

犬の見る夢

先日、「犬は夢を見るか?」という記事を書いたところ、大阪のおばちゃんさんから興味深いコメントを頂きました。

寝ている犬の頭に布を置いて、その布を今度は自分が頭に乗せて寝ると犬が見ていた夢を見る事ができるというものです。
劇作家の三谷幸喜氏が実際に体験し、自身のエッセイにもそのエピソードを書かれているとか。
なんだか面白そうだなあ。



あ、レイジ……。





えーい!





おやすみ!




は!しまった!




くるちい!




結果、息苦しさのあまり途中でタオルを投げ捨てたようです。
何か夢を見たのは覚えているけど内容までは覚えておらず…。なんてダメなわたしなの…。
そして何も顔全体を覆わなくても良かったという事に今気付きましたよ。
そんなわけでまたチャレンジします!

コメントの投稿

あはは〜(≧∀≦)面白すぎです!思わず噴出してしまいました^m^ふむふむφ(..)これは面白いことを聞きました(^^)vさっそく試してみよう(^^♪でも、リズは私より寝るのが遅いので、今晩は無理そうです 

面白そう!私もやってみなくっちゃ。
でも、顔にタオル乗せられてレイジ君、
嫌がらないんですね。うちの子は嫌がりそうな気配…。
ちっちさんの「くるちい!」にウケました!!
確かに…参考にさせていただいて、今晩実践あるのみ!!

あは! 実験してくださったのですね!
あのぅ、顔にのせなくても 額から頭にかけてでいいのですが・・・(^^;) 息苦しかったことでしょう・・ウフフ・・・
この実験が広がっていったら三谷さんもお喜びのことと思います。(^-^)
初夢もぜひ、これで!
では失礼いたします。(上品に。大阪のおばちゃんやけど)

毎日寒いですねー☆ 怪我は大丈夫ですか!?
今日のお話オモシロイ!!!
そして、絶対に試してみたくなっちゃう^^
レイジ君、嫌がらずに寝てたのかしら!?(笑)
そして、実行しているちっちさん・・・可愛い♪

ぎゃ〜〜〜っ面白い! ちっちさんが…^^;
でも興味深いお話。私も実行してみようかしら。
足首も治りましたか?
ちょっと2、3日おさぼりして書きっぱなしだった間に
大変なことになっていましたね…びっくりしましたよ〜

ワンコだけでなく自分もネタにするちっちさん、すごーい(笑)
確かに鼻と口は関係無いですよね。
うちは3匹とも夢見まくってるみたいです。
チヨがガルルルル…と威嚇した5秒後に
たみがヒィヒィうなされて、艶がムギャッと悶絶…。
全員白目を剥いてビクビクしながらやるのでホラーです。

やば縲怩翌翌需
『それはジェラシー』のユウマくんに超ウケて、
まともに文字が打てない・・・
私仕事上、高速タッチで打ちまくっているのに
ちっちさんの記事を黄泉、
笑いながら売ってると
・・・・・・・
あら?
五時?
ダツジ?レイジ?
sこうこしぃ95&(6#$”)しょGU 
(↑なんなんだw)
私もその夢を覗いてみたくなったので、
ちっちさんの写真の上に更に布をかけてみました・・・
(↑両手は合わせてませんwww)

こんばんは、はじめて書き込ませていただきます。
布を頭にかぶせて…と言うのは、もしかするとインディアンの風習
に由来するものかもしれません。
その説はこうです。
『飼い犬の頭に赤い布をかぶせ、それを今度は飼い主がかぶると同じ夢が見られる…』
うろ覚えで恐縮ですが、たしかシートン動物記で、アメリカで古くから語られている民話に
その事が登場するのを随分前に読んだ記憶があります。
と、いうわけで今度はぜひ赤い(薄い)布で再チャレンジ いかがでしょうね(笑)

