

ご満悦

大阪から戻った後、体調を崩して丸1日寝込んでしまいました。
ちょっとはしゃぐと、すぐこれだもの。少し体力を付けなければなりませんな。

そんなわたしの様子を見て、どうやら遊んでくれそうにないと気付いた3兄妹は

3兄妹

見事にうだうだしています。

それにしてもレイジは、最近モモ枕がお気に入りですね。
時々、ズリズリと顔が落ちそうになるんだけど
その度によいしょー!と顎を乗せなおし、枕を死守しています。
そして再びちょうど良い位置に頭の乗せる事に成功するとこのお顔。

3兄妹

超うれしそう (笑)

わたしの代わりに兄のお守りをしてくれたモモちゃん、明日はたくさん遊ぼうね~!

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

眼福

前回の記事中の「スケラー」とは何かとご質問を頂きました。
わたしとしたことが説明不足で申し訳ない。
スケラーとはいわゆる歯石除去具のことで、スケーラーとも言います。
ペットショップに行けば歯磨きコーナーに大体置いてあります。

↓我が家で使用中のもの。
スケーラー

<使い方>

レイジとネネ

(1)暴れると怪我をするので、しっかり固定する。兄が心配する。

(2)歯の根元から先端に向かってスケラーを動かし歯石を除去。兄が深く心配する。

レイジとネネ

(3)うわー!となって逃げる。兄が憤る。

レイジとネネ

(4)呼び戻す。兄も来る。

以下繰り返し。

ネネ

ガリガリしすぎて歯に傷をつけぬよう注意。
長時間拘束すると、どんどん歯磨き嫌いになるので10分以内に終わらせています。

以上、スケラーの説明でした。

さて、コロリと話は変わりますが、昨日一昨日と一泊二日で大阪に行ってました。

地球ゴージャス

地球ゴージャスの舞台を観劇し、大地真央様の変わらぬ美しさと
三浦春馬君の笑顔の眩しさに目をやられ
生まれ変わったら三浦春馬になりたいと思ったり

ツタンカーメン展

この先、日本で見られる機会はないであろうツタンカーメンの秘宝を拝んだりと
なんとも目が幸せな2日間を過ごして帰って来ましたが

帰宅後、目にした光景がこれらの幸せを一気に上書きしてしまいました。

レイジとモモ

ぎゃーかわゆい!

レイジとモモ

やっぱり、これに勝る眼福はないわ~。

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪



*おまけ*
ツタンカーメンメン
ツタンカーメン展で売ってたツタンカーメンメン(ラーメン)
ふざけすぎやろう(笑)

プラークアタック

歯磨きをしていても、歯石や歯垢の付着しやすい子はいるもので、我が家の場合はネネがそれ。
うちの子になった時、すでに歯石びっちり&口臭きっついお嬢だったので、兄妹の中でも一番しっかりケアせねばならなかったんですけども…

最近、口の中に手を突っ込んでまで抵抗するもんだから
つい気が焦ってしまい、チョイチョイとやって終了~!
な~んてやってたら、こうなりました。

ネネ

オーノー!
早速歯石が付いとるやないかーい!

そこで以前の記事にもあるように、プラークアタックというスプレーハミガキを導入してみたのです。
敏感な子は軟便になるかもしれないそうなので消化器に不安のあるレイジはパスして、ネネとモモでお試し。

とりあえず20日間ほど使用した結果、ネネちゃんこうなりました。

ネネ

ぴかーん!

なんてね。
スプレーだけでこうなったら、そらもう拍手喝采なんだけど、さすがにそれは無理っぽいのでスケラーも使いました。
一度付いちゃった歯石はスプレーだけじゃね。
でも毎日スプレーしてると、取れやすくはなりましたよ。

ネネ

あと口臭がなくなりました。何気にこれが一番うれしいかも。

モモも毎日やってたんだけど、こちらは写真ではサッパリ違いが分かりません。

モモ

モモは元々きれいだもんね。
使い始めてから、さらに歯が白くなったような気もするけれど
うーんどうだろうー?

