

兄さん病院へ

モモの誕生会も無事終わり

03_1.jpg

静かな日々が戻ってきました。

いえ、戻ってきたかに見えました。

03_2.jpg

レイジ兄さんはモモに頂いたプレゼントのおやつやらおもちゃやらをたんまりお裾分けしてもらい

03_3.jpg

この上なくご機嫌なのですがー

03_4.jpg

ひとり超不機嫌になられてしまったお方がここに。

よく見ると

03_5.jpg

目なんてもうウルウルです。怒りながら泣いてます。

実はですね、ユウマ兄さんが昨日、急遽病院へ運ばれました。

やけに涙の量が多いなーと思ったら、みるみる左目が充血しはじめまして。

これはいかん!とそれはもう慌てて。

03_6.jpg

検査の結果、目に小さな傷をつくっていました。

モモやレイジとケンカをしたり、激しく遊んだりしたわけでもないので、ゴミでも入って、ゴシゴシしているうちに傷になったのかもしれません。

幸いな事に軽い傷なので目薬をしっかりさせば治るそうです。

それを聞いてホッと一安心だったわたし。病院の待合室で会計を待つ間、周りを見る余裕もでてきまして

ふと前方に目をやると、なんとも可愛らしい柴の仔犬が2匹もいるではありませんか。

病院なので図々しく近付いて「触らせてくださーい♪」などというアホな事は言えませんが、さりげなく隣に座って、その可愛いお顔をチラ見できないものかしら(変質者か)と妄想を膨らませていたのですが

ユウマさん、仔犬と目が合うたびに

03_7.jpg

とこんな感じでプリプリプリプリお怒りに……。

相手がいたいけな仔犬だろうがお構いなしです。

診察室ではキャーキャー泣き叫びながらわたしにしがみついていたくせに。

あんまり暴れるもんだから、獣医さんと助手の人、3人がかりで押さえ込まれてたくせに。

体重2キロにも満たないのに3人て!

03_9.jpg

自慢にならないヨ!!

だけどユウちゃんあれだね。

いざという時はちゃんとわたしを頼りにしてくれるんだね。

診察室に入るなりヒシッとしがみついてくるその姿はなかなか愛しかったですよ。

1週間後の再診までには治るといいな。目薬はキライだけど頑張ってさそっか!

と、目薬をその目にポトリと落とすたび

03_8.jpg

飼い主は絶対に嫌われるのでありました(涙)


回る兄さん

ユウマの左目が昨日よりさらに腫れてきました。

04_1.jpg

もう右目の半分くらいしか開きません(涙)

再診は1週間後だけど、悪化するようならおいでと言われたし、明日の朝になっても腫れてるようならもう一度病院です。

あ、当のユウマはいたって元気ですよ。

さすがに目はあまり開けていられませんが、おやつを見せると

04_2.jpg

ちょっと開くのです。

とにかく何かあっては困りますから、モモちゃん、しばらくユウマとは遊べませんよ。

04_3.jpg

言ってるそばから近付くな。

ユウマは目を怪我してるからね。

遊びたいならわたしが相手をしてあげますよ。ほれ。

04_4.jpg

不満か……。

ええ、実はモモさん、昨日から非常に態度が悪いです。

ユウマと遊ぼうとするたびに「ダメー!」と言われ、ユウマだけがみんなにチヤホヤチヤホヤされていると(ただ目薬をさしているだけ)激しく嫉妬しているようで。

現在、家族の留守中はユウマだけ生活スペースを分けているのだけど、それがかえって逆効果なのかな?

ずっと隔離も可哀想なので、家族がいる間は一緒にリビングで過ごすのですが、数時間ぶりに大好きな兄に会えたのに、遊んじゃダメとは何事か!?とモモさんキレキレ。

今日のモモは危険な香りがプンプンです。ユウちゃん、もう2階に行って休もうか。

と、ユウマを抱き上げようとしたその時

04_5.jpg

モモさんの腹いせの一撃炸裂。

なんてことするんだアンタ!

ユウちゃんせっかくご機嫌だったのに、プリプリ怒ってしまったじゃないか!

04_6.jpg

そうそう、レイジ兄さんに遊んでもらいな。

こういう時、面倒見の良いレイジの存在は非常に助かるのです。

レイちゃん、いつもすまないねえ。

04_7.jpg

おうおう、わたしにボールを投げろってことだね。

そしてそれをモモと一緒に取りに行ったりして遊ぶ気だろう。そうなのだろう。

今日は何度でも付き合ってあげますよ。思う存分遊ぶがよいです。

さあ来いレイちゃん!

04_8.jpg

なにそれ

レイジ兄さん、ボールを咥えるなり、おもむろに回転しはじめましたよ。

フンフンフンフン!と転がり続けるその姿にモモもわたしもしばし呆然。

しかも困った事に、レイジ以外は誰も楽しくありません。

突然の兄の奇行に驚愕したモモはソファの上へと避難してしまいました。

04_9.jpg

そうだそうだ!レイちゃん、転がりたいならせめてボールは離しておくれ。

勢いあまってオエッてなるのがオチですよ。

その後しばらくするとさすがにレイジ兄さんも「ボールは意味ない」と気付いたのか(遅いよ!)ポイとボールを捨て去り

04_10.jpg

さらに回転。

04_11.jpg

どうしよう。

時々レイジが分からなくなるわ……。

そうしてレイジ兄さんがひとしきり回転し終え、満足した頃

04_12.jpg

モモもすっかり静かになっておりました。

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
