

ゆっくりする暇もない

本日は仕事がお休みだったのだけど、本業とは別のお仕事が舞いこんで来てしまい、朝から泣く泣くパソコンの前に座り続けていますよー。

せっかくの休日なのに、ちっとも休んだ気がしません。

16_1.jpg

そんな飼い主とは対照的に、のんびりまったり暖をとるおじさんコンビ。

16_2.jpg

まあ今のうちにせいぜいくつろぐがいいさ。

どうせ君たちも、そのうちゆっくりしてられなくなるんだ。

16_3.jpg

ほらな……。

16_4.jpg

父ちゃんと一緒に散歩に出ていたモモさんがご帰還ですよ。

16_5.jpg

さっきまでの穏やかな光景が嘘のよう。

モモが投入されただけで、我が家はまるで大嵐ですね……。

これはモモさん流「ただいま」の儀式です。

元気が有り余ってるモモさんは、兄たちよりも多く散歩に出るのですが、やはり1人きりの散歩はつまらないのでしょう。

そこで帰ってくるなり、兄たちに会えた喜びが爆発し、殴ったり蹴ったりするのです。

なんて迷惑な……。

16_6.jpg

いきなり凄まじい「ただいま」の儀式を繰り広げられ、レイジ兄さんは、ちょっぴり怒っていますよ。

だけど本気で怒らないところを見ると、案外まんざらでもないのでは?

レイちゃん、実はね、モモは兄ちゃんたちが大好きだからこそ、暴力を振るうのです。(どんな妹だ)

ちょっぴり濃厚な愛情表現ではあるけれど、レイちゃんはそんなモモがお嫌いですか。

16_7.jpg

と、わたしがレイジをなだめている間も、モモの攻撃はとどまることなく続きます。

でもこれも、兄たちを心から慕っているがゆえ。

モモは元々フレンドリーな子ではありますが、中でも兄ちゃんたちを一番に愛しているのですよ。

こんなに甘えられるのは兄ちゃんたちだけだもんね。

16_8.jpg

当たり前じゃないか!

えっとつまりだからその

頑張って耐えてください…。



デリケート兄さん

13_1.jpg

ユウマの半分はデリケートで出来ています。

散歩中、よそのワンコに吠えられただけで数時間は凹んでしまうガラスのハートの持ち主ですが、体だってガラス並み。

ちょっとした油断からお風邪を召されてしまいました(;ー;)

よって現在は、ヒーターの前を独占状態。

13_2.jpg


13_3.jpg

そうそう、バカは風邪ひかな…っておい!

風邪の原因は、わたしがユウマの寒がりを侮っていたせいでしょう。

最近は電気毛布を用意して、その上で寝かせていたのですが、わたしがお風呂に入ったりなどしている間にユウマさんダウン。

部屋に戻ってみると、ユウマが震えながらキュンキュン鳴いているではありませんか。

しかも失禁&よだれの大洪水……。

ぎゃー!ユウちゃんしっかりいいいいい!!

大慌てで震えるユウマを毛布に包み、夜の間中ヒーターをガンガンきかせた部屋で一緒に過ごしました。

すると、どうした事でしょう。ユウマがみるみる元気になっていくのです。

電気毛布だけじゃ寒すぎたんだね。ごめんよう(;ー;)

