

2006年の締めくくり!

あっ!という間に、とうとう今年最後のエントリーですよ。

もうすぐ2006年終わりだってさ!どうすんの大掃除とか!(あたふた)

と、飼い主が直前になって慌てふためいていても

30_1.jpg

相変わらず3兄妹はマイペースです。

わたしが仕事から帰宅するや、早速始まったモモさんの遊んで攻撃。

30_2.jpg

きっとモモさんは今年もこうして

30_3.jpg

最後まで遊んで過ごすんだろうな。心から羨ましい…。

そしてレイジ兄さんはレイジ兄さんで

30_4.jpg

妹に遊んで!遊んで!と付きまとわれ

30_5.jpg

最後までウンザリしながらも、誘いを断りきれず結局遊んであげるのでしょう。

ううっ兄の鑑だ(;ー;)

そして

30_6.jpg

いくつになってもボク可愛すぎ!と絶対に思っているであろうユウマさん。

こちらも相変わらずで

30_7.jpg

最後までレイジの悪口( ̄▽ ̄;

レイジに向かって「アウウウアゥアー」となにやらブツブツ文句を言ってます。それ絶対悪口だろ!

30_8.jpg

キッパリ言うな。

とまあ、我が家は極めて普段通りに新年を迎えることとなりそうです。

そんな3兄妹を1年間見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

2006年は中盤以降、仕事が忙しくなり、せっかく知り合えた方たちと、コメントやメール等でお話する時間が思うように取れなくなってしまった事が悔やまれますが、それでも多くの方からあたたかいメッセージを頂き、大変感謝しております。

何気ない兄妹の日常を見て「元気が出た。癒された。ありがとう。」と言ってくださった皆様の言葉に、わたしも3兄妹もたくさんの元気を頂きました。

30_9.jpg

そんな皆様へ3兄妹から愛を込めて

30_10.jpg



今年最後の

2006年も残すところあとわずか。

昨夜は友人宅で今年最後の忘年会を楽しんできましたよ。

28_1.jpg

参加メンバーの1人が1枚1枚、丁寧に包装されている見るからに高級そうなお肉を差し入れてくれたのです。

これをすき焼きにして、食うべし!食うべし!(幸せ!)

28_2.jpg

そうそう、今回はモモも同行を許されました。

あらかじめ、何を準備していったらよいのか尋ねたところ「モモを」と言われたのでバッチシ用意しましたよ。

モモは1年前にもこのお宅に招かれており、本日が2度目のご訪問。

28_3.jpg

このおうちの愛猫ジジたんとも2度目のご対面なのです。

1年前にはシャーーー!と威嚇しまくりだったジジたん、モモの事を覚えてくれているのかな?

28_5.jpg

どうやら関わりあいたくないご様子。

でも前回に比べると、ふたりの距離は確実に縮まっているような。

モモに「遊んで!遊んで!」とアタックされるたび、凄く迷惑です!という顔で「ナ〜!」と抗議しながらも、ジジたん1度も威嚇することなくモモを受け入れてくれました。

28_9.jpg

「アイツは高い場所には登れないらしい」と気付いた事で心に余裕ができたのかもしれません。

追いかけられるたび猫ならではの3Dな動きで、冷蔵庫やテレビの上にひょいひょい飛び乗るジジたん。

そしてそれを追いかけようと一緒にぴょんぴょん飛ぶモモさん(無理だから)

黒柴あずきちゃんと遊んでいる時も、あずたんが軽々飛び越えた段差を「モモも飛べるはず!」と後に続いてすっ転ぶモモさんなので、今回もやはり「モモも飛べる」と思っているようです。

リーチの長さや種族が大幅に違う事に、いい加減気付いてください。

で、結局いつまで待ってもジジたんは降りてこないと分かると今度は

28_6.jpg

トイレのモモ子さんに大変身。人んちですよーーーー!!

にゃんこと暮らす事を前提に設計しているこのおうち、人間用トイレの中ににゃんこ用トイレがあるのです。

よってトイレの中には空気清浄機も完備され、扉にはペット専用出入り口、モモなどは中で充分遊べそうなほど広々快適です。

だからってモモちゃん

28_7.jpg

誰かがトイレに入るたび突撃するのはどうかやめなさい。

中の人、これっぽっちも落ち着けないじゃないか!

おやつもいっぱい貰い、おもちゃでもしこたま遊び、眠くなったら一家の主の椅子でウトウト。

遠慮という言葉は間違いなくモモの辞書には存在しません。

28_8.jpg

何様なんだよ……。

条件反射

このブログを見ている友人から

「クリスマスの手作りケーキの画像はどこで拾ってきたの?」と聞かれましたよ。

なんと失敬な!

