

寒さと4兄妹

近頃、急激に寒くなり体が縮こまってしまったせいか、数日肩こりと頭痛に悩まされました。

冷えがダイレクトに体に響くお年頃です。

だからせめて暖かくして過ごしたいのだけれども

25_1.jpg

今日もまたヒーター最前線は兄妹たちに奪われました。

でもこの時期は我が家では珍しい冬季限定兄さんズが見られるのですよ。

日頃の仲の悪さがウソのように、ヒーター前で寄りそう兄さんズ。

25_2.jpg

その姿はもはや、冬の風物詩といっても過言ではないでしょう。

と、そんな兄たちに冷たい視線を送る妹がひとり。

25_3.jpg

若いだけあって、まだまだヒーターなど必要なさげなネネさんです。

ヒーター前に陣取らないのは、寒がりの飼い主にとって有難いことなのだけど

25_4.jpg

夏場よりもモモ姉さんに密着している頻度が高くなりました。

やはり多少なりとも寒さは感じているのでしょう。

が、しかし姉さんは湯たんぽではありません。

25_5.jpg

何故ヒーターの前には座らないのに、姉さんの上には座るのか。

「いけない」と思っているのなら、どいてあげたらどうですか。

モモもいい加減うんざりしているようですよ。

25_6.jpg

……いやなんだね。

じゃあもう好きにすればいいよ。

どうせ後でモモに怒られるのはネネなんだ。

寒い日は、わたしは肩こりに悩まされ

兄たちはヒーター前で丸くなり

25_7.jpg

姉妹はどこまでが姉でどこからが妹なのか分からなくなるのでありました。


さっぱり4兄妹

18_1.jpg

安売りしてたからと母ちゃんがこんなものを買ってきてくれました。

厚手のウエットティッシュのようなこれ、

長くお風呂に入れない時はもちろん、散歩後のお尻や足を拭いたりするのにも便利ですよね。

18_2.jpg

ただ、使用後に取り出し口をピッチリ閉じておかないと

次使おうと思った時にはカピカピに乾いてるー!という悲劇にしばしば見舞われます。

だからこそわたしは母ちゃんに物申したい。

18_3.jpg

なぜ取り出し口を完全に無視したのかと。

すっかり乾いとるがな!

