スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙がでちゃう。だって女の子だもん。

トイレを覚えたと思ったらまた失敗するモモです。
少し前までは成功したらおやつをあげて褒めるのみでしたが、これだけだとモモは失敗しても「おやつは?」という顔をするので、そこは違いますよという事を認識してもらうために、最近は失敗すると「ダメ!」と一声かけてます。
これがかなり効果的で成功率がぐんと高くなりました。
モモちゃんえらいね〜!

で、本日はモモがトイレに失敗して汚してしまったモモ用ベットと、おもちゃをまとめてえいやー!とお洗濯。
綺麗になってすっきりしたね。



「あら?モモの匂いが消えてまち」

うっ!そのポーズはもしかして!

モモちゃん、ダメ!

叱られたモモは慌てて飛び退きます。
しゃがんだ位置を確認すると、あら…何もしていない…。

あ、あははーごめんねモモちゃん、勘違いだったわ。

……モモちゃん…?



「ひ、ひどいでちゅ」

あああああ!とっても傷ついた顔をしている!

それまでの暴れっぷりが嘘のように、すごすごと部屋の隅っこに移動し、動かなくなってしまいました。



「モモ、何もちてないのに…」

あああああ、ごめんなさい、ごめんなさい。

コメントの投稿

トイレレッスン懐かしいな〜(笑)
うちはひたすら誉める作戦でした(o^ω^o)
でもメグがね・・とにかく洗い立てのものにしたんですよー(;竏秩G)
あの頃は洗濯ばっかりしてたので水道検診の人に漏水してませんか??
って疑われたっけ(; ^ ー^)
モモちゃん後一歩!!がんばれー!!

失敗しても怒らないでいいんじゃないでしょうか?
うちは、無表情に淡々と片づけてました。
犬は、無視されるのは悲しいらしいです。
成功した時だけほめたら良いんだと思います。
怒られても怖いだけで、本人には理由がよく判らない場合が多いですよね。
犬は、飼い主に喜んでもらおうという気持ちで いろいろなことを
覚えていくものなんじゃないでしょうか?
「ここでしたら、ほめてもらえるんだ」っていう風に覚えてもらえたら良いですね(笑)
犬なんだから、判っていても本能的にうっかりやっちゃうことだってありますよね。
うちは怒りすぎて、怒られると恐怖で噛む犬になっちゃいました。
獣医さんには、「怒られるようなことをさせてしまう人間のほうが悪い」って言われました(汗)

うちもひたすら誉める作戦でした。(o^o^o)
そのせいかかなりの甘えん坊に育ってます。(笑)
へたれなのがたまにキズですが。(;^_^A
モモちゃんあいかわらずかわいらしいですね。(≧▽≦)

モモちゃんガンバレ!!
そして泣かないでぇ〜〜〜
隅っこでイジイジしちゃうなんて・・可愛すぎます☆
うちもトイレ完璧になるまで長かったような(--;)
ウンチが回らないで歩くタイプらしく大変でした(涙)
シートで踏ん張って、シートの外に向かって歩きながらポロポロ・・・T0T
モモちゃん、ファイトだよ〜♪?

モモがせつなさを炸裂させています。
こういう表情されるとつらいねぇ。
私も暴れてた親戚の子を叱った時にこんな表情されたことある。
しゅん・・・とするってことは素直な子ってことなんだろうけど、
叱ったこちらの方はちょっと罪悪感が出たりして^^;
人も犬もしつけは大変

そうそう、わんこって濡れ衣きせられて叱られるとすごくスネルよね。
自分の失敗は他犬のせいにするのにさ。
ところで、モモちゃんのベッドの中にあるミッキーは、もしかしてユウマの「いとしいしと」じゃ…。

あ〜、モモちゃん〜
悲しくなっちゃった? 涙出ちゃった?
どうしても、うちのmomoとダブっちゃいます。
momoもすぐに涙ぐむの。 だからもう可哀想でね。。。
momoはトイレ小は、とても早く覚えたのですが、
大の方は、1歳過ぎるまで失敗してましたよ。
個人差があるから、焦らない方がいいと思うけど・・・
ちなみに我が家の躾はパパさん担当。
すっごく厳しいです。(^_^.)