モモ

あ、ごめんごめん ( ̄∇ ̄;)
ガン見しすぎてため息つかれちゃったわ。

というわけでネネはそこそこ綺麗になり、モモは現状維持となりました。
でもまアレですね、スプレーにしてもブラッシングにしても毎日続けることこそ大事。
暴れられても逃げられても、コツコツ続けようと思います。

幸いネネは、わたしの手を振りほどいてギャー!と逃げても
「ネネちゃ~ん♪」と呼べば

ネネ

すぐに戻って来ますしね。それも何故かうれしそうに。
嫌なことをあっという間に忘れてしまう、そんなネネちゃんが大好きです。

** ランキングに参加しています **
人気ブログランキング
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪


プラークアタックの効果を知りたいと何件かメールを頂いたので経過報告でした。
参考になりましたでしょうか。


プレゼント

今日はモモに素敵なプレゼントがありますよ。

モモ

いやー、モモちゃんかわいーねー。
この服はかおりねえさんがモモのために作ってくれたのですよ。
肌が露出しすぎぬようにと、袖は長め、首元はフードでカバーされております。
さらに素敵なことには

モモ

モモだけに桃のアップリケ付き!

ポケットの中も

モモだけに桃のアップリケ入り!

チロリとのぞいているところがにくいのう。
かおりねえさん本当にどうもありがとう。
サイズもピッタリだわ~♪

モモ

でもってこちらはわたしからのプレゼント。
再びチクチク作ってみました。
夏物タンクトップのリメイクなので通気性だけは抜群ですよ。

でも、先にかおりねえさんの服を見せたのは失敗だったわ。
こっちを着せたら母ちゃんに、「これは地味!」とダメ出しされました。

3兄妹

すかさずフォローに回るレイジ。さすがはレイちゃん、兄の鏡だね。
ネネちゃんなんて、相変わらず可愛がられる事しか頭にないんだ。
するとそれを見ていた母ちゃんが

3兄妹

ウソウソ、モモちゃん可愛いよーだって。

3兄妹

良かったねーモモちゃん。

3兄妹

母ちゃんに褒めてもらってモモはたちまちご機嫌です。(何故かレイジも)

で、ここからはちょっと重い話ですが、現在のモモの皮膚の状態はあまり良くなく、せっかく生えてきていた毛も再び抜けてしまいました。

モモネネ

そこでこれまでの治療はスパッと捨て、新しいアプローチで治療を始めています。
もう皮膚を切り取って検査して、なんていうのはまっぴらなのでモモの体に優しいものを。
何度も壁にぶち当たるけど、絶対に治すんだという気持ちだけは変わりません。
モモの体から痒みが消えるまで諦めずに頑張ろうね。

モモネネ

お手なんて言ってないのに、自ら手を差し出してくれました。
ありがとね~。

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

兄の意地

3兄妹

本日はのんびりと車庫での遊びに興じた3兄妹。
軽くボールを転がしてみると

レイジとモモ

なんと一番にゲットしたのはレイジでした。
あと少しのところで競り負けたモモは、そのうちモモにくれないかな?と淡い期待を抱いているようですが、今日のレイジはいつもの優しい兄ではありません。
それもこれも昨日、レイジにちょっとしかボールを譲らなかったせいですよ。
モモに渡せば返ってこないかもしれぬと悟った兄さんは

レイジとモモ

意地でも渡さぬ決意をしたようです。

とはいえ今や体力では叶いませんから、ここは兄さん考えて、どうやら持久戦に持ち込む様子。
一方モモは、さすがに兄からは強引にボールを奪えず立ち往生です。
その結果

レイジとモモ

お互い全く動けなくなりました。 なにをやっとるの…

ただひとり、まるで空気を読まないネネだけが

レイジとネネ

無邪気に兄に絡んでいましたが。

ネネちゃん、兄さんと姉さんは今、大変静かに戦っているのです。
ほら、両者の間に張り詰めた緊張の糸が見えるでしょう。

ネネ

見えないのですね。

まあネネくらいお気楽な方が、何事もそこそこ楽しめてよいのかも。
物に執着心がないもんね。
レイジとモモはボールに執着しすぎて、家の中にいるよりジッとしてますよ。
いい加減どちらかが折れればいいのに。

レイジとモモ

そうそう、仲直りして一緒に遊んだ方がよほど実があるってもんです。


レイジとモモ

(注)兄をおちょくっているわけではありません。

緊張に耐え切れずぺろっと舌が出ちゃっただけなのよね。
レイちゃん、モモは限界みたいだし、そろそろ許してあげたらどうかな?