13_6.jpg

朝にはもう何事もなかったかのように元気いっぱいに。

13_4.jpg

どちらかというと、一晩相手にされなかったモモの方がぐずぐずですよ。

13_5.jpg

レイジは飼い主とユウマが何となく大変そうだという雰囲気を察知してか、いつも以上にモモの面倒を見てくれております。

ユウマの寒がりには気を付けていたつもりだったけど、まだまだでした。

体が小さいだけにちょっとした寒さもダイレクトに響いてしまうのでしょう。

しかも日々、着実に年齢を重ねているのです。去年大丈夫だった事が今年も通用するとは限らないと改めて痛感したのでありました。

13_7.jpg

現在はすっかり元気を取り戻したユウマさん。

早く春が来るといいな。


頑張る兄さん

我が家一の暴れん坊将軍モモさん。

そんなモモさんの普段の遊び相手は、もっぱら長男レイジさんでありますが

12_1.jpg

本日はレイジさん、おもちゃをめぐって妹に殴られ蹴られ、早々にギブ。

風邪で寝込んでいる母ちゃんの布団の中に「ボクが看病いたしますー」とがさごそ潜り込み出てこなくなりました。

それじゃ、まだまだ遊び足りないモモさんのお相手はわたしがすると致しましょうか。

とそこへ

12_2.jpg

何を思ったかユウマさん、遊ぶ気マンマンで近付いてきましたよ。

普段はあまり遊んでくれない兄さんからのお誘いに、モモはもう嬉しくて、うずうずしちゃってますが

12_3.jpg

いいのかしら。こんなモモさんを解き放っても…。

後でメソメソ泣かされるユウマの姿が目に浮かぶようで、モモのカラーから手が離せませんよ。

12_4.jpg

ああ、そう…。

恐らくモモはユウマが思う以上に猛獣だけど、そこまで遊びたいのなら止めたりはしません。

さ、兄妹仲良く遊ぶがよいです。

12_5.jpg

だから言ったのに……。

12_6.jpg

ユウちゃん……。

12_7.jpg

出来る限り遠くへ逃げろ……。

12_8.jpg

無理か……。

12_9.jpg

哀れユウマさんは、ものの数十秒でヨボヨボです。

兄さんのあまりの不甲斐なさにモモは呆れて立ち去ってしまいましたよ。

でもまあ、たまには妹と遊んであげようと思ったその気持ちは立派です。

素直じゃないけれど、ユウマだって本当はモモの事が大好きだもんね。

12_10.jpg

だからもうそんなところで泣くな……

どうせモモに泣かされるに決まってるというわたしの予想は見事的中してしまいましたが、その後しばらくすると

12_11.jpg

ソファーでウトウトしていたモモの隣にいつのまにかユウマさん。

12_12.jpg

なんだかんだいっても、仲良し兄妹なのでありました。


湯けむり3兄妹

11_1.jpg

突然シャンプーの洗礼を受けて、凹んでいる我が家の末っ子モモさんです。

そう、本日はシャンプーDAY。

散歩中、よそのワンコのうんPの上でごろーんと転がったレイジさんを筆頭に(よさんか!)3兄妹まとめて丸洗いですよ。

11_2.jpg

モモさん、湯船の中でも巻き舌だけは忘れません。

我が家の3兄妹、揃ってお風呂嫌いですが、大暴れしてもう大変!という事はないのです。

レイジ兄さんは悟りでも開いたかのようにピクリとも動かなくなり

ユウマさんとモモさんは、お湯をかけられたり、体を洗われたりするたびに

「今、お湯が体にかかりましたけども!!!」

「今、体が泡だらけなんですけども!!!」

と、いちいちわたしに助けを求め、抱きついてきます。

しかし洗っているのは、他でもないわたしであるため、助けられるどころか、さらにがっちりホールドされてしまうユウマさんとモモさんなのでありました。

そうして大騒ぎしながらも、なんとかシャンプー&ドライが終了。

11_3.jpg

うんうん、レイちゃん。

くせっ毛な上に短毛なもんで、いまいち分かり辛いけども、間違いなく男前になっていますよ。

11_4.jpg

黙れ。

でまあ、お風呂の後というのは、大抵の場合、風呂に入れた人間がしばらく嫌われるわけですよ。

長男レイジさんだけは、いつもと変わらず尻尾ブンブンで接してくれますが(ええ子や…)問題はユウマとモモです。

いつもはわたしにベッタリのモモなのに

11_5.jpg

この時ばかりは母ちゃんにベッタリ。

しかもわざわざ母ちゃんの頭の上に座ろうとするので、母ちゃんは大変困惑しています。

そしてユウマは当然ながら

11_6.jpg

父ちゃんにベッタリ。

わたしを横目でチラチラ見ながら、これ見よがしにいちゃつきます。

ユウちゃん、昨日までわたしたちはあんなにラブラブだったじゃないか。

寒さで震えるユウマを朝まで暖めたのは、このわたしだったでしょー?

そこでどうだい?今夜も一緒に……

11_7.jpg

ヒドイッ!


