スポンサーサイト


南極物語



モモ「タロー!ジロー!」

かつて日本中が涙した不朽の名作『南極物語』。
実話を元に映像化され大ヒットを記録したこの映画を、このたびディズニーがリメイクしたそうですよ。
英題は『EIGHT BELOW
あら?どういう意味かしら?←英語できない人。
EIGHTは8でしょ?BELOWは下とか低いとかそんな感じ?
分からないのでWEB翻訳してみました。





ややっ!?
8未満とはこれいかに!?

この春、ディズニーが贈る愛と感動のドラマ『8未満』!

ってありえないわ…。

さらに調べてみるとBELOWは地下とか地獄なんて意味もあるそうで。いやはや勉強不足でお恥ずかしい。
ってことは8つの地獄?8匹の地獄?
なんか8匹のわんこが出てくるっぽいし、ま、そゆことで。



レイジ「最後てきとーやん……。」
ユウマ「ええの?そんなんでええの?」

うるさいよ。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
追記:寄せられた情報によると、Belowは地球のいちばん下=南極
と言う事で、南極に取り残された8匹のワンコの物語って意味だそう
です。ぬぬさん、ありがとう!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度 聞きたい声がある。

動物、子供、ラーメン<br />視聴率を獲る3大要素だと聞きます<br />だからといって3つをごちゃ混ぜにしても駄目w<br />最近の邦画に「いぬのえいが」というのがありました<br />幾つかの犬にまつわるエピソードのオムニバス映画なのですが、コメディや、アングラ風恋愛劇のエピソード<br /><br />

「南極物語」の映画パンフに「わん句」を寄稿しました

2006年3月18日(土)春休みロードショー「南極物語」の<br /><br />

コメントの投稿

『8未満』・・・・か、感動できねぇ〜〜(T▽T)
で、モモちゃん、どっちがタローでどっちがジロー?(笑)

「EIGHT BELOW」の
EIGHTは多分ワンコが8匹登場だから?
BELOWは口語で「(気温が)零下で」みたいな意味があるようなので、8匹のワンコが零下で過ごすお話という事かと。
いや〜、辞書調べちゃった(笑)
この映画、絶対に泣けると思うから、私も見たいような見たくないような…。複雑です。
え〜っと、事後報告で申し訳ないですが、モモちゃんとレイジくんをモデルにしてイラストを描いちゃいました〜!
ちっちさんのブログ、いつも楽しくて思わず描かずにはいられなくて。
良ければ見てください。
素人作品なので気に入らなければキツイお言葉もなんなりと(^^;ゴクリ…。

犬も猫もその他の動物大好きだけど、
動物モノの映画って哀しかったり切なかったりするから・・・。
以前はよく見たけど、最近はすぐボロボロ泣くし、
哀しさが尾を引きずるんで、最近は見ないようにしてます。
ところで、「タロー、ジロー」と叫んでる(?)モモちゃんのお洋服可愛いですね♪。
いつも可愛いけど、今日のは特にツボ♪
家の猫たちは首輪しただけでも、大パニックなので、
お洋服着て可愛いワンコちゃん達羨ましいです。

見たいなぁ〜(*´∀`)
でも絶対泣いちゃいますよね。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。
「南極物語」って聞いただけでもうちょっと切ないもん・・・(涙)
動物モノほど感動するものはなですよぉ〜!!
今日もモモちゃんレイジくんユウマくんの3ワンみんな可愛いですねっ♪(〃´∀`)

(*^m^)o==3プッ
ちっちさん、ちっちさん。私も英語まったくダメダメ(キャッ)
上の娘がそろそろ学校で英語習ってるらしいんです。
私、昨日聞かれたけど「オフコース」しか言ってないっ!(爆)
国際化社会にやばいわぁ。
でも犬語ができればいいわぁ(腹話術、腹話術w)
南極物語!あの感動は犯罪ですよね。
ディズニーだけじゃなく、平成バージョンの南極物語して欲しいですよねー。
小学校低学年のとき始めてみた映画が南極物語で
高倉健を「なら置いてくな」って覚めた目で見た記憶がありますw
アンコってワンコが氷の間に鎖が挟まって沈んで行く姿、
今でも思い出すと胸がいたい…
やっぱ犬好きには犯罪映画だわw
うん、語っちゃった…ごめんなさーい><
ちっちさんちならレイジくん=タロー・ユウちゃん=ジローですねー。(反発しあって生き延びそうww)
モモちゃん、「タロージロー」でナレーションして、
主役の座を奪ってねww

