

なせばなる?

KAOchinさんから情報を頂きました。
椎間板ヘルニアと脳に障害を持つダックスちゃんが動物病院に置き去りにされました。
飼い主さんは夜間の緊急病院にこの子を預けた後、電話を着信拒否。とうとう迎えに来ませんでした。
現在、コーギーマニアさんが一時預かりをし、里親さんを探しておられます。
詳しくはこちらへ →コーギーマニア
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一昨日に引き続き、昨日のエントリーでもネネへのお祝いコメント、どうもありがとうございました♪

ネネの誕生日なのに、モモの方が目立っていましたが、「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」がモットーのモモさんですので、そこらへんは仕様です。

またわたしの衝撃ケーキカットに 「食った後」、「地震がきた」、「実はスプーンですくった」といった推測コメントが寄せられましたが、真実を申し上げますと、あの時たしかに地震がきたのです。主に私の手元に。

さてさて、誕生会では皆さんからネネにと素敵なプレゼントを沢山頂きました。

27_1.jpg

そうだねレイちゃん、沢山あるからネネに少し分けてもらいますかね。

27_2.jpg

あっ、モモ姉さんは何ですか。

何か貰えるまで絶対にそこを動かないつもりですか。

プレゼントの山の前にどんと陣取り、スキあらば未開封のおもちゃをいそいそ持ち去ろうとしますよ。

ネネちゃん、どうする?何か渡しておけば、きっとこの姉さん大人しくなると思うんだ。

27_3.jpg

おうおう、いい子だの。

それじゃ今日はみんなでおやつをいただくことにしましょうか。

27_4.jpg

相変わらずおやつを出せば、見事に全員集合しますね。

さっきまでどこにいるのか分からなかったユウマ兄さんまでシュタッ!と凄い勢いで出てきましたよ。

おやつは長男からが家訓の我が家ですから、まずはレイジ兄さんおひとつどうぞ。

他の子は全員その場で待機!

27_5.jpg

………。

白黒どもは少し人の話を聞くがよいです。

中でも特に、ネネさんはね

27_6.jpg

どこにでもそうやって顔を突っ込むんじゃありません。

さすがのモモだって他の子が食べてる時くらいは大人しくできるんだ。

しかし、おやつを前にすると歯止めがきかないネネに

27_7.jpg

とうとうモモ姉さんがマジギレしました。

まー今まで聞いたことのないような声で「アギャーゥ!」とネネに向かって一喝ですよ。

そして

27_8.jpg

我が家のキング、レイジ兄さんまでも!

んー、これはいよいよネネに「待つこと」を覚えてもらわなくてはね。

実は少し前からネネに、まず「お座り」のコマンドを理解してもらおうと、頑張ってはおるのです。

で、ネネさん少しは理解しているようなのです。

が!

何度「お座り!」と言っても

27_9.jpg

ちょっと違う。

おやつを前にした時のネネのテンパり具合から、長期戦を覚悟していたのだけど、意外にも早く、というか驚くほど早く「ふせ」はできるようになったのですよ。

ネネの隣でモモに お座り→お手→おかわり→ふせ を披露してもらい、次に「まあできるわけないわな」と思いながら、ネネに「お座り!」と言うと、ネネさんサッとふせまして。

モモがふせをした後におやつを貰った場面だけが脳内にインプットされたのでしょうね。

その後、何度「お座り」と言っても

27_9.jpg

いや、まあ、なんかこう…ちょっと違うんだけどー

そんな 「ネネやりました!」みたいな期待に満ちた目で見つめられると、ついついおやつをあげちゃうじゃないか。

まあ、せっかく少しできるようになったふせですから、わたしの方がコマンドを変更し、「お座り」ではなく「ふせ」と声をかけるようにいたしました。

↓ちょっとできるネネさん動画。(母ちゃんが見ていたサスペンスドラマ音声付)




お座りと待てはまたいずれ。

ちょっとずつ覚えていこうなー。



おめでとう!おめでとう!

先日4兄妹に素敵なプレゼントを贈ってくださった、ももそらさんのヨーキー・桃太郎君。
現在、小さい体で沢山の病気と戦っていますが、状態が思わしくなく…。
飼い主のももそらさんが桃太郎君のために手を尽くして情報を集めておられます。
同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞお力をお貸しください。→桃空日和へ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

26_1.jpg

昨日もお伝えしたとおり、我が家の新入りネネさんの1歳の誕生日を盛大にお祝いしてきました。

26_2.jpg

はいはい、今日の主役はモモではありませんよ。

当たり前みたいな顔してそこに座るんじゃありません。

本日の主役はね

26_3.jpg

残念。それも違います。

あなたたちはふたりして、世界は自分を中心に回っていると思いすぎなんだ。

そんなことだと

26_4.jpg

チョコ姐さんに叱られますよ。

26_5.jpg

真の主役がすっかり不安そうですが、今日は紛れもなくネネの誕生会ですからね!

