

夜のお楽しみ

いよいよGWですね。
わたしは相変わらず普通に仕事なのですが、現在我が家には

レイジ

甥っ子たちが来ております。
昔はこの甥っ子たちが非常に苦手だった3兄妹も、今ではすっかり

モモネネ

少しだけ苦手。
以前のように遊ぼうー!と突撃してこなくなったからですかね。
最も甥っ子たちを嫌がっていたモモですら、もうあまり逃げなくなりました。
まだちょっぴり警戒しているけど、彼らはwiiに夢中だし、もっと近付いても平気だと思うよ。

モモ

おお、想像以上に接近したね。
近付いても大丈夫とは言ったけど、そこまで行くとは思わなかったわ。
甥っ子たちが遊びに来ると、毎回こういう新しい姿が見れるから楽しいよね。
しかも、夜になるとわたしには更なるお楽しみがありますし。ふふ。

3兄妹

オーイエス!
我が家に滞在中、甥っ子たちは1階で過ごし、普段1階で寝ている3兄妹が2階のわたしの部屋に大集結するのです。
可愛い子ちゃんの宝石箱や~!
もちろん部屋のどこでも好きな所で眠ればいいよ!

でも1つ確認です。

ネネちゃんは本当にいいの?

3兄妹

その寝かたで本当によいの?

なんだかとっても寝苦しそうに見えるけど

3兄妹

寝るんだ…。

ranking
人気ブログランキング

で、わたしはどこで眠ればいいんですかね…。

新しいカタチ

ワイルドだった頃のレイジをギリギリ知っている世代のモモは

モモ

実際に鉄拳を食らったこともあるせいか、今でもレイジには一目置いているようです。
が、末っ子ネネは、レイジを怒らせた時ですら、ガウられる程度だったため、兄は本当は怖いんだよ!と言っても

ネネ

てなもんですよ。
そんなネネだから、モモには絶対に真似できないようなことを

レイジとネネ

平然とやってのけるのですね。
レイジのご飯に顔を近づけるなんて恐ろし~(((( ;゚д゚)))
これだけは絶対に許さなかった過去のレイジを知っているだけに、毎回ひやっとさせられるけど

レイジとネネ

そんなのネネさんお構いなし。

本当に怒らなくなっちゃって。レイジも丸くなったよね。
といってもネネだから出来ることですよ。
さすがにモモはこんなこと怖くてできな…

あらっ!?
レイジとモモ

できてるやん…。
ネネの様子を見ているうちに、「いけるんじゃ!?」って思ってしまったのですね…。
レイジが優しくなったのを良いことに、まるで怖がらなくなって。

3兄妹

食事後も、姉妹はソファでくつろいでいたレイジの隣に、ひょいひょい~と飛び乗って

3兄妹

無言の圧力で

3兄妹

兄を隅っこに追いやりました (´;ω;`)

でも今でも、相手がユウマならきっと許さなかったはず。
何でもかんでも許しちゃうのは、やはりモモネネだからでしょう。
レイジの上に立ったるでー!なんて気概は姉妹にはまるで皆無だもんね。
ですよね、レイちゃん。

レイジ

たしかにー。

ranking
人気ブログランキング

のんびりと

モモとネネが外から帰宅すると、レイジはいつも嬉しそう。

レイジとネネ

昨日も公園から戻ったネネに「おかえり~」と擦り寄っていました。
年々シスコンに磨きがかかっておるのう。

レイジとネネ

で、いつものネネなら愛想よく「ただいま~♪」ってやってくれるんです。
恐らくレイジもそれを期待していたと思うんです。
でも昨日のネネさんは


レイジとネネ

恐ろしく冷たかった…。

なぜなら、乗り物が苦手なのに、わたしが道に迷ったばっかりに長時間車に乗せられたんですね。
家に到着した時には、明らかに「酔いました」という顔だったんですね。
さすがのネネも酔うと超不機嫌になるんですね。

