スポンサーサイト


振り返れば



「大変なことになりまちた。」

モモちゃん、どうしたの?



「舌出しすぎて先っちょが乾いたでち。」

しまいなさい…。

あんまり長時間舌チロすると舌も乾燥するんでしょうか。
触るとカサっとしてましたよ。

---
さてさて本年も残すところあと5日。
わたしにとって今年一番の出来事は、やはりモモが我が家へやって来たことでしょうか。



「うふ。生後3ヶ月でち。」

まだブレーズらしきものが残っていた頃。



いまやただの白い点ですが、昔はちゃんと後ろまで繋がってましたよ。



ユウマよりはるかに小さかった体も、



いまやすっかり立場が逆転。成長しましたね。

でも、おてんばはちっとも変わりません。

---
常にポジティブシンキングのわたしでも、稀にズドーン!と落っこちる事がありまして、モモがやってきたのはちょうどそんな時期でした。
生後3ヶ月のパピーだというだけでも大変なのに、難聴でそけいヘルニアで、おまけに我が家に来るなりお腹の調子を崩してしまい、毎日が戦争のような慌しさ。
日々あたふたと世話に追われていまいたが、モモの回復とともに、気付けばわたしもすっかり元気に。
その小さな体に大きなパワーを備えて生まれてきたんだね。

来年は戌年!ますますパワー全開でいきまっしょい!

コメントの投稿

あら、ワンコも舌出しっぱなしタイプがいるんですね〜!
我が家の唯一血統書付きのペルシャのシャーちゃんも
年中出しっぱなしです。
ペロっと出しっぱなしの舌は可愛いんだけど、
余りにも出しっぱなしなので、心配になって触ってみると
乾いている事がしばしばありますw。
しっかし、なんで舌出してるんでしょうか?
相変わらずワタシの中では「でち語」がマイ・ブームです。
猫に話しかける時は90%「でち、でち」言ってます。

モモちゃんすごい成長っぷりですね〜
これからもますます豪快天真爛漫なモモちゃんでいてね☆
ワンコのお世話って凹んでる暇ないですものね
おかげで私も図太く生きてますわ^^;
ひゃあーあと4日!?年賀状作ってないわ><。

モモちゃんも小さかったですねー(≧▽≦)
ユウマくんとの比較わかりやすい♪
ほんと子供って不思議なパワーを持ってますよね。
私も当時は仕事に追われてへろへろだったのにー
あげく2人の育児。
がんばった分だけ元気になれるんでしょーか(^ω^;)

寝てる時、いつも舌チョロしてるのですが、触るとカサカサになってて笑えます( ̄m ̄)プ
モモちゃんは元気の源ですね♪
これは、多少疲れてても遊んであげなきゃ(^m^)

人気blogランキングから、"パピヨン"の文字につられてやってきました。
うちも一応パピヨンです。13才のおばあちゃんだし、ちょっと(?)太り気味ですけど・・・
モモちゃんかわいいですね。写真見てるだけでも癒されます。
また、ちょくちょくお邪魔しますね。どうぞよろしく。

マミー!!
寂しかったでちか!?
トビと温泉行って来ましたでち!!
でちちち〜〜〜!!
・・・え?来てないって気づいてなかった?
・ノ・陦チ。チ死ラ翡瓧ア
MINKさんのご紹介で一気読みスタートでお邪魔した
あきとしましてはモモちゃんが居なかったらちっちさんちに
遊びに来られなかったワケでして(みんなそうか!)
ありがとう、モモちゃん!!
モモちゃんはホントに育ちましたね!
3ヶ月から画像あっていいなぁ・・・。
マミー、掃除半分終わったんでちね。
ね、年賀状は・・・!?
うちはホラ、モデルが笑わないもんで・・・。

モモちゃんもたくましく成長しましたね。
犬の生命力ってすばらしい♪♪
人間のほうも、犬に元気つけられることって結構多いですし。
言う事聞かず頭に来ることもありますが、
犬は大事な友達ですよね!!^^
私もうちの犬にありがとうと言いたいです。^^

