

イヌじゃらし

春ですね〜。

花は咲き乱れ、虫たちも活発に活動をはじめる、そんな季節です。

この時期は、やっぱこう、色々と出るんですね。

例えば

30_1.jpg

シロアリとか(号泣)

数日前に床を食い破ってどぅわぁ〜!と大量発生しまして、本日はその駆除作業。

朝から業者さんが来て、作業をするため、兄妹はわたしの部屋で過ごします。

30_2.jpg

毎日わたしの部屋に来るくせに、今日は一段とテンションの高いモモ。

それもそのはず、だって今日は

30_3.jpg

レイジも一緒ですからね。

普段レイジは1階でまったりしている事が多いため、2階にいるというだけで

妹たちは、楽しい気分になるようです。

しかし「一緒に遊びたいな、遊べるかな?」とわくわくしながら様子をうかがう妹たちになど目もくれず

30_4.jpg

兄はとっとと1人の世界に旅立ってしまわれたのでした。

30_5.jpg

やるせなさのあまり、すっかり遠い目になるモモ。

でも、こうやって我慢ができるようになっただけでも立派です。

昔は有無を言わさず、兄たちを巻き込んで遊んでいたモモなのに、いつの間にか

兄を気遣えるようになったのだね。

よし、ではわたしが一緒に遊んであげよう。

30_6.jpg

じゃーん!ネコじゃらし!

以前ドッグカフェで見つけて、思わず買ってしまったのだけど

使いどころが分からず、ずっと放置していたのでした(なら買うな)

果たしてイヌはネコじゃらしにじゃれるのでしょうか。

30_7.jpg

おお!すかさず食いついてきましたよ。

妙な動きをするネコじゃらしに、モモは若干キレ気味ですが、遊ぼうとする意欲は

モモ、ネネともにあるようです。

しかしレイジ兄さんは見てるだけ。

なんだい、レイちゃん。ネコじゃらしはお気に召しませんでしたかね?

30_8.jpg

ああ、そうですか。

あまり近づいても来ないところを見ると、ネコじゃらしは苦手みたいね。

じゃあ他のおもちゃで適当に遊べばいいよ。

これはモモとネネの物にしますから。

ほ〜らネネちゃん、楽しいねえ。

30_9.jpg

と、ネネにネコじゃらしを近づけたその時、突如として

レイジの中の兄的な何かが目覚めてしまいました。

30_10.jpg
↑身を挺してネコじゃらしの暴挙から妹を守ろうとする兄の図。

いやいやいやいや…。

妹を守ろうというその精神はご立派ですが、君は大きな勘違いをしてるんだ。

見なさい、ネネの困惑しきった表情を。

30_11.jpg

聞いてないし。

あーあ。もうこうなっては、レイジの暴走は止まりません。

しかし、美しき兄妹愛を見せつけたのも束の間。

果敢にネコじゃらしに立ち向かっていたレイジはそのうち

30_12.jpg

当初の目的をキレイに忘れ去り、また一人の世界へと旅立っていったのでありました。



雨に降られても

昨日の話なんですけど、天気が良かったので、久々にモモネネ姉妹とドッグランに行ってきました。

29_1.jpg

思えば1カ月以上、どこにも出かけてなかったもんね。

ユウマの事や、レイジの事で、元気な姉妹はいつも後回し。

ずいぶん寂しい思いをしたことでしょう。

今日は思いっきり遊ぼうね〜と、意気揚々と出発したのに、到着するなり何ですか。

29_2.jpg

このすさまじい風は…。

なんか、急激に空も曇ってきた気がするんですけど…。

29_3.jpg

って雨かい!

せっかく貸し切り状態だったのに何てこと!

一番大きいエリアで広々と遊べたはずなのに!

仕方がないので、通り雨であることを祈りつつ、看板犬ちゃんたちが遊んでいた

屋根付きエリアに入りました。

ごめんなさいね。ちょっとお邪魔しますね。

29_4.jpg

まま、そう言わずに!

雨が止んだら出て行きますから。

ほら、ネネちゃんからもお願いして!

