スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝わらない

リビングで熟睡中のモモを発見。

30_1.jpg

しかしなぜあえてそんな格好で…。モモちゃん足!

さて、今日はモモを病院に連れて行く予定だったのですが

事前に電話連絡をしたところ、なんと!

担当の獣医さんがお休みでした…。検査は月曜以降ですって。

30_2.jpg

そうだね。あと2日くらいは、にんまりしとくといいよ。

というわけで、ならば公園にでも行こう!と勢いよく外に飛び出し、5分後に帰宅。

暑すぎる…(軟弱)

夏も終わりとはいえ、やはりまだ散歩は早朝か日が落ちてからに限るね。

30_3.jpg

で、おうち遊び。

モモのお相手をしていると、すぐに兄や妹も集まって来ました。

30_4.jpg

ああ、はいはい。ネネちゃんにもオモチャ投げてあげようねー。

30_5.jpg

あ、レイちゃんはちょっと待って。

同時にお相手してたら兄妹がもみくちゃになっちゃうからね。

万が一、妹たちとクラッシュしたら大変です。

悪いけど少しの間、ひとりで遊んでてもらえるかな。

30_6.jpg

そうこうしているうちに、モモネネ姉妹は勝手に遊びはじめました。

これならもう兄の遊びの邪魔をすることはないでしょう。

さあさあ、レイちゃん、お待たせお待たせ!どのオモチャで遊ぼうか。

あれ?もう一つ持ってんの?

あんまり待たせるもんだから、先に始めちゃったのかなーって、レイちゃん…その顔…。

30_7.jpg

怒ってますか…。

いや…あの…でも、決してレイジを蔑ろにしたわけではないんだよ。

妹たちのテンションに巻き込まれず静かに遊べる状況になるまで待っていただけなのだけど…

と言っても伝わるはずもなく

30_8.jpg

やり場のない憤りを卵にぶつけ始めてしまいました。

やめてちょうだい!アヒル母さんがお腹を痛めて産んだのに!

慌ててレイジの手から卵を奪還し、再び足元に転がしてあげると

30_9.jpg
「遊んでくれた♪」

この変わりよう…。

単純すぎるレイジは時に恐ろしく可愛いです。

スポンサーサイト

ハプニング

甥っ子たちの滞在中、我が家ではちょっとしたハプニングがありました。

29_1.jpg

甥っ子のピンポン玉をレイジが取りあげてしまったのです。

それは君のオモチャではないから返してちょうだいとお願いしても

「返せ!返せ!レイジのバカー!」と甥っ子が半泣きになっても

一向に素知らぬ顔のレイジさん。

29_2.jpg

ほんとですよ。あなたいくつになったんですか。

すでに玉の形が変わっとるじゃないか。

さ、もうそれだけベキベキにすれば気がすんだでしょ。

29_3.jpg

な…、反抗的な…。

普段は良い子のレイジがわたしにそんな態度を取るなんて少なからずショックですよ。

甥っ子が泣くから返しなさいってば。

29_4.jpg

これは…。

……おかしいな。

レイジがここまで反抗するなんて。

もしかして、出さないんじゃなくて、出せなくなってるのでは?

犬歯か何かに引っかかっちゃってんだよきっと!

と、ようやくその可能性に気付き、わたしと母ちゃんはパニックに。

とととととりあえず、おやつか何かで釣ってみよう。

29_5.jpg

ほーらレイちゃん!モモが美味しそうに食べてるよ。

レイちゃんもおひとつどうかなー?

29_6.jpg

う…

うわあああああ!離さない!

やっぱこれ「出せない」んだ!

どうしようどうしよう。

とりあえず病院に電…

29_7.jpg

えっ……!!