まあいいや、ユウマも元気になったことだし、本日は全員まとめてお風呂DAYにしましょうか。

とうとう我が家もファンヒーターを出したので、ひとりずつお風呂に入れたら

ヒーターの前で乾かそう。冬場はこれがあるから便利なのよね。

いそいそとヒーターの電源を入れ、その前にタオルを敷き、まずはレイジからお風呂へ。

シャンプーを終えて戻ってみると

18_4.jpg

いや、君らのために用意した場所じゃないから。

たった今、シャワーの恐怖と戦ってきたレイジ兄さんのために、場所を明け渡しなさい。

18_5.jpg

すっかり放心状態なんだ。

我が家の4兄妹、基本的にお風呂では大人しくしていられる方だと思いますが

やはり好きではないらしく、入浴後は皆一様に死んだ魚の目をします。

18_6.jpg

モモも然り。

18_7.jpg

ネネもまた然り。

18_8.jpg

ユウマも久々の入浴ですっかり魂が遠い所に行ってしまいましたね。

濡れそぼったその姿はまるで生まれたての何かです。

でも、ここから先はいつもよりうんと楽なはずですよ。

ヒーターの前でタオルドライ&ブラッシングすれば、みるみる体が乾いていきます。

お風呂の次に苦手なドライヤーを使わずにすむじゃないか。

そうこうしている間に、全員ぴかぴかになりました。

では皆さん、綺麗になった姿を見せてくださいな。

18_9.jpg

その姿勢は……。

風呂になど入れやがった飼い主への不満を思い切り態度で示しています。

よく我慢したご褒美にオヤツをあげようと思っていたのに。

こちらを見てくれないんじゃ仕方ない。オヤツはもう片付けようかな。

18_10.jpg

君ら……。

揃いも揃って現金な4兄妹なのでありました。

散らかし姉妹

ふー、今日の1階組ワンコ(レイジ、モモ、ネネ)のお世話は終わり。

そろそろ2階にいるユウマの様子を見に行きますか。

17_1.jpg

いや…モモに言ったわけじゃないんだ。

ただの独り言だったのにオモチャまで持って…。

気分は早くもピクニックですか。

17_2.jpg

ふっ。そんな手には乗らないよ。どうせウソに決まっとるんだ。

でもま、今日は特別に連れて行ってあげましょう。

頑なに拒絶すると、その恨みを翌朝、いや、夜も明けきらない時間に晴らしに来るもんね。

そんな事になるよりは、夜少しの間、2階で遊ばせた方がお互い幸せになれるというものです。

でも、ユウマが寝る時間には1階に降りてもらいますからね。

17_3.jpg

そうだよ。ユウマは怒ると怖いよ。

姉妹を追い出すのではなく、出て行ってしまうからね。

むしろ自分にダメージ大なんだ。

が、そんなユウマの身を挺した脅しが効いたのか、姉妹は異様に静かです。

おかしいな。いつもならすでに大運動会になってるはずなのに。

17_4.jpg

ってああああああ…しまった…。

ちょっぴり押入れが開いとる…。

この中には4兄妹用バッグやキャリーや、オモチャやオモチャやオモチャが。

あ、いやいやウソだよ。中には何も入っとらんよ。

オモチャが入っているなど、滅相も無いことでございます。

17_5.jpg

くっ…ごまかしきれないか…。

仕方ない。

じゃちょっとだけ開けるけど、くれぐれも 「お宝発見!」とハイテンションで騒がないように。

17_6.jpg

んー……

ま、まあいいや…これだけのオモチャを前にテンションが上がってしまうのは無理もないこと。

だけどくれぐれも!くれぐれも!

ひとり1個ずつにするように!何個も何個も欲張ってはいけません。

17_7.jpg

奥からモモが、手前からネネが、リレー形式でたくさんのオモチャが運び出されています。

姉妹ならではの息の合った華麗なコンビネーションプレーですね!


……………。


17_8.jpg

モモちゃん、ネネちゃん、君らは人の話を聞いているのかね?

さっきから見てれば、ずいぶんと好き放題にやってくれるじゃないの。

コレ、わたしが話しをしている時はちゃんと目を見て…って…おや?

何やってんの?

17_9.jpg

今度は喧嘩か!

も、もう1階にお戻り…。

ちなみに姉妹がオモチャに夢中になっていた時ユウマ兄さんは

17_10.jpg

姉妹に話しかけておりました。

なにやら アウアウ… と懸命に言っておりましたが相手にされず。

17_11.jpg

それならばと、手近なオモチャを人質にとり

「破壊の限りを尽くしちゃおうかな!」とアピールしてみましたが相手にされず。

17_12.jpg

ユウちゃん、今夜はわたしと共に涙で枕を濡らしながら寝ようか…。

少しの時間だけでも夜に姉妹を遊ばせれば、明け方には来ないはずだから。

きっと朝までゆっくり眠れるからね。

な、そうだよな。モモちゃん。

17_13.jpg

……どうだろうか。

愛のムチ

16_1.jpg

最近リビングよりわたしの部屋で過ごすことが多くなったユウマ。

大好きな父ちゃんと一緒にいられる時間は以前より少し減ってしまいました。

だからこうして傍にいられる間は、とことんイチャイチャするつもりです。

16_2.jpg

が、何か様子がおかしい。

16_3.jpg

一体どうしたんだい。

16_4.jpg

ネネちゃん…

誰も呼んどらんよ…。

何を隠そう我が家の末っ子ネネは空気が読めないお嬢さんなのです。

16_5.jpg

こちらは隣の部屋で暴れるモモ。

今日はとことんおもちゃを一人占めして遊ぶ予定のようですが

16_6.jpg

右下に何かがいます。

またどこからともなくネネが沸いて出たんだね…。

悪代官気分をすっかり害されたモモは遊ぶのをやめてしまいました。

ネネちゃん…誰だって1人で行動したい時があるんだよ。

そういう時は 静かに見守ってあげる のが大人というものです。

16_7.jpg

あ、ほら、代わりにレイジが遊んでくれるって。

良かったねえ。

うんと遊んでもらいなさい。

16_8.jpg

静かに見守ってみました。 byネネ

…いや、今はいいから。

ネネちゃん、こういう時はむしろ遊ぶべきなんだ。

しかしこんな空気の読めない子ネネを兄さんが叱る事はありません。

モモが小さい頃は、よくレイジやユウマに怒られていたのになあ。

そうやって兄たちから犬社会のルールを学んだものだけど、兄さんも年を取って丸くなったのかもね。

ここはやはりわたしがガッツリ教えるべきか。

ネネちゃん、ちょっとこっちにいらっしゃい。

16_9.jpg

あっ…。なぜあえて姉さんを踏み越えて…。

16_10.jpg

わざわざそこを通らなくても、他に道は沢山あるのに…。

16_11.jpg

これにはさすがにモモもムッとした様子。

憮然とした表情でネネを睨みつけています。

ごめんねモモちゃん。

今からネネにはわたしがしっかりと言い聞かせ…

16_12.jpg

ネネちゃん後ろ

姉さんがまるでホラーです。

のほほんとしてる場合じゃないよ。

速やかに自分の置かれている状況を把握すべきなんだ。

16_13.jpg

マジで殴られる5秒前。

この後、ネネがしこたま怒られたのは言うまでもありません。

幼い頃、兄たちから教わった犬社会のルール、今はモモが教える立場です。

お散歩革命

以前は確かに存在していたはずなのに

整理整頓と称した「何でも押し入れ収納」を施して以降、

行方が分からなくなってしまったのです。

母さん、私のあの2頭引きリード、どこにいったんでしょうね?