26_6.jpg

この日のために、スペシャル2段ケーキをご用意いたしましてよ。

26_7.jpg

なんかもう浮かれすぎてワン用+人用(左)ケーキも。

ワン用ケーキはMOCOさんが大変お上手に切り分けてくれました。

人用ケーキはわたくしが大変お上手に切り分けました。

26_8.jpg

はい、コレ人用。※食べる前です。

ふふ…相変わらず、不器用が止まらない。

26_9.jpg

おうおう、ひなちゃん、もちろんでございますよ。

一番の目的はネネの誕生日を祝う事ですが、それと同じくらい、集まってくれたワンコにも喜んでいただきたいのです。

26_10.jpg

あずたんも、ようこそようこそ。

あずたんが珍しくハイテンションで遊んでいるから、わたしも同じくらいのテンションで

「あずたん!うぼゎあ〜!」

と絡んだら、あなた一気に冷めましたね。皆からの「かわいそうに…」という視線が痛かったです。

26_11.jpg

はづきちゃんも、よく来てくれました!

沢山のワンコに囲まれて、ちょっとオドオドしていましたね。

そんな姿に萌え萌えでした(変態)

26_12.jpg

相変わらず元気いっぱいのショコたん

26_13.jpg

遊びつかれて眠ってしまったナナちゃん

26_14.jpg

ネネのために集まってくれてありがとう!

そして昨日、ネネにお祝いコメントを送ってくださった皆様も本当にどうもありがとう!

26_15.jpg

皆にお祝いしてもらえて、美味しいものも沢山食べて、今日のネネはとても幸せそうでした。

狭いショーケースから抜け出て、まだ日も浅いネネの目には何もかもが新鮮に映ったことでしょう。

ネネちゃん、世の中にはネネの知らない楽しいことがまだまだ沢山あるんだよ。

これからはずっと一緒にそれを見ような。

26_16.jpg

皆様、我が家の新しい仲間ネネさんを、これからもどうぞよろしく!


記念すべき

25_1.jpg

本日も相変わらずのテンションで大暴れしているモモネネ姉妹です。

少し前までは、大人しくオモチャをモモに譲っていたネネも、最近はずいぶん対抗できるようになりました。

25_2.jpg

だがそれは、父ちゃんの靴下ではないのかね……。

さあさあモモちゃん、ネネちゃん、そんなもので遊んでないで、そろそろ準備を始めますよ。

今日はとても大事な日なんだ。何の日だか分かっていますか。

25_3.jpg

うむ。まったく分かってないようだの。

ちんたらやってる間にすっかり日付が変わってしまいましたが、今日(25日)は記念すべきネネの初めてのお誕生日ですよ。

25_4.jpg

可愛い妹の1歳の誕生日です。レイジ兄さんも嬉しいよな。

それじゃネネちゃん、お祝いに

25_5.jpg

シャンプーしますよ。

明日はワンコ仲間たちがネネを祝ってくれますからね。

主役は張り切っておめかしです。

25_6.jpg

モモさんは親族を代表して参加することになりました。

25_7.jpg

兄ちゃんズは、おうちでまったりお留守番ですが、後日4兄妹だけの誕生会も開きますよ。

ネネが生まれて初めて迎える誕生日だからね。

これまでにネネが味わってきた寂しい思いを全て払拭するくらいの勢いで祝うのです。

まあ当のネネさんは

25_8.jpg

今、それどころじゃなさそうですが。

最初はわたしにしか懐いてなくて、父ちゃん、母ちゃんが家にいると、怖くて部屋にも入ってこれないネネでしたよ。

初めてネネを見た時、2人が口をそろえて 「貧弱な。」と言ったのが気に入らなかったのでしょうか。

父ちゃんや母ちゃんに抱っこされると無理やり振りほどいてわたしに抱きついてきたり

母ちゃんが用意してくれたご飯は絶対に食べなかったりと大変な臆病者だったネネですが

25_10.jpg

ようやく、全員を家族と認識してくれるようになりました。

冷たかったネネがペタペタと甘えてくるようになったもんだから、母ちゃんはメロメロです。

ネネちゃん、もうすっかり我が家の一員だねえ。

兄や姉とも衝突することなく、仲良くしてくれてありがとう。

わたしたちにとって4兄妹は無くてはならない存在ですよ。

1歳の誕生日、思いっきり祝おうな。

25_9.jpg

明日はパーチーですぞ。


疑惑の女

にわかにオデブ疑惑が浮上しつつある我が家のモモさん。

24_1.jpg

いや、決してHI・MA・Nというわけではない(と思う)のですが、1歳を過ぎてなお、成長著しかったと言いますか、縦にも横にもえれえ伸びたと言いますか、とにかく1年前は余裕で着ていた服を現在、着用させてみますと