そんなわけで全ての元凶はわたしです(*/∇\*) キャ

レイジとネネ

許せ…。

あまりに気の毒だったので

レイジ

久々にレイジと散歩に出かけてみました。
少し前まで散歩禁止と言われていたけど、経過が良好なので少しならOKになりましたよ。
じゃレイちゃん、無理せずのんびり歩きましょうか。

レイジ

興奮するかと思ったけど、意外とのんびり外の風景を楽しんでいる様子のレイジ。


レイジ

昔のようには走れないけど、ぼんやり景色を眺めながらのスローな散歩も


レイジ

お気に召していただけたようです。

良かった。ネネとの事も忘れたっぽいわ…。


ranking
人気ブログランキング

面目ない

散歩コースがマンネリ化すると途中で「もう帰る!」となるモモのため本日は車を出して公園に行きますよ。

モモネネ

久しぶりの公園うれしいね~!

目的の公園へは何度も行ったことがあるし、いくら方向音痴のわたしでも迷うことなどもう無いわ。
と、余裕しゃくしゃくで車を走らせていたのに、

道、一本間違えたわ。

モモネネ

こんな時、素直に引き返せばよいものを、「ここからこう行けばリカバリーできる!」と思い込んで先へと進み、さらなる深みにはまるという過ちをわたしは過去に何度も繰り返しています。

やっぱり今日もやらかしました。

学習能力のない頭に方向音痴が加わるともう大惨事ですね。やだこわい。

なんてやっている間に

モモ

いかーん!モモの顔が出発時よりも何歳か老けたわ。

迷ったかも…っていう動揺を必ず察知しちゃうんだよね。
結局、道を引き返し、通常の倍の時間をかけて公園に到着しました。

モモネネ

ご、ごめ~んね~。
ちょっとドライブ時間が長かったけど、こうして到着したわけだし、よかったらボールで遊ぶ?

あら?
モモ

いつもより力いっぱい噛みしめている気がするけれど…
もしかしてやり場のない怒りをぶつけておられますか。

さすがにいらっとしたのか、モモはしばらくしかめっ面。
でもやはり久々の公園は嬉しかったようで

モモ

最後は笑顔満開になりました。

ふ~ひやひやしちゃうわ。

ranking
人気ブログランキング

世代交代

レイジ

掃除機と闘うことこそ我が使命!と飽くなき挑戦を続けてきたレイジが、このたび、その任を降りる決意をしたようです。
ま、定年退職ですね。

レイジ

よって今では掃除機を前にしても

レイジ

慌てず騒がず

レイジ

スルー。

レイちゃんも大人になって(涙)
これでようやく掃除機にまとわりついて邪魔をする子がいなくなった。
おかげではかどるわ~と喜んでいたけれど


ネネ

すでに後任人事が決定してました。

これまでは逃げていたのに、兄が仕事をしなくなった途端、俄然はりきりだしたネネ。
兄さんの代わりにネネが皆を守ります!と使命感に燃えているのですね。
エライね、ネネちゃん。
すごく邪魔だけど。