3兄妹

あら、こっちはこっちで限界だった。(主にアゴが)

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

わがまま

またまた3兄妹といつもの河川敷へ行ってきました。
前回は長く伸びた草のせいでネネが遊ぶ気力を無くしてしまったので、今回は草が少なめのポイントを選びましたよ。
ここならネネもきっと楽しめるね。

ネネ

だがしかし遊ぶ気なし。
草がどうとか、そんなことは一切関係なかったわ。
可愛がられることしか考えてなかったわ。

レイジとモモ

こちらはモモにボールを譲ってもらってご機嫌のレイジ。
相変わらずお兄ちゃんのこともちゃんと気遣ってえらいね、モモちゃん。

モモ

うんうん、できた妹を持ってレイジもきっと鼻が高いと思うわ。
じゃ、もう一度ボールを投げるから、取ってきたらレイジにどうぞってしてくれるかな。

120519_10.jpg

投げたボールをキャッチすると、モモは一直線にレイジのもとに駆けて行きました。
そして嬉しそうに妹を迎えるレイジの直前で

レイジとモモ

引き返し

レイジとモモ

そして休憩。

モモの中で「今日は何度か譲ってあげたから、もうよい。」ということになっているのでしょうか。
その後は二度とレイジにボールを運びませんでした。
そればかりか、ボールそっちのけで散策を始めちゃったりして。

レイジとモモ

レイちゃん気の毒に…。

でもまあ、しばらくは遊んだし、とりあえず少し休憩しましょうか。
ちゃんと水分も補給しないとね、とレイジに差し出した給水ボトルに目ざとく気付き

3兄妹

先に水を飲むモモさん。
強引に抜かされたレイジはビックリ顔ですよ。
そうしてレイジが驚いているスキに

3兄妹

これまた先に水を飲むネネさん。
妹たちよ、兄の切ないお顔に気付いていますか…。

普段は妹命のレイジもあまりに兄を軽視した妹たちの行動にはさすがにムッとした様子。
最近は怒った顔など一切見せなかったのに、今回ばかりは許せぬ!と思ったのでしょう。

ガツーン!と怒られましたよ。

レイジ

わたしが(なぜ…)

もしかして妹が可愛いあまりに、もう昔のようには叱れないのですか。
だとしたら、これからはわたしが怒られるのだろうか…。
いずれにせよ、ますます妹たちのわがままに拍車がかかりそうです( ̄∇ ̄;)

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

そんなお年頃

体調不良のため、散歩は超~控えめにしているレイジ。
最近では文句も言わず、モモネネが散歩に出るのを見送ってくれるようになりました。
レイちゃんいつもすまないね。
毎回、後ろ髪を引かれる思いだけど、今日も姉妹の散歩に行ってきます(;_;)

3兄妹

わーい!お散歩ー!ってレイちゃん今日はやけに大はしゃぎだね~。


ん?大はしゃぎ?


3兄妹

なんと一緒に行きたい!モードに戻っとる。

この前まで大人しく行ってらっしゃいと見送ってくれてたのになあ。
なんでまた行きたい!と主張し始めたのだろうと考えたのだけど

3兄妹

多分、原因は数日前のこれですね。
姉妹と一緒にお出かけできたのが、思いのほか楽しかったんだわ~。

そういうことならオーケーまかせろ!
今日はみんなで一緒に外に出ましょう。
その前にまずは姉妹の散歩を済ませるからちょっと待ってて!

モモネネ
相変わらずベッタリしたまま散歩する姉妹。歩きにくかろうに…。

散歩が終了したら次はいよいよお待ちかね!
姉妹とお外でデートのお時間ですよ。
思う存分、外の空気を楽しんでくださいな。

3兄妹

まあ……そうとも言うよね。

でも、ここなら体に負担をかけることなく、外の雰囲気もなんとなくは楽しめるのです。
しばらく遊んでいるとレイジも満足したようで、自分から家の中へ戻って行きました。
以前なら絶対に出せ出せと騒いだだろうけど、あまり無理がきかなくなったという自覚が芽生えたそんなお年頃なのですね。