24_2.jpg

こげなことに…。

しかしせっかくのお洋服をタンスの肥やしにしてしまうのはもったいない。

合わない服は全部ネネに着ていただくとしますかね。

24_3.jpg

ほう、ネネさんは心なしか嬉しそうです。

服を着た経験なんてこれまで恐らくなかっただろうに、この方全く嫌がりません。

うちに来た当初から飼い主の方が驚くほど、やたら素直に受け入れておるのです。

良かった。これで小さくなった女の子用の服を 「もったいないから」という理由で

24_4.jpg

ユウマ兄さんに着せなくてもすむのだね。

24_5.jpg

うんうん、なかなかよくお似合いだよ。

もう少し涼しくなれば、この服たちも大活躍だね。

そしてその頃にはもっとふっくらしてくれるといいんだけどなあ。

なんせネネさん、着丈などはピッタリなのに、どう見ても、どう見ても

24_6.jpg

ペラペラなんだ。

それでもうちに来たばかりの頃と比べると、食欲は大幅にアップしたし、多少は(本当に微々たるものですが)ふっくらしてきているのですよ。

24_7.jpg

モモと並ぶとこんなんですけども。

先日などは、ふと視線を感じて振り返ったら、わたしの足元にネネがいまして。

で、少し離れた場所にモモがいましてね。

それなのに、どんなに目を凝らしてもモモの方がデカく見えるこの不思議。

遠近法を利用してなお、縮まらない体格差なのでございます。

足して2で割れるとちょうどいいのにな。

24_8.jpg

ああ、そうだねそうだね悪かったね。

仮にもレディーを捕まえて、デカいだの、ペラいだの、デリカシーのない発言でしたね。

24_9.jpg

うんうん、ネネの言いたいことは分かってますよ。

モモ姉さん、ちょっぴり体は大きいけれど、その分、器もでかいよな。

24_10.jpg

そっちか……。

ネネがうちの子になって、もうすぐ1ヶ月。

その儚げな見た目から、叩けばすぐに壊れてしまうガラスのハートの持ち主かと思いきや、なかなか図太い神経の持ち主であると最近少しずつ分かってきましたよ。

可愛い笑顔も沢山見せてくれるようになってきましたが

24_11.jpg

ネネちゃん、後ろで姉さん、目が死んでしまっとるからな。


そろそろ

ネネのお迎え→ヒート→兄と妹たちのセパレート生活と慌しくしている間、兄たちはというと

23_1.jpg

恋人に囲まれて、そこそこ幸せに暮らしておりました。

とはいえ、狭い家の中で兄と妹たちを分けて生活するというのは、なかなかどうして面倒で早くネネのヒートが終わればいいのにと思っていたら

23_2.jpg

予想よりも早く兄ちゃんたち、ネネに反応しなくなりました。

23_3.jpg

なーんかそんな気がしますねえ。

そんなわけで、少しずつ共同生活を始めています。

完全に安心はできないので、今はまだ飼い主が見ていられる時のみですが、あと少しで以前のように暮らせるようになるでしょう。

で、こうなるとね、もちろん長男レイジさんは大喜びなわけですよ。

ずっとネネと遊びたがっていたし、ネネもレイジに懐いていましたからね。

しかし、しばらくのセパレート生活の間に、ネネはすっかりモモっ子になっておりまして

23_4.jpg

毎日が姉妹の運動会。

特にこのおふたりさん、父ちゃん母ちゃんの寝室でもあるこの和室が大のお気に入りでして。

23_5.jpg

朝、母ちゃんが布団を片付け始めると必ずおるぁー!と乱入し、一暴れしていくようです。

布団さえなければ我が家で一番広いスペースとなる和室は暴れるには持って来いなのでしょう。

モモちゃん、ネネちゃん、「布団は片付かないし、畳は傷むし…」って母ちゃん毎朝涙目ですよ。

23_6.jpg

そんなの関係ねえ(涙)

できればその布団、押入れに入れたいんだけどなあ…。

23_7.jpg

そんな妹たちのドタドタを聞きつけて、兄たちも様子を見に来ました。

でもユウちゃんはホイホイ近付かない方がよいですよ。

どうせ巻き添え食らってキレるにきまっとるんだ。

23_8.jpg

ほう、レイジは一緒に遊びたいんだね。

久々だから姉妹も大喜びさ。

きっと

モモ「うわーい!兄たんでち!」

ネネ「兄さん!兄さん!兄さーーーーん!」

となるに違いないです。

23_9.jpg

あら…

何ですかね。この空気のような扱われ方は。

まさかとは思うけど

モモちゃん、ネネちゃん

23_10.jpg

兄さんを覚えていますか。

その後も、姉妹の気を惹こうとテンションが上がった時のみ見せる喜びの舞まで披露したのに、

なんかもう、見てももらえないという寒い状況に。

↓切ない舞を披露する兄さんの図(動画 声の友情出演:ユウマさん)




兄さん…カワイソス…。

まあ、思い切り遊んで姉妹のパワーが落ちた後は、一緒に遊んでましたけどもね。

レイちゃん、姉妹のどちらもがパワー全開の時は仕方がないよ。

お互いに兄ちゃんたちでは補えない何かを持っているんだ。

23_11.jpg

若さだろうなあ…。

でもま、完全な共同生活が始まればまた何か変わるでしょう。

きっと楽しい毎日が待っている気がします。

まみれてきました

最近、休日はすべてワンコたちとのランデヴーに費やしているちっちです。

デート?ナニソレ( ´_ゝ`)

