

どうにもこうにも

寒さが厳しくなってきたせいでしょうか。

今月に入りユウマが2度の発作を起こしました。

28_1.jpg

1度目は今月上旬、2度目はイヴの前日、23日です。

ケーキを焼いて4兄妹とのんびりクリスマスパーティーを開く計画も急遽中止に。

ここしばらく発作などでていなかったのに、やはり寒さは侮れませんね。

また、寒さに加え、ユウマの性格も災いしているのだと思います。

1度目は本当に突然起こった発作でしたが、2度目は間違いなく興奮しすぎが主な原因。

寝ているユウマの目の前を横切ったレイジに腹を立て

レイジ君エンガチョー!と騒いだ直後、パタリとお倒れになりました。

ユウちゃん……。

28_2.jpg

ヒーターと加湿器をフル稼働させてなお油断のならない男です。

と、こんな風に書いてしまうと、すんごく大変な状況なのではと思われてしまうかもしれませんが

実は普段の体調はそう悪くないのです。

心配なのは発作が起きている最中のみで、あとは普通に元気です。

さすがに一月に2度、倒れられると色々思い悩む事もありますが

ユウマが元気でいるならば、その間はうんと楽しい事をしてしまえ!と

28_3.jpg

一度諦めたクリスマスパーティーを25日に開きました。

28_4.jpg

だまらっしゃい。

さすがに焼く時間はなかったので仕事帰りにペットショップに立ち寄ったら。

見つけたのですよ。ラス1半額のワンコ用クリスマスケーキを。

ケーキ買うなら25日の夜に限るわ。

この日すこぶる元気だったユウマは

28_5.jpg

なんと一口でいったるで!という心意気を見せました。

28_6.jpg

レイジは確かにお上品に食べました。

28_7.jpg

ただし目だけは捕食動物のそれです。

28_8.jpg

姉妹はなぜかフルーツのみを揃ってお残し。

28_9.jpg

いまどきの若者は好き嫌いが多くていけません。

人間の夕食はいつも通り、ケーキなんて当然あるはずもないといったクリスマスでしたが、

こうして美味しそうにケーキを頬張る4兄妹の姿がわたしにとって何よりのクリスマスプレゼントです。

今月は年末の雑務あれこれにユウマの不調と慌しく過ごしましたが

なにはともあれ今年も無事、終わりそうで…ん?