29_8.jpg

出せるんかい…。

アホみたいに騒いだわたしたちの数分間を返せ。

時に妹たちが騒ぎすぎた時、オモチャを取りあげ黙らせてしまうレイジ。

長男として、曲げられない信念がそこにあったのか、

甥っ子に「返せ」と上から物を言われたのが気に入らなかったのか、

すっかり頑固親父と化していたのでありました。

29_9.jpg

こんなレイジ兄さんですが、最近の体調はすこぶる良好です。

一時期「再手術も視野に」と言われていた足もシャキシャキ動き、痛がる素振りもありません。

もちろん無茶はできないけれど、のんびりお散歩も楽しめることから

獣医さんと話し合った結果、再手術は行わない方向でいくことになりました。

心臓に負担をかけてしまうリスクの方が怖いもんね。

そんなわけでレイちゃん、これからものんびりまったり楽しんでいきましょう。

ただし、頑固はほどほどに…。

モモの異変

27_1.jpg

最近、コメントなどでも「モモの毛はどこに!?」とご心配の声を頂いていたのですが、

今までお答できずすいません。

実は現在、一番頭を悩ませているのが、モモのここ数カ月での急激な変化です。

まず最初に異変に気付いたのは、ユウマが亡くなった直後のこと。

27_2.jpg

ふと気付けばモモが足の付け根や足先を舐めたり噛んだりしている、

そんな姿をたびたび目にするようになりました。

27_3.jpg

モモといえば、犬付き合いの下手なユウマが唯一心を許していた子であり

またモモにとってもユウマは幼い頃から共に暮らしてきた家族。

ユウマがいなくなってから、モモは毎晩わたしの部屋を覗きに来るようになりました。

夜は必ずわたしの部屋で過ごしていたユウマの存在を確かめたいのか

一時期ユウマの方にばかり向いていたわたしの気を惹くためなのか

はっきりとは分かりませんが、これは今でも続いています。

もしかしたらユウマとの別れが大きなストレスになったのかもしれないと

遊ぶ時間を増やし、なるべく気を紛らわせようとしたのですが

27_4.jpg

手足を舐める行為は一向に治まらず、毛が徐々に変色してきました。

そこで病院に駆け込み、しばらく炎症とかゆみを抑える薬をのむことに。

で、現在、手足の赤みはひき、舐める行為も治まりつつあるのですが

27_5.jpg

今度は全身ツルツルになりました。

これは…副作用?換毛期?ストレス?アレルギー?

考えられる原因は色々あるのだけど、あれこれ検査したものの、まだ特定できてません。

獣医さんは処方する薬を変えつつ、症状の改善を待とうという考えなのだけど

それもまた気の長いお話だし、アレルギー検査のできる病院に連れてった方がいいのかもと

ネットで調べてみたら、かかりつけの病院でできると書いてありました。

……もっと早く調べるか、聞けば良かった。わたしのバカめ。

27_6.jpg

今は、発毛を促す薬を処方されています。

生えればいいなあ…。

皮膚が爛れてたり腫れてたりという事はないんですよ。

ちょっとおおげさな換毛期とかならいいのに。

日曜日、アレルギー検査に行ってきます。

27_7.jpg

元気、食欲、体重は共に変わりありません。

早くふさふさなモモに戻りますように!

生まれたー!

26_1.jpg

誕生日から一夜明け、イベントも終わったわ〜と大あくびのネネさんです。

でも気を抜くのはまだ早い。ちょっと後ろを見てごらん。

こっそりネネちゃんへのプレゼントがありますよ。

26_2.jpg

うわあ、途端に嬉しそう。

これは千葉のイケメンパピヨン・ラビたんからの贈り物、アヒル母さんなのですよ。

容貌は子ども子どもしているのに何故母さんなのかと言いますと

26_3.jpg

卵とか産んじゃうから!

意外な出産シーンを目の当たりにしたネネは

26_4.jpg

生まれたてほやほやの卵にもう夢中です。

こうして妹が楽しげに遊んでいると

26_5.jpg

どこからともなくやって来て、うらやましがるのがレイジ兄さん。

放っておくと、取り上げてしまうので、いつもは他のオモチャで気を逸らすのですが

今回は大丈夫!

なぜならアヒル母さんは

26_6.jpg

また産んでくれるから!

26_7.jpg

母さんの頑張りのおかげで、卵をゲットできたレイジ兄さんはたちまちご機嫌になりました。

26_8.jpg

おっと、よく見るとこちらにも、卵待ちをしている子がいますね。

しかしすでに2個の卵を産んだアヒル母さんを見て、もう産めないと思っているのか

少々不機嫌になっています。

でも大丈夫!

26_9.jpg

母さん、まだ産んじゃうから!

かくしてそれぞれ1個ずつ卵を手にすることができました。

26_10.jpg

よほど嬉しかったのか、モモはまるで宝物のように卵を両手で抱え離しません。

が、全員1個ずつ与えられているという状況に気が緩んだのでしょうか。

26_11.jpg

一瞬、よそ見をしてしまい

そのスキに

26_12.jpg

ネネちゃん…。

そんな事をするから後でモモに殴られるハメになるんだ。

何事にも動じないレイジ兄さんを見てごらん。

さっきから目を閉じたまま微動だにしていないでしょう。

ひょっとして卵くわえたまま寝とるんじゃないのか。

人の物まで欲しがるネネ、両手で暖めてみるモモ、遠くへ行ってしまったレイジ、

卵の楽しみ方も千差万別なのだねえ。

ともかく頑張って卵を産んでくれたアヒル母さんに感謝!