母さん「知るか。」


しくしく。また狭い家の中で無くし物をしてしまった。(よくあることです)

そんなわたしの嘆きをまるで察知していたかのように、

先日素敵スヌードを送ってくださった千穂さんからの贈り物の中にはなんと

2頭引きリードも入っていました。ありがとうありがとう!

14_1.jpg

というわけで、早速兄さんズを連れお散歩に。

一時は散歩禁止と獣医さんに言われていた兄さんズですが

現在はどちらもお許しを頂きました。レイジはリハビリのため。ユウマは気分転換のため。

またこうして肩を並べて散歩できる日がくるなんて、まるで夢のようだね。

14_2.jpg

しかし双方一歩も動けず。

わたしとしたことがすっかり忘れていたよ。

君らの辞書に「協調」という言葉は存在しないってことを。

思うように動かないレイジがよほど腹立たしかったのか

14_3.jpg

とうとうユウマがぶんむくれてしまいました。

仕方ない…。ここから先、ユウマは抱っこしていくか。

ユウマの目的は運動ではなく気分転換。

散歩の時間も1日10分程度でいいよと言われていますしね。

14_4.jpg

フックを外せば1頭引きにもできる便利リード。

晴れて自由の身となりレイジはご機嫌です。

14_5.jpg

しかしレイちゃん、何気にユウマから不機嫌オーラを感じるので

あまり刺激しないように。

14_6.jpg

やめろというのに…。

普段ユウマには色々と我慢しているレイジ。

ここぞとばかりに振り返り振り返りしては、ふへへっと得意げな笑みを浮かべるので

ユウマはもうキレキレです。相変わらず仲のおよろしいことで…。

レイちゃん、ユウちゃん、妹たちを見てとくと勉強したまえ。

14_7.jpg

2頭引きリードとは本来こう使います。

さすが仲の良さには定評のあるモモネネ姉妹。

難なくリードを使いこなしていますね。

時に仲が良すぎるあまり、散歩中だということも忘れて

14_8.jpg

道端プロレスが始まったりもしますが。

それでも兄さんたちに比べれば、奇跡かと錯覚するほど上手にお散歩できました。

14_9.jpg

姉妹で大事に使わせていただきますね。

お祝いは忘れた頃にやって来る

昨夜の我が家のわんご飯

13_1.jpg

普段よりちょっぴり豪華でございました。

13_2.jpg

レイちゃんこそ、どうしたんだいその口は。

ちょっとシチューをつけすぎですよ。

すごい勢いで完食してくれたのは嬉しいけれど

せめてもう少しお上品にできないものか。

な?ネネちゃんもそう思うよな?

13_3.jpg

…………いや、なんでもない。

さてさて、日付は変わって本日。

なぜだかまだ、おもてなしムードは続きます。なんとわたくしワン用ケーキを焼いたりしましたよ。

この時期にケーキといえばそう!ヨーキーコンビのお誕生日。

正確な誕生日の分からない兄さんズは、秋ごろにケーキが焼けたら誕生日という

なんともアバウトな祝われ方をしています。

ちなみにわたしの焼くケーキと言えば、大体がこんな感じ。

13_14.jpg

ウソみたいだろ…ケーキなんだぜ…これ。

このような次第ですので、毎回コメント欄には成功よりもむしろ失敗を期待する声が

寄せられるのですが、なんの!今回はちゃんと焼けたのです。

13_4.jpg

しかし残念デコレーション。

クリームの塗りムラを隠すため、苺をいっぱい置いたら気持ち悪い事になりました。

13_5.jpg

隠そうと思っても隠し切れないこの不器用さ。

ま、見た目はどうあれ、兄さんたちが喜んでくれさえすればいいのです。

実際レイジもユウマも、大喜びで食べてくれました。

13_6.jpg

食べやすいよう持って差し上げましょうね。

モモは後であげるからちょっと待ってなさい。

そんなに近づいたらユウマが焦ってしまうからね。

13_7.jpg

イダダ!ホラ!焦って指まで食っとるがな。

13_8.jpg

そしてその顔……。

とちょっとしたハプニングがあったものの、今年も無事誕生日を祝うことができました。

13_9.jpg

お、それはいい考えだね。

子犬の頃から面倒を見てくれた兄ちゃんたちに心のこもった贈り物をあげるといいよ。

13_10.jpg

例えばそのオモチャとか。

13_11.jpg

………。

それにしても早いモノでレイジは11歳。ユウマは、ユウマは……16歳…?

