

兄ちゃんですから!

27_3.jpg

モモとレイジは仲良し兄妹。

今でこそ面倒見の良い兄・レイジですが、昔はこんな子じゃーなかったのですよ。

モモを引き取る事になって一番心配したのは、問題の多そうなユウマではなく、レイジとの関係でした。

だってレイジさん、ジャイアンだもの……。

27_4.jpg

普段は温厚なんだけど、とにかく「お前のものは俺のもの」。

「俺のもの」認定されたおもちゃやおやつに他の子が手を出そうものなら、本気でガブーッ!とやっちゃうわけです…。

独占欲が犬一倍強いレイジは、飼い主が他の子を可愛がっても激しく嫉妬。

どけどけーい!と蹴散らして自分が可愛がられようとするのですな( ̄▽ ̄;

なので最初の数ヶ月間は、モモとレイジのツーショットはほとんどありません。

まだ小さいモモをレイジが噛んでしまったら…と怖くて近付けられなかったんですよ。

27_5.jpg

で、ここからはレイジには本当にすまない事をしたー!と飼い主が申し訳なく思ってることなんですが

後からワンコをお迎えした場合は先住犬を立てたほうが良いって言いますよね。

でも我が家にやって来たのは飼い主が変わり精神的に不安定だったユウマと、耳に障害を持ったモモ。

特にユウマは自分以外は全て敵!と酷い状態だったため、どうしてもそれ以上我慢をさせる事ができませんでした。

よって我慢をするのはいつもレイジ。

27_6.jpg

モモが来た時だって、耳の悪いモモはレイジの威嚇する声が聞こえず、飛びかかって行く事があり、とても危険。

よって我慢をするのはいつもレイジ。

先住犬チェリーに先立たれて2年間、家族の愛情を一身に受けていたレイジにとって、この状況は苦痛だったはず。

なのにレイジさん、ぐれるどころか「飼い主が大切にしてるんだから!」と少しずつ弟妹(特に妹)を大事にしてくれるようになりました。

27_7.jpg

他の子におもちゃを譲るなんて以前のレイジからは想像もつかなかったもの!(涙)

27_8.jpg

レイジがここまで成長してくれたのは、レイジの頑張りはもちろんだけど、やはりモモの存在も大きかったのではないかな?

27_9.jpg

だって、これまで何度かモモはレイジにガブリとやられてるんですよ。

普通はそこで嫌いになりそうなものだけど、モモはそれでも「にいたん、にいたん!」とレイジにベッタリ。

27_10.jpg

いつしかそんな妹を可愛く思うようになったのだね。

27_11.jpg

最近じゃモモが何をしても、広い心で許してくれるレイジ兄さん。

27_12.jpg

モモちゃん、レイジがお兄ちゃんで良かったね。

27_13.jpg

レイちゃん、モモが妹で本当に良かった……かい?

コメントの投稿

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