29_5.jpg

そんなお願いの仕方があるか。

29_6.jpg

ほれ見ろ怒られた。

この子たちの場所をお借りしている側なのだから、立場をわきまえて行動せねばなりませんよ。

29_7.jpg

うむ、みなそうやって大人になっていくのです。

しばらくすると雨があがったので、広いエリアへと移動しました。

そーら、今度こそ思いっきり遊べるからね。

とはりきっていると、またしても降ってきましたよ。

パラつく程度とはいえ、風があるから寒いわあ…。

29_8.jpg

遊びたいのに遊べない、モモは苛立ちを隠しきれなくなりました。

いや、でも、わたしに怒られましてもね…。

しかし、天気予報では晴れだったのに、こうも雨に降られるとは。

しかたない。今日のところは諦めて、また日を改め…

29_9.jpg

なんでもないです…(小声)

帰ろうかなんて思っていません。

だからそんなブサイ…じゃなくて怖い顔するのはやめてください。

もはやブログに載せてはいけないレベルですよ。

その後、モモの必死の形相が天に届いたのか、嘘みたいに晴れてきました。

29_10.jpg

モモちゃん、まるで己の手柄のように喜んで。

ちょっぴり雨に降られても、最後はみんなご機嫌です♪

また遊びに行こうね〜。

半身浴

先日もチラッとお伝えしましたが、このたび心臓病が発覚した我が家の長男レイジさん。

現在、毎日薬を飲んでいますが、もう一つ、足にも不安材料を抱えています。

28_1.jpg

ここしばらく、靭帯の手術をした後ろ足ではなく、右前足をやたらと気にするようになりました。

何でもない動作で、いきなりキャンキャン泣き出したり震えてうずくまったり。

決まって右の前足を庇っているのですが、しばらくするとスタスタ普通に歩くのです。

いったい何事?

で、先日検査を受けたのですが結果は「異常なし」。

いや、あるんでしょうけど、骨にも筋にも問題はなく、レントゲンではこれ以上分からないのだそうです。

とりあえず大事を取り、散歩は控えめ、妹以外のワンコとの接触は禁じられました。なんと(涙)

それ以来、しばらく様子を見ているのですが、先日などはソファで寝ているレイジの右隣に

ひょいと座っただけで、ネネがボコボコにされましたよ。

28_2.jpg

兄から殴られた事などなかったネネさん超びっくり。

あー、これでレイジの株は大暴落だね、きっともう目も合わせてくれないよと思っていたけど

28_3.jpg

意外とあっさり忘れるネネ。

それだけ兄への信頼が厚かったということなのでしょうかね。

と、それはさておき、右前足を庇う原因は神経かもしれませんと獣医さんから言われました。

いわゆる神経痛というやつですか。

ふーむ…じゃあとりあえず…

28_4.jpg

半身浴でも始めてみますか。

原因が特定できないのが辛いところだけど、痛がるレイジを見てるだけというのはもっと辛いので

神経痛の可能性があるなら、和らげる努力をしてみよう。

ワンコの関節痛や神経痛、怪我のリハビリにも半身浴は効果的なのだそうですよ。

血流が良くなり心臓の動きが活発になるので、心臓に負担をかけないよう、湯量は胸より下、

38度のぬるま湯に15分間浸かります。

レイちゃん、お風呂は嫌いだけど、ただ湯に浸かってるだけなら温かくて気持ち良いでしょう?

いい湯だな〜♪

28_5.jpg

嫌がるかな?と思っていたけど、意外と心地良かったようで、そのうちウトウトしはじめました。

気に入ってもらえたようで何よりです。

これからしばらく続けてみようね。効果がありますように〜。


ミニ4兄妹

数日前からわたしの部屋が大変素敵な感じです。

26_1.jpg

なんとミニ4兄妹が愛でられるようになったのですよ。

羊毛ミニドッグの匠、nauさんが作ってくださったのですが

なんということでしょう!