あれは正真正銘このわたしが作り、失敗した部分は写らないように写真におさめたのですじゃ。

クリスマスといえば、先月行った一足早いクリスマスプレゼント企画の当選者の方から、こんな素敵写真が届きました〜。

27_9.jpg

ユウマ服をかわゆく着こなすアポロ君でございます。なんと愛らしいことか!

27_10.jpg

ユウちゃん、可愛く着てもらえて良かったね〜。

27_1.jpg

さて、こちらは本日のモモさんです。

わたしが仕事に出ている間にたっぷり遊んで満足したのか、珍しくテンション低め。

「遊びますか?」と誘っても「一人で遊ぶがよいでち」と言わんばかりの冷めた態度で…。

けれどやはり他の子が楽しそうだと、思わず反応してしまう悲しい性を持っているようです。

27_2.jpg

モモが遊ばないならボクが遊ぶもん!とおもちゃをゲットしたレイジ兄さんが気になり始めたのか、最初はチラ見だったモモさん、そのうちガン見に。

27_3.jpg

見てます。

レイジ兄さん、これは非常に遊び辛い。

27_4.jpg

そして迎えた我慢の限界。

おもちゃをゲットしたばかりの兄さんは、最初は嫌がっていましたが、くれないと分かるとますます欲しくなるのがモモです。

とうとう泣き叫び始めたモモを見て、しぶしぶおもちゃを譲ってくれました(;ー;)

27_5.jpg

兄ちゃん譲ってくれたんだから、有難く遊びなさいよ。

ところが、いざおもちゃを手にしてみると「やっぱりそんな気分じゃなかったかも」と気付いたようで

27_6.jpg

早々に落下させ

しかも

27_7.jpg

拾いに行こうともせず溜息。

モモちゃん、あんたどこまで自由なんだ……。

27_8.jpg

だから!?

ケンカの後は

とうとう、わたしの職場でも同僚が1人ノロりました。(※ノロる=ノロウィルスに感染する)

サンタからのプレゼントがノロウィルスだなんて、なんとお気の毒な(;ー;)

こんな身近なところで感染者が出てしまうとは、本当に大流行なんですね。

皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。手洗い、うがいをしっかり行い無事に今年を乗り切りましょう!

さて、我が家ではノロウィルス以上に気を付けなければならない事が一つあるのです。

26_1.jpg

この子たちのケンカ!

ええ、楽しくクリスマスを過ごしたばかりだというのに、またしても取っ組み合いの大喧嘩をしかけましたよ。

元々、仲のあまりよろしくないレイジとユウマですが、間に人間が入るとますます仲が悪くなるのです。

どうやら「きっと誰かが自分の味方になってくれるはず♪」と思っている模様。

でもわたししか家にいない時は滅多な事ではケンカはしません。

どっちの味方もしてくれないどころか、下手すりゃこっぴどく叱られるとちゃんと分かっているようで。

なのに、なのに、それなのにー。

今日は虫の居所が悪かったのか、服を着替えさせていたレイジにいきなりユウマがダイブしてきました。

ものすっごく油断している所を狙ってくるなんて、ユウちゃんあんた何が気に入らなかったんだい!

しかも、焦ったレイジは、応戦するつもりが間違ってわたしの腕をガブー。

ユウマもせめてレイジに一太刀!のつもりが、これまた間違ってわたしをガブー。

レイジとユウマのケンカなのに、何故わたしだけズタボロですか……。

当然、後でおふたりさん、しこたま怒られましたよ。

26_2.jpg

大目玉を食らった直後のレイジさんとユウマさん。

ちょっぴり「めっ!」と言われただけでも大反省のモモとは違い兄さんズは飼い主の本気度合いを見破ります。

「これは間違いなく本気だ…」と気付いた後は、それぞれプチストーカーに。

わたしの行くところ行くところ2匹でぞろぞろついて来て、まだ怒っているのかしらと、そっと顔色を伺ってます。

と、そこにモモさん

26_3.jpg

何食わぬ顔で戻ってきましたよ。

モモは兄ちゃん達のケンカが勃発するたび、あっという間に部屋を脱出し、静かになった頃こうしてのほほんと戻ってくるのです。

兄ちゃんたちケンカしてたんだよ。モモだって見たでしょー?

26_4.jpg

そんな何事もなかったように…。

みんながモモみたいな性格なら、我が家はとっても平和だよね。

モモはどんな時でも平和主義だもんねー。

26_5.jpg

………そうでもないかも( ̄▽ ̄;


それはジェラシー

3兄妹のために手作りワンコシチューとケーキでお祝いしたイヴの夜から一夜明けた25日の朝

目覚めるとワンコ用ケーキの残りが見当たりません。

父ちゃんか母ちゃんが3兄妹に振舞ったのかな?とあまり深くは考えずに

25_1.jpg

人間用ケーキを焼いてみたのですが。

それを見た母ちゃんが、すっごい不思議そうな顔をしてるんですよ。

「昨日も焼いたのに…」とかなんとか言いながら。

昨日もって言うけど、あれは犬用でこっちが人用だからね。

あ、そういえば昨日のケーキは??