へぇ〜〜『南極物語』がリメイクされるんですか。
まったく知りませんでした。
でも、私は動物が出てくる映画の予告編で泣く女。
無理、無理。観たいけど、映画館から出たら周りにギョッと
されてちゃうだろうな…。
走ってるモモちゃん、かわいー。
そして並んでるレイジ君ユウマ君もかわいー。

南極物語、リメイクするらしいですね。なんでもハスキーちゃんがやるとか?もうあのタロジロが未だに目に焼きついているので微妙なような(^^;
でも南極物語は何度見ても泣けるのでぽちっとしときました(^^)
初めて映画館で見た映画+あの内容…思い入れたっぷりなのでリメイク版気になりますー。
なんか今日のお兄ちゃんズ仲良しっぽいですね♪

観たい…。でも確実に泣くだろうなぁ。
映画館で見るのは諦めるしかなさそうです。
だって、外で泣いたら化粧が…っ!(笑)
ああ、でも映画館で見たほうが臨場感溢れて、感動もひとしおなんだろうなぁ。
うぅ、どうしよ…。
モモちゃんのお洋服可愛いなー。
すごく暖かそうでいいですね!
ちわも早くタンクトップを卒業してくれないかしら…。

ちっちさん、こんにちわ〜
アメリカに7年も住んでいるのに「8 Below・・何?どんな意味?」と辞書を引いた犬子ですぅ(←使えないおバカ)
「南極物語」をリメイク・・・実はちょっとだけ複雑。
私は昔この映画をみて、もの凄く憤慨した人です。感動ではありませんでした。
「あんな寒いなかわんこを置いていって!何匹寒いなか死んだと思ってんの!?犬は使い捨てカイロじゃないよ!?」と泣きながら(やっぱり泣いている)怒りました。一度も最後まで観ることのできなかった映画の一つです。ディズニーさんがどう作るのかは分かりませんが、変にハッピーエンドされるとなぁ・・という気分です。
ああ・・・すみません、場違いなコメントで・・

いやだーーー(笑)
「8未満」ってナニ?ですねーーー☆
映画に出た犬2匹がTVに出ていましたね。
ハスキーでしたっけ? 目がブルーでちょっと怖かった^^;
ゴールデンのたれ耳で笑顔気味や、チビッ子愛玩犬を見てると「オオカミ」かと思う迫力です
見たいけど・・・見れないなぁ・・・きっと・・・・・・

■めぐさん■
>『8未満』・・・・か、感動できねぇ〜〜
でしょー!
絶対んなわけないし!って必死に調べましたよ。
調べた結果「8匹の地獄」なんて訳分かんない事を言ってますが、アポロさんが調べてくれた方が正しそうです(笑)
■アポロさん■
>BELOWは口語で「(気温が)零下で」みたいな意味が
なるほど〜〜〜!!
わたしも思わずもう一度辞書を見てしまいました。ほんとだ、書いてる(笑)
うんうん、南極の話だし「8匹の地獄」より絶対こっちですよねー(笑)
イラストありがとうございました〜〜〜!
ちゃんとマンガになってて、楽しかった〜!
宝物にいたします♪
■まなーるさん■
動物モノの映画を見るのってちょっと勇気がいりますよねー。
哀しいんでしょ?哀しいんだよねー?と見る前からちょっぴり身構えちゃったりして。
確かに服は犬より猫の方が嫌いそうですよね。
あ!でも以前ドッグカフェで服着てる可愛い猫を見ましたよ。珍しい〜!
■ぴよこさん■
ディズニー作品だから、南極物語ほどいっぱい死んじゃったりはしないんじゃないかなあ??と予想してるんですけど、どうなんだろう???
ウッカリ映画館に入っちゃったら、終わった頃には顔がドロドロになってるかもしれませんよね(笑)
■紅水さん■
うふふ、英語できない仲間ですね?
最近CMしてるニンテンドーDSの「英語漬け」が欲しくてたまりません。
アメリカ旅行した時に「英語は勉強せにゃー!」と心に誓ったはずなのに、あの誓いはどこへ行ってしまわれたのか…。
ぎゃー!わたしも南極物語と聞いてまっさきに思い浮かぶシーンがアンコの最後ですよー!
はううう←思い出した
■ロロさん■
大丈夫ですよ!
南極物語を見ようと思う人はたぶん犬好きでしょ?そんな人が南極物語なんて見ちゃったら、確実に号泣しちゃうでしょ?だからですね
南極物語、みんなで泣けば怖くない!
これ本日の格言です(なんのこっちゃ)
■ふくちゃんさん■
そうそう、オリジナルはカラフト犬だったけど、ディズニーのはハスキーとマラミュートなんですよね。
うーんどんな感じになるんだろう〜!
キャー初めて見た映画が南極物語だなんて!だ、大丈夫でしたか!?
実はわたし初めて映画館で映画を見た時、画面の大きさとあの音響に大興奮で翌日熱を出したのですよ(笑)
もし南極物語だったらさらに悪化してたかも!
ちなみにわたしが見たのは「ネバーエンディングストーリー」でした。アトレイユー!!
■ひろみさん■
そうそう、女は外で泣きたくても泣けない【事情】がありますわよね(笑)
わたしも行くべきか止めとくべきか悩む〜〜〜!
モモの服、ちょうど寒い日だったんで着せてたんですけど、モコモコしすぎて走り辛いと不評でした(;_;)
■犬子さん■
ああよかった!
アメリカ在住の犬子さんが分からないんだから、わたしが分からないのは当然よ!と自分に言い訳ができましたよ(笑)
南極物語って色んな事を感じますよね。
わたしも置いてくなよ!って思いましたよー。
それ以前にうんと子どもの頃に見たので、映画が作り物だと分からず、何海に沈めてんだよ!助けろよ!とパニックでした(笑)
■ハッピーママさん■
8未満はねえ、さすがにそりゃないでしょって感じですよね(笑)
なんとテレビに出てたんですか!見たかった!
ハスキーってほんと精悍ですよね〜!
犬の祖先は狼だっていうけど、ハスキーを見るとなるほど!と頷けますね。
でもそうするとパピヨンの祖先も狼なわけで…。う、うーん…。