悪夢

10_1.jpg

寒さが厳しくなるにつれ、ユウマさんのこのような姿を目にする事が多くなりました。

我が家で最も寒さに弱い男ユウマさん、今日も部屋の隅でふるふると震えます。

こんな姿を目撃すると、飼い主は「ユウちゃん!今!今すぐに暖めてあげますから!」という心境になるわけで。

そこで布団の中に連れ込んで添い寝などしてやると、小刻みに震えていた体から少しずつ力が抜け、やがて可愛らしい寝息をたててユウマさんは眠りにつくのです。

そんなユウマを見届けたら、そっと布団を抜け出して、残った用事を済ませようと思っているのに一緒になってわたしも爆睡。

昨日も。

今日も。

10_4.jpg

ううう、モモちゃん、レイちゃんごめんよ。

2日連続、9時くらいからゴーゴー眠ったばっかりに、わたしのお肌はツルツルです。

じゃなくて、早くから眠ってしまったばっかりにあまり遊んであげられなくてごめんよ。

だがしかし、そんなわたしの横暴をモモさんが許してくれるはずもなく、いましがた(午前2時)シビレを切らしたモモさんに叩き起こされました。

10_2.jpg

おはようモモちゃん……。

こんな時間に起こしてくれてありがとう。だけど今回ばかりは怒りませんよ。だって物凄い悪夢を見ていたのですよ。

なんせ夢なので、どういう事情でそうなったのかは分からないけれど、とにかくのっぴきならない事態が我が家を襲い、どうしてもモモを里子に出さなければならないハメになっていたのです。

幸いにも県外に住む従姉妹がモモを引き取ってくれる事になったのだけれど、それでもモモに会えるのは年に数回。

いよいよ別れが迫った時、「いやじゃ、いやじゃー!!モモを返せー!」と暴れ、完全に従姉妹を悪者扱いしたところで起こされました。

もうね、目覚めた瞬間、目の前にいるモモの姿にどれほど安堵したことか。

10_3.jpg

だが近すぎ。

さすがに写真を撮れるほどの余裕はなかったので、幼き頃のモモ画像ですが、いまだにモモさんはこうやってわたしを起こします。

いつか窒息してしまうわ!


お前のモノはモモのモノ

本日はかおりねえさんが遊んでくれるというで喜び勇んで、おうちへ突撃です。

なんでもね、いつもはクールなモモの友達・黒柴のあずたんも、おうちへやって来るお客様は大喜びで迎えてくれるそうなのですよ。

てことはアレかい?いつお会いしても「あ…どうも…」と他人行儀だったあずたんが、イキナリ

「きゃー!いらっしゃい!いらっしゃい!大好き!

となるわけかい?

想像しただけで萌え!

で、では…逸る胸を抑えつつ、いざ!おじゃましまーす!

07_1.jpg

モモの家か。

なんでいきなり「ようこそ我が家へ」みたいな態度とってんの?

モモがあまりにも堂々と居座ってるもんだから見なさい。

07_2.jpg

あずたん思わず間違ってますよ。

「確かあたしの家だったはずなんだけど…違ったのかしら…。」と激しく動揺しています。

ち、違うんだよあずたん!あずたんはもっと堂々としてていいんだよ。

どっちかと言えば、おかしいのはモモさんなんだ。飼い主に似て(;ー;)

そんなわたしの胸中など、知る由もなく

07_3.jpg

そそくさとあずたんのオモチャで遊びはじめるモモさん。

あずたんはもう目がうつろです。

我が家にいる時と寸分違わぬ動きを見せるモモに、かおりねえさんの妹・えりさんも「ブログのまんまやな!」と驚嘆の声をあげていますよ。

そしてものの数分も経たないうちに……

モモ、あずたんのオモチャを破壊。

07_4.jpg

それも2個。

07_5.jpg

おもちゃの数を褒める前にまず謝れ。

ううう…ごめんよあずたん…。今度おばちゃんがたくさんオモチャ買ってあげるからね…。

07_6.jpg

こんなモモだけど、これからもヨロシク…(;ー;)


