スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッション失敗

桜

桜の花も咲き始めすっかり春ですね~。
春といえば新生活の始まりの季節。
この子にもそろそろ新しい生活をスタートさせてもらいたい!
ということで、再びシロに会ってきました。

シロ

神社を拠点にしているシロ。
雨風もしのげ、すっかり野良ライフを満喫しているようですが神社の前の道路は頻繁に車も通るし、シロはお構いなしに飛び出すしで見ていてハラハラします。

シロとあずたん

そんな我々の緊張感などつゆ知らず、無邪気にあずたんと戯れるシロ。

シロ

わたしの手からもオヤツを食べ、

シロ

いつもご飯をくれる近所の人にはこの懐きっぷり!

とこれだけを見ると、なぜいまだに捕まえられていないのか不思議に思われることでしょう。
実際わたしも、もっと簡単に捕まえられるはずと思っていました。甘かった!
手からオヤツを食べるのは、いざという時、素早く逃げられる広い場所でのみですし、その場合でも背後に人が立とうとすると、もう近寄ってきません。
すっかり懐いている様子のご近所さんですら、身体に触れようとすると悲鳴をあげて飛びのきます。

それほどに警戒心の強いシロですから、捕獲用ネットを設置して待ち構える我々になど近付いてくるはずがないのでした。
くそーぅ。頭いいなお前。

そうして今回もいたずらに時間ばかりが過ぎ、とうとう警戒心MAXとなったシロが姿を隠してしまったため、残念ながらお開きに。
また別の手を考えないといけないねーと肩を落としながら家路についていると

シロ

ついてくるんかい!

どうやら我々、嫌われてはいない?というかむしろ、面白がら…もとい!好かれているのでは。
あとは身体に触れても大丈夫なんだよということを、どうやってシロに認識させるか、だな~。
また出直します!


今回の成果:オヤツを巻き上げられたのみ


そして帰宅後、今回は本気の捕獲作戦だから!と家に残していったモモから

モモ

執拗な追及を受けたのでありました。


*********************
シロについての詳細は【→あずき屋】へどうぞ。
スポンサーサイト

3月20日

3月20日です。

モモ

モモがめでたく9歳の誕生日を迎えました。
9歳といえばもう熟女。
すっかり大人の魅力を身に付けたモモには

モモとシロ

若い男の子だってもうメロメロ!

などというのは飼い主の妄想で、実際のところは

モモネネ

散歩に行けば、妹に狙いを定め

モモネネ

ロケットダッシュで距離を詰めて

モモネネ

後ろから煽ったり

モモネネ

行く手を阻んだりなどした結果

モモネネ

怒られる。
と相変わらず子供のようなモモさんです。

でもそんなモモも時にはすごく頼もしいのですよ。
ちょうど昨夜、久々に悪夢を見まして(シェルターに数人で逃げ込んだら1人がゾンビ化した)
夢の中で「あーこれは夢だな」と気付くのだけど起きられず、
とにかく噛まれる前に目覚めよ!と念じていたらモモが起こしてくれました。
ありがとうモモちゃん。おかげで助かったわ。

モモ

モモがいてくれて幸せです。
9歳のお誕生日おめでとう。
これからもよろしくね!

兄思い?

1年ほど前に新しく購入したワンコ用のハウス2つ。

fc2blog_2012121023511756d.jpg

これはもともと1つしかなかったプーさんハウスを兄妹が争奪しあったため新たに買い足したものだったのですが、

fc2blog_20121210234826e27.jpg

モモだけが使い方を間違えていました。
恐らく入口が小さすぎたんですね。
中に入るのが面倒で上に乗ってしまうのです。

そこでこの冬、とうとうプーさんのハウスを買い替えました。
ユウマのお気に入りだっただけに悩みましたが、さすがに7年使うともうボロボロ。
今度はもっとお手入れの簡単なシンプルな形にしようと選んだのがこれ。

ネネ

うん、選んだ決め手はやはり入り口の広さです。
これならもう上に乗ったりはしないんじゃないかな。

中もフカフカしてて暖かそうだし、きっと気に入ると思うよ。
さあモモちゃん、寝心地はいかがですか?

モモ

乗っとる。

その上

モモネネ

端から全部つぶしとる。

モモちゃん、使わないハウスまで自分色に染めるんじゃありませんよ。
ネネが入れなくて困ってるでしょうが。

何がモモをそうさせるのか、立てても立てても片っ端から潰されます。
中に入りたい派のネネはそのたびに切ない視線をわたしに向けてくるのですが

レイジ

レイジはちょっと気に入っている様子。
入る時に頭を下げる動作がもう面倒なお年頃なので、むしろこっちの方がよさそうなのです。

もしかして、ちょっとしたモモの兄孝行?

