スポンサーサイト


夢の中へ

本日は夢のお話です。題して「犬は夢を見るか?」
うちの子たちで検証してみましょう。



まずはユウマさん。
彼は起きている間は常に何かと闘っておるので、その反動か、寝顔はとても安らかです。羨ましいほど静かなので、夢を見ているのかどうかよく分かりません。



お次はレイジ。
いびきをかき、ピクピクと手足を痙攣させ、口をクチャクチャと鳴らしたかと思えば、唐突に「アフォッ」と奇妙な声をあげて、わたしをドッキリさせます。この「アフォッ」が出る時は、確実に何か見ていると思われます。



最後はモモ。
常に目が少し開き、舌がチロリと出ています。結構ハッキリ目が開いている時があるので、起きてるのか寝てるのか分からない時があるんだと言うと、友人に「飼い主ソックリやん」と言われました。喜べません。
ユウマ同様、静かに寝ますが時折「ウワーーン!」とでかい声で吠えながら飛び起きます。モモは難聴なので、物音がすればレイジやユウマの方が先に反応するはずですが、2匹は無反応。
夢の中で何かに向かって吠えてんですよ、きっと。

そんなわけで、検証の結果「分からない」が1、「多分見ている」が2でした。中途半端。

コメントの投稿

犬は絶対に夢を見てると思います。
うちのこたろうも、よく寝言を言いますから。
レイジちゃんは寝相悪いですね。^^
何度も寝返り打ったりするのかな?^^

ぶははっ(笑)
あるあるそういうの〜ありますね〜
うちのパピたちは、「ウヒッ」「ヒョ〜」とか言ってます
どんな夢を見ているんでしょう?
あ、ところで…
エキサイト(ワンコ日記)から、FC2ブログに引越しました
タイトルも「PAPIrret」に一新してみました↓
http://farfalle.blog8.fc2.com/
お時間のあるときにでも、リンクの変更お願いします!
引越したばかりで、全てが中途半端状態なんですけど…
また遊びに来てくださいね〜

絶対うちの二人は夢見てますよー♪
お手手ひくひくさせて「きゅるんくーん」って寝言言ってるし
どんな夢なのかを知りたいですよねー
恐い夢を見てなきゃいいけど^^;

ウチのコタさんは毎日のように夢を見て吠えてますよ(^^;
普段あまり吠えないのに、夢ではよく吠える、と旦那とも言ってるんですよ(笑)
たいてい半目、舌ちょろ、手足ピクピク(走ってるらしい)口閉じたままの寝言は、こもった感じで可愛いっす( ̄m ̄)

面白い夢ですねぇ〜!
続きを見ようとは思いませんでしたか。
私はいつも続きが見たいので必死になって寝ています。
こうなると夢なのか想像なのかわかりませんね。
覚えている夢って、朝方見るのでおきるのがいつも遅くなります。
うちの子も夢を見ているみたいで、寝言も言ってます、フフフ可愛いです。

うふふ♪
レイジ君・・あられもないお姿・・・(爆笑)
うちのバカ親子も・・○秘ゾーン全開で
仰向けで寝ますねぇ(笑)
爺さんがイビキと寝言・・凄いですねぇ。

夢見ますよね〜
ウチもよく寝言で鳴いています・・・w
うるさいですw
でもって、ウチはちっちさんのように、
こんなに近くで寝姿を撮れません(汗)。
ここまで近寄ると、サッと起きてしまうんですよ・・・
常に戦闘体制なのでしょうか?w
う〜ん3人の中で一番似てい寝姿と言うと・・・
やっぱりモモちゃんかなぁ・・・
あ・・・
でもレイジくんにも似てるかな???
うふっ、中途半端w

ウハハ!
3犬3様♪
やっぱりレイちゃん、見所たくさんですね。笑
うちでもチロ出しで寝てます。
子どもの頃はしまってたんだけどなぁ。

あ、夢製造してんの、マミー本人ですから!爆
もー、夢の中でもネタ探しちゃって♪
ウフ!

いつも楽しく拝見させていただいております。
初めてコメントさせていただきます。(丁寧に)
以前、三谷幸喜さんがエッセイで書かれていたのですが、
愛犬がどんな夢を見ているのか知りたくて、
アメリカインディアンの伝説にあるらしいのですが、
寝ている犬の頭に布を置いて、その布を今度は
自分が寝るときに頭にのせて寝ると犬が見ていた夢が見られるらしいということを実験なさったのですが、
三谷さんは なんか、月餅(中国のお菓子)の夢を
見たのだそうです。
そうして次の朝、起きたら 愛犬「トビ」が
奥様からもらった頂き物の月餅をくわえて
嬉しそうに三谷さんの横を走っていったとか。
「トビ、お前はそんなに月餅が欲しかったのか!
夢にまで見るほど!」と書かれていました。(笑)
なので ちっちさんも一度実験なさったらいかがでしょう?
三枚の布を頭に置けば三本立てが楽しめますね。
もし夢を見たらご報告お願いいたします。
では失礼いたします。(丁寧に)