26_13.jpg

そして素敵なプレゼントを贈ってくださったAKIさんどうもありがとうございました。

アヒル母さん、大人気です!

めでたい日

昨日は「次回はモモが主役です」と言わんばかりの締め方をしてしまいましたが

今回、真の主役はネネさんです。

なぜなら

25_1.jpg

本日めでたく3歳になりましたから!

ちょうど甥っ子たちもおりますし、一足早く昨日、誕生日パーティーを開きました。

過去には、モモの誕生日を共に祝い、勢いあまってワンコ用ケーキを食うという

武勇伝を残した甥っ子でありますが、今年は

25_2.jpg

なーんとネネのためのバースデーソングを歌ってくれました。

ううっ、成長しやがってこんちくしょう。

歌の後も甥っ子からのサービスは続き

25_3.jpg

ネネは母ちゃんに抱かれているだけで、次々とケーキが口に運ばれてくるという

夢のような体験をいたしました。

しかし明らかに、ネネが一口でいける許容量を超えているため

25_4.jpg

顔は真剣そのものです。

そのうち遠い目になりました。ネネちゃんガンバ!

25_5.jpg

しかし子供というものは、何事にも真剣になるから面白い。

ケーキをワンコの口に運ぶという行為がことのほかお気に召したようで

次はボクにもやらせて!と危うく兄弟喧嘩に。

まったくケーキひとつで喧嘩しないの!

見なさい、モモネネ姉妹の方がよほど仲良しだよ!

25_6.jpg

って、同レベル……。

この後、「モモのだと言うとろうが!」とモモに顔面を張り倒されたネネなのでした。

誕生日なのに!

何故、兄さんのように自分の番まで大人しく待っていられないのかね。

25_7.jpg

レイジはたとえ甥っ子がケーキを落としても、見守るだけで食べようとはいたしません。

ただひたすらに、スプーンが自分の方に運ばれてくるのをじっと待ち

そして時が訪れたら、こうですよ。

25_8.jpg

怖いわ。

甥っ子泣いてしまうわ。

とまあ、ずいぶん騒々しくはなったけれど、甥っ子の手からケーキを兄妹に

与えさせるという試みはおおむね成功だったように思います。

あんなに遠かったモモと甥っ子たちの距離が嘘のように縮まり

ケーキが無くなる頃、また嘘のように離れてしまいました(おい)

25_9.jpg

なにはともあれ、ネネちゃん3歳の誕生日おめでとう。

どんな時でも笑顔満点の心優しいネネちゃんが大好きですよ。

仲良し化計画

24_1.jpg

甥っ子からの顔面プレス攻撃にひたすら耐えているネネさんです。

そんな妹を

24_2.jpg

家政婦は見た的立ち位置からそっと見守る姉モモさん。

滞在中の甥っ子たちにより、我が家では毎日このような光景が繰り広げられています。

これがレイジやモモならば、キレて甥っ子を襲うのでは…とハラハラもするけれど

若干、天然気味なネネさんは

24_3.jpg

いまいち状況を把握しきれておりません。

何をされても楽しげなので、甥っ子たちからの人気は絶大。

現在、兄妹の人気度は1位がネネ、2位がレイジ、3位がモモといったところでしょうか。

愛想だけならネネにも負けないレイジですが

24_4.jpg

甥っ子のオモチャを取り上げた挙句、返さないという事件が発生したため

一気に人気が急落しました。

まあ、人当たりは良いレイジなので、いずれ人気は回復するとして

問題は万年3位のモモさんですよ。

相変わらず甥っ子が近付けば、すたこらさっさと逃げてしまいます。

よってリビングでのんびりするのは甥っ子が寝静まった後になってから。

そこでようやく大好きな弟に甘えられるモモなのですが

24_5.jpg

もしかしたら大好きなのは弟ではなく、持っているデザートなのかもしれません。

24_6.jpg

でもモモちゃん、どんなに待っていても無駄なのだよ。

わたしが口うるさいものだから、弟は絶対に人の食べ物をワンコに与えません。

だからこそ、のんきに写真を撮っていたわたしでありますが

24_7.jpg

残念なことにモモの舌の長さが弟の理解の範囲を超えていました。

そしてさすがはモモ、誰のワキが甘いか、よく見極めておられること。

24_8.jpg

まあ、一生懸命のばした舌も容器が空なら意味はないのですけども。

と、こんなモモの姿を見ていて、わたしはハタと気付いたのです。

モモといえば食い意地、食い意地といえばモモ。(ひどい)

この性格を利用すれば、甥っ子と仲良くなる事も、さほど難しくないのでは!?

