

意思の疎通

我が家の3兄妹を見ていて常々思うこと。

なぜ一緒に暮らしているのに言葉の理解度に違いがあるのだろう?

それぞれ得意分野が異なるのだろうと(または興味のある、なし)思うのだけど我が家はこんな感じです。

29_1.jpg

まずは我が家の次男ユウマさん。彼は誰より人の言葉を理解します。

恐らく兄妹の中で、一番頭脳明晰な男でありますよ。

好きな言葉(おやつ・ご飯・散歩etc……)にはいち早く反応し尻尾をブンブン。

嫌いな言葉(風呂・歯磨き・レイジetc……)にもいち早く反応し本気でガウガウ。

上記以外にも沢山の言葉を理解していて、しかもいちいち反応してくれる分かりやすい男であります。

一方長男レイジはノリでその場の状況を判断するタイプ。

29_2.jpg

なので言葉の意味を理解するまでに

29_3.jpg

少し時間がかかります。

とりあえず人間が楽しそうならレイジも楽しい。人間が怒っていたらレイジは悲しい。

言葉と声のトーンで判断するので、レイジさん、飼い主が怒った声で「おやつだよ」なんて言おうものならオロオロしてしまいます(笑)

では末っ子モモはと言いますと、もはや言葉は何の意味も持ちません。

29_4.jpg

もうね、びっくりするくらい理解していないのです。

きっと難聴で言葉がうまく聞き取れないのが大きな要因なんでしょう。

だからって特に困ることはありませんよ。言葉などなくてもモモにはちゃんと伝わるのです。

29_5.jpg

といいますのも本日、父ちゃんの仕事道具である判子バラバラ事件が発生したんですけどもね。

誰の仕業かなー?(心の声)




モモの仕業だそうです。

わかりやすっ( ̄▽ ̄;

コメントの投稿

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