28_10.jpg

ま……まだまだ波乱の予感が…。



苦手なもの

我が家の4兄妹、基本的にはみんな甘えん坊だと思うのです。

呼べば喜んで飛んでくるし(ユウマは気分によりけりですが)、呼ばずとも

暇さえあればピトピトと体を寄せてくるのですが、何事にも例外というものがあるわけで…。

19_1.jpg

呼べば呼ぶほど避けられる、そんな悲しい時もあります。

恐らく我が家の4兄妹は心の底からこう思っていることでしょう。

19_2.jpg

歯ブラシを持った飼い主は鬼。

歯磨きは4兄妹の最も苦手とするものなのです。

しかしわたしは声を大にして言いたい。

例え鬼と呼ばれても、全ては君らのためなんだよと。

分かったらモモちゃん、速やかにこちらへいらっしゃい。

19_3.jpg

くっ…あんなところにまで逃げやがって…。

やはり直前まで歯ブラシを見せるべきではないのだろうか。

しかし抱きかかえた後に歯ブラシを手にしていたら、兄妹はいつ磨かれるか分からないという

恐怖と戦わなければならないわけで、それよりは「今から磨きます!」というアクションを見せ

心の準備をさせた方が良いと思ったのだけど…う〜ん…。

ま、ここはひとつごまかしてみますか。

19_4.jpg

いやいや違うよユウちゃん。

歯ブラシだなんて何を言っとるんだね君は。

これは歯ブラシっぽい白い何かです。

よし、これで上手くごまかせ…

19_5.jpg

ますます警戒しとるじゃないか。

こうして兄や姉たちが警戒を深めていく中、

若さゆえの無謀なのか、はたまた物覚えが悪すぎるのか

19_6.jpg

毎回毎回、「見せてー!」と嬉しげに寄って来るのがネネ。

まだ人を疑うという事を知らないのだね。なんと健気な。

19_7.jpg

そんな風だから、いつも真っ先に捕まって磨かれるのだよ。

ちなみにネネさん、無警戒に近寄ってくるわりに、歯磨き開始後の暴れっぷりは4兄妹最恐。

とてもじゃないけどのんびりカメラなど構えていられません。

暴れはしないけど物凄く怒るため、やはりカメラを構えられないのがユウマ。

19_8.jpg

意外にも、とっとと逃げる子ほど捕まった後は大人しく、モモなどは全てを諦めきった顔で

磨かせてくれますが、終わった後にモニョモニョとなにやら文句を言われます。

19_9.jpg

同じくレイジも心底うんざりといった顔で遺憾の意を示しますが

「こんなに大人しく出来るなんて、レイちゃんが一番エライよ。」

の一言で

19_10.jpg

すぐに忘れます。

歯磨きの時は、全員がレイジであればいいのに。

プロの犯行

先日の事ですが

14_1.jpg

珍しく姉妹が2階を独占して遊んでおりました。

2階はほぼユウマの占有スペースのはずなのに、なぜこのような事になったかと言うと

14_2.jpg

ユウマとレイジがお留守だったから。

おうちトリミングを開始してから早数ヶ月になるというのに、いまだ爪切りが上達しません。

真っ黒い爪のどこまで血管が通っているかが分からず、先っちょしか手を入れられない

ヘタレ切りをするため、兄弟の爪は微妙に長いまんま。

またどこぞに引っ掛けて怪我をされては困るので、プロにお任せすることに致しました。

ま、ついでにカットもしてもらうといいよ。年末だしね(?)

そして、帰ってきた兄さんたち。

14_3.jpg

ユウマさんはどうしたことか、帰宅するなりふんぞり返っています。

レイジは

ん?

レイジはどこですか。

14_4.jpg

はっ。なんと目の前に!

可愛くなりすぎて気付かなかった!(ひどい)

いやはや、やはりプロは違いますな。

わたしのなんちゃってカットとは雲泥の差です。

そう思ったのはわたしだけではないらしく、末っ子ネネは兄たちを見て不審顔。

14_5.jpg

微妙に誰だか分からないらしく、しつこいくらい何度も兄たちの顔を覗きこんでは

う〜ん??という反応を示しています。

14_6.jpg

こんな至近距離でも気付いてもらえない兄さん哀れ。

14_7.jpg

そりゃそうだよ。なんたって今は「こぎれいじ」だからね。

一方、もう1人の妹モモはといいますと

14_8.jpg

兄たちに冷たい事この上なし。

兄さんから漂う独特のサロン臭が、苦手なお風呂を連想させるのか、近寄ろうとも致しません。

数日経った今では、姉妹どちらも、アレらは兄だったと気付いたようですが。

とそれはさておき、兄たちの帰宅後、

14_9.jpg

久々のサロンで疲れた体を休ませようと手にしたおもちゃを取り上げますと

14_10.jpg

思いっきり嫌われました。

そんな…親切のつもりだったのに…。

クリスマス会?

08_1.jpg

おなじみmoco&shiro兄妹さんちのモカちゃん&ショコラちゃんに囲まれご機嫌なモモネネ姉妹です。

昨日、かわゆいお友達ワンコたちと共にクリスマス会を催しました。

08_2.jpg

参加メンバーは、防寒対策バッチリのイタグレ・トト&ディオ君。

08_3.jpg

お洋服を持参してきたというので着てもらったら、かつてないほど切ない顔をしたあずたん。

これらの面々がドッグランに集まり、何をしたかと言いますと

08_4.jpg

BBQでございます。

寒空の下、BBQでございます。

クリスマス会らしさは欠片ほどもありませんが、なんとこのドッグランではですね

予約すればBBQブースを貸してくれるほか、材料等はすべて用意してくれ

その上ドリンクは飲み放題なのです。

つまりわたしたちは、行って焼くだけ!そして食べるだけ!