モモちゃん 三ヶ月の時の シッポ かわいい!!
まさに、ねずみのシッポね。
ちいさなユウマ君がレイジ君に見えちゃうよ。
うちの子の血便騒ぎ。どうやら落ちついたみたいで、ホッとしています。大腸炎とのこと。食いすぎかなぁ。
体もちいさいし(いや、ヨーキーとしてはデカイけど。)
口もきけないので、なんか不憫で オロオロしちゃいました。年末も残り少ないのに、大掃除。まだなんにもしてません。気ばっかり焦っているのに ダラダラ過ごしています。はぁ?怩黴?(大きなためいき)

あぎゃ〜〜生後3ヶ月のモモちゃんったらめっちゃラブりーーー!!
あどけない表情がホント、たまりません。
ちっちさんの愛情を一身に浴びて、お兄ちゃんたちの愛も受け止めて
立派になったんですね。良かった、良かった。
舌チロもかわいい★乾いちゃうって言うのがなんか笑えます。
私は基本的に凹まないし、凹んでもすぐに立ち直れるおめでたい性格ですけど、夜遅く帰った時とか、犬がシッポ振ってくれるとちょーHAPPYになれます。一緒にいられて嬉しいですよね。
3兄弟のお顔もよかったでーす。ポチポチっとしておきますね〜!

モモちゃん すっごい成長振りです!
ふわふわの赤ちゃんの「毛」がなんとも頼りなげで…
(本体はやんちゃだけど^^;)
ヘルニアって多いのかしら…ラヴィもそうでした。
去勢手術の時に一緒に処置してもらったんですよ(^^)b
わんこには人を癒す&成長させる力がありますね!
嫌なことがあってもどっかに飛んでいっちゃいます♪

モモちゃん色んな病気抱えてるのね…でも*^^*私も嬉しくなっちゃうほど素敵な笑顔だからきっとちっちさんの傍にいるだけで幸せなのね☆3ヶ月時のモモちゃんも又可愛い♪それと、以前にも話したけど、私モモちゃんみたいな柄好きですよ☆☆☆
大きく成長されて何よりです*^^*これからもずっと元気でいてね☆来年は戌年!モモちゃんユウマ君レイジ君の年だじょ〜♪・?
ちっちさんも今年1年お疲れ様でした(*'-')o(*,",)oぺこり ☆
来年も頑張ってくださいね☆後数分で、今年も残りわずか3日です!お互い頑張りましょうね?懊?怐剔f敵なブログさんに出会えて嬉しかったから今日はクリック連打しちゃうぞ〜〜!笑)