先週の土曜日の出来事ですが、この日もエッサエッサと癒しのドッグカフェAzmilに行っておりまして。

22_1.jpg

即座に我が家のモモさんは、モカちゃんのボールを奪ったりなどしておりました。

このボール全体に深々と刻まれた歯型はすべてがmade in モモにございます。

違いの分かる女モカちゃんは、このボールでしか遊ばないというのに、相変わらずのこの暴挙。

モカちゃん、いずれおばちゃんがたーんとボールをプレゼントしてあげるからな…。

そしてこの日は

22_2.jpg

レイジ兄さんも出動しておりましたです。

3兄妹が4兄妹になって、こりゃいよいよ全員揃ってのカフェ攻めは難しいぞと。

ならば、これからは2ワンずつのペアで行くかとまずはネネさんへの恋心を持て余しているレイジ兄さんをチョイス。

ささ、レイちゃん。レイジ以外はほぼ女の子という、このトロピカルパラダイスで思う存分癒されなさい。

22_3.jpg

しかし、この日の兄さんは、非常に格好が悪かった…。

可愛い子ちゃんに囲まれ自己主張をしたくなったのか、兄さん「全部俺の嫁」とばかりにあちこちにマーキングしそうな気配全開でありまして。

カフェに売ってるマナーパンツを買おうと思ったらちょうどサイズ切れだったため、急遽Azmil特製の即席マナーパンツ着用と相成りました。

即席マナーパンツは、トイレシートとガムテープと一部、切なさで出来ています。

22_4.jpg

ひしめくギャルたち(左・ナナちゃん、右・看板犬あずきちゃん)から、このような冷たい視線を向けられてしまうとは、なんて気の毒なレイジさん…。

そのほかにも、こんなにも可愛い子ちゃんがイッパイだったです。

22_5.jpg

お久しぶりのランチ君&モニカちゃん。

声をかけると「ん?」と小首をかしげて見せたりなんかしてね。

この兄妹、いずれはわたしを萌え死にさせる計画ですよ。

22_6.jpg

でもって、最近よくお会いしますよねのショコたん。

ショコラはまだ足元のおぼつかない子犬ですので!とでも言いたいのでしょうか。

何もない所でコロリとすっ転んでみせるドジッ子属性をいかんなく発揮。

んもう!しょうがないショコたんめ(ハート)と言わせる気に違いないです。

22_7.jpg

そして、最近わたしのバッグの上で寝るのが趣味のモカちゃん。

ちょっと前までボケッとしてたのに、カメラを向けるとこの表情ですよ。確信犯め。

幾度となくわたしのハートをクリティカルヒットしてくるツワモノですが、わたしが口に出すより早く、飼い主MOCOさんが「可愛いだろう?」と先に言うので、わたくしすっかり押し黙ってしまうようになりました。

22_8.jpg

で、ハイこれ極めつけ。

久々にお会いしたと思ったら、むちゃくちゃ気合が入っていたひなちゃんです。

最近は子育てに追われ、少しばかり小柄になっておりましたが、その分漂う大人の色香。

こんな天使たちが、オヤツをひょいと差し出せば

22_9.jpg

大挙して押し寄せてくるのだからこれはまさにこの世の楽園。心のオアシス。

ひと時のアイドル気分を満喫できますが、「コイツの手持ちのオヤツはゼロよ!」と気付いた後、一斉に散り行く様もまた見事なのでございます。

いや〜ワンコって本当に正直ですネ!

で、このような可愛い女子たちに囲まれ、レイジ兄さんそれはもう鼻の下伸ばしっぱなしかと思いきや、実はそうでもなかったようで、その視線が常に追っていたものは

何を隠そうこの

22_10.jpg

WA☆TA☆SHI☆ てふっ!

思えばワンコが沢山集まる場所でレイジから目を離したことは、あまりなかったのです。

ユウマはレイジにしか喧嘩を売らないけど、レイジは相手を選ばず特攻する傾向があるのでね。

でもユウマがいないと、穏やかに過ごせるのだなと今回発見いたしまして。

すごく和気藹々と楽しんでいる様子なので、安心してトイレなどに立ちますと

嫌だ!嫌だ!僕も行くのだ!と兄さん大騒ぎ。

一番の甘えっ子はモモだと思っていたけれど、実はレイジ兄さんだったのか。可愛い子ちゃんめ。

レイジとユウマ、落ち着いて過ごせる場所(家など)では、さほど衝突しませんが、やはり刺激の多い外に出ると小心者のユウマはストレスを全てレイジにぶつけてしまうようです。

これまで3兄妹で外出すると

ユウマ怯える→レイジにあたる→レイジがキレる→モモは逃げる→大変

という魔のスパイラルに突入する事が多々ありましたが、ペアでお出かけすれば一気に解消ですよ。

何度かレイジ&モモもしくはユウマ&モモで出かけようと試みた事はあったものの、やはり誰かひとりだけ置いていくのは忍びないと無理やり全員連れ出してました。これって逆にストレスだったのだね。反省。

