出す説にますます信憑性が!
うちもマルチーズは3匹飼ってましたよ〜!
コロコロしてて可愛いですよね。
■かおり姉さん■
コーギーもチロりますか。不思議だー。
うちの子たちはヨダレはないなあ〜!
あ、1匹だけマルチーズの子が車に乗せると、よだれダーダーになってましたよ。車酔いする子でねえ…。
■わかさん■
うぷぷー。「柴」見ましたよ。
おっさんみたいだ!(笑)
ほんとに「ぷっ」と笑っちゃう顔をしてますね。
でもこれ、結構好きかも(笑)
■めぐさん■
舌チロ&半開き白目で眠ってる姿を見ると、なぜか「幸せそう」に見えるのはわたしだけでしょうか。
モモもたまーにそんな顔して寝てるけど、それを見ては「いいわね…幸せそうで…」って思っちゃいますよー。あ、けしてわたしが不幸ってわけじゃありませんが(笑)

舌チロはうちもしょっちゅうやってるけど
飼い主の勝手な判断で、少し出して体温調節
してんのかと思ってた(´▽`*)アハハ

■はなさん■
おお!ハナちゃん舌チロしますか〜!
これでヨーキーは舌チロしない説が崩れましたよ。
やっぱりわんこによるのかもしれませんね〜!

なんか、鼻と舌の長さの関係みたいですよ。
種類によっても違うんだろうけど、その犬種の中では鼻が短めだと
舌が余って出やすくなるみたいです。
犬種によって違うのは、鼻と舌の形状の違いなんでしょうね。
ヨーキーとかシーズーって、割と人間みたいな横に広い舌を
してませんか??
ヨーキーは観察したことないけど、シーズーが人間っぽくて
びっくりした記憶があります(笑)
パピヨンやチワワの舌は、けっこう長細いから余り易いのかもw
ちなみに、うちのレオンもたま〜に出てます。
猫でも、たまに出やすい子がいますよ〜
めっちゃ可愛いですよね♪

■ゆうみんさん■
なるほどー!見てみたらモモは細長くてレイジとユウマの舌は平べったいです〜!
猫の舌チロは可愛いでしょうねー!
チロっと出てたら思わず触ってみたくなるかも(笑)

やっぱり〜(笑)
ヨーキーの舌は、平べったいんだぁー
だから余りにくいんだねえw
レオンの舌が出てたら、「あ、出てるよ〜」って触りますよ(笑)
平然とした顔で、何事もなかったように引っ込めますけどw
猫のくー太郎は、まだ舌チロは無いなあ。

うちのシェリーも舌チロ写真が撮れたので、TBさせて頂きました!

うちのミッチ(ヨーキー・♂)は、よく舌チロしてましたよ♪
どんな時にしてたかは・・・かなり昔なので(7年前にお☆様になりました)覚えていませんが・・・めちゃめちゃ可愛かったのは、今でもハッキリ覚えていますょ♪♪♪
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