去年から一気に年を取ったユウマさん。

前の飼い主さんからほんとは16歳でしたと聞かされた時は「へ?」と思ったもんでした。

そんなおじいちゃんには見えないね。まだまだ若々しいユウマであります。

13_12.jpg

ユウマの年齢詐称事件の他にも今年は色々と災難続き。

レイジにとってもユウマにとっても大変な年でした。

レイジの靭帯断裂、そして手術。

ユウマは一時、足先の毛がどんどん抜け落ちる原因不明の症状に陥ったり、怪我をしたり。

元気いっぱい外で走っていた頃のレイジとユウマの写真と、今目の前にいる子の姿を

比べては悲しくなったりもしたものです。

後で辛くならないよう思い出に残すのは元気だった頃の姿だけでいいと写真を撮ることすら

嫌になってしまった事もあったけど

13_13.jpg

そうそう、どんな姿であれわたしにとっては可愛い兄さんたちなのでありますよ。

妹思いなレイジ、自分思いのユウマ

時々喧嘩もするけれど、これからも共に歩んでまいりましょう。


いま、会いにゆきます

モモのゲート突破対策として、ゲート前にキャリーを置き、これで重しができたと安心していた昨日。

そろそろ部屋に戻ろうかと階段へ向かうと、

12_1.jpg

すでに先回りして待っている子がいます。

…モモちゃん、わくわくしながら待っても駄目ですよ。

夜はユウマはゆっくり休ませてあげないと。心臓病持ちだから寝る前は特に咳がでるでしょう。

モモは1階でネネと遊べばいいじゃないか。

12_2.jpg

いや、開かないから。

少しでも開けば隙間から突破する気まんまんなのだろう?

だからわたしはここを跨いで通ります。一切ゲートには触れず、ここを跨いで通ります。

モモには無理だろうけど、わたしには可能なのだよ。悪いわね足が長くて。

12_3.jpg

あ、ごめんごめん。イラッとさせてしまいました。

一緒に行きたがる子を置いていくのは、かなり忍びないのだけど

やはりユウマの体調などを考慮すると、そういつもお通しするわけにはいきません。

心を鬼にし部屋に戻ったわたしの目には、いないはずのモモの姿が浮かんできます。

これはもしや置いてきてしまった後ろめたさが見せる ま・ぼ・ろ・し

12_4.jpg

いるし。

一仕事終えた顔して普通にいるし。

11_7.jpg

恐らくこの体勢でガタガタやってるうちに隙間ができ

できた隙間に体をむいむい捻じ込んで突破したのだと思われます。

一度何を思ったか乗り越えようとして途中でつっかえ、宙ぶらりんの状態でたっけてー!となってから

決して乗り越えようとはしなくなったのですけどね。

やはりキャリー程度の重しでは余裕で動かせてしまうのか。また何か考えないと…。

まあとにかくモモには悪いけどまた1階に戻ってもらいますよ。

騒がしくするとユウマがゆっくり寝てられないからな。

12_5.jpg

あら?

もしかしてユウマが心配でやって来たの?

12_6.jpg

いやー嬉しいねえユウちゃん。

何気に君はモモの事が大好きだもんね。

わざわざユウマに会うためにゲートを突破してまで来てくれるなんて

兄さん冥利につきますなあ。

12_7.jpg

…どうやら違うようだよ。

兄さんの顔をチラッと見たら後は延々おもちゃで遊んでいます。

特にわたしに会いたかったわけでも、兄さんに会いたかったわけでもなく

ただ真新しいおもちゃがあるから来たのだね。

12_8.jpg

1階にお戻り。

そろそろそんな季節

気付けばはや11月。

そろそろあれを準備しなければならない、そんな季節がやってきました。

11_1.jpg

年賀状のことですよ。

ここ数年はずっと君たちをモデルにして年賀状を作っておるでしょう。

01_1.jpg

こんなんだったり。

01_1.jpg

こんなんだったり。

その年の干支の衣装で新年のご挨拶をしているわけだけど、

これがまたねー、用意するなら早くしないと、どんどこ売り切れちゃうのですよ。

次も干支シリーズでいこうとは思っているけど、近所のショップでは早くも牛さんコートなるものが

品薄になってたし。

牛模様のキャップなんかもあったけど、身に着けるなら帽子タイプと洋服タイプ、

どちらの牛さんが好きですか?

11_2.jpg

………。

いらない気がしてきた。

よく見りゃこの子たちはナチュラルに牛模様じゃないか。

じゃ、もう角の絵でも付け足して

11_3.jpg

こんなんでいいんじゃない?