レイジ

オールドだぜぇ~

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

本能

今日は早い時間に帰宅したので、3兄妹といっぱい遊んじゃいますよ。

レイジとネネ

やっぱりお気に入りのオモチャで遊ぶのが一番かなとあれこれ出してみたけど

レイジとネネ

喜んだのはネネだけでした。
最近のレイジは、食後はあまり遊ばなくなったのです。
わたしと同じで、もう眠気に勝てないお年頃なのですね。

レイジ

うーん、そうしても良いのだけど、なぜか今日のモモは

モモ

やたらテンションが低いんだよね…。
いつもならすでにネネのオモチャを奪って遊んでるはずなのに、今日はそんな気分じゃないんだって。

でも!たとえ気分が乗らない時でも、目の前にオモチャを差し出されたら

モモ




モモ

簡単にひっかかるよね。

でもこのまま「わ~い!」と遊ぶのはちょっぴり悔しいモモ。
今度はうっかり釣られぬよう

モモ

オモチャを視界に入れない努力をしました。
ふっ…その態度がいつまで続くかな。

ちょっぴりおもちゃを近づけてみると
モモ

おお、気にしとる気にしとる (* ̄m ̄)

さらに近づけてみると
モモ

どんなに頑張ってもオモチャの誘惑には勝てないモモなのでした。

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

遅くなってごめんね

我が家では3兄妹の夕食は午後7時と決まっています。
でも仕事で帰れない日もあり、そんな時は母ちゃんが用意してくれるはずなのに
昨日も今日も、遅く帰宅したわたしにモモが言うのです。

モモ

これはまた異なことを…。

母ちゃんがこんな時間まで放っとくはずないでしょう。
それでも一応確認してみると、やはり食べたとのこと。

モモちゃん
何度も同じ手が通用すると思ったら大間違いだよ(一度だまされた)

このように、わたしの帰宅が遅くなると、淡い期待を胸に食事を催促しにくる困ったモモですが、さらに困ったことには

モモ

いつも以上にベッタリになるのです。
これは困るわ。可愛すぎて困るわ。
超甘えん坊モードのモモにデレデレしていると、

ネネ


自分も可愛がって!とすねるネネ。

ちょっぴり寂しい思いをさせてごめんね。
明日は早く帰って来るから、そしたらいっぱい遊ぼうね。

レイジ

もちろんレイジのことだって忘れてませんよ。
遅い日が続いたから、寂しかったでしょう?
思う存分甘えていいから、わたしの胸に飛び込んでおいで!

モモネネ

いやいや、わたしとのスキンシップが先ですよ。
悪いけどモモちゃんとネネちゃんは、ちょっと待ってなさい。
さ、レイちゃん、遠慮せずにいらっしゃい!

3兄妹

あっ…。

レイジは何があっても妹最優先なのでした。

** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

心配性

家に帰るとリビングで母ちゃんがゆらゆらしていました。

母ちゃん

それは以前、母ちゃん自ら押入れにしまいこんだ金魚運動器。
最近、とんと見なくなったと思ったら、また唐突にやる気を出しておられるわ。
しかしなぜリビングに持ってきたんですかね。
隣の和室の方が広いのではないですかね。

だが何もいうまい。多分いつものように「なんとなく」行動しとるだけなんだ。

レイジ

レイジももはや驚きませんよ。
母ちゃんとも長い付き合いだものね。
さすが年の功だのう。

それにしてもどっしり構えるレイジに比べ

母ちゃんとモモ

モモのうろたえっぷりときたら。

母ちゃんとモモ

いつになく不思議な動きを繰り返す母ちゃんを見て
気の毒なほど動揺しておりますよ。
とにかくこの妙な動きを止めたい!と思ったのかもしれないけど

母ちゃんとモモ

残念ながらそこに座っても止まらないわ。

それにそんなところでウロウロしてると

母ちゃんとモモ

一緒に金魚運動させられますよ。

でもこんなことをされても、金魚運動が終わるまで母ちゃんのそばを離れなかったモモ。

母ちゃんとモモ

あらそうなの?助かるわー(* ̄m ̄)
モモは意外と心配性なのでした。


** ランキングに参加しています **
ranking
 ↑人気ブログランキング

ブログ村
 ↑にほんブログ村
応援していただけると嬉しゅうございます♪

お喜び

(昨日の続き)
久々に3兄妹揃ってのお出かけだったのに

ネネ

不満げな表情を浮かべていた末っ子ネネ。
なぜかと申しますとネネさんは女優なので(?)

