

回りくどい子

我が家の末っ子モモさんにとって飼い主は、甘える相手というより、遊び相手。

昔は分離不安だったけど、現在はつかず離れずの距離がちょうど良いようで、ベタベタしたスキンシップを嫌います。

そういう面では兄たちよりも自立心が強いのかもしれません。

25_1.jpg

長男レイジは、この通り、飼い主にはベッタベタな甘えっ子。

顔はおっさんだけど、心はまだまだ子供なのです。よしよし、おいで〜。

でもね、わたしとレイジさんとの蜜月は、そう長くは続きません。

なぜなら

25_2.jpg

他の子が可愛がられると途端に羨ましくなる子が邪魔しに来るから。

それも

毎回。

毎回。

25_3.jpg

無理やりレイジとわたしの間にムイムイッ!と体を捻じ込ませ、膝の上を確保するや、すかさず兄をガン見。

兄さんはもうタジタジです。

25_4.jpg

ん……用事はあったと思うけど、あんな至近距離から直視されちゃ、諦めざるを得ないんだ……。

そしてモモさんは、抱っこを諦めた兄を見届けると、満足げな表情を浮かべ

去って行きました。

な、なにしに来たんじゃ!

結局レイジはふて寝しちゃったし、モモはわたしには目もくれずオモチャで遊び始めたし…

25_5.jpg

ユウマさんを撫でて、心の寂しさを埋めるとしましょうかね…。

ユウマさんは、レイジほど甘えっ子ではありませんが、撫でられるのだけは大好きなのです。

25_6.jpg

なでなでされると気持ちよいのか、ごろーんと横になってウトウト。

時々「きゅふー」なんて声をあげるもんだから、飼い主はもうメロメロです。

よしよしユウちゃん、とびきり気持ちよくマッサージしてあげますからねー。

25_7.jpg

モモさん…………。

どこから沸いて出た……。

25_8.jpg

ユ、ユウちゃん気にしなくていいわ。

この子はちょっと心の貧しい子なんです(涙)

その後も、モモを無視して一生懸命ユウマを撫で続けるわたしと、一生懸命撫でられ続けるユウマさん。

お得意のガン見攻撃が通用しないと気付くと

25_9.jpg

今度は座り込み攻撃ですよ。

それも、あえてユウマとわたしの間に。

なんとしても、わたしとユウマの仲を邪魔する気です。

ま、負けないもんね!となおも、無視して頑張り続けると

25_10.jpg

座り込みを強化しました!(ユウマの上に!)

これにはさすがのユウマさんもギブアップ。

25_11.jpg

ありがとうございました。もう満足です!とわたしの手を振り払って去って行きました…。

モモちゃん、あなたは何でそんなイジワルをするんです…。

レイジにもユウマにも去られて、わたしはすっかり寂しくなってしまったじゃないか…。

25_12.jpg

そして、ふと顔をあげると、わくわく顔で待つ子がそこに。

そうか…モモも撫でられたかったのか……。

分かりにくいんだよ……。


コメントの投稿

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