いまひとつ牛らしさが伝わらないわ〜という場合には

11_4.jpg

そっと鳴き声を付け足して、さりげなく牛らしさを演出すればいいんじゃない?

なあ、レイちゃん、どう思う?

11_5.jpg

ですよねー。

ではもう少し熟考してみることにします。

本日は短いですが寝不足で頭が回らないため、この辺でお別れです。

の前に少しだけ次回予告をば。

ゲート突破の達犬モモに対抗すべく

11_6.jpg

更なるバリケード(とは名ばかりのキャリー)を設置してみたのですが

11_7.jpg

早速打ち破る気まんまんで下見にやって来たモモさん。

あなたは見た事があるだろうか。これほどまでに真剣なモモの表情を。

次回モモ走ります! 「なぜゲートを破るのですか? ―そこにゲートがあったから―」

お楽しみに!

それぞれの情熱

10_1.jpg

先日も紹介しましたスヌードが大活躍しております。

10_2.jpg

ちょっぴりズレかかったところもまた可愛らしい。

大事に使わせて頂きます。

さて、本日の夕食後

10_3.jpg

突如としてテンションが上がり始めた兄レイジと妹モモ。

10_4.jpg

原因はコレです。

この子たちは本当におもちゃに目がないのですよ。

10_5.jpg

特にいくつになっても遊び犬なレイジは、年齢を感じさせないそのパワーで

ことごとくモモからおもちゃを奪い去ります。

兄妹がそうしておもちゃの取り合い遊んでいると

10_6.jpg

なにやら兄さんたちが楽しそうです。と一応参加してくるネネ。

兄たちほどの情熱はないけれど、その場のノリでなんとなく混ざってみるのがネネの特徴です。

その証拠に後ろのレイジとは明らかにテンションが違いますでしょ。

ネネちゃん、おもちゃが欲しいならもう少し本気を見せないとダメですよ。

兄さんや姉さんのようにね。

10_7.jpg

って、あら。モモの動きが止まってる。

おもちゃとは全く違う方向を凝視してます。

一体なにが??

10_8.jpg

あー柿かー。

以前、リンゴをちょこっとあげてからというもの、果物だけはお裾分けしてもらえるかもしれないと

学習してしまったんだよなあ。

でもダメだよモモちゃん。お腹を壊しやすいのだから何でも欲しがるんじゃありま…

10_9.jpg

はええ…。

母ちゃんが柿に手を伸ばしかけた時には、すでにソファの上にいるってどんだけ…。

10_10.jpg

もうすっかりおもちゃの事は忘れてしまったようだね。

10_11.jpg

しかし無駄足。

10_12.jpg

その間に、まんまとおもちゃを独り占めできたレイジは、ひとりほくそ笑んでいます。

ちなみにモモにつられて思わずソファに上がってしまったネネですが

モモの興味の対象が柿だと知るや、「どっちでもいいですよ」と去っていきました。

ネネは非常にニュートラルなワンコなのです。

が、そんなネネが唯一情熱を傾けるもの。それは

10_13.jpg

やはり姉さんなのでありました。

<本日のユウマさん>
体調も良いようなので、しばらく兄妹と一緒にリビングでまったりしました。
が、ネネにフードの紐を引っ張られるというイタズラをされ「あーれー」となっていたので、また2階に戻っています。

10_14.jpg

教訓:紐付きの服は控えるべし

ちなみにユウマが情熱を燃やすのはイケメンのお兄さんです。君はわたしか。

パーティーは突然に

ドッグカフェにて人待ち顔のモモとネネ。

08_1.jpg

今日は久しぶりにモモネネの大好きなあの方たちがいらっしゃるのですよ。

お、そろそろ来たかな。

08_2.jpg

チョコちゃんお久しぶり!

そう、本日はMOCO&Shiro兄妹とそのワンコたちに会ってきました。

08_3.jpg

一番末っ子で一番元気なショコラちゃんもしばらく見ない間にちょっぴりお姉さんらしくなってます。

可愛らしさは相変わらずで、わたしにも満面の笑みをふりまいてくれましたが

08_4.jpg

時々、わっるい顔をしているように見えるのは気のせいですか。

一番のお姉さん、ダックスのナナちゃんも元気そうでなによりですよ。

実はナナちゃんこそが今日の主役ですからね。

08_5.jpg

そうなのだよ実は。

というか、今しがたそういう事に決まったのだよ。

先日、めでたく8歳の誕生日を迎えたナナちゃん、なんとカフェからケーキのプレゼントを頂いたのです。

そんなわけで急遽バースデーパーティーが開かれることになりました。

08_6.jpg

「もう最初っからそのつもりで集まりましたって事にしちゃおうぜ。」と着々と準備を進める飼い主たち。

空気の読める子ショコラちゃんは、すかさず満面の笑みでそれに応えます。

いや〜ショコラちゃん、君なかなか分かってるね〜。

やはりさっきの悪い顔はわたしの錯覚か何かだ。

08_7.jpg

おや…?