■ちんたの母さん■
漏水を疑われる程ですかー。
メグちゃんもなかなかやりますねえ(笑)
モモは布団、座布団、クッション、洗濯物などなど、布で柔らかい感触の所でするのが好きみたいです。
うちも洗濯物の量はうーんと増えました(笑)
■ゆうみんさん■
ああ〜説明不足で心配をさせてしまってごめんなさいね。
もちろんやたらと叱りつけるのはわたしも反対派です。目の前で今まさに失敗しているー!という時だけ、あらそこは違いますよと声をかけて、叱るというよりは、ちゃいまっせーと教えてみたって感じですかね。
だけど今回のように声かけのタイミングを誤まると極端にいじけてしまうと発覚したので、もうこの手は使えませーん(笑)
■もこなさん■
甘えん坊なんて、るなちゃん可愛いじゃないですかー!
わたしはレイジを子犬の頃から「いいコいいコ〜♪しすぎて、すっかりわがまま犬に育ててしまいました(汗)
我が家で一番の甘えん坊もレイジですね。
モモやユウマと仲良くしてると絶対邪魔します(笑)
■ハッピーママさん■
ハッピー君「歩く派」ですか(笑)
モモもなんですよー。
歩きながらちょっとずつ落としていくモモと、後ろから付いてって落ちるたびにせっせと拾うわたしという光景は、我が家ではもう日常茶飯事となりました(笑)
■kasumiさん■
このいじけた顔がまた、たまら〜ん!と思っちゃったりするんですよ。ふふ。
時々、思いっきりガブーっと噛まれたりして、イッテー!コノヤロー!と振り返ったらそこに「エヘ」って顔したモモがいるとね、ああああああ、モ、モ、モモたーん!なんてエロイ中年オヤジみたいになっちゃうわけなんですよ。
ほんとは良くないんだけどね…。噛まれて喜んでちゃますます噛むコになっちゃうわ。誘惑にまけないようにしないとー。
■かおりんさん■
おおっよくぞ気づかれましたね。
その通りユウマの「いとしいしと」も取り上げて一緒にガラガラ洗濯いたしましたよー。
取り上げるまでのユウマの激しい抵抗といったらそれはもう(涙)
「ユウちゃん、おやつ。おやつあげるから。ね?ね?あ!撫でてあげようか?ヨチヨチヨチ。」
とひたすら下手にでてなんとか引き渡してもらった次第でございます。
■kodemariさん■
そういえば、うちに来たばかりの頃、モモは環境の変化に驚いておなか壊しちゃったんですよね。
今は元気炸裂してるのでケロっと忘れちゃってたけど、大変ナイーブなコでしたー(汗)
momoちゃんとは逆でモモは小の方が失敗しますね。
大の方は、どういうわけか毎回吠えて教えてくれるんですよ。「はい!今からしますよー!」と吠えながら、その場でくるくる回るので、とても分かりやすいです(笑)

はじめまして〜(*^-^*)
TBP「子犬ぴーぽー」から飛んで来ました!
私も最近ヨーキーの女の子(生後52日目)を家族に迎え入れ、
今現在トイレのしつけ中なんです。
モモちゃんと同じく覚えてるようでたまに粗相をする、と言ったところで、
完璧マスターにはもうちょっとだけ時間が掛かりそうです。
それにしてもモモちゃん、カワイイですねぇ〜♪?
大きな耳とつぶらな瞳がとってもキュートです(*´∀`*)
それにしても難聴だった為に、前の飼い主に見放されたなんて、
とってもヒドイ話ですよね。
それとヨーキーのユウマくんだって、ヒドイ仕打ちを受けた可愛そうな子なんですね。。。
前の飼い主に見放されたって話、本当によく聞きます。
こんな酷い人間がいるなんて、悲しすぎますよね。
だけどモモちゃんもユウマくんも大事に育ててくれる家族に出会えて幸せだ〜(^-^)
とにかくお互いまだまだしつけが大変な時期ですが、頑張りましょっ(・∀・)!
また遊びに来まァす☆

OK(笑)
安心しましたです〜w
しかし、そんな時でもしっかり写真に納めちゃうところが
すごいなあと いつもひそかに感心していますw

■ロッコさん■
いらっしゃいませー♪
モアナちゃん、見ましたよ〜!
もーう!なんて可愛らしいんでしょう。
これからの成長が楽しみですね。
うちのモモは、耳が聞こえないとペットショップに返されたんですよね。
健康体でなければ、もう売れないらしくて店員さん宅でしばらく過ごした後に我が家に来ました〜!
一度は引き取った命を、ちょっと劣っている所があるからといって返すような飼い主さんですから、そのままそこで飼われていても大事にはしてもらえなかったかもしれません。
わたしにとっては、とっとと返してくれて良かったわ〜って感じですね(笑)
ユウマに至っては、うちに来たばかりの頃はかなりの人間不信で、体に触れることすら困難な状態だったんですよ。いつも隅っこでブルブル震えて唸り声をあげてましたね(汗)
なんて可愛くない子なんだ!って思ってましたが、今ではすっかり可愛い子です〜!
■ゆうみんさん■
写真は難しいですよね〜!
今撮りたい!って時は手元にカメラがなかったりして。
でも割とうちの子たちは協力的(?)かもしれません。
今日は写真を撮るぞー!とカメラを持ってる時にネタを提供してくれたりなんかして。
サービス精神旺盛なのかも(笑)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。