ネネ

長く伸びた草が歩くたび顔にチクチクあたるのが我慢ならんと
そのようにおっしゃられ

レイジとネネ

早々に持参の女優マット(?)の上でお休みになられたのです。
ネネちゃんのお顔事情も考慮せず、このような場所にお連れしてすいませぬ。
が、期せずして妹が傍に居続けてくれたので、レイジは嬉しそうでした。

と、そこへ

モモ

ボール遊びに熱中していたはずのモモが戻り、おもむろに

レイジとモモ

レイジの前にボールを転がしたのです。これは珍事(珍事て)
モモちゃん、それはレイジにボールをあげるという解釈でよいのかな?

レイジとモモ

いいんだ…。
ボール命のモモがボールを譲るなんて珍しいこともあるもんだね。

レイジとモモ

モモは幼い頃、レイジやユウマとここで一緒に遊んだことを覚えているのかな。
特にレイジとは同じボールを追いかけて、取ったり取られたりと楽しかったよね。
ボールを渡すことで、あの頃みたいにまた一緒に遊ぼうって、そう兄に伝えているのかもしれません。


1分後には返せ!って騒いだけど…。
気まぐれか。

でもね、たとえ気まぐれだとしても

レイジ

お兄ちゃんはそれはそれは喜んでおりました。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ボールの行方

モモネネ

本日は近所の河川敷へ行ってきました。
なんとレイジも一緒です。

レイジ

走り回ったりはできないけど、まあ日光浴がてら。
リードを荷物に繋げてあるので、周りをちょろっとしか動けません。
のんびり外の空気を楽しむ程度だけど、それでも喜んでくれました。
姉妹と一緒は嬉しいねー。

モモ

モモは相変わらずボールに夢中。
わたしが投げるのを今か今かと待ち構えています。
じゃあいきますよー。ほい!

モモ

ボール遊びをする時、モモはわたしが投げるより先に走り始めます。
わたしの体の向きから投げる方向にあたりをつけて先に走るのですね。
よってあまりボールを見ていないモモと、すっかり伸びてた草花の相乗効果で


モモ

もうボールどこ行ったか分かりません。

仕方がないなあモモちゃんは。
どれ、わたしも一緒に探してあげよう。
すぐに見つかるといいんだけど
これだけ草が伸びてると、そう簡単には

モモ

見つかったわ―。
意外と近くにあったわー。

それにしても真横にいるのにまるで気付かないなんて。
たまには嗅覚のことも思いだしてあげてください(;_;)

ほら!ここだよ!ここ!

モモ

ふー、やっと気付いてくれたわ。

この調子だとそのうち無くしそうですよ。
常にボールの位置に注意を払っておかなくてはね。
そんなわたしの気構えも知らず

モモ

なぜか得意げなモモ。
それは自力で探し当てた子の顔ですよ。
モモにとって飼い主の手柄はモモの手柄です。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

写真が多いので続きます~。

いい子

モモネネが散歩から帰って来ると

3兄妹

レイジ兄さんは必ず玄関まで出迎えに来てくれます。
一緒に散歩に行けない身なので、妹たちが戻るとすごく喜ぶんですよね。
だから少しでも足拭きに手間取ったりしようものなら

3兄妹

まーうるさい。
妹たちは体を拭き終わるまで大人しく待ってるというのに、レイジだけがずっと「ヒーン!」言うてますよ。
すぐに中に入れてあげるからちょっと待っててー。

こんなレイジですが妹たちが散歩に出かける時はすごく大人しいのです。
少し前までは当然自分も一緒に行けると思って、妹たちと一緒にはしゃいで
そんな姿を見るのがとても辛かったのに、今は全く騒ぎません。

「連れてってあげられんでごめんな」
そう言っていたら大人しく見送ってくれるようになりました。

レイジ

そんなにいい子にならなくていいのに。
いい子すぎて「一緒に行きたい!」と言われてた時より辛いわ。

そんな気持ちが高まりすぎて
よせばいいのに妹たちより優遇してあげたいと思い
久々に少しだけおやつをあげたら

レイジ

歯に挟まりました(;_;)

食べやすかろうと小さくしたのが裏目にでたわ…。

レイちゃん、わたしはレイちゃんを世界一可愛いと思っとります。本当です。
だからあの、その、ごめんな…。

ranking
人気ブログランキング

年老いてなお可愛い。というか今が一番可愛いです。

勘違い

レイジとネネ

時折、大真面目な顔でボケをかます我が家の末っ子ネネちゃんです。
本日夕方の散歩中に彼女はまたやらかしました。

ネネ

途中までご機嫌で散歩を楽しんでいたネネが突然
バワワワワ!と激しく吠えたのです。
慌てて辺りを見渡しても、わたしたち以外は誰もいません。
何で怒ってるんだろう?