まあそれでも、どうにかこうにか、ネネをかわして部屋に入ると

モモ

こっちにもいるし…。

どうやら姉妹は結託して掃除機と闘う決意をしたようです。
うう…これなら前の方が楽だったわ…。
とちょっぴり嘆いたのだけど、あちらも所詮は即席タッグ

モモネネ

しばらくすると、ネネはちゃっかりモモの後ろで仕事をサボり

モモネネ

それに気付いたモモは、ターゲットを掃除機からネネに。
かくして掃除機バスターズの初仕事はものの数分で終わりを迎えたのでした。

このまま上達しなければよいのに。

ranking
人気ブログランキング

新しい遊び方

モモ

いくつになってもオモチャやボールで遊ぶの大好き!なモモが最近、新しい遊びを始めました。

120420_2.jpg

我が家のリビングは、何故こんな構造なのか、出入口が2つ隣接しています。
当然、手前と奥のどちらからでも出入りできるのですが、これをモモさん

モモ

奥の引き戸から出て行って


かーらーのー


モモ

なんでやねん。

さっき出てった所から入ってくればいいでしょーがー。

モモ

こっちこっち!
モモちゃん、さっきここから出たばかりでしょ?
そんな直前の事も忘れとるんかいなと引き戸の方に誘導すると

モモ

それは誠に遺憾であると。
ここから出入り出来ることは百も承知で、それでもあえて自分はあちらから入るのだと
そう強く主張し、また扉の前に戻ってしまいました。

モモ

だからなんでやねん。

そんなワガママは通りません!と無視するつもりだったけど、すりガラス越しに舌チロとは卑怯なり。
そんな事されたら、開けてまうやろー。

何かを試されているような気がしてならない今日この頃です。

ranking
人気ブログランキング

これはこれで

レイジ

レイジは今年で15歳。もう高齢ですので、そろそろ耳が遠くなってまいりました。
少し前からどうも反応が鈍いような?と思っていたけれど、ここ最近は、はっきりと鈍い。

兄妹

例えば兄妹に「おやつ食べる?」と声をかけると

ネネ

飛んでくるのはネネのみです。

レイジとモモ

レイジとモモは、そんなネネを見て「は?」みたいな。

以前はレイジとネネが同時に「おやつー!」と飛んで来てました。
モモはそんな兄妹の様子から、これは何か楽しい事に違いないと判断していたのですが、最近はレイジが動かないので、どちらに従えば良いのかはてさて…となっています。

ふたりして「ん~?」と考え込んでいる姿はなんだか可愛いですよ。
耳がダメなら、目で鼻で、体全部で伝えたいことをちゃんと理解しようとしてくれます。

レイジとモモ

これはある日の朝のレイジとモモ。
ちょっぴり声をかけたくなって、そろそろ仕事に行ってくるね~と挨拶しても

レイジとモモ

まあ大体こんな感じ。
調子に乗って「行ってきますねー!(大声)」とやると

レイジとモモ

おっと。
なんでもないですよー。

少し反応が遅れたり、まるで反応がなかったりは、いつものことだけど、
これはこれで愛しいのです。

ranking
人気ブログランキング

再チャレンジ

さほど興味のないものでも、手に入らなければ途端に闘志がわくようです。
先日、珍しくやる気を出したのに、あっさりとモモにボールを奪われたネネ。

ネネ

もっかいやったるで!と何だかとても燃えています。
うん、何事も挑戦あるのみだとは思うけど。
ボールを見ればまるで弾丸のように動くモモに対抗するには、ネネもそれなりのスピードで動かなければならないのですよ。
ネネはちょっぴり、というかだいぶトロくさいからなあ。

モモネネ

でも今回は大丈夫っぽいね。
モモに気付かれず、ここまでボールに接近できたらもう余裕でしょ。
姉さんは他の事に夢中みたいだし
ネネちゃん、やるなら今ですよ。

モモネネ

いや、いつまで様子をうかがっとるのか。

今が絶好の好機だったんじゃないの?
ドキドキしとる場合じゃないよ。
そろそろモモが気付きそうなんだけど。

モモネネ

おそっ!

ネネちゃん全然「いまです!」じゃないわ。
もうモモちゃん、すんごいコッチ見てるわ。

モモネネ

敗因:様子を見すぎ

どんまいー!

ranking
人気ブログランキング

役割分担

昨日はお天気も良かったので

宮島

ふらりと宮島に行ってきました。
島内は至る所に鹿がおり、ずいぶん人慣れしている様子。
ぶらぶらと観光している最中に、ジャケットを引っ張られ振り向くと

鹿

裾をもぐもぐしている子がいるではありませんか。
わたしのジャケットは食べ物ではありませんよ!