綺麗好き兄さん

06_1.jpg

意外と綺麗好きな我が家の次男ユウマさんです。

レイジやモモはへっちゃらですが、このユウマさん、自分の体から体臭以外の臭いがするのがどうにも我慢ならないよう。

そこで本日は、そんなユウマさんをめいっぱい撫でてやろうと思います。

「ふふっ。どうだい?ユウちゃん」とエロ親父ばりに声をかけつつ、ユウマさんを凝視。

すると

06_2.jpg

明らかに迷惑そうな顔をするユウマさん。

てかうつるって何がさ。

わたしは現在、風邪にもインフルエンザにもノロウィルスにも無縁。いわば無敵の健康体ですよ。

そんなわたしから一体何が伝染しますか。

06_3.jpg

いっけねー。わたしってば体は健康でも、オツムの構造に問題アリアリなんだよねー。

…………。

…………おのれ。人を病原菌みたいに。

ユウマさんのつれない態度があまりにショックだったため、自室に連れ込んで愛を育んでみることにしました。

ユウちゃん、ここなら二人っきりだ。思う存分撫でられるがよい。

その後―――




いやーー!アホが!アホがうつるーー!と思いっきり体を清めるユウマさんの姿に、飼い主はそっと涙を拭ったのでした。


ジャイアンは今

またしてもユウマから言葉の暴力を受けたレイジ兄さん、本日はちょっぴりご機嫌ナナメです。

レイジとは約10年、ユウマとは約5年間、共に暮らしているわたしですから、この子たちがもうすぐ大喧嘩を始めるであろう、という雰囲気を読めるようになってきました。

そこで事前に喧嘩を阻止すべく、ユウマさんには速やかに別室に移動してもらったわけですが。

あら、モモちゃん可愛いね〜。

04_1.jpg

まだまだ不機嫌なままのレイジ兄さん、あろうことか目の前で着せ替えごっこをキャッキャと楽しむモモに向かってイキナリ「ギャワーン!」とキレました( ̄▽ ̄;;)

04_2.jpg

突然怒られ、大慌てでわたしの元に逃げ込んでくるモモさん。

ちょーっとレイちゃん!モモは何にも悪い事してないのに何で怒るのさー!

と、今からまさにレイジを叱ろうと振り返ってみると

04_3.jpg

すでに凹みきった兄さんがそこに。

お……怒りづらい……。

04_4.jpg

そして、まだ怒られてもいないのに、ごめんなさいのお手をするレイジ兄さん。

モモに八つ当たりしてしまった事を大反省している様子です。

思えばモモが来たばかりの頃、一番心配していたのはこのレイジとの関係。

気に入らない子は力でねじ伏せる傾向のあるジャイアン・レイジがまだ小さいモモに暴力をふるい、心に傷を負わせませんように、と毎日祈るように過ごしていましたが、そんな心配は杞憂だったようです。

過去、何度かモモに牙を向けた事もあったけど、その度に反撃するどころか光の速さで逃げて行くモモを見て兄さんなりに思うところがあったのでしょう。

モモに吠えてしまっただけで大反省してしまうほど、妹思いの良き兄となってくれました。

04_5.jpg

じゃあレイちゃん、今回は怒らないから、その代わりモモと仲直りするんだぞ。

04_6.jpg

うむ。良い子たちです。

そしてその頃、そもそもの原因を作った別室のユウマさんはと言いますと

04_7.jpg

無自覚。

こいつは( ̄▽ ̄;;)


リベンジ初詣!

新年早々、大寝坊をかまし初詣の約束をドタキャンするというミラクルを起こしたわたしに、約束の相手MOCOさんから2007年は「ミラクルちっち」と名乗るが良いと仰せつかりました。

こんばんは。ミラクルちっちです。

そんなわけで延期となった初詣に、ミラクルちっちトライアゲイン!

前回の失敗を教訓に、2個に増やした目覚ましのおかげで朝は難なく起床し、MOCOさんとも無事合流。

が!本当に大変なのはそれからでした。

03_1.jpg

思わぬ大渋滞に巻き込まれるミラクルちっち(しつこい)

のろのろと数メートル進んでは止まり、と止まっている時間の方が明らかに長いためワンコたちもイライラし始めましたよ。

03_2.jpg

最初はMOCOさんの膝の上でご機嫌な笑顔を振りまいていたモカちゃんも

03_3.jpg

モモに追いやられ、モカちゃんのお水やらオヤツやらを勝手に飲み食いされ、

03_4.jpg

満腹になるや、MOCOさんを独占してカーカー眠り始めたフリーダム・モモを前に

03_5.jpg

苛立ちを隠せないご様子です(別に渋滞関係ない)

03_7.jpg

結局、30分程度の道のりに3時間近くかかりましたが、どうにかこうにか到着しました。

03_6.jpg

ささ、皆さん行きますよ。

ダックスのナナちゃんはイノシシルック。モモとモカちゃんは晴れ着と明らかに飼い主たちより良いものを着ている3ワンズです。

ようやく外を歩けて嬉しさいっぱいのワンコたちと参拝し、おみくじをひき(大吉でした。やったね!)