ネネ

なんか用水路にケンカ売ってるんだけど。
えー、中に何かいるのかなあ…。
追いかけながら怒ってるってことは相手は動いてるんだよね。
時期も時期だし、ヘビとかだったらイヤだわあ…。
ちょっと怖いけど覗いてみるか。

チラッ

うーわー


用水路

藻が流れとる。

ネネちゃん
ここ一番の迫力でケンカを売ったのに
相手が藻て。

モモ

モモちゃんも後ろであきれ顔ですよ。

このように時々、動物と勘違いして植物だの無機物だのに戦いを挑むネネなのです。

下の写真はとある日のネネの死闘。

ネネ

公園のリスを相手にガウガウやりました。

ネネちゃんしっかり!

ranking
人気ブログランキング

過去、最も戦った相手は枯れ葉。

腹いせ

リビングに2つある出入り口の開いている方から廊下に出て、閉じている方からリビングに戻る。
これがどうしてもやりたい最近のモモです。(→過去記事参照

モモ

またやっとる…。

モモちゃん、何度も言うけど開けないからね!
もう片方から入ってこれると分かってるんだから
わがまま言わないでそっちから入ってきなさいよー。

どうもモモのこの行動、自分の要求どおりに人が動くかどうか試している気がします。
なんでも言うことをきいてもらえると思ってもらっちゃ困るぜ~と放置していると

モモ

半ギレになりました。

おもちゃに当たってもしょうがないでしょー!
そんなブンブン振り回したって知りませんよ!

なんだかケンカ気味になり、プリプリしながら自室へ戻ると

戸

ん?誰か来ましたよ。
この引っ掻き方はもしや?

モモ

やっぱりモモちゃん!

もしかしてわたしの様子を見にきたのかな。
ちょっとわがままだったかなーって
怒らせちゃったかなーって、そう思ったのかな。

いいのいいの、もう怒ってないから
そんなに気にしなくても

モモ

えっ


…………。



ピンポンダッシュしに来てた…。


ちょ…ちょっと待ちなさいモモちゃん!
それはさっきの腹いせか!そうまでして戸を開けさせたいか!

モモを追って階段にでると、すでにモモの姿はなく、そのかわり

レイジとネネ

予備軍が待ち構えていました。
やめてください本当に…。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

おもしろがって何度も来ます。戸、開けっぱなしにしとくかな…。

完成

手作りモモ服の試作品第1号が完成しました。

モモ

あら!初めてにしては上出来じゃないのこれ?
とりあえず、ちゃんと服になってるわーって

この角度限定だけど。

もうこの写真だけ載せて「できました」ってことにしたい…。
けれど現実は

モモ

首元が開きすぎやろう…。

誰ですか。
ほんの2日前のブログ記事で
モモ服で重要なのは、長袖であることと、首元が開いてないことです(キリッ)
ってドヤ顔した恥ずかしい人は。
開いてはいけないポイントをこんだけ開いてどの口がそんなことを言ったのですか。

まあ、でもいいんですよ…。
練習だし(負け惜しみ)


あ、いや練習っていうか

ネネ

ネネの服だし(負け惜しみからのごり押し)

ネネちゃんはもふもふだから、毛がみっちり詰まって開いた首元も気にならないね。

モモネネ

うん。知ってた…。
でも、もっとうんと寒くなったら、時々着てくれるとうれしいな…。

今回は残念だったけど、同じ誤ちは繰り返さぬ。
次がんばろー!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
本日のレイジ兄さんはネネにべったりでした

お気に入りの場所

我が家の3兄妹にはそれぞれお気に入りの場所があります。

ネネ

ネネは普通にソファの上。お嬢ゆえ床でゴロ寝なんて滅多にしないのです。
まあここは定番中の定番ですから他の子も一様に好きですが、中でもネネは特別に好き。
歯磨きをされそうになると、皆こっそり身を隠すのに、ひとりソファに逃げてあっさり捕まるくらい好き。
そこ、ばっちり見えとるからね。

モモ

モモのお気に入りは陽のあたる窓辺です。
日光浴が大好きなので、今の時期はよく窓辺でころころしてますよ。

でもって長男レイジはというと、いつも見てくださっている方はもうお気づきかもしれませんが

妹の隣 です。

場所とかそんなん関係ないし。
モモちゃんとネネちゃんがおってくれたらそれでええし。と
1ミリもブレることなく妹の隣が好きです。

3兄妹

なのでこの状態はまさに彼の理想形。

ああ、それなのに

レイジとモモ

いまやモモちゃんは窓辺に!