もうこんなもんでいいだろ的なその顔は…。

いや、これもまた気のせいに違いにない。

ナナちゃんは8歳になっても元気いっぱいで、しばらくぶりのわたしにも、以前と変わらず

抱っこしてくださーい!と迫ってきてくれましたよ。

よしよし、いくらでも抱っこしちゃうぞ!お誕生日おめでとう!

普段は飼い主MOCOさん以外の人にはベタベタしないモカちゃんも

08_8.jpg

久しぶりとあって、こんなラブラブ光線を発してくれましたよ。うふふふふふ。

……ウソです。おやつで釣ってます。

MOCO&Shiro兄妹が大好きなモモネネももちろん大喜び。

08_9.jpg

途中、おやつをめぐって喧嘩になり、モモにすんごい怒られたネネがしばらく凹んでいましたが

08_10.jpg

最後はやっぱり楽しかったと笑顔を見せてくれました。

お留守番の兄さんズには

08_11.jpg

ケーキをお裾分けしてもらいましたよ〜。

08_12.jpg

そろそろわたしもケーキを焼く時期ですかね。

大体秋ごろ、ケーキが焼けたら兄さんズのお誕生会。そんな季節です。

相変わらずの男

昨日あたりから四国地方、やたら寒さが増しました。

この時期、家では高校時代からずっと愛用している厚手のださいカーディガンを羽織っているのですが

本日仕事から帰宅すると、父ちゃんがそれを着込んでぬくぬくと野球観戦をしておりました。

それ、わたしのなんだけど…と告げると

「おっそうか!あったかいな!そして父さんが着れるくらいデカい。」

とだけ言い、再び野球観戦に戻る父。

何かい?お前のモノは俺のモノかい?脱げよこのオタンコナス。

とはさすがに言えなかったので、今わたしは膝を抱えながらパソコンの前に座っています。

そして隣にはやはり寒さに震えているお方がひとり。

09_1.jpg

いや、今そういう話はしていないんだ。

怪我は良くなりましたが、療養中、お風呂に入れなかったためモサモサのユウマさんです。

どうかなユウちゃん。

ようやくお許しも出たし、ここは一つお風呂に入って体の芯から温まってみないかい。

09_2.jpg

そう、お風呂。

患部以外はちょこちょこと拭いていたから、決してユウマが汚いとか臭いとか

そういうわけではないのだけどね。

09_3.jpg

分かった!入らない!

絶対にお風呂になんて入らない!

迂闊に風呂なんて口走ったわたしが悪かった。

ユウマは4兄妹の中で一番言葉を理解しているので、というか

自分に都合の悪い言葉だけは完璧に記憶しているので

下手な事を言うと大変凹むか、大変お怒りになられます。

すっかりわたし大好きっ子になっていたのに、このままではせっかく勝ち得た信頼が!

あ、あれー?わたしお風呂なんて言いましたっけ?寝言じゃね?(ごまかしてるつもり)

09_4.jpg

やはりごまかせなかったか…。

と、とりあえずそうだ!服を着よう!

服さえ着れば、お風呂じゃなかったんだと納得してくれるでしょう。

09_5.jpg

一応納得してくれましたが、まだ目が怒っています。

怒りっぽい性格は相変わらずなのだね。

怪我をしてからずっと一緒にいたせいか、わたしが座れば膝に乗り、わたしが寝れば腹に乗り、

わたしが歩けば後をついてまわるという、およそユウマらしくない行動に

いよいよ奇跡が起きたかと思っていたけど、やはりユウマはユウマでした。いやはや残念無念。

ま、甘えるユウマも怒るユウマも、どちらも愛しく思ってますけどね。

要するにユウマは何をしていても可愛いってことだ。

09_6.jpg

ふっ。おだてりゃすぐご機嫌になるところも相変わらずです。

初めてのスヌード

最近すっかり朝晩が冷え込むようになってきましたね。

我が家のリビングにもとうとうホットカーペットが登場しました。

いそいそと母ちゃんが出してきたのですけれど

「ホッとカーペット剥き出しはちょっとあれだから、上に何か掛けないとね。」

ともう1枚、カーペットを敷いていたのですよ。

普通、上に被せるカーペットは、下と同じ大きさ、もしくは下よりも大きいものを選ぶのが

セオリーだと思うのですが

05_1.jpg

母ちゃんはそんなの気にしない!