03_11.jpg

境内の狛犬に「その口は誰にやられたんだい!」と驚愕したりなどして楽しく過ごしていましたが、その間、ずーーーっと3ワンズは周りの人々の注目の的ですよ。

「見て!着物!着物!いや!かわいいー!」

とやたらめったら目立ってしまったため、シャイなミラクルちっちたちは穴があったら入りたかったです。

03_8.jpg


03_9.jpg


03_10.jpg

うん。そうだね。それは仕方のない事だね(否定せず)


新年早々…

「一年の計は元旦にあり」と言いますね。

物事は最初が肝心である!という例えでございます。

そんなわけで1年の始まりであるこの日に、可愛いパピヨン・モカちゃんの飼い主MOCOさんと初詣に行く約束をしましたよ。

今年も1年、3兄妹が健康でありますようにとしっかりお祈りしなくっちゃ。

集合時間は朝の9時。移動が1時間ちょっとかかるから、余裕を持って6時には起きよう!

と張り切って前日は早々と床についたにも関わらず

朝、目覚めて枕元の時計を見るとー

9時(思考停止)

02_1.jpg

あまりの衝撃に事態が飲み込めず、しばらく放心していると

ぴろぴろり〜ん

携帯にメールが届きましたよ。

「到着しました?」(by MOCOさん)

え…えっとぉ…

到着どころか、まだベッドの中にいます☆ミ

って言えねえええ!そんな事言えねええええっ!

し、しかし今からマッハの速度で支度をしても到着までには2時間近くかかってしまいます。

ここは素直に謝るしか!とあわてて返信。

「大変なことに今起きました……。」

直後、

ぴろぴろり〜ん

ひいいいい返事きたーーーー!

「やりおった(笑)」(by MOCOさん)

はい!どうやらわたし、大変な事をしでかしてしまったようです!

しかし心優しいMOCOさんは、「やっぱり元旦は混んでるから日をずらそう!」と許してくれました。

ううう…すいませんこのバカが寝坊したばっかりに…。後で100発殴っておきます(;_;)

そしてもちろん、このお方にも謝らなくてはなりません。

02_2.jpg

すでにモカちゃんとの初詣に胸を膨らませているモモさん……。

前夜にお出掛けセットを準備している飼い主を目撃したモモさんは、わくわくしながら待っていたわけで。

朝、慌てなくてもいいようにと準備したお出掛けセットだったけど、別の意味で大慌てだったんだ…。

モモちゃん、残念ながら飼い主の不祥事により今回の初詣は延期となりました。

02_3.jpg

怒ってますか?怒ってますよね…。本当にごめんなさい。

今回の事は全面的にわたしが悪かったのです。

後でたっぷり遊んであげますから

だから

02_4.jpg

そんなあからさまに凹まないでー( ̄▽ ̄;;)

冒頭でも述べましたが、「一年の計は元旦にあり」

明日、というかもう今日は仕事だと言うのに、いきなりこんなんで大丈夫なんだろうか…。

とりあえず、今度寝坊したらモモに半殺しにされそうなので目覚ましを1個増やします。

02_5.jpg

心しておきます……。


3兄妹から皆様へ

01_1.jpg

新年最初のご挨拶。

明けましておめでとうございます!

3兄妹はたった今、新しい年を元気いっぱい迎えました。

2007年も毎日を明るく、楽しく、健康に過ごしていきたいと思います。

そんなわけで、今年のわたしの目標は……

01_2.jpg

どーん!

手作り食にチャレンジしてみようかと。

昨年10歳になったユウマに続いて、レイジも今年10歳になります。

これからも変わる事なく健康でいてもらいたい。

そして何より食べる事と遊ぶ事を一番の楽しみにしている3兄妹に、もっと食べる喜びを味わってもらいたい。

体の調子を見つつ、ドッグフードと併用しながら頑張ってみようと思います。

ともすれば職場と家の往復だけになりそうなわたしの毎日を明るく彩ってくれるこの子たちと、いつまでも笑って過ごせますように。

レイちゃん、ユウちゃん、モモちゃん、今年も元気いっぱい走ろうな!


プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
