

兄さんの教え

27_1.jpg

我が家の長男レイジさん。

4兄妹の良きお手本として、人には忠実、弟妹には厳格な苦労犬でございます。

そんな頼れる兄、レイジさんが本日とうとう白黒たちに火を噴きました。

事の発端は今朝の朝食時―

食事の支度が始まると、とてもじっとしてはいられない末っ子ネネがいつもの通り大騒ぎをしておりました。

そしてそれを見たモモまでもが負けじと大騒ぎ。

27_2.jpg

これまで、新入りだからと大目に見ていたのか、一度もネネを叱ったことのないレイジでしたが

27_3.jpg

突然、「じゃかましいわいー!」と怒鳴りつけ

27_4.jpg

姉妹は悲鳴をあげながらすっ飛んで逃げましたよ。

本気で怒った時のレイジの迫力は半端じゃないもんな。

特にネネは初めての体験だったので驚きもひとしおです。

恐らくネネの脳内コンピュータには新しく「兄さんは怖かった」フォルダが作成されたことでしょう。

しかし、普段は優しい兄ですからね。

しばらく経ち、いつもの兄に戻ると、白黒たちはどうも「夢であった」と思ってしまうようで

27_5.jpg

「兄さんは怖かった」フォルダをサクサクとデリートするのです。

そして夜―。

27_6.jpg

白黒たちはもう何事もなかったように遊びはじめましたよ。

いつもこうして、おもちゃを奪い合っては騒ぐので、仲良く分け合いなさいと新しいおもちゃを渡すと

27_7.jpg

今度はそっちを奪い合い。

モモちゃん、ネネちゃん、もう少し静かに遊ばないと、また兄さんに叱られますよ。

さっきから兄さん、隣で寝とるんだ。

27_8.jpg

言ったそばから……。

ああ…兄さんが不機嫌そうにゆっくりと立ち上がったわ…。

あわわわわ。

27_9.jpg

おお、今度は怒らずに喧嘩の原因であるおもちゃを取り上げることにしたのだね。

さすがは長男、大人の対応だわ〜。

27_10.jpg

モモも兄さんが相手だと、強引におもちゃを奪う事はできません。

モモちゃん、ネネちゃん、兄さんは自ら悪役となって君たちに順番を守る事の大切さを教えているのだよ。

食事の時は兄たちを立てて、一歩下がって待つくらいの気持ちがなくてはいけません。

そしておもちゃは奪い合うのではなく

27_11.jpg

中綿をほじくり返して、たちまち瀕死にさせるくらいの気持ちがなくては…って

えええ???

レ、レイちゃん、妹たちを叱るつもりがいつの間にか遊びに夢中になっとるじゃないか。

27_5.jpg

あっ……。

今、姉妹の脳内から「兄さんは怖かった」フォルダがまたしても削除されましたよ。

27_12.jpg

こうして兄さんの教えは今日もまた、忘却の彼方へと消え去ってしまうのでありました。


これが幸せ

いやー、だんだん涼しくなってきましたね!

天気も良いし、風は気持ちいいしってことで

28_1.jpg

すごーく久しぶりに近所のグランドへゴー!

なにげにネネさんは今日がグランド初体験です。

28_2.jpg

こんなに広いのにここは相変わらずの無人だわ。

早速思いっきりボール遊びですよー。

それい!!

28_3.jpg

ふふ、モモちゃんったらブタっ鼻。

ん?ユウマさんの姿が見えない?

いやいや、ちゃんとおりますよ。

28_4.jpg

ホレここに。(キャリーバッグじゃないのに…)

あ、これ別にわたしが無理やり突っ込んだわけではないのですよ。

ユウマさん、到着するなり

28_5.jpg

思う存分レイジの悪口を言い

気が済んだところで

28_6.jpg

自らバッグにINしました。

ユウちゃん、すっかり一仕事終えました!みたいな顔してるけど、まだレイジの悪口しか言っとらんからな。

そんなの家でだってできるんだ…。

でも最近は短時間のトボトボ散歩しかしてないから良い気分転換になるね〜。

28_7.jpg

ついでにウエットティッシュを水に浸し、ほてった体を冷まします。

さらなる快適空間をご提供ですよ。

まったくどこの殿様ですか。

これが気持ち良かったのか、ユウマさんはたちまち眠りについてしまわれました。

青空の下でお昼寝なんて贅沢だなあユウちゃん。

28_8.jpg

初めてグランドを訪れたネネも大喜びでこの表情!後ろの背後霊みたいなのはユウマさんですよ。

思えば4兄妹揃ってのお出かけ自体、初めての事だもんね!

今月の初めにユウマが発作で倒れてから、これで4兄妹揃ってのお出かけは実現しない夢となってしまったんだなと落胆しておりました。

鼓動がどんどん弱まり光を失っていく目を見ながら「あかんよ!」と必死に呼び止めたあの日から約1ヶ月。

28_9.jpg

ユウマさん、しっかり大地を踏みしめてます!

これまで当たり前だった光景を、こうしてもう一度見られるって実はすごく有難い!

たとえわたしの呼びかけに誰も応じてくれなくても幸せなのだなあ。

28_10.jpg

本日の幸せ4兄妹。

この笑顔をこれからも、わたしはずっと守るのダ!

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