母ちゃん「……………。」

……………。

食ったんだね……。

とまあ、それはさておき本日のモモさん

25_2.jpg

母ちゃんのお膝で大反省中です。

宛名を書き終え後は出すだけ!とテーブルに置いていた母ちゃんの年賀状を見事に粉砕しました。

あーあーモモちゃん、こりゃ怒られるぞー。

25_3.jpg

しかし怒られるのが大ッ嫌いなモモさんは、こういう時の要領が抜群に良いのです。

イタズラが見つかった瞬間には、もう部屋の一番隅っこにまで逃げ、ものすごーく凹んだフリ

尻尾を下げ、耳ペッタンで「モモったら何てことを……。」と不幸のどん底のような顔をするので、大抵はここで許されるのですが、今回のようにガッチリ捕獲された場合は、態度を一転させ「ごめんなさい」攻撃です。

体を思いっきり密着して、ごめんねごめんね!ともう必死。

飼い主たちはその必死さにやられ、まず間違いなくここで陥落してしまうのでした。

25_4.jpg

そんなモモから何かを学習している様子のレイジ兄さん。

一方ユウマ兄さんはというと

25_5.jpg

激しくジェラシってます。どうやらモモが可愛がられていると大きく勘違いしているよう。

母ちゃんに抱擁を求めていますが

25_6.jpg

ユウちゃん、それは「飛んで火に入るユウマさん」ですよ。

普段は母ちゃんにだってガウガウ言うくせに、他の子が可愛がられるのは気に入らないユウマさん。

でもそれはモモだって同じです。自分が一番じゃなきゃイヤなのです。

そして母ちゃんは思わぬモテっぷりに満面の笑み。

25_7.jpg

「ヨシヨシ。ふたりとも母ちゃんのお膝においで〜」と捕らえられてしまいました。

ということは当然

25_8.jpg

こうなってしまうわけで…。

「今日は大人気やわ〜」とご満悦の母ちゃんからは見えないと思いますが、どうぞ気付いてやってください。

ユウマさんが大変です。

25_9.jpg

モモが来てから1年半、ユウマさんは

25_10.jpg

すっかり尻に敷かれるようになりました…。

メリークリスマス!

仕事だ!忘年会だ!仕事だ!と慌しい日々を送っております。

そんなわたしのところにも、平等にクリスマスイヴはやって来るんだな。いいのに無理に来なくても。

本日もわたしはいつも通りに仕事をし、かおりねえさんと2人で、新しく出来たというフィットネスクラブで盛大に肉を揺らし(イヴなもんで人いなかったYO!)、その後は特に予定もないのでまっすぐ家に帰宅したわけです。

何ですか。すでに悲しい予感がしますか。

このところ残業続きだったもんで、今日くらいはね早く帰っても良かろうと。

でもって慎ましやかにイヴの夜を過ごそうではないかと、そう思い帰宅すると

24_1.jpg

置手紙ハッケーン!

なになに「父ちゃんと母ちゃんは忘年会に行ってきます」とな。

でもってわたしのご飯は

24_2.jpg


24_3.jpg

凍ったご飯ハッケーン!

24_4.jpg

ふふ、メリークリスマス!(泣いてません)

で、置手紙の横に視線をずらすとDVDが届いていました。

我が家はネットで予約しておけば、家まで届けてくれるDVDのレンタルサービスを利用しているのです。

見終わったらポストに投函すれば、次のDVDを届けてくれるし延滞料も取られないのでとっても便利。

ただ、人気のある作品はなかなか回ってこないので次に何が届くかは分かりません。

今日は何が届いたのかな?楽しいDVDでも見てのんびり過ごすのも悪くないよねー。

24_5.jpg

何の嫌がらせですか。

24_6.jpg

いえ…お気遣いなく……。

まあいいや…。今日は3兄妹のためのイヴだと思おう。

せっかく早い時間に帰宅できたのだから、みんなで祝おうな。

24_7.jpg

クリスマス特別メニュー、ワンコ用シチューでございますよ。

作り方はいたってシンプル。豆乳で材料を煮込んだだけですが、これがもう3兄妹に大ウケ!

量は少なめにしたので「もっとちょうだーい!」と大変な騒ぎになりましたが、落ち着きなさいアナタたち。

なーんと本日は

24_8.jpg

ででーん!

食後のデザートにワンコ用キャロットケーキを用意しておりましてよ。

見た目はちっとアレだけど愛情だけはたっぷりなのですー。

24_9.jpg

でもってこちらも大人気。好き嫌いの多いユウマも喜んで食べてくれます。

今年は近年まれに見る悲惨なクリスマスになるのかと思ったけれど、3兄妹の嬉しそうな姿が何よりのクリスマスプレゼントになりました。

このコたちがいなかったら、一人で凍ったご飯をチンしてオーメン見ながら食べる気の毒な人でしたよ。

なにはともあれ、メリークリスマス!