と、ぼんやりそんな事を考えながら、モモの抜け毛で

22_11.jpg

見て見てほくろ毛!とかやってるうちに楽しい1日は終了したのであります。

三十路ですが何か。

22_12.jpg

いやだなモモちゃん。気のせいさ。

真の主役は

さてさて、前回のエントリーの続きです。真の主役は明日発表と言いながら、ちっとも明日ではなかった件については、この際そっと目を瞑って頂くとして…

21_1.jpg

そうそう、実はあきと君が主役だったのでございます。

8月11日にめでたく2歳の誕生日をむかえたあきと君。

夏らしくすっきりと毛が生え変わっており、なんだかワイルドになっておりましたよ。

ちなみに春のあきと君は↓こちら

21_2.jpg

もっこもこ。

わずか数ヶ月でこれだけの変化が楽しめるなんて柴って素敵だ。

しかし同じ柴族でありながら、あずたんはいまだ現役バリバリの冬毛ですよ。

人前でコートを脱ぐなんて、女子としてあるまじき行為だとでも思っているのかね。

暑さにぜいぜい言っているのに、びっちりとコートを纏ったままでいますよ。おかしな子だの。

21_3.jpg

おっと、これは失敬失敬。

いやしかしだね、わざわざわたしの前でそんなポーズをとられたら、そりゃ撮ってしまうというものですよ。

と、あずたんの恥ずかしい姿をバシバシ撮影していたわたくしでございましたが、そんなわたしの姿を飼い主かおり姉さんはどこかでじっと見ていたのでしょうか。

あきと君のバースデーを祝うために購入したワン用ケーキは、自分たちでメッセージが書き込めるよう、キャロブのチューブが付属されていたのだけど、それを見るなりかおり姉さん

「書いて!」

とさも当たり前のようにわたしを指名。

「誰が書く?」などという相談は一つもなしに1秒も迷うことなくわたしを指名。

助けを求めるべくMOCOさんをチラ見してみるものの、こちらはこちらで「お前が書けよ」オーラ全開であったため、仕方なく書かせていただきましたとも。

21_4.jpg

あきとと名前を入れても、まだあまっているキャロブをどうしよう?と聞くとまたしてもかおりねえさんに

「ハートでも書けば?」と言われたので、それも一緒に書きました。

しかし、恐らく誰もがこうなると容易に予想できただろうに、何故わたしを指名なさったのか。

21_5.jpg

見ろ。まるで呪いの儀式のようだよ。

21_6.jpg

そうか…こんな出来栄えでも喜んでくれるのかい、あきと君。

うう…今日は一段とおでこの菱マークが輝いてるね。

21_7.jpg

ネネさんは少し遠慮するがいいですよ。

周りのお姉ちゃんたちを見習いなさい。

みんな、とてもお利口に待っているではありませんか。

21_8.jpg

ほら!…ってあり?

ま、まあ何はともあれ、あきと君、誕生日おめでとう!

いつも穏やかでお利口で、本当に素敵なワンコですよ。

21_9.jpg

ネネさんも犬生初ケーキを美味しく頂きました。

モモさんは、あきと君の飼い主まーくさんをも驚かせるスピードで食べたため、写真を撮る暇もありませんでした。

21_10.jpg

そんなだからデブ子疑惑が浮上するのだよ…。

21_11.jpg

そうそう、そして我が家のネネさんもあと数日後には晴れて1歳の誕生日を迎えます!

現在、着々と誕生日に向け準備を整えておりますよ。

ネネちゃん、楽しいバースデーにしような!

豊作でした

働いて4兄妹のお世話をして寝る…という毎日を繰り返していたら、いつの間にかお盆が終わっていましたよ。

祭りだとか花火だとか、夏らしいことはただの一つもしないまま、夏が終わろうとしていますよ。

これは危機的状況では!というわけで、モモと遊びに行って来ました。

17_1.jpg

うん、実はそうなのだよモモちゃん。

盆や正月になると実ると言われるあの果実が、今年は例年以上に豊作で

それはそれは良い出来栄えなのだそうですよ。

17_2.jpg

ほらな。

魅惑の桃尻を持つ、尻神様ことつくねちゃんが香川に帰省中とあらば、会いに行かないわけにはいきますまい。

そしてつくねちゃんが降臨しているという噂を聞けば、あの人たちが黙っているわけもないのです。

17_3.jpg

ほら、あれが阿波の暴れ犬こと、MOCOShiro家の面々だよ。

尻神様降臨中!会う約束をしますた!と先日伝えたところ、休みをもぎ取ってやって来たのだよ。

もちろんお盆の間つくねちゃんと一つ屋根の下で暮らしている

17_4.jpg

あずたん

あずたんの彼氏候補筆頭の

17_5.jpg

あきと君までおりますよ。

なんなんですか。パラダイスですか。

でもってメンバー中、唯一の男子であるあきと君は去勢済みであるため

17_6.jpg

思い切ってネネさんも参加。兄ちゃんズは現在、ネネとは会わせられないのでお留守番です。

これだけのウハウハなメンバーが、ほぼ「尻が見たい」という理由だけで一堂に会してしまうとは、つくねちゃん、なんて恐ろしい子…いや尻。

待ち合わせ場所に集合するなり、たちまち桃尻の魅力に全員が骨抜きにされてしまいましたが

なんかね、MOCOさんがつくねちゃんに土産持ってきたって。

つくねちゃん専用のカフェマットのようなソレをなんと手作りしてきたそうなんですが

17_7.jpg

これはまあ…なんといいますかその…

この上につくねちゃんが座れば、あっという間に

17_8.jpg

どこでも桃〜!(ドラえもん口調で)みたいな。

なんかもう、尻にかける情熱という点では完全に敗北した気がしますよ。

どうぞ!とプレゼントされたつくねちゃんの飼い主えりさんなんて半笑いですよ。

17_9.jpg

そ、そんなわけがないじゃない!