大幅にはみだしたって気にしない!(涙)

05_2.jpg

いや、いいから別に。

そんな光り方、求めてないから。

と、相変わらずよく分からない母ちゃんチョイスに軽く衝撃を受けているところに

さらなる衝撃が宅急便のお兄さんによって運ばれてきましたよ。

05_3.jpg

なんとブログに遊びにきてくれている千穂さんが4兄妹へ素敵なプレゼントを送ってくださったのです。

しかもこんなに沢山!本当にどうもありがとうございました。

05_4.jpg

ガサガサと広げていると早速モモがチェックしにやってきましたよ。

一番の狙いはおやつのようですが、モモちゃん、ちょっと待った!

なんとプレゼントの中にスヌードが入っています。

前々から食事のたびに、耳毛がご飯にinするモモやネネのために、スヌードを用意しなくてはと

ずっと思ってたんでした。たまに耳毛までモグモグ食べているもので…。

まあ、そのうちに…と思ったままずっと用意していなかっただけに本当に有難いです。

じゃ、早速装着してみましょうよ。

05_5.jpg

ビューリホー。

ネネちゃん、超ビューリホー。

今、隣にかおりねえさんでもいれば、イエスと言うまで「可愛いよね?」と聞き続けるのに(超うざい)

ではでは、続いてモモも着けてみましょうか。

きっとすごく可愛くなるよ〜。

05_6.jpg

ホラ!

今にも何かを耕しそうな勢いです。

どちらも可愛いスヌードなのに、被る子によってずいぶんと印象が変わりますこと。

05_7.jpg

そんな自分の頭の状況よりも、ネネの頭を気にするモモさん。

05_8.jpg

レイジ兄さんはそんなモモに釘付けです。

「モモちゃん、その頭……。」とか思っているに違いないです。

でも、わたしはどちらもお気に入り。

最初は嫌がるかな?と思ったスヌードですが、姉妹は意外と平然としていました。

これで食事の時に「なんか耳毛の味がする…」なんて思いをせずにすみますよ。

05_9.jpg

ご試着タイムが終わったら、次は遊びの時間。

これはオヤツを入れて遊べるおもちゃみたいですね。

中にはチーズを入れてみました。さて誰が一番にゲットできるかな。

05_10.jpg

おお、さすがは年の功。

やはりレイジ兄さんが一番に食いつきました。

レイちゃん、後はチーズを出すだけだ!

05_11.jpg

後は出すだけ…なんだけど…。

すかさず姉妹に包囲され、もう身動きがとれません。

ちなみに姉妹の見るだけ!は絶対にウソ。見せたら最後、戻ってきません。

それが痛いほど身に沁みているレイジ兄さんはますます動けなくなり

05_12.jpg

そのまま固まってしまいました。

あとでコッソリチーズをあげような(涙)

05_13.jpg

ユウマはダラダラと過ごしています。

眠そうなので写真はこれだけ。でも、順調に回復してます♪

安芸の国から〜データはいずこへの巻

前回の続きです。

が!

何故、わたしは無闇に続かせてしまったのか。

04_0.jpg

SDカードの調子が悪く、撮ったはずの写真が100枚ほど、ごっそり消えておりました…。

ドッグカフェでお茶した後、訪れた場所での写真がほとんど手元にありません。

前回の最後の一文、「さて、あきと君の恋の行方は??」も今となっては

さあね〜?という状態ですよ。なんということでしょう。

保存できていなかったのはもう仕方がないので、手元にあるデータのみで当日の様子を振り返りたいと思います。

ドッグカフェでの1コマ

04_1.jpg

お友達わんこは、ドッグカフェに集まれば大抵誰かからオヤツが貰えるのではと期待しています。

我が家のモモなどは、むしろ確信しています。

着席している飼い主たちを順々に巡っては笑顔を振りまくわんこたち。

いや、お見事な処世術でありますな。

そんな中

04_2.jpg

他の子たちとは種類の違う視線をヒタと向けてくるあずたん。

武士は食わねど高楊枝のことわざのごとく、食に対する執着心を

「持たない」「見せない」「気付かせない」のがあずたんの正義。

ちょうだい!ちょうだい!と派手な催促はまるでせず、物憂げな視線を送ってくるのみですが

そこはホラ、数年に渡りあずたんとの親交を深めてきたわたくしです。

今ではもう目と目で通じ合う、そういう仲になっているのです!

素直に態度に出せないだけで、本当は

欲しいんだろう?