今日、エイト・ビロー見て来ました(アメリカ在住です)。
南極物語は見ていないんだけど、タロジロの話は知ってたので、やっぱり泣いてしまいました。
Eight BelowのEightはもちろん8匹のワンコたちのことで、
Belowは地球のいちばん下(Below)つまり南極ということで、直訳すると「南極に取り残された8匹のワンコの物語」って感じでしょうか。

■ぬぬさん■
はじめまして〜!コメントありがとうございます。
ううっ…やはり泣けるんですね。見たいけど、見れないかも…!
Belowが下って意味だってところまでは分かったんですが、地球の下で南極ですかー。なるほど!!
確かに「8匹の地獄」なんてどんだけ悲惨な映画だ!って感じですもんね(笑)
いや勉強になりました。ありがとうございます〜♪・?

ちっちさん、こんにちは〜!お返事ありがとうございます。
昨日は初めましてのご挨拶もなく用件のみの愛想のないコメント、ほんとうに失礼しました。ごめんなさい!
今日はちっちさんとこのかわいいワンちゃんたちゆっくり見せてもらいました。3人もいてにぎやかでいいですね〜!
ウチは、ジャーマンシェパードとイエローラブのミックスの「ぬぬ」を飼ってます。捨てられてたのをもらってきました。
ワンコのいない生活って、もう考えられませんよね。
また遊びにお邪魔させてくださいね〜!

■ぬぬさん■
いえいえとんでもない〜!コメントを頂けるだけでも嬉しいのです。
うちの子たちも皆貰ってきた子たちばかりなんですよ。
毎日騒々しいけれど、ほんとにわんこのいない生活は考えられませんね。
ジャーマンシェパードとイエローラブのミックスなんて素敵〜!
ちなみにどちらに似てますか!?
わたしは大型犬と暮らした事がないので憧れます。
またぜひぜひいらしてくださいね〜♪・?

”8未満”いい英訳ですね。気に入りました。
アメリカ在住です。来週末に”8未満”観にいこうと思っています。この映画の主役犬の名前は”トロイカ”と言います。トロイカはシェルターで薬殺される事が決まっていましたが、其の当日にレスキュー団体に助けられたと言う経歴の犬です。(トロイカのボディダブルもレスキューされた犬です)
引き取り手も無くて死ぬことが決まっていた犬だってこんな立派な仕事ができるんだぞっ、てい事の証明のような映画だと思います。
モモ、可愛いですね。私も3匹飼っています。ゴールデンとラブのミックス、白いジャーマンシェパードそしてモモという名の雑種(多分ジャックラッセルとラブのミックス)。モモはハリケーンカトリナの被害者(犬)で、3ヶ月の路上生活の末漸くレスキューされた所をニューオリンズから連れ帰りました。連れてきてから昨日で3ヶ月が過ぎましたが本当の飼い主が見つからなかったので、正式にうちの子になりました。ちなみに他の子たちもみんなレスキューです。ちっちさんのモモの(走ってる)写真、うちのモモを思い出させます。