モモの事件簿

19_1.jpg

3兄妹とともに、近所の原っぱに遊びに行ってきました。

19_3.jpg

こんなに広いのに、平日はいつも無人なのです。田舎って素晴らしい。

19_2.jpg

今回はモモのボールもちゃんと持って来ましたよ。

思いきりボール遊びができてご機嫌のモモでしたが、ふいに動きを止め、わたしの元へと慌てて戻ってきました。

19_4.jpg

ん?大変って、一体どうしたんですモモちゃん。

19_5.jpg

ギャーー。

ボールをゲットするつもりが、勢いあまって地面に顔面ダイブしたんだね……。

19_6.jpg

返す言葉もありませんよ…。

実は今回、3兄妹を遊びに連れ出したのにはワケがありました。

もう年末でしょ。3兄妹の写真で年賀状を作りたいのです。

新年最初のご挨拶ですから、お風呂に入って綺麗になったところを写真におさめたい。

協力してもらう代わりに、先に思う存分楽しませてあげようと思ったわけです。

なのに鼻血。

よってモモのみ撮影は延期となりました。

19_7.jpg

鼻血にそんなこと言われてもな……。


<おまけ>

19_8.jpg

年賀状撮影用に用意したイノシシの着ぐるみです。

19_9.jpg

実は中身(ユウマ)入り。

ユウマにはちょっぴりサイズが大きくて、これを着ると顔が半分見えなくなってしまうのです。

その姿で「ボク、カワイイですか?」と母ちゃんに近付いて行ったところ、

「うわあ!」と本気でビックリされ(何がいるのかと思ったらしい)、凹んでしまいました( ̄▽ ̄;

↑の写真のまま動きを停止しております。

果たして年賀状は完成するのだろうか……。


ご奉仕デー

最近またまた帰宅の遅いわたしを、3兄妹があの手この手で攻め立てます。

※あの手この手・・・レイジさん=突然キレる モモさん=激しくイタズラ ユウマさん=キレるレイジにキレる

そりゃわたしだって早く帰って3兄妹と過ごしたいですよ。

でも仕事が忙しいんだから仕方ないじゃないか…(;ー;)

なんて説明したところで分かってもらえそうにないので、休みを利用してめいっぱい遊んで来ましたよ。

17_1.jpg

たちまちご機嫌なレイジさんとモモさん。

17_2.jpg

2秒後に狩られる運命のユウマさん。

ま、とにかく今日は思いっきり遊んでストレスを発散しようなお互いに。

しかし、わたしは何をボンヤリしていたのかボールを1つしか持って来ませんでしたよ。

レイジとモモはボール遊びが大好きなのに1つしかないもんだからレイジ兄さん独占です。

ごめんよモモちゃん、兄ちゃんに貸してもらっておいで。

17_3.jpg


17_4.jpg

うんうん、ちゃんとお願いするんだよ。

17_5.jpg

あ……。

17_6.jpg

兄さんまさかの方向転換。

17_7.jpg

ユウちゃん、小学生に失礼だぞ。

その後も、ボールのためなら意外と俊敏に動くレイジをモモは延々と追いかけ

17_8.jpg

このようなお姿に。舌にまで葉っぱがくっついとるじゃないか…。

よく見りゃ兄さんたちも同じくらい泥んこです。

でも退屈そうに家でゴロゴロ寝てるより、こっちの方がよっぽど3兄妹らしいね。

結局、休みになったらやろう!と決めていた事は半分も出来なかったけど

17_9.jpg

この子たちが楽しそうならまあいいか。

大喧嘩

お年玉は何歳からあげればよいものなのだろう?

本日職場で3歳の姪御さんを持つ同僚と、2歳と1歳の甥っ子を持つわたしとでウンウン悩んでみたものの、イマイチ相場がよく分かりません。

結局、話は「500円でいいんじゃね?」とか「ターバン野口でいいんじゃね?(ターバン野口とは)」などと、どんどこ脱線し真相は藪の中へ。

うーん、謎だわあ。

とそれはさておき、今日は大喧嘩をしましたよ。

11_1.jpg

レイジさんとわたしが。

原因は何かって?