アハハ!
夢はホント不思議で奇妙ですもんね?
レイジさんの寝方がスゴイ!!!
うちは絶対にこの寝方をしないんですよね・・・
こんな風に寝てくれるのを夢みてたのですがT0T;

はじめまして。
ちえぞうさんのところからやってまいりました。
うちでもパピヨンの仔犬が来て2週間なんですが、夢見てますよ(^^)空吠えしたり、ぴくぴくしたり寝ていても大忙しって感じですごく微笑ましいです。
早くモモちゃんみたいに表情豊かにならないかなぁ。

ありゃ?一日飛ばして読んでしまってました。しまったー!
ユウマ君の「夢」に笑ってしまいました。強い子になれ!!
うちの子も目開けて寝てるときあります。
両足を走ってるときみたいに前後に痙攣させたり、
「ヒュウン」とも「キュウウン!!」ともつかない奇声をあげたりもします。
きっと、夢を見ているんでしょうねぇ…
私は最近全然、夢見ません。なんかさびしー。

■Mikaさん■
こたろう君も寝言言うんですね〜!
やっぱり夢は見てますよね。
レイジの寝相はすさまじいですよ。
よく人の布団にもぐりこんでくるんですが、しょっちゅう蹴られます…。酷いわ!飼い主を足蹴にするなんて!
■chitaさん■
「ヒョ〜」なんて可愛い寝言じゃないですか!
聞いてみたいー(笑)
お引越しの件、了解です〜!新しいblog登録させて頂きました。古い方は、閉鎖されましたら、削除しておきますね〜!
■シャグマさん■
やはり見てますかー!
そして、コナン君、パインちゃんも寝言が可愛い…。「きゅるんくーん」なんて可愛い寝言、うちの子言いませんよー!レイジは「ウフォ!」て感じだし、モモは絶叫!?ってくらいでかい声で「アオオオーン!」と吠えます( ̄▽ ̄;
■めぐさん■
じゃあこた君はうちのユウマと逆パターンですね。
ユウマは起きてる間はずっと、ワンワンうるさいけど、寝ると静かですよー(笑)
こた君とユウマは足して2で割りたいかも…。
■コロヨンさん■
続き見たくて寝ちゃうってあるあるー!
でもなかなか希望通りの夢は見れません( ̄▽ ̄;
■mieさん■
おお、さすがはリキ君。
寝ている間の存在感も半端じゃないんですね(笑)
ユウマとモモは割と寝相は大人しいんですが、レイジは豪快ですよー。
に〜なちゃんたちも仰向け派ですか。
あの体勢、苦しくないのかなっていつも思います(笑)
■Aさん■
サザビーちゃんてばいつもニッコリ顔の写真ばかりで、モデルさんだわ〜!と思っていたけど、撮らないわけじゃなくて、撮らせてくれなかったのですね(笑)
で、似ている寝姿がレイジとモモ。
モモはね、横向きに寝ます。レイジは仰向け。ってことは、ナナメ!?なわけないか(笑)
■あきさん■
ふふふ、レイジ見所たくさんでしょー。
隠しどころも沢山なんですよ。写真もいっぱい隠してるし(笑)
■大阪のおばちゃんさん■
はじめまして〜!ようこそいらっしゃいました!
そして、すっごく興味深い情報をありがとうございます!
これは是非やってみなければ!早速今夜にでも試してみたいと思います。
結果はまたご報告しますね〜♪・?
■ハッピーママさん■
仰向けに寝ないとは、さすがハッピーちゃん!
アイドルの自覚だわ〜(笑)
こんなあられもない格好で寝られると、ほんとタダのオッサンに見えるときがありますよ。ってそれはレイジだからかな(笑)
■ふくちゃんさん■
はじまして〜!ようこそいらっしゃいました♪
柚ちゃん見ましたよ〜!生後2縲怩Rヶ月くらいですか?コロコロで可愛い〜!手もかかるけど、本当に可愛い時期ですよね。
わたしも他の方のblogなどを拝見して、早くこの子みたいに大きくならないかな〜なんて思ってましたが、あっという間でしたよ。こんなに早く大きくなるなら、もっと写真とかビデオとかいっぱい撮れば良かったー( ̄▽ ̄;
、゙、ソ、讀テ、ッ、?キ、モ、ヒケヤ、ォ、サ、ニ、、、ソ、タ、ュ、゙、ケ、ヘ死
■ロロさん■
やっぱり寝てる時に痙攣したり、声を上げたりするんですね〜!どんな夢を見るんだろう。モモはいつも大騒ぎしながら飛び起きるので、多分悪夢です(笑)
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