鹿

くっ…かわゆい。即座に許そう。

とまあ、一日中遊んで帰宅したのは夜12時。
さすがに今朝は起きるのが辛くて、いつもより遅い時間に起床しましたら

モモ

モモさんが超真顔で何やら訴えてきました。

いや…もうね、言いたいことは分かってますよ。
非常に正確に時を刻む腹時計をお持ちのモモさんが
わたしの寝坊を許すはずがないんです。

毎朝7時にはそわそわし始め、5分でも遅れようものなら

モモ

マットがよじれるほど地団駄を踏んで催促します。
分かったから!すぐに用意するから!
といってもうちの子たちは、それぞれの体質に合わせて食事内容が異なるため、出来上がるまで少し時間がかかるんですよね。

モモ

よって、わたしが食事の支度を済ませるまで、今日もしっかりと監視しています。
ちょっとでも他の用事をしようものなら、ヴォー!てすごい声で抗議しますよ。
嫁の仕事ぶりをチェックするお姑さんみたいになっちゃって……。

と、モモがわたしにプレッシャーをかけている間、

レイジとネネ

レイジとネネは悠々と準備が整うまで待っています。
ご飯ですよと声がかかって、初めてはいはい!とやって来るのです。
食事の催促はモモのお仕事なのですね。

レイジは時に調子に乗りすぎる妹たちを諌めるのがお仕事ですし
あら、ではネネちゃんのお仕事は何ですか?

レイジとネネ

わあ、大威張り…。

ranking
人気ブログランキング

ミニチュア

レイジ

本日、仕事から帰宅すると、レイジさんが

レイジ

こぎれいじになっていました。 ※こぎれいじ=小綺麗になったレイジさん。

モサモサっぷりを見かねた母ちゃんがカットに連れて行ったそうです。
一瞬ええっ!?となったけど、獣医さんの許可も貰ったそうだし、レイジも元気いっぱい。
でも念のため、もうちょい先でも良かったかもよーと、やんわり付け加えてみたり。
って、わたしに事前に言わなかったのは、こんな風に口うるさいからか (;゚д゚)

まあレイちゃん、すっきりしてとても可愛くなったよ。うん。

羊毛ドッグ

で、可愛いと言えば、見てくださいコレ。
すっきり可愛くなったレイジにも似た羊毛ドッグ。
なんとかおりねえさんの手作りですよ。
どの角度が一番可愛いかな?とベストアングルを探しながら写真を撮っていると

モモ

やっぱり来たわ。
来ると思ってたけど、やっぱりだわ。

モモちゃん、見るのはいいけど羊毛ドッグは繊細だからね
あんまりこう、ガッ!とやるのはやめてくださいよ。

モモ

言ったそばから……。

なんでいきなり遊ぶ気満々なの。
オモチャじゃないからね!

かといって

ネネ

おやつでもないからね!
なんですかネネちゃんは。味見する気満々ですか。

やっぱモモネネに近づけたのがそもそもの間違いだね。
レイジくらい落ち着きのあるお年頃にならないと
羊毛ドッグのような繊細なものは怖くて近づけられないわ。

ですよね、レイちゃん。

レイジ

殺る気満々……。

ありがとう、かおりねえさん。
この子は兄妹の手の届かない場所に飾ります。

ranking
人気ブログランキング

相変わらずの

モモネネ

近所の河川敷へ散歩に行きました。
ボール遊びができるので、モモはここが大のお気に入りなのですが

モモ

今日はそんな気分ではないと、投げたボールに見向きもせず、散策に熱中しています。
へー、珍しいこともあるもんだね。

ネネ

そんな姉の様子を見て、ちょっぴりやる気を見せたネネさん。
普段あまりボールに興味を示さないけど、放置するくらいならネネが!と思ったのでしょうか。
ていー!と飛びつき、遊んでもよいか?と視線で尋ねてきますよ。
いいよいいよー。遊んじゃいな―。

モモ

モモちゃんなら、まだあんな遠くにいるからね。
今日はああやって遊ぶ気みたいだし、こちらの様子に気付いてもないんじゃない?
あの調子だと、しばらくは戻ってこないわ。