レイジさんたらね………

レイジさんたらね………

場所を譲ってくれなかったんです!←どっちもおとなげない

11_3.jpg

我が家のリビングで最もテレビの見やすい場所をレイジが占拠していたので「ちょっと寄って」と声をかけたのです。

3兄妹の中で最も聞き分けの良いレイジは、いつもならすぐに「はいどうぞ」と移動してくれるのに

今日はわたしの顔をじっと見つめたまま微動だにせず。

再度「レイちゃん、ちょっと寄ってー」と声をかけた瞬間、「ウガォウ!!」とすげえ怒られてしまいましたよ。

突然訪れた反抗期にしばし呆然とした後、

「きぃー!なにさアンタ!ちょっとくらい寄ってくれたっていいやんかー!」

「いややもん!いややもん!」

と大喧嘩。

11_2.jpg

ユウちゃん、レイちゃんは別にブサイクじゃないぞ。ちょっぴりオッサンじみてるだけだ。

寒いから、せっかく暖まった場所から動きたくなかったんでしょう。

しばらく口喧嘩したものの、まぁどちらかといえばわたしの方がおとなげない。

素直に反省し、別の場所へと移動したわけですが

11_4.jpg

その後、レイジ兄さん凹みまくり。

常に人間に対しては絶対服従の優等生だけに、うっかりとってしまった行動にショックを隠しきれないご様子です。

「怒ってないから座ってなよ」と何度言っても、2度と座らずごめんなさいのお手を繰り返すレイジ兄さん。

しまった…こんな事なら最初からわたしが他の場所に座ればよかった…。

11_5.jpg

その後しばらく、

「レイちゃんごめんなさい、わたしが悪かったのです」

「いえ、悪いのはボクなんです」

「いえ、わたしが…」

「いえ、ボクが…」

を繰り返すハメになり、ようやく少し前にすっかりご機嫌を取り戻していただけました。

喧嘩なんてするもんじゃないね!


眼鏡フェチ

年末という事もあって父ちゃんと母ちゃん、大変仕事が忙しいようです。

今日はわたしも残業をしていたので、普段より遅い帰宅だったにも関わらず、まだ誰も帰ってなかった我が家。

3兄妹はきっと寂しい思いをしているに違いないです。

みんな大喜びで出迎えてくれるんだろうな〜と玄関を開けると

「おかえりー!!(レイジ&ユウマ)」

おや?今日はレイジとユウマだけですか。モモは寝てるのかな?

12_1.jpg

あれ?起きてるし。

いつもはもっと大喜びしてくれるのに、なんでモモちゃんソファーから降りてこないのさ。

しかもやけに視線を逸らすし。

12_2.jpg

( ̄▽ ̄;

これはやはり、帰宅が遅くなってしまったのを怒っているんだろうか…(オロオロ)

12_3.jpg

は、はいユウちゃん。何かご存知なのですね?

一体モモはどうしてこんな状態に!?

12_4.jpg

………なんじゃこりゃ……。

何なのかよく分からないけど、ユウマの足元に散らばるピンクの物体は……

もしや…もしや…

モモの仕業かい?

12_5.jpg

そうなのかい?

12_6.jpg

そうなんだね……。

それにしてもこのピンクは一体何なのだろう?

こんなものうちにあったっけなー?と部屋の中をゴソゴソ散策。

どうかこれ以上何も出てきませんように。


12_7.jpg

出ました。

無残な姿に変えられていますが父ちゃんの眼鏡ケースのようですよ。

そしてチロっと飛び出ているのは眼鏡のフレームのようです。

この中にピンクの謎が隠されているのでしょうか。

パカッ

12_8.jpg

ピンク発見!ピンク発見!謎は全て解けた!良かった!(よくない!)

要するにテーブルの上に置いてあった眼鏡ケースを叩き落し、ガジガジ齧っているうちに中身が出てきてもう夢中!となったわけですな。

そしてこのピンクは眼鏡をなくさないように首からぶら下げる紐なんですな。(なぜピンクなんだ父ちゃん)

でもってモモのテンションが低かったのは、イタズラがバレるかも!とビクビクしてたからなんですな!

12_9.jpg

当のモモさんは開き直る事にしたようです。

前回といい、前々回といい、なんで2ヶ月おきに眼鏡ばっかり壊すんじゃ!

いやでも、振り返ればモモがこういうイタズラをするのは大抵長時間留守番させた時ばかり。

わたしも最近、残業が多くてあまり遊んであげられなかったし、きっとストレスを感じていたんだろうなあ。

ちょっとくらい疲れててもやっぱ家にいる間はモモの気が済むまで遊んであげないとね。

12_10.jpg

く…怒られないと分かったら途端に態度がデカイな…。

我輩は

昨日のあずたんの誕生会に集まった皆から

「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント♪」

10_1.jpg

と、なんと3兄妹にこんなに沢山のプレゼントを頂きましたよ。ありがとうありがとう!

