

ようやく

30_1.jpg

我が家に滞在していた甥っ子たちが帰っていきました。

しばらく見ない間に、大きくなって、やんちゃになって。

数日間、まるで暴風雨の中で生活している気分でしたが、まあそれでも甥っ子というのは可愛いもんで。

「犬が大好き!」と自分で言うわりに、怖くて4兄妹(特にモモ)には近づけなかったり。

かと思えば、出かける時には「モモちゃんも連れて行く!」と言ってきかなかったり。

そしてまるで愛想がないのに、結構気にいられている感じの当のモモさんは

30_2.jpg

モモ「迷惑なのだよ」

とまあこんな様子で終始すれ違ったままでした。

小さい子供が大の苦手であるモモは、最初の1日、食事すら喉を通らなかったのですよ。

モモと同じくユウマ兄さんも子供が苦手ではありますが、さすが年の功といいますか

30_4.jpg

「嫌なものは心頭滅却して空気と思え」という技が使えるため、真横に甥っ子がいても見えないふり。

体に触れられた時は遠い目をしてやり過ごしておりました。

30_3.jpg

そんな兄姉とは対照的に結構楽しんでいたのはネネ。

4兄妹は子供好きなレイジ&ネネと、苦手なユウマ&モモにきっぱりと分かれるようです。

レイジ兄さんはいつものごとく、お世話をせねば!といそいそ甥っ子たちに近寄っていったところ

30_5.jpg

いきなりアンパンマンマイクを向けられ困惑しました。

普段の生活の中では唐突にマイクを向けられる事など皆無であるため、非常に驚いたようです。

30_6.jpg

それでも律儀に何事か答えてあげているあたり、さすが兄。

こんな感じで毎日が嵐のように過ぎ去っていきましたが、甥っ子たちが帰宅する頃には

モモの緊張もようやくほぐれ、仲睦まじくお別れをしたなんてことはありません(ええ…)

唯一モモと甥っ子たちとの距離が縮まったのは

30_7.jpg

モモの誕生日の翌日だというのに、甥っ子だけ祝われてお気の毒。

せめて一口だけでもケーキをと弟がそっとスポンジ部分を口に運んでくれたこの一瞬のみ。

30_8.jpg

しかも食ったらとっとと逃げました。

いずれ仲良くなるだろうというのは夢のまた夢かもしれません。

あ、そうそう。

↓の記事で沢山のお祝いコメントと共に、モモたちのソファ破壊に多大なる期待を寄せてくださった皆様、どうもありがとうございます。

なんと!無事にソファは守りぬけましたよ。フハハ。

しかし

30_9.jpg

その他の被害は甚大です。おうっ(涙)


試練のとき

3月20日です。モモが3歳になりました。

20_1.jpg

まだおぼつかない足取りでヨタヨタ歩いていた頃には想像もしていなかったのにね。

時が経てば、やんちゃなモモも落ち着いたお姉さんに

ちっともならないなんて。

20_2.jpg

そうそう、毎年派手に祝っているモモの誕生日だけれども、今年は10日程延期です。

なぜなら、夜が明けたら甥っ子たちがやって来るから。

20_3.jpg

2年連続で。

甥っ子の誕生日がモモと1日違いの21日ですからね。家族総出でお祝いなのです。

その間、甥っ子たちとは決して相容れない4兄妹は、2階での生活を余儀なくされてしまうのですよ。

普段はわたしの在宅時のみ、数時間ほどしか2階にいることはありません。

予行演習として、昨夜から4兄妹、2階暮らしをスタートさせたわけですが

20_4.jpg

興味津々すぎて困ります。

先月チラリと書いた片付けすぎて何もなくなってしまった部屋に新調した家具を入れたもんだから

珍しすぎてワクワクしているようでして。

これはしばらく新しい空間を独り占めしていたわたしへの罰ですか。

家具を入れてから、この部屋だけは出入り禁止にしてたもんな。

20_5.jpg

ああ…わたしですらまだ恐る恐るしか座れないソファにとっととオモチャを持ち込んで(涙)

しかも扉という扉を開くたび、迷わず中へ突撃していかれるのです。

たとえそれが押入れであろうとも。

この調子だとあっという間に部屋が破壊されてしまいそうで恐ろしい…。

20_6.jpg

こんな時、頼りになるのはレイジだけだね。

レイちゃん、姉妹のテンションが上がりすぎたら、兄としてビシッと注意しておくれよ。

20_7.jpg

ダメだ…。レイジまで楽しくなっとる…。

20_8.jpg

まあ、しばらく4兄妹には苦労をかけることになるし、少々のイタズラには目を瞑りますけども。

20_9.jpg

何はともあれ、モモちゃん3歳の誕生日おめでとう。

ちょっと遅れるけど、今年はすごく素敵な誕生会にするからね。

だからあの、できればソファに穴とかは掘らないでください。

さっきコッソリ掘ろうとしとっただろ?