■ひろこさん■
はじめまして〜!コメントありがとうございます♪
主役犬の話は初めて知りました。
WEBで写真を見ましたが、とても堂々としていて聡明そうな子ですよね。一歩間違えれば死ぬところだったなんて。
その話を知った上で、犬好きじゃない人にも見てもらいたいなと思いました。
日本公開ももうすぐです。
ハリケーンのニュースは日本でも連日のように報道されてましたよ。
ペットの被害を伝えるWEBサイトで人間だけじゃなく、たくさんのペットが犠牲になっているという事も知りました。
この子たちはどうなるんだろうと胸を痛めてたんですが、救われた子がいると知って嬉しくなりました。
ひろこさんと出会えたモモちゃんたちは幸せですね。
うちのモモも難聴というハンデがあったせいで、捨てられてしまい我が家に来ました。
うちの子になった以上、贅沢な暮らしはさせられないけど(笑)日々楽しく過ごせるよう努力しようと思ってます。

ちっちさん、はじめまして。コメント返して下さって有難うございます。私、日本版「南極物語」は観た事が無いんです。子供の時に「フランダースの犬」を読んで、2度とこの本は読まないぞって、心に誓ったようにこの映画もきっと心が痛くなると思ったから。でも最近動物達のボランティアを始めて、EIGHT BELOWを観て見ようと思うようになりました。南極物語も観て見たいです。
モモは今カリフォルニアで、2匹のお姉ちゃま犬と元気に裏庭を走り回って暮らしています。カトリナでのトラウマは、今でも心に残っているようですが、それも時が癒してくれるでしょう。
難聴のモモを引き取ってくださって有難う。ハンディがあると言って捨ててしまう飼い主、私には理解出来ません。他の写真も見させてもらいましたが、みんなかわいい〜!皆が愛されているのがよーく解ります。私から3匹へハグとキスを送ります。

■ひろこさん■
動物の話は悲劇だとほんとダメですね。涙腺がゆるむどころか、ダダ漏れになってしまいます。
わたしは子供の頃にテレビで南極物語を見たんですが、かなりの衝撃を受けました。
強く生きる犬たちに感動もしましたが、反面身勝手な人間に憤りを感じたりして。
EIGHT BELOWがどのようにリメイクされてるのかとても気になります〜!
現在のモモちゃんがお姉ちゃんたちと元気に遊んでいる姿を想像しました。ん〜とても幸せな気持ちになれます〜!
みんな、ひろこさんに出会えて本当に良かったですね。
うちのモモはハンディがあるとは思えないほど元気いっぱいですよ。
だからこの程度で捨ててしまう飼い主はわたしも理解できませんね。
でもそういう飼い主としての自覚のない人に下手に飼われるよりは、早い時期(生後3ヶ月)に手離してくれて良かったかなとも思います。
過去の事はもうあまり覚えてないようなので。
明るい性格に飼い主の方が励まされてますよ〜!

はじめまして。リメイク版「南極物語」たった今みてきた者です。エイトブロウは、そんなに悲しい物語仕立てにはなってませんでした。涙うるうるを期待していたので、ちょっと物足りない。でも、心おだやかでみれちゃうんで、お勧めです。

■おりえさん■
はじめまして〜!ようこそいらっしゃいました。
南極物語見られたんですね〜!
日本版はひたすら可哀想!っていうイメージが強かったんですが、リメイク版は製作がディズニーだから、なんとなくハッピーエンドになるんじゃないかな〜?と勝手に予想してます。
やはりさほど悲しいストーリーにはなってないんですね。
これで安心して見れますー(笑)
ありがとうございました♪

あれは実話です。(取り残された後以外)
昭和33年2月に
第2次越冬隊が海上で氷に行く手を閉ざされ、身動きがとれなくなり、越冬隊は、荒天のため基地への上陸も、越冬も中止せざるをえない状況になってしまった
隊員たちは、1ヶ月分の食料を犬たちに与え、「その1ヶ月の間に自分たちか次の越冬隊が迎えにくる」との希望を胸に、ロープに犬たちを鎖でつなぎ、万感の思いで基地を後に、
こうして15頭の犬たちは、昭和基地に取り残されることになった
氷の海を逃れ、隊員たちは、天候の回復と犬たちの救出を願い、燃料や食料などを考えてぎりぎりまで洋上で待機していたが、1週間経っても天候は全く回復せず、ついに南極を後にすることになってしまった
犬たちが、無事に生き延びることを祈って…
翌年、第3次南極観測隊を乗せ、嵐の海を無事に越えて昭和基地の沖合百数十キロメートルいたどり着いていた「宗谷」に、基地の様子を見に飛び立っていたヘリコプターから『2頭の犬』を発見したという連絡が飛び込む
15頭のうちタロとジロだけが、奇跡的に生きていたのだ
その約半数は首輪が解けず、そのまま・・・
解けた者も海に落ち氷に閉ざされたりして二匹だけに、
彼らはアザラシを狩ったりして生き延びたそうです。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