3兄妹は大喜びで一番大きな袋に入っている苺ちゃんは早くも殺られてしまいました(;ー;)

さて、ここ最近モモの友達の誕生会が続き、お留守番を余儀なくされていたレイジとユウマの兄ちゃんコンビに今日は思いっきり楽しんでもらおうと、お気に入りの公園に行ってきました。

10_2.jpg

しかし相変わらず仲が悪いです。だからイベントごとには連れてけないんだ!(;ー;)

10_3.jpg

モモとレイジはボール遊びを楽しみ、ユウマはレイジの悪口をひたすら言うなどして(暗い!)1時間ほど遊び、次は園内の散策をば…と移動しようとしたその時

背後から突き刺さるような視線を感じましたよ。

振り返るとそこには

10_4.jpg

あなたこそ誰ですか…。

10_5.jpg

どうやらこの公園を住処にしている猫のようです。

公園に遊びに来る人たちに可愛がってもらっているのか、人間を見ても警戒する様子など微塵も見せず

それどころか犬が3匹もいるというのに臆することなくタッタカ近付いてくるじゃありませんか。

ひぃーごめんなさい!うちの子たちに喧嘩を売らないで!

と、一瞬身構えてしまいましたが、そんな気はサラサラないようでわたしの足にゴロゴロ擦り寄ってきましたよ。

そうですか。3兄妹は眼中になしですか。

ワンコ連れが多く訪れる公園ですので、人にも犬にも慣れているようです。

双方に敵意がないのを確認し、ちょっぴり交流してみました。

10_6.jpg

3兄妹は、突然現れたこの猫に興味津々。

しかしどんなに3兄妹が接近しても動じないその態度と、貫禄のある顔立ちから勝手に「先生」と命名しました。

10_7.jpg

ちょ…レイちゃん、いくら先生が落ち着いてるからって、いきなり急接近するんじゃないよ。

先生ちょっぴり「うっ」ってなったじゃないか。

10_8.jpg

それでも先生はそんなレイジを寛大な心で受け止めてくれているようですよ。

10_9.jpg

だからっていきなりBダッシュするんじゃねえ!

10_10.jpg

ほら見ろ先生ビックリしてるじゃないか。

10_11.jpg

そうですか。ごめんよ先生。またね。


今日はめでたい誕生日

09_1.jpg

昨日もお伝えした通り、本日はモモの友達あずきちゃんのお誕生会に行ってきました。

もう風邪なんて気合で治しましたとも!

09_2.jpg

誕生会の会場となったドッグカフェに到着すると、すでにあずたんのためのおケーキが用意されており

しかも人間には

09_3.jpg

こーんなに豪華な料理が、ちょっとしたコースのように出てくるではありませんか。

あずたん、誕生会を開いてくれてありがとう。今日のわたしは幸せです。

あずたんの誕生日を祝うため、いつもの仲間も続々と集まってきましたよ。

09_4.jpg

あずたんとは大の仲良し、あきと君@温厚

パピ族であるモモやモカちゃんとも仲良くしてくれるナイスガイです。

09_5.jpg

ファッションリーダーなチェスちゃん@カフェ嫌い

身に付けているちょっとしたものがいちいち素敵なチェスちゃん。しかしカフェ嫌いのため、誕生会の間中、気配を消しておりました。

09_6.jpg

お初にお目にかかりますロック君@ヤング

すでにあずたんより大きくなっておりますが、まだまだ生後半年のピチピチボーイ。

09_7.jpg

おなじみパピヨンのモカちゃん@激プリ

誕生日を祝いに来たと言うよりは、可愛がられに来た!といった感じのモカちゃん。言うべき台詞も間違ってます。

09_8.jpg

そして我が家のモモさん@間違いだらけ

主役である、あずたんよりも先にケーキを食べ、食の進まなかったチェスちゃんの残したケーキも食べ、その上他の子にあげたオヤツまで「よければ食べてあげまちけど。」と横取ろうとしたところを取り押さえられました。

なんて恥ずかしいモモさんですか。今日はモモではなくあずたんが主役なんですよ。

誕生日というのはね、年に1度しか訪れないそれはそれはスペシャルな日なんですよ。

どのくらいスペシャルかというとね

09_9.jpg

わたしが「どうぞ」と差し出したケーキに

09_10.jpg

てんで無関心であっても

09_11.jpg

プレゼントの手作りケープを

09_12.jpg

即座に脱ぎ捨てたとしても許される日なのです。おぼえてろよ

それにしても、あずたんのおかげで昨日までの悲惨さがウソのように、楽しい時間を過ごす事ができましたよ。

モモだってあずたんがいたからこそ、香川柴ズのメンバーと知り合え、友達になれました。

昨日のあずき屋にかおりねえさんが「あずきのおかげで私の世界も広がった」と書いてあったけれど、あずたんは、かおりねえさんだけでなく、わたしやモモの世界までぐんぐん広げてくれるのです。

そんなあずたんもめでたく3歳!ますます素敵なレディーになるに違いない!お誕生日おめでとう〜♪

ついてない!

