

雪やこんこ

寒いですねー。
めったに雪の降らないここ香川でも朝からちらちらと雪が舞っています。

雪といえば、有名な歌「雪やこんこ」がありますね。
わたくし長年「雪やこんこん」だと思ってましたが、実は「雪やこんこ」だそうで。
「こんこ」の意味は諸説ありますが、最も有力な説は「来ん此」(此処に来い)で「雪よ、もっと降れ」だそうです。へー。


ところでモモちゃん、この歌には犬が登場するんですよ。
「犬は喜び 庭駈けまわり」ってね。
雪が降ると犬は喜んで庭を走るんです。
知ってましたか?



「知るか」

そうかいそうかい。今や犬はヒーターの前でゴロ寝かい。
モモちゃん、わたしが小学生だった頃なんてね、校則でマフラー禁止、ジャンパー禁止、唯一しもやけの酷い子のみ手袋の着用が許可されていたんですよ。
手袋、それは選ばれし者だけの特権だったのです。
後に手袋は全員に許可されましたけどね。
それでも真冬の寒い中、毎日せっせと学校に通っていたんですよ。



「モモは現代っ子でちからー」

そうですか…恵まれてるわね、あなた。

コメントの投稿

えぇぇぇぇぇぇーーーちっちさーーんって実はいくつ??(笑)
おばさん代表の私が小・中学生の時ですらーそんな厳しい校則は無かったよーな(; ^ ー^)
でもたしかに今のわん子はめぐまれてますね。暑さ&寒さしらずですから〜

至れり尽くせりのモモちゃんは暖暖とごろ寝なのね^^
子供の頃って皆真冬にTシャツ&短パンだったなぁ
長袖なんて着てると病弱っ子呼ばわりでしたよ
私も気分はギャルなんですけどねぇ・・。

あ、あの・・・
ちっちさんって小学校の時、日本にいたんですか?w
もしくは・・・
戦後のお話でしょうか?w
絶対に私よりは年下だと思っていたのですが・・・
(汗←実はちょこっとだけ嬉しい汗w)
でね、香川も雪が降っているんですね〜
おかしいよね〜日本の天候(汗)。
早く暖かくなってほしいのですが・・・
で、モモちゃん・・・
おばさんはその姿を何処かでみましたよw
うん・・・
わかった☆☆☆
私と一緒だw

すごい校則ですね。
一体いつのお話なんでしょう。
今でもそんな校則が存在していたら、
今頃その学校はインフルエンザで、
学校閉鎖になっちゃってるんじゃないでしょうか?^^;
手袋もダメだったなんて。
ちょっと信じられない気持ちですね。^^

ホントすごーい校則・・・。
聞いてるだけで寒くなっちゃう。
男子はともかく年頃の女子にはちょっと過酷すぎ・・・。
セーラー服の下にジャージとかは
よかったのかな(≧ω≦)〜!
あったかそうなところでゴロゴロするモモちゃんは
現代わんこの象徴ね〜o(*^ω^*)o~♪

■ちんたの母さん■
ええええええーーー!
こんな校則なかったんですか!?
こっちは田舎だからかなあ?高校生になるとさすがにコート(学校指定)とマフラーと手袋はOKでしたけど、タイツをはくなら、タイツの上から黒い靴下をはかなければいけないっていう訳の分からない校則はありましたよ(笑)
足首見せるとダメなんですって。なんじゃそりゃ(笑)
■シャグマさん■
シャグマさんの方がすごい!(笑)
真冬にTシャツ&短パンって!考えただけでも寒そうですよ〜!
あ、でも小学生の頃、冬場になると少し早めに登校して全員朝からマラソンさせられてました。夏用の体操服で走ってる子結構いましたよ
■Aさん■
んまっ!なんてことを(笑)
まだピチピチの18歳です。
あ、すいません、嘘つきました。
いやしかし皆さんのコメントを読んでいたら、とんでもない校則だったんですね。
小学生の頃は何の疑問も持ちませんでしたよ〜!
■Mikaさん■
そ、そんな何十年も前の話じゃないですよー(笑)
手袋は途中からOKになったんです。
でも指が5本に分かれてるのじゃないとダメでした。
あと、紐で左右が繋がってるのも禁止でしたよ。
なんなんでしょうね(笑)
■しゃみらさん■
中学生になるとセーラー服の下にジャージって子いっぱいいましたよ〜!特に運動部で。
小学生の頃はセーラーの下に着るのはOKだったけど、上は絶対ダメでしたね。
今思うと過酷ですよね〜。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