チーズが。

04_3.jpg

超そっぽ

その後、飼い主かおりねえさんの手からチーズを受け取ったあずたん。

どうやら美味しいようだと気付いた後は、わたしの手からも食べてくれましたよ。

しかしその食べ方も他の子たちとは一味違い

「おやつください!」「ガツガツガツ…おかわり!」という風情の主にモモなどとはまるで違い

私 「おやつ食べますか…?」

あずたん 「…………。」

私 「どうぞ…。」

あずたん 「………モソモソ(食べてる)」

私 「………。」

あずたん 「………モソモソモソ(まだ食べてる)」

と、こんな感じ。

我が家にはいないタイプなので相変わらず、あずたんとのやり取りは面白いです。

さて、その後一行は素敵なドッグランへと移動。

04_4.jpg

広いですねー。

モモもネネも悠々と走れるこのドッグラン、なんとトト君&ディオ君のご実家です。

飼い主まりこさんと旦那様がトト君とディオ君のために作った自宅ドッグランです。

04_5.jpg

姉妹まで遊ばせてくれて、どうもありがとうトト君!

なのに肝心の写真がこんなのしか残ってないとかもうね…。

04_6.jpg

最後は皆で記念撮影。

初対面のももこちゃんも、仲良く姉妹と並んでくれました。

このももこちゃんこそが、あきと君の恋のお相手だったのですが

残念なことにわたしのカメラにはその証拠が全く残っておりません。

04_7.jpg

いやでも、他の人たちがバッチリ激写しているからな。

紹介しきれなかったエピソードは

あずき屋」「イタグレ・トトとつれづれ誌」「柴犬あきとの日記」「安芸の国の住人 ちょろ犬チロのつれづれ日記 」でもご覧いただけますよ。

と、究極奥義「超丸投げ」を発動したところで本日はこれまで〜。

安芸の国から〜前フリの巻

ユウマの体調を心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

まだうっすらと目に濁りはあるものの、本犬はいたって元気!なのですがっ

視界良好とはいえない現在の状態でふらふらと歩き回られては危険なので

ここ最近はずっとわたしの部屋でイチャイチャと過ごしています。

すると当然、モモやネネは面白くないわけで…。

この子たちはどういうわけだか、わたしの部屋を常にオモチャが山積みの素敵空間だと

思っているフシがあるのですよ。

たしかに他の部屋よりは多いけれども、だからって、気が向いた時にフラリとやって来るのは

できれば止めて欲しいのです。だってモモちゃん、考えてもみなさいよ。今何時だと思っているのかね。

02_1.jpg

明け方のな。

わたしの部屋に辿り着くまでには、階段の上と下にあるゲートを突破しなければならないのに

下のゲートは火事場のなんとやらでおるぁ!と動かし楽々クリア。

しかし鍵までついている上のゲートは難関らしく、毎回そこで

「アイヤイヤイ…」(←そう聞こえる)と泣いてはわたしを起こすのです。

こんな時間に騒がれると父ちゃんたちが起きるじゃないか。仕方なく部屋に入れると

02_2.jpg

今度は1階でこのお方が騒がしい…。(ネネは自力で階段を上れません)

姉さんだけ2階とかマジありえないしっ!!とキーキー言うので、結局わたしの部屋に連れ込んで

遊ぶはめになるのですよね。しかも決まって明け方ですよ。嫌がらせですか。

ちなみに、部屋に入れるフリをして1階に戻すと、しばらく目も合わせてくれなくなります(経験済み)

ま、それもこれも、ユウマが怪我して以降、ずっとわたしの部屋に入り浸っているせいなのでしょう。

当然、わたしもあまり部屋から出ないので、姉妹と遊ぶ時間が以前より少なくなっているのです。

ユウマも回復してきたし、そろそろ遊びに行きますか。

02_3.jpg

そんなわけでモモ・ネネを連れ遊びに行ってきました。

なんと遠路はるばる広島から、「ちょろ犬チロのつれづれ日記」の温泉ちろべえさんと、お友達の
いっちさん&トイプー・ももこちゃんが遊びに来てくれたのです。

02_4.jpg

こちらの可愛い子がももこちゃんです。

引っ込み思案だという飼い主いっちさんの言葉通り、初めて会うワンコにドギマギしたのか

02_5.jpg

いっちさんの腕で目をふさぎ、ひしめくワンコたちをどうにかやり過ごしています。

その他の参加メンバーは

02_6.jpg

其の疾きこと風の如く、イタグレ・トトとつれづれ誌のトト君

アンド

02_7.jpg

その弟分、ディオ君。人見知りっ子なのでオヤツを持っていないと1m以内に近づけません。

でも家族の愛情をたっぷり受け以前より人慣れしてきたような気がします。

そして、会えば必ずモモにボールを奪われる

02_8.jpg

毎度おなじみあずきちゃん

と、同じく柴犬界から

02_9.jpg

イケメンあきと君

さて、あきと君の恋の行方は??

次回に続きます。
プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