あ〜だるい……。

と、いきなりやる気ゼロモードで始まる本日のモモ走りますです。こんばんは。

どうしてこんなにだらけているかといいますと、この数日わたしはとっても

08_1.jpg

ううっ(涙)そうなのでございますよ。

あまりの悲惨さに記憶が朦朧としておりますが、あれはたしか一昨日の夜

父ちゃん&母ちゃんと散歩に出かけた3兄妹が一体どこを歩いたのか泥んこになって帰ってきたので、入浴ついでにまとめてシャンプーしたのです。

で、最近寒いでしょ。風邪をひかれては大変と、すぐさま3兄妹の体を乾かしました。

自分の髪は濡れたままだったけど、こんくらいで風邪ひくほどやわじゃないやい!と張り切ったわけです。

ところが

08_2.jpg

毎年必ず何度かは風邪で寝込むわたしが、そんな事して無事でいられるわけなかったヨ!

結局、昨日は丸1日寝て過ごし、今日は風邪薬を服用しながら仕事に励んだものの、副作用で寝てはいないけど起きてもいないという状態に。

それでも何とか仕事を終え、そのままペットショップへと向かったのです。

風邪っぴきが何故わざわざ寄り道をと思われるでしょうが、実は明日は

08_3.jpg

モモの大事なお友達、黒柴あずきちゃんの誕生会なのですよ。

いつもモモと仲良く遊んでくれるあずたんに、何か素敵なプレゼントを贈りたい。あずたんはどんなモノを気に入ってくれるのかなー?とあれこれ商品を見ていると、突然背後から

「なんでおるん?」

と声をかけてくる人がいるじゃありませんか。

は?いきなり誰じゃ!と振り返ると、なんとそこには、あずたんの飼い主かおりねえさんが……。

キョー!そっちこそなんでおるんじゃー!

サプライズなプレゼントにしようと思ったのに何というバッドタイミング!

もうこうなったら仕方ない。

「プレゼントを買いに来ました。何がいいですか。」と堂々と開き直り、かおりねえさんの目の前で店員さんに

「これ…プレゼント用にしてください…。」と言いましたとも。

08_4.jpg

ええ、ついてない時はとことんついてないものです。

なんとかプレゼントを購入し、車に乗り込みキーを回すと、わたしの可愛いラパンちゃんが

キュルルルル………ぷすん……。

と悲しい音を立て、それきり動かなくなってしまいましたよ。

どうやらバッテリーがあがってしまっているようです。

とりあえず電話して父ちゃん呼ぶか。携帯携帯…。

…………。

家に忘れとる……。(パニック)

08_5.jpg

結局もう一度ショップに戻って電話をお借りし、父ちゃんにヘルプコールをしたものの、忙しかったのか全く話がかみ合わず、お互いに「きぃぃっ!」となって終了。

親切な店員さんの車と繋がせてもらい、どうにかこうにか家に戻って来れました。(Foochiの店員様、大変お世話になりました。すいませんすいません。)

これで明日また具合が悪くなったら泣きますよ。

逃げられない男

寒いっ!

なんだか日本はここ最近、ますます寒くなってきましたよ。

こんな時は、ファンヒーターの前でまったり暖まるに限るねえ。

05_1.jpg

って何だチミたちは!

飼い主であるこのわたしを差し置いて、一番のあったかポイントを独占するとはいい度胸ですよ。

05_2.jpg

文明の利器に感謝する前に、毎日お世話をしているこのわたしにこそ感謝し場所を譲るべきじゃないのかね。

天然の毛皮の上に服まで着せてやってるというのに、なんて軟弱な。

少し前まで元気いっぱいだったモモも、最近の寒さはさすがにこたえるのか、兄たちと共にヒーターの前から動きやしません。

わたしが外出する時だって、以前は兄妹揃って玄関まで見送りに来てくれていたのに、今じゃ来てくれるのレイジのみ。

モモとユウマは一体何をしているのかしら…。

気になったので、出かけるふりをしてコッソリ部屋に舞い戻ってみました。

すると

05_3.jpg

モモに寝かしつけられているユウマさんがそこに。

そうかユウちゃん…そういう事なら見送りに来れなくても仕方ない…。

外出する時はヒーター消しちゃうもんな。

わたしの留守中、いつもそうやって湯たんぽ代わりにされてたんだね(;ー;)

05_4.jpg

基本的に他のワンコに3秒以上密着されるとドキドキしてしまうユウマさん、モモが静かになったのを見計らってこっそり脱出を試みようとしておりますが

ユウちゃん危険だ!モモの目、ばっちり開いてるぞ!

案の定、直後にモモがむっくり起き上がって来ましたよ。さあどうするユウちゃん!