■まなーるさん■
そうなんですよ。モモはしょっちゅう舌出しっぱなしになってます。レイジとユウマは全くなんですけどね〜!
シャーちゃんも舌チロちゃんですか。やっぱ乾きますよね、出しっぱだと(笑)
でち語!わたしは最近モモを呼ぶ時「モッチー」ユウマを呼ぶ時「ユッチー」レイジを呼ぶ時「レイッチー」になってます。重症ですよ(笑)
■シャグマさん■
ふっふっふっふ。
年賀状。わたしは今日せっせと作りましたよ。
でも宛名がまだ終わってない…。
25日までに出せば1日に必ず届くんでしたっけ?
あ、もう過ぎてるや…。
■ちんたの母さん■
ちんたの母さんはリブちゃんメグちゃんが小さかった頃は本当に大変だったのでは!?
生後3ヶ月頃って「早く大人になってくれないかな…」って思うくらい手を焼きましたよ。
モモだけでも大変だったのに、×2ですもんね。
でも頑張った分、こちらも幸せになれますよね〜!
■めぐさん■
やはりカサカサになりますかー(笑)
それにしても舌は不思議ですよね。
出てるとつい触りたくなってしまう(笑)
モモもユウマもレイジも、わたしの元気の源になってくれていますよ。
時々悩みの種にもなりますが(笑)
■ビオラさん■
はじめまして〜!ようこそいらっしゃいました。
クッキーちゃん13歳なんですか!?
とても13歳とは思えませんでしたよ。
若く見えるなんて羨ましい(笑)
動画もとっても元気で見てるとついつい顔が緩みます〜!
またゆっくりと遊びに行かせていただきますね♪
■あきさん■
もちろん気付いてましたとも!
あきさん、トビちゃんと一緒に温泉だなんて羨ましすぎる〜!
もう旅行記を心待ちにしておりますのでね←プレッシャーかしら(笑)
あ、年賀状は、今日せっせと作りましたよ〜!
結局良い写真は撮れなかったんで無理やり合成で(笑)
■Mikaさん■
うんうん、言葉は通じなくても一緒に暮らすうちに、少しずつ意思の疎通ができるようになって、気付いたらなくてはならない存在になってるんですよね〜!
時には本気で喧嘩もするけど(笑)それもまた良い思い出です〜!
■雪さん■
3ヶ月の尻尾面白いでしょ〜!わたしは豚の尻尾って呼んでましたよ(笑)
雪さんのヨーキーちゃん大腸炎だったんですね。落ち着いて本当に良かったです〜!
雪さん看病でお疲れでしょうし、大掃除はまずは置いといて、ゆっくりとお休みになってくださいね〜!
■ロロさん■
うふふ。3ヶ月のモモかわゆいでしょ←親ばか
写真を見比べると驚きですよ〜!
こんなに大きく成長するとは思いませんでした。
性格に難ありな(^_^;)レイジやユウマとも、それなりに仲良しで、モモが来てくれてよかったな〜と思います〜!
家に帰った時の尻尾フリフリ攻撃はたまりませんね。一気に疲れも吹き飛びますよ〜!
■ゆんさん■
赤ちゃんの頃の毛って今とは全く違ってましたね〜!
産毛って感じで頼りなかったです。
モモのヘルニアは今はすっかり目立たなくなったんですよ。成長とともに、ひっこんじゃったみたいでホッとしました〜!
■chieさん■
うわーい!いつも素敵なコメントありがとうございます♪
モモは色んな病気を持ってて心配でしたけど、成長とともにどれも良くなっているんですよ〜!
そけいヘルニアはもう全く目立たなくなったし、耳も昔よりは反応が良くなってきました〜!
もう今年もあとわずかですね〜!このブログは年中無休で頑張りますのでよろしくおねがいしまーす(笑)

はじめまして、紅水と言います。
我家にも最近2ヶ月のパピヨンの男の子が仲間入りしました。
実は「難聴パピヨン」というキャッチフレーズに惹かれて
ちょっと前にからよらせていただいていて
密かにモモちゃんはじめ、ユウマくん&レイジくんのファンでしたw
(読み逃げスイマセンm(_ _)m)
最近うちの子を見てると、まだ幼犬すぎてチワワ風味なので
モモちゃんはじめ ほかのブログのきれいな毛並みのパピちゃんたちを見て
『えー、うちの子もあんなにきれいなパピヨンになるのっ?!』っていまいち信じられない感じが強かったんですが
今回、モモちゃんの3ヶ月の写真を見て
おおっ!と思いましたっw
あんなに小さかったんですね〜〜。
うちの子も成長するのが楽しみになりました♪
またちょくちょくモモちゃん&レイジくん&ユウマくん(+大根妻さんw)たちに会いにこさせてもらいます^^

■紅水さん■
はじめまして♪ようこそいらっしゃいました♪
わたしも紅水さんと全く同じ事を考えていた時期がありましたよ〜!
モモが来てからというもの、パピヨンのブログを探しては「モモとはぜんぜん違うなあ」って思ってました。
早くこの子みたいにフワフワにならないかな〜って。
でもこれ、ほんの数ヶ月前の話なんですよ。
驚くほどあっという間に成長して、今では毛がなかった時期が懐かしいです(笑)
小太郎君もきっとあっという間ですよ〜!
またぜひぜひ遊びにいらしてください♪
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