20_10.jpg

不安だ…。

黒い犬

しばらく勉学に勤しんでみましたが、まるで身に付いた気がしません。

薄々気付いていたけれど本当にアホだったとは…と途方にくれているちっちです。こんばんは!

唐突ですが

14_1.jpg

我が家のネネさん@ほぼ天使です。

長年、犬と共に暮らしてきましたが、ここまで飼い主が好きすぎる子は恐らくネネが初めてなのです。

気分が乗らないと、飼い主が声をかけても

「オヤツも持ってないくせに…」

と冷たい視線を送るのみの兄姉と違い、いつでもどこでも、どんな時も、

全然呼んでませんけど!という時ですら、駆け寄ってくるのがネネですよ。(何その自慢)

14_2.jpg

ただ少し困った事に、時々黒くなるのです。

それもちょっとどころではなく

14_3.jpg

なんかもうドス黒いよな…。

被害者は毎回モモさん。何故モモばかりを狙うのでしょう。

日々の小さな私憤の積み重ねが、ネネを駆り立てているのかもしれません。

14_4.jpg

↓例えばこういう積み重ねが。

14_5.jpg

でもそれがまさか、こんな形で爆発することになるなんてねえ…。

では、百聞は一見にしかずというわけで、ご覧ください。

タイトルは 『ネネさんの隣歩いてんじゃねーぞコラ』 動画(音声あり)




どこのヤンキーかね…。

恐ろしいことに、最近は散歩に出るたび毎回こうなんですよ(涙)

興奮しすぎて我を忘れておられます。

その度、立ち止まって落ち着かせても、歩きだせばまたウガーッ!です

しばらく走ればクールダウンし、元のネネに戻るのですけどね。

それまでモモはやられっぱなし。

酷い時はモモまでキレてバトルです。

歩行者専用通学路なので、時々出くわす学生さんはいつもドン引きだし

帰宅後のモモはこの上なく不機嫌だし…。

14_6.jpg

何故いつもは仲良くしてるのに、散歩の時だけ鬼と化すのだろう。

ネネちゃん、散歩の時こそ仲良くしなければなりませんよ。

ご近所さんに笑われて、わたしが恥をかくではないですか。

14_7.jpg

1から教育しなおします…。


報復と報復返し

別に約束したわけではないけれど、仕事から帰宅すると、まずは4兄妹と小一時間ほど遊ぶというのが日課になっているわたしです。

すると当然、兄妹は「遊んでもらえるのが当たり前」と思ってしまうようですよ。

01_1.jpg

特にこの白黒あたりが。

でも、残念ながらわたくし、仕事関係で急ぎ勉強しなければならん事ができまして

後ろ髪引かれつつも自室に篭って本をペラペラ読んでいたのです。

で、約1時間後、ちょっと休憩しようかとリビングに降りてみると

何をどうしたことか

01_2.jpg

白菜祭りが開かれてますよ。

冷蔵庫に入りきらない白菜を棚の上に置きっぱだったのがまずかった…。

まさか手が届くとは、いや届いたとしても、それをワッショイするとは思いもよらなかったんだ…。

ここまで凄まじい報復を食らうくらいなら無理をしてでも遊んでおくべきだった…。

と、あまりの惨状にしばし石のように固まっていると、胸毛にちょっとだけ白菜をつけたモモさんと

胸毛に大量の白菜をくっつけたネネさんが、それはもう嬉しそうに駆け寄ってきました。

01_3.jpg

そうかい…。ご盛況で何よりだね。

お邪魔しちゃって悪いけど、ちょっとふたりともわたしの傍にいらっしゃい。

そう、うんと傍に来るのだよ…。

おや、モモは異変を感じて逃げたけど、ネネは何の疑いもなく寄ってくるのだね。

ふははは。

バカめが。

01_4.jpg

風呂の刑に処してくれるわ。

01_5.jpg

モモも逃げ切れると思ったら大間違いなんだ。

01_6.jpg

レイジはついでだヨ!

白黒たちがワッショイしてた白菜を盗み食ってたユウマだって洗いますよ。

01_7.jpg

まあ今回は遊んであげなかったわたしも悪かったということで、これで仲直りとしようじゃないか。

モモもネネもフンワカして、とても可愛くなりましたよ。

01_10.jpg

何だか反省の色がまるで見えないな…。

少しはレイジ兄さんを見習ってみてはどうかね。

01_8.jpg

可愛いと褒めてあげたら喜んどるんだ。

何もしてないのに風呂に放り込まれた事も忘れて。

01_9.jpg

兄さんは我が家に残された最後の天使です。

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