レイジとネネ

ネネちゃんはソファに!

ふたりの妹の間で揺れ動く兄の愛!
はたして彼の向かう先は!?


結果 : しばらく真ん中あたりでおろおろしました。

どっちでもええやん。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

やってみた

モモの服に関してアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
手縫いしちゃいなよ!というご意見が多かったのでトライしてみることにいたしました。

モモ

この不器用なわたしには到底ムリムリ!と思ってたけど、頂いたご意見を読んでいるうちに、できるかも?という気分になったのですね。
わたしの半分は単純でできています。
そうと決まれば、あり合わせの材料で練習だ。

なにか

とりあえず着なくなったわたしの夏服を使います。
こういうの久しぶりすぎて、どうやるんだっけ?って所がいっぱいあるけど、まあ深く気にせずいっちゃえいっちゃえ。

ネネ

ねー。
でも、そのうちできるようになると思うわ。
場数を踏めば多分わたしでも。

で、その後しばらくチクチクやって

なにか

今ここ。
袖らしきものができました。
慣れないもんだから、これだけでどーっと疲れちゃったけど、まずは完成までがんばります!

ranking
人気ブログランキング
えいえいおー!

出鼻をくじかれる

最近、明け方になるとネネがわたしのベッドに忍び込み、わたしから当然のように枕を奪います。
わたしもまた、当然のように譲っているらしく(無意識)
この数日、目覚めて最初に目にする光景がいつもこれ。

ネネ

ここのところ悪夢ばかり見るのはきっとこのせいだわ…。

と、そんな話はおいといて、実は今、とても悩んでいるのです。
獣医さんから季節的にそろそろ、と言われていたとおりモモのアレルギーが悪化中で、体を掻く姿を頻繁に目にするようになりました。
酷いと血が出るまで掻いてしまうので、防護のため服が必需品なのだけど、服なら何でもOKというわけでもないのですよね。
なるべく広い範囲をカバーできるよう

モモ

長袖であること。

モモ

首元が大きく開いていないこと(タートルがベター)
この2つは押さえておきたい条件なのですが、さらにこれからの季節に備え、涼しい素材でとなると、ないんだなーこれが。
で、わたくし考えました。


ないなら


作ればいいんですよ。


モモネネ

ちがうわ!

そりゃ不器用だけど、可愛いモモのためなら服の1着や2着、作ってやろうじゃないの。
そうと決めたら早速ミシンを出さなくちゃ!と押入れをゴソゴソやっていたら母ちゃんが

「壊れたから捨てたよ」 だって…。

始める前から終わってたー。

わたしが子供の頃から使ってたもんね。そりゃ壊れもするわ。
んじゃどうするかなー。

レイジとモモ

え?そこから!?( ̄∇ ̄;)

いやでも、あった方がいいかな、やっぱ。うーん…。

買っちゃう?

ranking
人気ブログランキング

真似てみよう

ネネ

兄や姉ほどではないけれど、ネネもそこそこ遊び好き。
時々おもちゃを引っ張り出しては、ひとりキャッキャと遊んでいます。
大体途中でモモに奪われションボリしてしまいますけどね。
そこで本日はネネさんにおもちゃを死守する術を学んでいただこうと思います。

講師その1:モモさん
モモ

まずはおもちゃを両手でガッチリと抱え込んでいる姿に着目してください。
絶対に誰にも渡さないという強い意志を表していますね。

モモ

それでもなお、おもちゃに手を伸ばす不届き者が出現した時は

モモ

全力で戦います。大切なのは必ず勝つのだという気迫。
では早速ネネもやってみますか。
わたしの手からおもちゃを奪い返してごらんなさい。

ネネ

む…これは…。
気迫が大事だと言ったのに、可愛らしさを捨てきれていませんよ。
そうじゃなくて、もっとガッツリいかないとーって

ネネ

休憩か。

どうやらモモの情熱的すぎるスタイルはネネには合ってないみたい。
ならば兄から学んでみますか。

講師その2:レイジさん
レイジ

こうみえて昔はブイブイ言わせてたレイジさんです。
モモなんて足元にも及びませんでした。
ではネネちゃん、兄さんの姿をしっかりと目に焼き付けてね。

レイジ

おもちゃで遊ぶというより、その周りで転がって喜ぶという斬新なスタイルですよ。
こんな事をされたら、確かに他の子は手を出せなくなりますが、自分もまた出せないという諸刃の剣。
まあこれは真似しなくても別にいいわ。というかできないわ。
レイジほどの域に達すれば、おもちゃを見ただけで幸せになれるという一例です。