クックック^m^ちっちさん 楽しすぎです
レイジ君 まさかママがそんな事してるなんて思ってないんだろうな〜♪@まぁ彼にとってはママが苦しくてレイジ君の夢を見なくてホッとしてるかも(笑
次モモちゃんの夢でお願いします(爆

とっても、興味深いですねぇ〜!
レイジ君の夢・・気になりますよぉ。
mieも早速、爺さんでやってみようかと(笑)
爺さんだったら、食べ物の夢かなぁ〜フフッ。

■HITOMIさん■
ぜひぜひ試してみてくださーい!
リズちゃん、結構夜更かしさんなんですね。
うちの子たちはとっとと寝ますよ。
特にレイジとユウマは9時くらいには寝ます。年だからかしら(笑)
■ロロさん■
実際に夢が見れたら教えてくださいましー!
レイジはちょっとヤだなーって思っても、じっと耐えるタイプなんですよ。
そして突然キレるんですねー。
いやだわ、タチが悪い(笑)
■大阪のおばちゃんさん■
はい!早速試してみましたー!
んが!こんな結果にー(T_T)
そうですよね、何も顔にかける事なかったですよね…。後で気付いて愕然としました(笑)
初夢というのはこれまたナイスアイデアですね〜!
チャレンジしてみないと!
■ハッピーママさん■
なかなか興味深い話ですよね〜!
もうぜひぜひハッピーちゃんの夢を覗いてみてください(笑)
レイジはしばらくじっとしてましたけど、その後手で払いのけてました。やはりいやだったようで(笑)
■ゆんさん■
つい試したくなるお話ですよね〜!
まんまと失敗しましたが(笑)
捻った足首は、その日のうちに痛みがひきました〜!
寒いときにコケると痛いですね。気をつけないと。
■七さん■
七さんも是非いかがです?(笑)
チヨちゃんは夢の中でも威嚇してますか!いやはや、さすがというか何というか(笑)
寝言にもそれぞれのキャラが出ていて楽しいですね〜!
うちもみんな白目になってる事ありますよ。夜中に見るとドッキリしますね(笑)
■Aさん■
おう!わたしの顔に布をかけても、何の意味もございませんよ。
かけた後に、それを被って寝なきゃ!(笑)
しかし、そもそも夢の内容を覚えてないので、何も見れない可能性が大です。(意味ない 笑)
■yukioさん■
はじめまして〜!ようこそいらっしゃいました。
ほほー由来はインディアンの風習でしたか。
シートン動物記って懐かしい!小学生の頃、一番好きだった本です。学校の図書カードの貸し出し記録はシートン動物記で埋まってました。
しかし、昔の事なので本の内容は忘れちゃってますね〜!やだわ、ほんの数年前の話なのに(おい)
ポイントは赤くて薄い布ですね!了解しました!
■MINKさん■
レイジの夢ってどんなんでしょうね。
食べ物か食べ物か、食べ物って気がします。
って全部食べ物かーい!
モモは楽しく遊んでる夢を見そうですね。
ユウマは、やっぱレイジをこてんぱんにする夢かな(笑)
■mieさん■
おおーリキ君の見る夢ってすっごく興味ありますよー。
ぜひぜひ、試してみてください(笑)
リキ君は食べ物っぽいですかー。
レイジも食べ物の予感がしますよ(笑)

面白すぎです、ちっちさん((o(≧ω≦)o))♪
私も試して見ようかな〜!
琥珀は寝ている時に尻尾振ったり
寝言を言ったりすることがあるから
夢でも見てるのかな〜って勝手に思ってるんですけど
今度そんな状態を見かけたら
布をかけてみることにします・・・。
赤くて薄い布なのね・・・あったかな・・・。
ってちっちさんこれ頭に乗せればいいんですよね。
別に顔にかけなくても(≧ω≦)o゙゙

■しゃみらさん■
ぜひぜひ試してみてくださーい。
琥珀君、尻尾振ったり寝言言ったりしているなら、多分夢を見てますね。どんな夢かなー!
あ、布は頭に乗せればいいです、はい。
顔にかけると苦しいですよ(笑)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