→戦う
→逃げる
→死んだフリ

05_5.jpg

死んだフリか。

ユウマ兄さんが相手だと、かなり我侭っ子になるモモさん。

モモが一緒に寝てあげているというのに、逃げようとするなんて許せません。(→許さないモモさん

抵抗を続ければますます追い込まれて行くことをユウマは熟知しているのでしょう。

パタと倒れこんだまま動かなくなってしまいましたよ。

05_6.jpg

それでもまだ信用できないモモさん、見てます。すんごい見てます。

すみずみまでじっとりと観察し、抵抗する気力が残っていないのを見届け

05_7.jpg

さらにガッチリ押さえ込み、もう一眠り。

ま、まあユウちゃんも寒がりだし、ちょうどいいかもしれないよ…。

兄弟の怖いもの

お肌の大敵、乾燥の季節がやって来ましたね。

根っからの乾燥肌であるわたしの顔は、もはや砂漠地帯と化しております。

同じ肌質を持つ母ちゃんも大変苦しんでいるようで、近頃じゃ夜な夜な

03_1.jpg

このようなお姿に。

シートパックというものは非常に手軽で便利な美容アイテムではありますが、パック中の姿は大変不気味なもので、時折

「子供が泣き出した」

「飼い犬に威嚇された」

などといった悲しいお話を耳にしますね。でもモモは至って平気のようですよ。

さすがは女の子!いくつになっても美しくありたい乙女心をちゃんと理解しているんだな!

では、我が家の兄ちゃんたちはと言いますと

03_2.jpg

ユウマさん、見ることすら拒否。

母ちゃんの姿を見るや、部屋の一番端っこに行き、お尻を向けた上、目まで閉じるという完全武装ですよ。

03_3.jpg

たとえモモに慰められても、無理なものは無理だと。

あの姿を正視するなど死に等しいと、断固拒否の姿勢を貫き通しております。

なんて酷いユウマさんなんだ。母ちゃんこんなに頑張ってるんだぞ!

03_4.jpg

ああ、レイちゃんは平気なんだね。

さすがは長男。本当に母ちゃん思いの良い子だよ。




03_5.jpg

異変に気付いたようです。

甘えモード全開で擦り寄って行ったくせに、「なんだかボク、間違えちゃったみたい…」と静かに母ちゃんの傍を離れ

03_6.jpg

無言のままドアをカリカリし

03_7.jpg

逃走。

どこ行くんじゃい!


ハッピーバースデー

02_1.jpg

たくさんの料理を前にワクワク顔のモモさんです。

02_2.jpg

ほらこんなに!

本日は(もう日付は変わってしまいましたが)なんとドッグカフェ貸切ですよ。

どうしてそんな素敵空間にわたしとモモがお呼ばれしたかといいますと

02_3.jpg

そう、モモのお友達、パピヨンのモカちゃんの誕生会なのです。

モカちゃんの2回目の誕生日をお祝いすべく

02_4.jpg

こーんなにたくさんのワンコが集結いたしました。写真に写ってなかった子もいるので実際はもっと沢山ですよ。

もうね、どの子も凄まじく可愛いくてですね

そのあまりの可愛さに、1匹くらい連れ帰ってもバレないんじゃない?こんなに沢山いるんだし!とわたしの思考がかなり危なくなってきた頃に、しばらく姿をくらましていたモカちゃんが戻ってきました。

モカちゃん、主役なのに一体今までどちらへ?

02_5.jpg

ってお色直しかよ!

02_6.jpg

そして天皇家もビックリのお手フリを披露。

すげえ、すげえよモカちゃん。いろんな意味で凄すぎるよモカちゃん。今日のアンタぁ輝いてるぜ!!

モカちゃんによる挨拶が終わった後は、美味しいものをたらふく食べ、ビンゴゲームを楽しみ(見事ビンゴし景品をゲットしました!)

02_7.jpg

沢山のかわいこちゃんたちと目一杯遊び、気付いたらあっという間にお開きの時間です。

いやー本当にわたしもモモも楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうモカちゃん!そしておめでとうモカちゃん!こんなにも愛されて幸せだね!

02_8.jpg

モカ様とお呼びしましょうか。

モモもモカにちゃんとおめでとうを言いましたか?本当に素晴らしい誕生会だったねえ。

02_9.jpg

う……プ、プレッシャー( ̄▽ ̄;

プロフィールProfile

ちっち

モモ パピヨン
2005/3/20生 難聴に負けず逞しく成長。

レイジ ヨークシャテリア
1997年生 長男。妹大好き。

ユウマ ヨークシャテリア
2009/03/12永眠 力いっぱい不器用な次男。

ネネ パピヨン
2006/08/25生 甘え上手な末っ子。天然。

ちっち 人
うどん県で犬タチと暮らしています。

ランキングRanking
にほんブログ村 犬ブログへ
参加中のランキングです。
カレンダーCalendar
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事Latest Entries
アーカイブArchives
10  07  06  05  04  03  05  04  03  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  12  05  03  12  11  10  09  08  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリCategories
オススメRecommend
検索フォームSearch
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンクLink
アレコレ
 