08_5.jpg

君らが食うんかい。

早速焼きあがった肉やら芋やらカボチャやらをガッツンガッツン食べる我が家の白黒さんたち。

食わなきゃ食われる弱肉強食のちっち家に生きる姉妹はこんな時、誰より押しが強いのです。

勢いあまったモモに指まで齧られ出血するほどに。

モモちゃん…どんだけ…。

一度冷静になって他の子をよく見てみなさい。

08_6.jpg

あずたんは、それが肉なのか野菜なのか、よくよく確認してからお肉のみを食べますよ。

熱いも冷たいも、苦いも甘いも、まず口に入れてみてから考える君たちとは違います。

08_7.jpg

モカちゃんはお肉もしくは焼けたサツマイモのほっこりした所だけを選んで食べます。

外のパリっとした皮の部分は、「食べればいいでしゅ!」とわたしに譲ってくれました。

前世はどこぞのお姫様だったに違いない。

08_8.jpg

ディオ君は、「お肉をくれるなら…」と健気にも撫でさせてくれました。

本当はモモと同じですっごく人見知りなのにね。

我が家のモモさんは貰うものを貰ったらサッサと逃げるタイプです…。

と、こんな調子で人もワンコもお腹を満たした後は、ドッグランでひとっ走り。

08_9.jpg

ボール大好きっ子のモモ、早速mocoさんにボールを投げてもらう気満々です。

しかし待ちきれなくなったのか

08_10.jpg

とうとうボール目掛けて華麗にジャンプ!

そしてその後

見事に着地

08_11.jpg

失敗!(汗)

見ている方が「ああああっ!」となりましたが当のモモは

08_12.jpg

コケてないし!とケロリとしたもんです。

08_13.jpg

まったくね…。

モモは盛大にずっこけ、わたしは指を負傷するというハプニングがあったものの楽しい1日となりました。

う〜ん、いつかまた兄さんズとも一緒に行けたらいいなあ。

グルメな兄

ここ数日、ユウマの食欲がありませんでした。

間の悪い事に、ちょうど両親が旅行に出ており、わたし1人で4兄妹の世話をしていたのですが

その間、あまりご飯を食べてくれなかったのですよ。

体調不良か?と思いきや、元気はあるのです。

おやつなんかは、しっかりきっちり食べますしね。

01_1.jpg

君は女子か。

何故食べないのだろうと気を揉んだのですが、両親の帰宅後、原因が判明しました。

どうにも食が進まなかったそのわけは

01_2.jpg

どうやら、こういうことでした…。

いやねユウちゃん、わたしも仕事があるわけですよ。

帰宅が8時を過ぎることもあるし、それから君らのご飯を作っていたら、お腹がへって仕方ないでしょう。

だからその、数日分作り置きをしたんですよ。帰ってすぐに出せるようにね。

01_3.jpg

……舌ばかり肥えて。

最近、両親も手作り食に協力的で、わたしの帰宅が遅い日などは作ってくれるようになったのですが

そのせいかユウマは出来たてほやほやご飯を出さないと渋い顔をするようになりました。

数日同じ食事が続くのも我慢ならないご様子です。

01_4.jpg

そうですよ。すっかり妹たちにも追い抜かれてしまったじゃないか。

01_5.jpg

でもそんな気の使い方はかえって傷付くんだ。

まあ何はともあれ、体調不良じゃなくて良かった。

これからは残さず食べてもらえるよう精進します。

じゃないと

01_6.jpg

こんな子が出来上がってしまいますからね…。


<おまけ>
01_7.jpg

両親の旅行中、レイジはしっかり兄業に専念してくれておりました。

01_8.jpg

姉妹は派手な喧嘩はしないものの、遊んでいるうちについムキになり

とうとう、どちらかがギャー!と泣き出すことがままありますが

01_9.jpg

その度にレイジはどこからともなくすっ飛んできて

01_10.jpg

声もあげず、手もあげず、ただじっと見つめているだけなのに

わたしが止めるより、よほど効果的な兄的指導です。

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