26_2.jpg

プーさんまでもがついています。

このミニ4兄妹、モモの舌の巻き具合だとか、ネネのふんわりした尻尾の加減だとか

足裏にはしっかり肉球があるところだとか、細部まで見事に4兄妹なのですが、その中でも特筆すべきは

26_3.jpg

このユウマさん。

胸と背中は本物のユウマの毛でできています。

1カ月前、ユウマが旅立ち呆然としている時に、nauさんからご連絡をいただき

何かひとつでもユウマの形見を残せるならばと、ユウマの毛をほんの少し分けてもらったのです。

形にする事でかえって辛い思いをするかもしれないから、無理はしないでとnauさんからも言われていたし

わたしも実物を目にすると辛いのかもなと思っていたけれど、実際にミニユウマを受け取ってみると

もう嬉しさでいっぱいでした。

細くて柔らかい毛の感触が、ああユウマだなあと。

本当にお願いして良かったねえ、ユウちゃんおかえりおかえりと泣き笑いです。

わたしがそんな余韻に浸っている間、兄妹たちは

26_4.jpg

ずっとこんな様子でしたけどもね。

なんだい君らは。見せろ見せろと騒ぎ立てて。

一人しんみりしているわたしが、激しく浮いとるじゃないか。

26_5.jpg

まあせっかくなので、見せてあげますけどね。

ほら、これはモモちゃんですよ、すごく可愛くできてるでしょー。

はい、お披露目終了。

兄妹からは当然のように、もっとよく見せろと抗議の声があがりましたが

26_6.jpg

すっかり獲物を狙う狩人の目になっている君らの言うことなど聞くものか。

そんなわけで現在、ミニ4兄妹は、わたしの部屋で日々可愛らしさを振りまいてくれています。

26_7.jpg

あ、最初の写真で植物の前に飾られているのは、製作過程の写真が入ったアコーディオンブックなのです。

なんとこちらも手作り!

本当に素晴らしい宝物ができました。nauさんどうもありがとう!

26_8.jpg

また先日のわたしの誕生日には、以前モモネネに可愛いスヌードを送ってくださった千穂さんから

素敵なお花をいただきました。

今年は自分の誕生日の事なんて忘れかけていたのですが、こうして祝って頂けるのは

いくつになっても嬉しいものです。いくつになったのかはもう分かりません。

千穂さん、どうもありがとうございました。

わたしはずいぶん元気です。


1カ月

早いものでユウマがいなくなってから、もう1カ月が過ぎました。

しばらくは最後の日の事を思い出すのが苦痛で、このブログには触れられませんでしたが

わたしも家族も、元気に毎日を過ごしています。

しばらくお休みしている間に、モモは4歳になりました。

20_1.jpg

早いものですね。

小さくて頼りなかったモモも、いまや貫禄のアラフォー世代に。

3月20日の誕生日には、3月21日生まれの甥っ子が例年通り遊びに来ており

20_2.jpg

今年も遠い目をしたまま、誕生日を迎えたモモでありました。

4歳になり、ますます大人になったかと思いきや、ちょっぴり子供返りしているようで

最近は毎日、わたしの部屋へとやって来ます。

そんな可愛いマネを毎晩してくれるおかげで、ずいぶんと心がなごむのですよ。

20_3.jpg

こちらは後姿でわたしをなごませてくれているネネさん(の尻)

サロンに連れて行ったところ、見事なピーチヒップとなって帰って来ました。

この桃尻でぷりぷり歩く後姿の破壊力は抜群です。

数日間、ニヤニヤしながら後を付け回してしまったほどに。

こんな感じで1カ月、マイペースに過ごしていました。

と、楽しく締めくくられたら良かったのですが、実はレイジの体調が思わしくありません。

20_4.jpg

1度、靭帯を切っている影響か、足の状態が良くなくて、病院に行き発覚したのですが

レイジもまた、ユウマと同じ心臓病を患っていました。

ヨーキーには多いのだそうですが、だからといって何もレイジまで…と呆然としています。

妙な咳をしたり、発作を起こしたり、そんな症状は一度だって出ていないのに。

でも症状が出る前に発覚して良かったのかもしれません。

無理にでもそう思うようにして、レイジが日々楽しく過ごせるよう頑張っていくつもりです。

たくさんのコメントやメールを頂いているのですが、全然お返事ができなくてすいません。

久し振りの更新も簡単な報告のみとなりましたが、レイジ自身はとても元気で

妹たちと仲良く遊んだりもしていますので、またそんな様子も楽しくお伝えできたらいいなと思っています。
プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