つーにゃんは、前から見ても後ろから見ても愛らしい、いわばパーフェクトガールですよ!

な?モモちゃんもそう思うよな?

17_10.jpg

そんなに尻を凝視しない。

となんだかもう、すっかりモモ(尻)走ります!になってますが、実はこの日の主役はつーにゃんではありません。

真の主役は明日登場(予定)!

遠路はるばる

4日前に更新しようとして途中で力尽きた駄文を何事もなかったように今頃アップしますよ。

本日の出来事のような文章ですが8月11日の出来事です。

11_1.jpg

いきなり浮かれた様子でいそいそお出かけしているのは、モモとMOCOShiro家の愉快な仲間たち。

今日は可愛いお友達がやって来るというので我が家の親善大使モモさんを連れ、会いに行っていたのです。

そのお友達とは

11_2.jpg

じげんですぅ」の男前パピヨン、じげん君!

なーんと遠路はるばる東京からお越しくださいましたよ!

ブログで見るじげん君はキリリとした顔立ちで男前なイメージが強かったけれど、実際に会ってみるともうね

11_4.jpg

って感じ←分かりにくい

小柄だし、大人しいし、コートは立派でフワフワだし、これはまさに動くぬいぐるみ。

11_3.jpg

体重なんてモモの半分、チョコちゃんの3分の1くらいしかありませんよ。

この可愛らしいじげん君の登場に「モカが一番可愛いんでしゅ!」のモカちゃんですら

11_7.jpg

もうメロメロです。隣にいるモモさんなんて、ただの空気扱いですよ。

しかし、じげん君は

「可愛い子なんて、鏡見りゃいつでもそこにいるもんね。むしろ見慣れてるもんね。」

とばかりに迫るモカちゃんから全力逃走。

11_8.jpg

ならばモモとじげん君の絡みでもと意気込んでみたものの、モモはモモでボールとおやつにしか興味ナス。

もうこの人見知りっ子は、せっかくじげん君のパパ&ママが可愛がってくれているのに

11_5.jpg

お触り厳禁!お触り厳禁!とことごとく拒否しまくりです(泣)

そのくせ、おやつだけはしっかり貰っていたりね(号泣)

モモちゃん、あなたそんなんじゃ、そのうち営業部長の座をネネに奪われますよ。

11_6.jpg

これは以前、かおりねえさんに可愛がられたネネさんの図。

今回は残念ながらヒートのためお留守番だったけど、この場にいたらきっとじげん君もメロメロだったね(根拠のない自信)

11_9.jpg

こちらはお久しぶり〜!のショコたん。

しばらく見ないうちに、大きく逞しくなってまあ。

11_10.jpg

お姉ちゃんのナナちゃんは、日々このショコたんに殴られ蹴られしているようで、心なしかやつれているように見えました…。

少し前までは確実にショコたんサイドにいたモモさんも、今では

11_11.jpg

ナナちゃんに激しく同意。

しばらくネネに振り回されていたもんな。

思い切り羽が伸ばせて、きっと楽しかったことでしょう。

遠いところを遊びに来てくれたじげん君、どうもありがとう!

せっかくだから記念に集合写真を撮りましょうね。

じげん君以外みんな女の子だから、もうすんごいハーレムだよ。

どんくらいハーレムかって、↓こんくらい

11_12.jpg

って君ら自由だな…。

4兄妹の掟

3兄妹から4兄妹に増えた矢先にネネさんにヒート到来などで、何かとバタバタ忙しい今日この頃。

1つ屋根の下で男の子組、女の子組と分けて生活するのは結構大変なものですな。

しばらくはブログ更新やお返事などなど、非常に亀ペースとなりますがご理解くださいませ〜。

さて、現在離れ離れの生活を送っている4兄妹ですが、1日に30分程度は厳重な監視下の元で共に過ごしておりました。

10_1.jpg

とはいえ、ネネさんがモテ黄金時代へと突入しつつあるので、この30分の逢瀬もそろそろ廃止されますが。

滅多に顔を合わさなくなった事で、またネネが変化してきまして、最近じゃすっかりレイジ大好きっ子。

レイジの姿がチラリとでも見えようものなら「兄ちゃん!兄ちゃん!」と大喜びで出迎えようとするのです。

逆にユウマに対しては「小さすぎて見えねえよ」とばかりに無視。なんですかその温度差は。

10_2.jpg

そうか。レイちゃんはワンコ界のブラッド・ピットか。

10_3.jpg

そして相変わらず、兄ちゃんズは仲が悪いですよ。

しかし嫌でもネネのヒート中はずっと一緒にいなければならないこの不運。

「ユウマ君がうるさいです!」「レイジ君がブサイクです!」とお互いに鬱憤が貯まってきているようなので、本日は美味しいものでも食べてストレス解消といきますか。

10_4.jpg

どうです、この盆と正月がいっぺんにやって来たような豪華絢爛ぶり。

桃空日和のももそらさんとおなじみMOCOさんが4兄妹にどうぞとくださったのですよー!!なんとネネの初ヒートを祝ってお赤飯まで!お二方、本当にどうもありがとうございます。