イケメンを見ただけで幸せになれるわたしと同じですね。
ほぼ液晶の向こうにいるけれど。


…………。


モモ

慰めなど…。べ、べつに泣いていません。


ranking
人気ブログランキング

今月は藤原竜也と三浦春馬を見に行くざんす。来月は要潤。どんだけー。

過保護

昨日、モモをお風呂に入れたので

ネネ

今日はネネのシャンプーの日です。

ネネ

いや、なんか勢いで。

我が家の兄妹は、誰かがお風呂に入れられているという状況にやたら敏感なのですが

レイジとモモ

今日も洗面所に続く廊下で、レイジとモモが、というか主にレイジがオロオロしながら見守っていました。
モモは多分、ただの野次馬。

ちなみにモモがお風呂に入っている時は、レイジとネネが一緒になってオロオロし、風呂から出てくると大はしゃぎの体当たりを、モモがキレるまでやります。
そのせいか、モモは「ネネちゃんお風呂あがったよー」と見せても

モモ

反応うっすい。
風呂上がりにまとわりつかれるほど邪魔くさいものはないと知っているからですかね。
そんなことより眠いんで!という態度を隠そうともしません。
レイジもこのくらい落ち着いて待てばいいと思うんだけど

レイジとネネ

無理かー。
どうして毎回、妹が風呂から出てくるたびに感動の再会みたいになるのかワケが分からない。
とにかくまだ仕上げのブラッシングやらが残っているからレイジはちょっと離れなさい。

ネネ

さ、ネネちゃん、もうすぐ終わるからねー
って、どうしました。困った顔して。

レイジとネネ

うわぁ……。

この後もレイジはネネから離れず、ふんわりしたネネの姿を残そうと撮った写真の全てにフレームインするという、うっとうしさを見せました。
加減知らずの過保護か。
そんなだから、時々妹たちにキレられるんですよ。

レイジとネネ

ねえネネちゃん。
過保護なお兄さんは好きですか?

レイジとネネ

何事もほどほどにね!

ranking
人気ブログランキング

ちゃっかり

遊びに来ていた甥っ子たちが帰り、ちょっと一息つけるかな~?と思ったであろうモモですが

モモ

残念。今日はお風呂の日でした。
皮膚の治療のため、兄や妹よりシャンプー頻度が高めなのです。
でも、嫌いな入浴も終わったし、今度こそ本当にのんびりできるねーと思ったら

歯磨き

先日ポチった商品が届きましたよ。
スプレータイプのわんこ用歯磨きです。
お値段は高めだけど、ブラッシングをしなくても歯垢や口臭、歯周病を予防できるそうなので、ちょっと試してみることに。

モモネネ

とにかくみんな歯磨きが嫌いだもんね。
特にネネなんてブラッシングを嫌うあまり、自分の前足を口に突っ込んでブラシを入れさせないという技まで会得しましたし…。
でもまあ、スプレーをシュッとするだけなら、そんな大騒ぎにもならんだろうと、軽~い気持ちでシュシュッとやったら

モモネネ

大変な大騒ぎになりました…。
部屋から出せ出せと騒いだあげく、モモがネネに八つ当たりし始めたため、1階にお帰りいただくことに。

レイジ

1階ではスプレーを免れたレイジがしたり顔で待っていました。
念のため獣医さんの許可を貰ってからにしようと今回はパスしたのですが、何ですか、「計画どおり」みたいなその顔は。
で、先ほどあれだけウギャー!となっていた姉妹はというと

モモネネ

すでにご褒美のおやつを貰う気満々。
ご褒美というのは最後までお利口にしていてこそ、貰えるものなのでは…。
あんなに暴れておいて、なんとちゃっかりした姉妹でしょう。
レイちゃんもそう思うよね。

レイジ

あっ…。
レイちゃんは、のんびりしていただけなのに…。

ranking
人気ブログランキング
プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