トリミング

ネネさんトリミングに行ってきました。

帰宅後

うわあああ!ネネちゃんかわいいうわぁあああ!

と、人にはお見せできないテンションでほめちぎると

ネネ

ドヤ顔。

レイジのこと

17歳のレイジは去年に比べ出来ないことが増えました。

自力でトイレに行けなくなったり(時々行ける)
ワン!と力強くなけなくなったり(アーと細い声がでる)
ほとんどの音に反応しなくなったり
ずいぶん腰も曲がったし足腰も弱くなりました。

そんなレイジなので、トリミングに連れて行くなんてことはもちろん無理無理。
このわたくしめが持てる技術のすべてを駆使してお手入れさせていただき
毎度ガタガタと微妙な感じに仕上げております(なぜだろうか…)

レイジとネネ

そしてこの1年、思うように動かせなくなってきた体が大きなストレスとなり
レイジの心にも悪影響を及ぼすのでは?と心配しておりましたが
当の本人は、「できないなら、やらなければいいじゃない!」と
毎日のびのび過ごしている様子。

長男らしく、妹たちには時に優しく時に厳しく
人の言いつけはよく守る良い子でしたが
今は周囲に気を配るアレやコレやはおいといて
ひたむきに生きるということにのみ集中しています。

だから「カメラに目線下さい!」なんて言われても

3兄妹

もはや知った事ではないレイジ。

おいしいものを食べて、暖かいヒーターの前で眠ることこそ至福なのです。

レイジ

ヒーターの電源が入ってなくても知った事ではない!
人が気付いて入れればよい!

日々、逞しく生きているレイジ兄さんです。

****************************

12日はユウマの命日。
早いもので6回忌です。

ユウマ

ユウマの年を超えレイジは元気に過ごしていますよ。
のんびりと見守ってあげてください。

シロのこと

お久しぶりです。
もう何から報告すればよいのか分からないほどご無沙汰しておりますがモモとネネは元気です。
レイジの方はこの1年でグッと老化がすすみトイレや食事など介助が必要になりました。
人間の1年は犬の4年間に等しいと言うけれど、この間まで出来ていたことが目に見えて出来なくなり、改めて人間とは違う時間を生きているのだな強く感じる毎日です。
でも食欲は旺盛で、まだまだ元気な兄さんですよ。
そんなレイジの現在の様子なども色々と書きたいのですが

シロとモモ

本日はこの白い可愛い子ちゃんを紹介させてください。

この子は去年、季節もそろそろ冬に差し掛かろうという頃に兄弟犬と共に海に投げ捨てられました。
たまたま居合わせた釣り人に助けられ、そのまま2匹は逞しく生きていたのですが、今度は目の前で兄弟が保健所に捕まりました。

見かねたかおりねえさんがなんとか助けようと保健所から引き取ったものの、すでに保健所内でパルボウイルスに感染しており数日後、兄弟犬は天国に。

そんな悲しい経緯を知るかおりねえさんや近所の方々が温かく見守り、保護しようと努力を続けているのが、このシロ(仮名)です。

シロとモモ

身体は大きいけれどまだ1歳にも満たない子犬。
他の犬を見ると「遊ぼう!遊ぼう!」と元気いっぱい誘ってきます。

ゆめちゃんとあずたん

昨日はゆめちゃんやあずたんも一緒に半日ほどシロのテリトリーで遊んでいましたがずっと離れずについて来てくれました。
私の手からもオヤツを食べてくれたりと、程良く距離が縮まった所で捕獲を試みたけれどあえなく失敗…。
過去の恐怖体験から人に対する警戒心は半端なく強いのですが

シロとネネ

本来は誰とでも仲良くなれるフレンドリーさを持っている子だと思います。

シロとモモとゆめちゃん

ちょっかいを出し過ぎてモモにガウられても、けして反撃せず

シロとモモ

しょんぼりするだけという可愛いシロ。
すごく性質の穏やかな良い子ですよ。
だから一日も早く幸せになってもらいたい。
交通事故や感染病などから守るためにも迅速に保護したいとかおりねえさんやご近所の方々が頑張っています。
わたしもちょこちょこ顔を見せて、あれは恐ろしいのではなく面白いおばさんなのだと認識してもらえるよう頑張ろうと思います。

シロとモモ

そして現在このイケメン、シロの家族になってくれる方を探しています。
できれば香川近県にお住まいでシロに興味がおありの方、
詳しくは【→あずき屋】をご覧ください。
ちょっとシロに会ってみたい、一緒に遊んでみたいという方も大歓迎です。
プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。