今日は大変暑かったので、早速ワン用アイスを4兄妹に振舞ってみました。

10_5.jpg

特別教えた覚えはないけれど、ワンコ同士の付き合いの中で自然にルールを覚えたのでしょう。

3兄妹が他の子のオヤツを横取りすることは滅多にありませんが

10_6.jpg

そんな事、ネネさんはお構いナッシン。

新入りさんはご飯も散歩も兄たちよりも後回しにしているというのに、まだその辺は理解されてないようでナチュラルに横取りますよ。

ネネちゃん、どうか早く空気の読める子になってください。

10_7.jpg

モモ姉さん、後ろで地味にキレてるからな。

同じくユウマが食べている時でも

10_9.jpg

どこから沸いてきたのじゃー。

10_10.jpg

しかしユウマもモモも妹には微妙な優しさを見せるのだねえ。

同じ事をユウマ&モモコンビがやったら

モモ 「兄たんのアホーウ!」

ユウマ 「アホ言うヤツがアホじゃー!」

とたちまち大騒ぎですよ。

ムッとしつつも譲ってくれておりますが、だからといってこの兄姉に甘えるわけにはいきません。

我が家には最後の砦

10_11.jpg

レイジ兄さんがいるからね。

もうほんと強烈な教育的指導が入るから。

10_12.jpg

ネネが泣かされる前に、きっちり優先順位を覚えてもらうことにします。

超成長

すっかり我が家に馴染んだ様子の新人ネネさん。

3兄妹とも非常に上手に付き合えておりますが、やはり一番大好きなのは

07_1.jpg

なんといってもモモ姉さんのようですよ。

年が近いせいもあってか、姉妹で遊んでいる時間が日ごとに長くなってきました。

いずれは動画で撮ろうと思ってますが、追いかけっこをしたり、オモチャの取り合いをしたりと、そりゃあもう可愛らしい姿を見せてくれるようになっています。

そして飼い主はそれを見ながら「も…萌え〜」だのなんだの気の毒な発言を連発するようになっています。

でもね、普段は大変妹を可愛がっている様子のモモ姉さんですが、やはり蝶よ花よと育てられた末っ子気質を完全に隠しきれるわけもなく

07_2.jpg

こんな場面ではあからさまにウザそうな顔をします。

甘えたい盛りのネネはモモがいようがお構いなしにわたしの膝を奪還しようと迫ってくるのですな。

07_3.jpg

しかし元々本気の争いを嫌うモモですから、力任せな攻撃を仕掛けたりはしないわけです。

兄ちゃんたちからオモチャを奪いたい時、寝床を譲って欲しい時などなど、状況は異なれど、とにかく邪魔者を排除せねば!と思った時、モモが取る行動はただ一つ。

―至近距離からのガン見―

これまで数々のガン見攻撃で兄ちゃんズを精神的に追い詰めてきた百戦錬磨のモモさん。

やはり今日も見なければ!と心に誓ったようですよ。

ちなみにこの至近距離からのガン見、距離によりモモさんの本気度合いが測れます。

本日のモモさんは

07_4.jpg

MAX至近距離。

そんだけ近付いたら、逆に見えないだろうというくらいの至近距離。

ネネちゃん、悪いけどモモの前ではネネだけを可愛がったりしませんよ。

ささ、離れて離れて。

07_5.jpg

あの姉さん、まだ見てるからな。

これからしばらくは兄ちゃんたちに会えないからモモとは仲良くしておくのが得策ですよ。

07_6.jpg

なぜってそりゃあなた、自分の格好をよく見てごらんよ。

妙なオムツ姿になってるじゃないか。

07_8.jpg

なんでまた、ネネがこんな格好になっているかというと

まあ皆さん、大体想像はついておられるでしょうが

07_7.jpg

なんとネネさん、初ヒート!

ペットショップではヒートがきてるかどうか分からないと言われましたが、きてなかったようです。

ネネのスジ子っぷりから、成長が遅れてそうだし、まだだろうなとは思っていたけども、まさかこんなにすぐに初ヒートを迎えることになるとはね。

そんなわけで、またまた愛の共同生活は一時お預けです。

07_9.jpg

ん…まあそうだろうけども…。

めでたく

回虫駆除&フィラリア予防のため月曜日にフィラリア薬を飲んだ我が家の新人ネネさん。

回虫は1〜3日程度で体外に排出され、盛大な祭りが繰り広げられるはずだったのですが

なんだい?ネネの回虫は宿主に似て照れ屋かい?