というわけで、とあることを試してみました。

結果は次回!

てんやわんや

22_1.jpg

夏だというのに非常に暑苦しいモモネネ姉妹です。

相変わらずふたりでベタベタイチャイチャしている姉妹でありますが、今日はお客さんが来るのです。

ふたりの世界にひたってないで、しっかりおもてなししてくださいよ。

22_2.jpg

誰が来るのか、わくわくするねえ。

22_3.jpg

お、どうやら到着したようです。

22_4.jpg

お久しぶりの甥っ子たちが。

その姿を見るやモモさんは

22_5.jpg

ワンワンと二言三言文句を言った後、すかさず母ちゃんの後ろに逃げこみました。

そして安全な位置から

22_6.jpg

ガン睨み。

まったく少しは兄や妹を見習えばよいのに…。

22_7.jpg

見なさいモモちゃん、レイジとネネのこの親善大使ぶりを。

特にネネなんて、甥っ子がオモチャを投げれば必ず追いかけ

甥っ子が手を差し出せば、撫でやすいよう止まってあげるなど、サービス満点です。

22_8.jpg

よかったねえ、ネネちゃん。

すると、楽しげな兄や妹が羨ましくなったのか、モモも少しずつ近づいてきました。

そして甥っ子の投げたオモチャをパクッ!

完全に心許したわけではないけれど、確実に両者の距離は縮まっています。

なんて感動的な瞬間なんでしょう!

22_9.jpg

ってそれはユウちゃんのプーさんっっ!!!

甥っ子たちめ…ユウマの写真の前に飾ってあったプーさんまで手当たり次第に投げおって!

モモちゃん、それは大切なプーさんなのだから、速やかにわたしに返却しなさい。

22_10.jpg

モモちゃん…。

甥っ子たちは数日間滞在します。

またしばらく賑やかになるぞ〜

きれいさっぱり

皆様、大変ご無沙汰しております。

見当違いのアドバイスしかしてくれないサポートセンターに心折れかけながらも

どうにかパソコン復活させました。…と思います(自信なし)

途中、ウイルスに感染しOS再インストールとさらに被害を増大させてしまった

できないわたしでございますが、これまでの保存データもきれいさっぱり

消えてしまったということで、新たな気持ちで心機一転頑張っていこうと思います。

というわけだから

21_1.jpg

レイちゃんもここらできれいさっぱりしてみないか?

ひとつお風呂にでも入って妹たちに凛々しい姿を見せつけるといいよ。

しかしお風呂嫌いのレイジ兄さん、すでに嫌な予感がひしひしするのか

呼べども呼べども華麗に無視。飼い主を見ようともしやがりません。

こうなったら奥の手を使うしかないか。

どんな状況でもおやつの誘惑には勝てないレイジ兄さんですからね。

ほーらレイちゃん、一口どうだい?

21_2.jpg

呼んでないし。

どこから飛んできたんだ君らは。後ろで兄さんが切ない顔を浮かべてますよ。

と姉妹に乱入されつつも、なんとかレイジ兄さん捕獲。

21_3.jpg

いつもはシャンプーで汚れを落としたら、はい終了なのだけど

今回はそれだけではございません。

21_4.jpg

じゃーん!久々に登場のバリカンですよ。

おうちカットもしてしまおうという魂胆です。(隣は心配で様子を見に来たネネさん)

21_5.jpg

おや、バリカンを見せた途端、一気に表情が曇りましたね。

兄が気になり様子を見に来たネネまで共に憂鬱になっています。

そこまで兄に同調しなくてもよいのに…。

一方、我が身大事のモモさんは、おいでと言っても

21_6.jpg

近寄りません。

さすがは年の功ですね。ネネに比べ純真さが1足りないモモさんです。

21_7.jpg

さて、固まったままのネネを抱っこで移動させたら、いよいよカットの開始です。

例のごとく、こっちが短い、あっちを刈りすぎたとやっているうちに

どんどん丸裸にされていくレイジ兄さん。

毎回、カットを終える頃には、やはりプロにやってもらうべきだったと

後悔するのですが、このガタガタっぷりもまた味があって良し。

ということに無理やりしつつ、完成です。

21_8.jpg

うむ、男前!
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。