モモ

戻るんかい……。

ネネ
↑驚きを隠せないネネさん

姉さん、ここ最近で最速の動きを見せたね…。

相変わらずボールへの執着凄まじいモモなのでした。


人気ブログランキングへ

かんちがい

夜明け前、部屋の外から何やら妙な物音がしまして。
シターン!シターン!とリズムよく刻まれるその音を不審に思い扉を開けると、ネネがひとりで飛んでいました。
……夜も明けきらぬうちから、何をやっとるのかね君は。

ネネ

何故そう思いこんだのか、
どこでそう思いこんだのか、
さっぱり分かりませんがネネさんは

ネネ

こうすると扉は開くと固く固く信じています。
そして、そう信じてしまったがゆえに、開くまで一定のリズムで飛び続けます。
……他の選択肢はないのかい?

ネネ

そりゃ部屋の前でシターン!シターン!やられたら開けますよ。何事かと思うもの。
まあそうやって開けるから、また飛ぶのだろうけど。

でも兄や姉が前足で扉をカリカリして、開けてもらっている姿を何度も見ているはずなのに、まだカリカリしている姿と、その後に開く扉との関係性が分かっていないのだね。
それはそれ!これはこれ!くらいに思っとるのでしょうな。

で、今日は何のご用事で来られましたか。
中途半端な時間に起こされて、わたしは少々不機嫌ですよ。
理由次第では叩き出…

ネネ

し、しかたがないのう…(デレデレ)


人気ブログランキングへ

やったね

今日はレイジの検診日でした。
退院してから2度目の検診。前回はまだまだ血液中のリパーゼの値がかなり高く出ていましたが、今回は

レイジ

ぐぐっと下がっていましたよ!
まだ正常値よりはちと高いけど、薬の量も減ったし、食事の制限もなくなりました。
絶食期間中に体重が3.2kgから2.3kgに減り、どこを触っても骨の感触だった体にもまた柔らかみが出てきましたし、この調子ならどんどん元気になっちゃうね~。(現在体重は2.8kgまで戻りました)

一時は命に関わるかもとも言われたけれど、そんなことになったらきっと

ユウマ

天国でギャー!となる子がいるので、レイジはまだまだ踏ん張らねばなりません。
だよね!レイちゃん!と声をかけると

レイジ

尻尾ブンブンでこたえてくれました。
よし、がんばりましょう。


人気ブログランキングへ

いつのまにか

今回のブログの引っ越し作業中に、何度か手を止め、過去の記事を読み返していて気付いたのです。
7年前のわたしが、それはもう得意げに、「モモはわたしが呼べば、必ず必ず来てくれる!」と書いていることに。
ほ、ほう…。
ならば呼んでみますか…。

モモちゃーん。

モモ

……うむ。
時間とは残酷に流れゆくものだよね。
モモが何故こうもあからさまにわたしを無視しているかというと

モモ

この歯ブラシのせい。

モモ

怪しげな道具を持っている or 怪しげな雰囲気を醸し出しているわたしに、もしまんまと捕まれば、やれ風呂だ、やれ歯磨きだと、モモの嫌いなお手入れを施されるという事実を知ってしまった今となってはもはや、昔の無邪気な姿など夢まぼろしのごとしですよ。

歯磨きなんて以前は平気だったのにね。
毎日のお手入れに皮膚や被毛のケアが加わった事で、拘束時間が長くなり、もううんざりといった感じです。

お手入れされそうな雰囲気じゃない時は「ひゃっは~!」って寄ってくるのにね。
すっかり空気を読む子になったよね。

ネネ

じゃあ先にネネちゃんから磨こうか。

ネネ

いつも思うけど…
すごく逃げるよね…。
でも!

ネネちゃーん!