一向に出てくる気配がないため、昨日またまた病院で検便をしてもらいました。

すると、なんということでしょう。ウンは大変綺麗なもので、回虫もその卵すら、影も形も見当たりゃしないと獣医さんがおっしゃるではありませんか。

04_1.jpg

そしてウソみたいに元気。

わたしが発見したあの回虫、出てくるところを見たわけではありませんが、3兄妹との生活スペースは完全に分けてあったし、ケージはネネしか使用していないし、どう考えても犯人はネネなのだけど、この結果は一体どういう事だろう。

聞けば回虫というものは、そもそも死にそうにならないと体外へは出てこないそうです。

ということはつまり、アイツが最後の花火だったというわけですか。

なんだか狐につままれたような気分だけど、獣医さんにも「もう大丈夫。」と言っていただいたので

04_2.jpg

本日より共同生活を開始しました。

04_3.jpg

念願のネネとの新生活にレイジ兄さんは鼻の下が伸びっぱなしです。

04_4.jpg

そしてもちろんモモも。

ネネは2階、モモは1階と離れ離れの生活を送っていた間、ずーっとネネに会いたがっていたモモ。

04_5.jpg

触れると自分の方へ倒れて来るのが恐ろしくて、絶対に触らなかった階段の仕切りを何度も

「おるぁー!」となぎ倒して2階に来ようとしてたもんな。

ネネもそんなお姉ちゃんの存在が嬉しいのか

04_6.jpg

あっという間に一番の仲良しになりましたよ。

04_7.jpg

ユウマは、いてもいいけど、いなくても困らないといった様子で相変わらずのマイペース。

誰かひとりくらいは拒否反応を示すのでは?と心配していたけれど、今のところそれもなく、もう随分長い間一緒に暮らしていたかのように自然に溶け込んでいます。

ネネはずっとワンコに囲まれて暮らしてきたから平気なのだね〜。

ただ、人にはあまり心を開けないのか、今のところ懐いているのはわたしのみ。

母ちゃんに抱っこなどされると慌てて振り払い、わたしの膝に逃げ込んでくるという状態なのです。

まあでもこれも少しずつ改善されていくのでしょう。

なんせネネさん、すでに色んな人に愛されておりますからね。

04_8.jpg

ホレ、ネネちゃん、愛が届きましたよ〜。

これ、以前も手作りおやつをプレゼントして下さった1男6女のえりりんさんがネネの仲間入りを祝って作ってくれました!

3兄妹も大好きなえりりんさんの手作りおやつ

04_9.jpg

3兄妹はもちろん大喜びでしたが、ネネもあっという間に夢中です。どうもありがとう!

美味しいものを食べて、しっかり運動して、早くスジ子を脱出しような。

外の世界は

先日、体内に回虫を飼っていることが判明した新人ネネさん。

駆虫効果のあるフィラリア薬を飲めば、ワサワサと体外に大放出されるという獣医さんの言葉に凄まじい恐怖を抱きながらも、飲ませてみましたフィラリア薬。

が、しかし

待てど暮らせど出てきませんよ?

なんですか?大放出ならぬ大消失ですか?

01_1.jpg

出せよ!いや、できれば出るな!(葛藤)

フィラリア薬が効かない虫もいると獣医さんも言っていたし、このまま出なければまた相談に行ってみよう。ていうか、マジで消えてればいいのに…。

ところでこのネネさん、すでに必要な予防接種などは済ませてあるのでボチボチお散歩訓練などしています。

01_2.jpg

でも恐らくこの1年間、外の世界を見た経験は限りなくゼロに近いのでしょう。

まずリード装着を嫌がってガジガジ齧るし、外でンコだのチッコだの

01_3.jpg

ましてや歩くなど論外だと、てこでも動きゃしないのです。

そこで本日は兄たちの散歩風景を背後からこっそり見学させてみることにしました。

01_4.jpg

母ちゃんに連れられてレイジとモモが勢いよく飛び出してきましたよ。

ユウマは父ちゃんとマイペースにお散歩です。

それではレイちゃん、モモちゃん、さも楽しそうにお散歩を開始してください。

ネネが少しでも興味を持つようにね。

01_5.jpg

素ではしゃぎすぎ。

いつもならこのテンションのまま、オララララー!とあっという間に遠くへ走り去ってしまうこの兄妹。

しかし、今朝のモモはちょびっと違っておりました。

01_6.jpg

ネネが気になって仕方ないのか、何度も何度も立ち止まっては振り返り

01_7.jpg

スキあらばネネの元へ駆け寄ろうという素振りすら見せています。

そうか、モモはネネと一緒に散歩がしたいのだね。

今はまだ近付けないけど、虫退治が終われば好きなだけ一緒に遊べるよ。

01_8.jpg

そしてそんなモモの様子を背後からじっと見ていたネネさん

01_9.jpg

突如、何かが降臨しました。

それまで動こうともしなかった子が、なんとイキナリの猛ダッシュですよ。

01_10.jpg

いや〜やっぱワンコはワンコを見て学ぶのだねえ。

人間が頑張っても教えられない事を、短時間で教えてしまうのだから、モモもなかなかお姉さんしてるじゃないか。

家の前の数十メートルを行き来しただけだけど、ネネにとっては大冒険。

ネネちゃん、これがお散歩というものですよ。覚えましたか?

01_11.jpg

我が家の一員となって、今日がネネの初笑顔です。

プロフィールProfile

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
