

まずはパピヨンに

モモはもうかれこれ2年ほど、皮膚トラブルと戦っておりますが、ちょっとしたサプライズがありましたのでご報告です。

現在のかかりつけの獣医さんは、それは勉強熱心な方で、県外から様々な病気の専門医を招いて院内のスタッフ全員の技術向上に努めておられるのですが、この度、皮膚専門の獣医さんが来られることになり、モモちゃんも一度診察を受けてみないかと声をかけてくださいました。

なんでも日本ではトップクラス、アジアでも5本の指に入るほどの方なのだそうで、そりゃもう迷わずお願いし、昨日診察を受けてきました。

で、結論から言うと、これまでにも散々言われてきたアトピー。治療は長期間を要し、一生付き合わなくてはならないかもしれないそうです。

これはかかりつけの獣医さんにも言われていたことだったので、すんなりと受け入れました。

で、これまでの治療方針は間違っていないという説明や、シャンプーの種類、方法、回数などの指導を受けたのですが、最後に先生、「治療には飼い主の努力が何より必要で我々獣医師は、これを簡単に治してあげることができない。ごめんなさい。」とおっしゃられまして。

まさかアジアの5指に謝られるとは。もう皮膚トラブルがどれだけ複雑で、厄介なものか十分身に沁みているので、じっくりと腰を据えて取り組むつもりですとアワアワしました。

柔らかい雰囲気のとても良い先生でしたよ。

今後も数カ月おきに香川に来てモモを診てくださるそうです。

30_1.jpg

かかりつけの獣医さんも、本当に熱心な方ですし、さらに専門の先生にも診ていただけることになって、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

「お耳の毛も少なくなってパピヨンらしくなくなっちゃったね。まずはパピヨンに戻りましょう!」

って何気に一番嬉しかった先生の言葉です。

単純だけど、「モモの耳毛が戻ってくるんだ!」と思いました。

前向きな言葉は、すごく大きなパワーを与えてくれますね。

よし、まずはパピヨン目指して頑張ろう。
プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2011/05 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