ネネ

呼べばすぐに戻ってきます。
しばらくはなんて健気なのだろうと思っておりましたが、最近、何度戻ってきても、「ハッ!これは歯ブラシ!」という顔をしていることに気付いてしまいました。
ネネちゃん…もしや忘れているの?

ちなみにレイジ兄さんは、いつ呼んでも来るし、逃げもしませんよ。
さすがはマイエンジェル。
でも!

レイジとネネ

モモネネを呼んでも必ず来ます。
過保護か。


人気ブログランキングへ

変化

モモが少しハゲてきました。暖かくなって、また痒がってるなと心配してたらやはり。

モモ

耳毛は増えたけど、頭頂部や後頭部、手足の毛が減ってしまいました。
でも、以前はこうなると全身一気に抜けるまであっという間でしたが、今回はこれ以上にハゲは広がらず停滞しています。
ということは、以前よりは進歩してるということだ!また生やしてこ!

で、ここからはレイジの話ですが、最近どうしたことか、ちょっと傍を離れると

レイジ

厳しく追及されるようになりました。
もう、退院してからずっとこう。病院での生活がよほど心細かったんだねー。
わたしの姿が見えなくなったらキュンキュンないて捜すのですよ。
いやだわレイちゃんたら。
天使みたいに可愛くなって。
こないだまでおっさんだったのに。

ネネ

「可愛がってー!」アピールはネネの得意分野だけど、今の兄さんの前ではそれすらも霞んでしまいそうですよ。
ネネの「愛されていると確信している子」の余裕のあるそれと違って、必死さがあるからかな。
ネネちゃんは目が合うと↑のようなエンジェルスマイルだけど、視線を外すと

ネネ

わりとこんなだもんね。

毎日面会に行ってたとはいえ、入院はやっぱ寂しかったんだろうなあ。
ならレイジが飽きるまでいちゃいちゃするとしますか。


人気ブログランキングへ

反撃の時

あずたん

今日は黒柴あずきちゃんと、お花見に行ってきました。

桜

先月から計画していたのだけど、今年は例年より開花が遅れたため、山上の桜はまだまだ寂しい感じ。

でも桜が少なくて寂しいのは人のみで、

あずたん

おやつと

あずたんとモモ

ボールさえあれば、わんこたちはご機嫌です。

ボールといえば、モモはあずたんのボールを我が物のごとく扱うことに一切の疑問を抱かない子なのですが

051024_4.jpg
↑7年前からあずたんのボールを奪っていたモモさん(生後半年)

今日はあずたん、ボール持って来てないんですって。

丸くて転がれば何でも良いモモと違って、あずたんはマイボールじゃないと遊べない繊細な子なんですよ。

あずたんとモモ

だからそんなに見せびらかしたりしない!

そんな事するから、あずたんはずっと飼い主かおりねえさんをチラ見してるじゃありませんか。

でも持って来てないものは仕方ないね。

モモので良ければ貸すけども、やっぱ嫌かな?

と思ったら

あずたん

もう、ないならいいわ!とモモのボールで遊び始めましたよ。

あずたん、やれば出来る子だったなんて、7年付き合ってはじめて知ったわ。

なかなか奥の深い女ね。

あずたんとモモ

するとこれに我慢ならないのがモモですよ。

モモのボールをかーえーせー!と散々文句を言ってましたが、あずたんこれを全て無視。

そりゃそうだよ。今まで何度同じことをあずたんにしてきたと思ってるんだか。

どんなに騒いでも相手にされなかったモモは、効果なしと判断したのでしょう。

おもむろに振り返り

モモ

今度はかおりねえさんに猛抗議。

誰がボスなのか良く分かっていらっしゃる…。

ちなみに、ネネも一緒にいましたが

ネネ

主に膝に抱かれることに専念していたため、非常に影が薄いです。

あと公園内の子供に撫でられたりとか。

おでかけすると、あずたんは「ボール!」、モモは「ボール!もしくはおやつ!」となるけれど

ネネ

楽しみ方も犬それぞれだね。


人気ブログランキングへ
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
